日曜の犬集会

ここ2、3日、あまり遠出しなかったシロが梅林公園にいそいそと向かって行った。

ぽかぽかひなたにひながいるのひなちゃんが!
ばっちりカメラ目線でお出迎えしてくれた。

141130_001.jpg

ピンクの服を着ていたモカちゃんはまったり。さすさすさせてくれた。ありがとう!

141130_002.jpg

もちろん最強かわいいミックス女子のゴンちゃんも。

141130_003.jpg

ひなちゃんはいつカメラを向けてもさっと目線を向けてくれる・・・プロ。
ゴンタ君がじっと見ているので何かと思ったら

141130_004.jpg

なんと!ごまちゃんがだった!

141130_005.jpg

ごまちゃんはカットしたそうで、ふわふわが若干少なくなってちょっと小さくなっていた。
ひなちゃんとゴンちゃんの女子組とシロがお出迎え。
ごまちゃん、またお会いできますように。

141130_006.jpg

そろそろ失礼しようというところでサッとカメラを向けたけれど、やはり目線をいただいてしまったひなちゃん。
やっぱりプロだ・・・。

141130_007.jpg

梅林公園を出てちょっと遠回りしてベアちゃんにあいさつに行った。
ベアちゃんの食器にご飯がなかったけどあれからもらえたんだろうか。

141130_008.jpg

犬友にたくさん会えてシロはご機嫌で帰途についた。

141130_009.jpg

犬友のみなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

トイレタイムのマキ。
流し目満点だ。

141130_010.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ吠える

先日シロが落ちてしまった池の工事が終わって、どけていた岩を戻しに職人さんが来てくれた。

職人さんが見える窓からマキが猛烈に吠えている。

マキ



職人さんに申し訳ないので隣の部屋に移動すると、そこでも窓からじっと見ていた。

マキ

自宅警備犬マキ、健在だ。

マキ

頼もしい。でもくれぐれも身体一番にね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院デー

マキシロの薬の明日の分がないので午前中M先生の所に行くことにした。

朝寝を楽しんでしたマキシロを起こそうとしたところ・・・マキはすぐ起きてくれたけれどシロはなかなか起きない。

シロ

シロは寝起きがわるいタイプらしい。

シロ

いつも夕方に行くのに違う時間がよくなかったのか、マキが車に乗ってからぶるぶる震えだした。
M先生の所についてからもまだ震えている。
それを見たM先生が「軽いけいれんの症状かもしれない」と・・・。

マキは心臓が悪かったり腎臓が悪かったり口にできものができたり盛りだくさんだ。
これからはいつもと違うことはしないようにしよう。

今回の体重は

マキ 17.1kg  シロ 16.1kg

どちらもやせてしまった。寒いと体力を使うんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しいシーツ

マキのベッドに新柄シーツが登場。

シロ

マキに代わってシロがご紹介。

シロ

ほんとうはもう少し厚手のフリースがいいのだけれど、時々粗相してしまうので乾きやすいものがいい。
暖かく乾きやすい布はないだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2日遅れの記念日

11月24日はシロの14回目の家の仔記念日だったのだけど、ウンがちょっとゆるかったのでお祝いできなかった。
なんとかウンがよくなったので2日遅れてお祝いすることにした。

今回はキッチンドッグさんのうまうまパーフェクト。

141125_001.jpg

いつもと同じように準備しているのになぜか気づかれる。

141125_002.jpg

マキもシロもすでに興奮状態だ。うまうまパーフェクトは初めて食べるのにごちそうだとわかるんだろうか。

141125_003.jpg

最初から勢いよく食べてくれた。

141125_004.jpg

シロはいつもうろうろしながらご飯を食べるのに集中して食べている。

141125_005.jpg

マキも「うまー!」と言っていそうだ。

141125_006.jpg

今年も無事マキの誕生日とマキシロの家の仔記念日がお祝いできてよかった。
まだまだよろしくお願いしますよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い雨の日

