ハロウィーン

ライト続行中。

マキシロ

下から光を当てるとマキシロがいい感じに魔犬になる。

マキシロ

Happ Halloween!!

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暗がりのマキシロ

通販のおまけでLEDライトをいただいた。
夜寝る前のトイレタイムの時にいつもマキの付き添いをするので、足元を照らしてみた。
さすがのLED、明るい。よく見える。

マキ

暗がりから白い生き物が現れた。

マキシロ

シロはライトが無くてもぼんやり白く発光するのでどこにいるかよくわかる。


マキのシルエット。耳の形がはっきり。

マキ

横顔。The 犬!といった横顔だ。

マキ

これから暗くなるのが早くなるから夕方の散歩の時に持っていこう、

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ影絵

夕方の散歩前のトイレタイム。

マキシロの身体に木の影が映って影絵みたいだ。

マキ

シロ

暖かくて穏やかな1日になった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

短い留守番

シロの朝散歩を済ませてマキシロに薬をあげてから外出した。
ここのところ外出が多い。

途中、マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

よく寝ていたそうで一安心。

夕方の散歩前に家に帰れたのでよかった。
家を空ける時間が多いとなんとなく気が咎める。

・・・シロの視線が痛い。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

悲喜こもごも

なんだかぼやぼや暖かくなった。日中は24度近くあったとか。
昼間、マキが乾いた咳をするのが気になっていた。

明け方4時過ぎにマキがかなり長く咳をしていたので飛び起きると、マキがまたバターンと倒れてしまった。
目は開いていたので意識はあったみたいだ。いつものように失禁していた。

そしてしばらくすると何事もなかったように立ち上がって自分でマイベッドに戻って行った。

朝散歩はいつも通りシロと一緒に出掛けて、朝ごはんもいつもの量を食べてくれた。

マキシロ

シロは二度目の朝散歩で桜のトンネルの公園に行って小学校から公園を通って戻るコースを歩きとおした。

シロ

心配なこととうれしいことが1日に両方起こった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ誕前祭

珍しく二日連続で外出した。
公園でお昼ご飯のおにぎりを食べているとマキシロの写真が送られてきた。

141026_001.jpg

141026_002.jpg

マキシロもお昼ご飯を食べていた。
離れていても同時にご飯を食べている。


今から帰る連絡をしたら今のマキシロが送られてきた。
昼寝中だった。

141026_003.jpg

シロは目を覚ましたらしい。

141026_004.jpg

本日は「歴史・文学ツアー」に行ってきた。
志賀直哉の書斎や

141026_005.jpg

杉村楚人冠亭をボランティアガイドさんが案内してくれた。

141026_006.jpg

どちらもマキシロが似合いそうだ。


家に帰ると、11月のシロの誕生日のご飯が届いていた。
今回はいつものハンバーグとウマウマパーフェクト(大山鶏胸肉を中心に、各種新鮮野菜、穀類、ナッツ、良質のオイルなどを組み合わせた、消化・吸収に優れた"フレッシュなドッグフード"/キッチンドッグさん)、そしてパープル・マーブル・ブレッドの3種類。

まずは味見にパープル・マーブル・ブレッドをあげてみることにした。

141026_007.jpg

切ってみるときれいなマーブル模様が。
「塩、砂糖、バター、ショートニングなどを使わないで作ったナチュラルな犬に安心のパンです。」とのこと。
味見してみると味はないけれどかみしめると素材の味がでてくるやさしいパンだった。

141026_008.jpg

見せていないけれどマキシロにはわかるらしい。

141026_010.jpg

もりもり食べてくれた。よかった。

141026_009.jpg

11月のシロのホワイトデーが楽しみだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ再び

お彼岸に行きそびれたお墓参りに遅まきながら行ってきた。
お供えしたお稲荷さんをお昼ご飯にいただいていると(鳥が荒らすので供物は持ち帰る)、マキシロの写真が送られてきた。

マキシロもお昼ご飯を食べていた。

マキシロ

そしてまたシロがマキのご飯を・・・同じものを同じ分量あげているのに!

マキシロ


帰り道に湖の横にある美術館に寄り道した。

市原湖畔美術館

ここには展望塔があって湖が一望できる。

市原湖畔美術館

ちょうどだれもいなかったので眺望を独り占めだった。

141025_005_201410252042543dd.jpg

あと