久々に雨の1日になった。
シロの朝散歩もお休みだ。

こういう日は眠いらしい。

シロ

トイレタイムの時もずっと雨が降っていた。
先に出ていたマキが用を済ませてシロを待っている。

マキ

遅れて出たシロが戻ってきた。

マキシロ

雨が小降りの時に朝晩の散歩に行けた。よかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の連休最終日

連休の最終日はどこにも出かけないで家でのんびりした。

マキもトイレタイムに庭に出たり昼寝したりご飯を食べたりおやつをもらったり近所に散歩に行ったりシニア犬ライフを満喫していた。

マキ

ちょっとレトロ風に。


庭の一角から水が染み出して水たまりになっている。
夜のトイレタイムで、シロが水たまりのそばでいい笑顔でいたので「危ない!」といって近寄ったらシロはそのまま前に進んで水たまりに落ちてしまった・・・またびしょ濡れだ。

141123_002.jpg

シロはほとんど近寄らない場所なのになぜここにいたんだろう?
そしてなぜ前に進んだんだろう?

休み明けに水道屋さんが来てくれるそうなので、それまでシロが近づけないようにバケツを置いてガードすることにした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

紅葉

シロの朝散歩で小学校コースを行くと、途中で黒プーのゴマちゃんが家から出てきてあいさつしてくれた。

141122_001.jpg

ゴマちゃんはシロのことが気に行って大歓迎してくれた。ありがとう!

141122_002.jpg

今回ゴマちゃんをなでて気づいたこと・・・ゴマちゃんの毛はふわふわしているので本体になかなか届かない。
またお会いできますように。


ゴマちゃんと別れて小学校をぐるっと1周した。
街路樹が紅葉していてきれいだった。

141122_003.jpg

141122_004.jpg

こちらは近所の公園のイチョウ。

141122_005.jpg

今年の紅葉の1枚。

シロ

来年も必ず来よう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休初日の留守番

連休初日、暖かい穏やか日になった。
午後は近所のギャラリーの展示を見に行ったので、マキシロの写真を送ってもらった。

201411231301399ff.jpg

201411231301583e9.jpg

夕方の散歩にほギリギリ間に合った。
よかった。
散歩に行けないとなんだか物足りない。


ギャラリーでは作家さんのオリジナルなバッグがたくさんあった。バッグでも人によってこんなに違う。

犬集会再び

前日と打って変わって暖かい日になった。
シロがまたいそいそと梅林公園へ。

お久しぶりのパース君。目がキラキラだ。
(おやつ期待・・・)

シロ

シロはねねちゃんをまた追いかけている・・・エロジジイモード・・・。

141121_002.jpg

ククちゃんも一緒に。ねねちゃんモテモテだ。

141121_003.jpg

その頃もう一方の犬女子ゴンちゃんとモカちゃんはボールの取りっこをしていた。
本当に仲がいい。

141121_004.jpg

組み合わせ変更。犬男子組。
ゴンタ君がシロにとってもやさしい。いつもありがとう!

141121_005.jpg

なんだかシロが少々お疲れ気味なので一足お先に。

141121_006.jpg

またベアちゃんにあいさつして帰途についた。
いい1日が始まった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ワンモナイト

朝起きると急に寒くなっていた。
12月半ばの陽気とか。

そろそろ寒くなるからとシロのドーナツベッドを日干ししておいてよかった。
すっぽりはまってシロがワンモナイトになっている。

シロ

なんだか見ているだけで暖かくなった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬集会と再会

綺麗に晴れ上がって暖かい朝になった。
シロは調子がいいらしくいそいそと梅林公園へ。

梅林公園には犬友がたくさんいた。
そしてまた公園の下までシロを迎えに来てくれた。ありがとうございます!

141119_001.jpg

恒例のおやつタイム。最近お腹の調子がいいシロも参加させてもらった。

141119_002.jpg

こんなに近くにいるのにみんな静かに自分の順番を待っている。

ゴンタ君がシロにキス。ゴンタ君は最近シロにとってもやさしい。

141119_003.jpg

かわい過ぎるミックス女子ワンコ、ゴンちゃん。

141119_004.jpg

輝くゴールデン女子なモカちゃん。

141119_005.jpg

ゴンちゃんモカちゃんの女子の争い・・・もとい遊び。
ワンコ女子だったらぜひ混ざりたい。

141119_006.jpg

シロを探したらククちゃん(ミックス♂13歳)となにやらラブラブだった。

141119_007.jpg

しばらく遊んでいるとシェルティーのピコちゃんがやってきた。

141119_008.jpg

ピコちゃんは痩せてスリムになっていた。動きも軽やかだ。
笑顔でみんなと遊び始めた。

シロが最近知り合ったトイプーのロデム君。
もしや黒くて変身できるクロヒョウから名前をもらったんだろうか・・・。

141119_009.jpg

ふと見たらシロが一人になっていた。

141119_010.jpg

ベアちゃんの新しい事務所を教えていただいたので、ちょっと遠回りして寄ることにした。
教えていただいてありがとうございます!

ベアちゃんの新しい事務所は元の所から500メートルも離れていないご近所だった。
犬小屋は少々小振りになってしまったけれど真新しい毛布がぎゅうぎゅうに敷かれていた。日当たりもいい。
ここではもうちょっと人が近くにいてあげられますように。

141119_011.jpg

ひとまず祝!再会。

犬友のみなさん、シロと遊んでいただいてありがとうございました。
またお会いできますよう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

はし好き

マキシロがベッドの端っこで寝ている。

マキ

こんなにスペースに余裕があるのになぜだろう・・・。

シロ

夜寒くなるとエアコンを入れている。シロがいる台所はやっぱり少し寒い。
シロは台所が好きでベッドを移動しても動かない。
そろそろドーナツベッドを干して代えよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベアちゃんの朗報

朝ごはんを寄り添って食べる後期高齢犬コンビマキシロ。

マキシロ

マキ「ん?」
マキシロ

足がこんなに近い。

マキシロ

シロがぐいぐいくるとマキが時々「うー」となるけれど、いつも並んでのんびり食べている。


朝散歩で、久しぶりにシロと梅林公園に行ってきた。
梅林公園は道路からゆるい坂道と公園の広場に入るのに階段が5段くらいあって、それがシロには少々しんどいらしい。その場でためらっていたら、犬友のみなさんがシロの所まで降りてきてくださった・・・うれしすぎる!

公園にはゴンちゃん、ゴンタ君、モカちゃん、ねねちゃん、くくちゃん、ちょっと遅れてピコちゃんがいた。そしてこんな日に限ってカメラを忘れる失態・・・。
あいさつが終わるとベアちゃん情報を教えていただいた。なんと!ベアちゃんの会社はご近所に移転して、ベアちゃんも一緒に引っ越ししたそうだ。よかった、ほんとうによかった。近所らしいので今度探しに行ってみよう。ここ数日、時折ふと思い出しては気にしていたのだけど気分がすっかり晴れた。教えていただいてほんとうにありがとうございます!

珍しくねねちゃんを追いかけたり、犬友とあいさつしたりで帰宅後は即爆睡したシロ。

シロ

カメラをもってまた犬友に会いに行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの肖像

夕方、マキと散歩していると知らない女性から「がんばっているね」と声をかけられた。
見覚えのない方だけどマキのことを知っているらしく、「若い頃はちょっと怖い感じだったけれどいい感じになってきたねえ」と言ってもらえた。

マキ

マキもシロも老犬、高齢犬になってから声をかけてもらう機会が増えた。
声をかけてくれる方は犬を飼っていた方が多く、飼っていたワンコの話をしてくださる。

マキ

マキシロがいるおかげでいろんな方に話しかけてもらえて、ワンコの話も聞くことができる。
ありがたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

リアル食事風景

この週末は家にいるのでマキシロにべったりだ。
マキシロの食事中も脇で控えている。

マキシロ

シロは自分のご飯を食べながらマキの分の鶏肉を気にしているらしい。

マキシロ

自分の鶏肉が食べ終わった時点で回り込んでチェック。

マキシロ

私に注意されてしぶしぶ戻る。

マキシロ

マキは完食。シロは相変わらずちょっと残している。

マキ

何が足りないのかじっくり話を聞いてみたい。
おそらく肉が足りないと言うんだろうけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

集まりの手伝いで午後から外出することになった。

休憩中、夕飯を食べるマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

シロは相変わらずちょっと残す。
一度理由をじっくり聞いてみたい。

マキシロご飯

帰りに電車の中で寝ているマキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

ぐっすり寝ているようで一安心。

集まりの余興で落語とマジックがあった。どちらも初めて生で観た。
落語で戸をたたく音を出すのに扇子を床でトントンとたたくのだけどそれがそっくりそのままでびっくりした。
途中アドリブもあって大笑いしてしまった。機会があったら落語もまた観てみたい。
でもマキシロの散歩にかからないように昼間がいいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベアちゃんの引っ越し

ベアちゃんの会社の前を通ると、なんとベアちゃんの犬小屋が丸ごとなくなっていた。
会社の倉庫も空っぽになっている。
つい1週間前に通った時はいつもと同じだったのに・・・ベアちゃんもいつものように犬小屋の外でひなたぼっこをしていたので、通りから名前を読んだら不思議そうにこちらを見ていた。いつも一緒なシロがいなかったからだろう。

ベアちゃんはどこに行ったんだろう。会社の人がいなかったので聞くことができなかった。

ちょうど1年前のベアちゃん
ベアちゃん

会社が休みの時は一人ぼっちだったベアちゃん。
犬も人も大好きなワンコだから次の所ではいつも人がそばにいる家でありますように。

マキシロ

知り合いのワンコがいなくなるととっても寂しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

赤いインテリア

いよいよ寒くなってきたので、マキの敷物をフリースにした。
合わせて背中が当たるところもフリースに変えることにした。

マキ

マキのベッド回りがすっかり赤くなった。

マキ

本格的に寒くなるまでにベッドの脇の部分も作らなければ!

そういえば去年、ソファ型のベッドを買ったっけ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬の朝散歩

朝起きるとかなり冷え込んでいた。
2回目の散歩でシロが懐かしい桜の公園に行きたがった。

シロ

桜はすっかり葉が落ちていた。

シロ

シロが気分が高まったらしく走り出した。

シロ

口が開き始めたので途中の公園で折り返して戻ってきた。

マキもシロもこのくらい寒いほうが快調らしい。
こちらは手袋に帽子で完全防寒だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

交代

寝る前のトイレタイム。
まずマキが出た所でフンフンしていると、後から出てきたシロがマキを追い越して用を済ませて戻ってきた。
そして交代。

マキシロ

マキシロ

マキシロ

シロ

シロ

シロ

このパターンは毎日変わらない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

丸焼きなシロ

夜、シロが豚の丸焼きスタイルで熟睡していた。

141109_003.jpg

足が4本、ちゃんと集まっている。

141109_004.jpg

そしてなんだか首が締まっていそうだ。

141109_005.jpg

・・・そうでもないらしい。

141109_006.jpg


昼間、出かけていたのでマキシロの写真を送ってもらった。

141109_001.jpg

お昼ご飯中。完食したそうだ。

141109_002.jpg



デザインフェスタに行ってきた。
マキシロカラーの動物フィギュアを発見。
造形がすばらしい。

141109_007.jpg
玩具箱

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朗報

マキシロの薬が明日で終わってしまうのでM先生の所へ行ってきた。
薬はいつも10日分もらってくる。あっという間だ。

マキシロ

先にいた患畜は保護ネコさんだったようで診察の最初から終りまでずっとウーウーとうなっていた。
マキシロは少々緊張。

マキシロ

今回の体重は、マキ 17.45kg、シロ 16.45kg だった。ちょうど1キロ違いだ。
心臓の調子もいいそうで一安心だ。

マキシロ

そしてもう一つ。10月の初め頃、マキの右頬が腫れてきたので診てもらったところ口の中に大きなデキモノができていた。
先端が黒くなっていておそらくメラノーマらしいということだった。
しばらく様子見をしていたのだけど、全体が黒くないこと、リンパが腫れていないことなどでおそらく良性だろうという診断になった。検査をしたわけではないので本当のところどうかわからないけれど、リンパが腫れていないとういことでホッとした。

これからもできるだけストレスがないように穏やかにゆっくり過ごさせてやろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

晩秋のマキ

秋晴れのいい陽気になった。日が当たっているところは暖かい。
シロは熟睡していて起きてこないので、マキだけが庭に出てきた。
日光浴しているみたいだ。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日の留守番

なんとかもっていた空模様が崩れて、雨の中午後から出かけなければならなくなった。
マキシロはレインコートを着て夕方の散歩に行ったそうで、夕飯を食べている写真が送られてきた。

マキシロ

家に戻る頃には雨が上がっていた。
朝散歩は大丈夫そうだ。よかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬支度

いつもより30分早い朝散歩。6時ちょっと過ぎなのでまだ薄暗い。

マキ

帰り道ではだいぶ明るくなった。
家を出る時寒かったので、マキにコートを着てもらった。

マキ

シロは寒そうにしていなかったのでヌードだ。

マキシロ

マキのコートは何度も調整してもらったので身体にぴったりしている。


途中、アッシュ君に出会った。挨拶するアッシュ君とシロを横に我が道を行くマキ・・・。

アッシュ君とマキシロ


夜も冷えてきたのでマキシロにパジャマを着せた。

マキ

これはシャンプーをお願いしていたペットハウスサリーさんで調達した。
マキシロカラーでとってもお気に入りだ。

シロ

最近、朝6時半からナショジオでやっている「荒くれドッグズ」を観るために早起きしている。
警察犬や軍用犬の訓練所の番組なのだけど、訓練士がみんなハーレー乗りでハードロッカーのような外見なのが日本とまったく違う。シェパードやマリノアがたくさん出てくるのでマキを見ているようで楽しい。
http://www.ngcjapan.com/wild/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1245

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の散歩

マキが夕方の単独散歩から帰ってきた。

夏の頃はまだまだ明るくて暑かった時間だけど、今はもう真っ暗だ。
懐中電灯を持参している。

マキ

前日倒れてしまったけれどご飯を食べて散歩にも行って落ち着いている。

懐中電灯で足元を照らしながらマキと一緒にのんびり歩いていると、マキシロが若い頃、冬の暗い海で遊んだことをよく思い出す。マキは水平線近くを飛ぶ鳥を追いかけながら、時には海に飛び込んだりして波際を右往左往して走り回っていた。

若い頃のように元気じゃなくていいからマキがつらくなければゆっくりゆっくり生きていてほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、ショックを受ける

朝寝をしているシロを見たら、ベッドから身体がだいぶはみだしていた。

シロ

いつもこの向きで寝ているのでベッドの開口部を90度ずらしてみた。
・・・はみ出さなくなった。


庭のクロッカスが満開だ。いつも何もしていないのに毎年咲いてくれる。
強いんだろうか。

クロッカス

シロ、足元!足元!!

シロとクロッカス

夜寝る前のトイレタイムの時、シロがなかなか戻ってこないので目を凝らすと水鉢のそばに白い塊がうずくまっていた。
見に行くとシロがお尻をぺったりついて座り込んでいた。どうやら水鉢に落ちてしまったらしい。

水鉢の水はあまりきれいでないのでそのまま身体を洗うことになった午後11時・・・。

シロは自分が水鉢に落ちたことにショックを受けたらしくしょんぼりしていた。
ちょっと足元が弱くなってきたようなのでますます気を付けよう。


午前4時過ぎ、マキがいやな咳をしているなと夢うつつに聞いていたらまた倒れてしまった。
最近11月にしては暖かかったし、朝散歩で長い距離を歩いたから響いたんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ちょっと長い散歩

ここ最近の朝散歩はショートカットだったけれど、久々にぐるっと1週コースになった。
マキは調子がいいらしい。

マキシロ

シロの二度目の朝散歩で、保育園脇の公園からのコースを選択。

シロ

この公園からは小学校に向かうコースなのでちょっと距離がある。
シロも調子がいいらしい。

シロ

歩いているうちに暑いくらいになった。
シロの口が開いてて息が荒くなってきたのでゆっくりゆっくり歩いて家に戻った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

相変わらずの食事風景

自分の分の鳥そぼろをあらかた食べてしまったシロがマキを凝視している。

マキシロ

シロは好きなものを先に食べるタイプ。
マキはまんべんなくバランスよく食べるタイプ。

マキシロ

そしてマキは一度口をつけると完食するまで一気に食べる。
シロは途中退席してまた戻ってを繰り返す。

シロ

シロ「マキちゃんの分、もう何も残ってない・・・」

シロへ
いつも言うけどカリカリも鳥そぼろもマキと同じ分量だからね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター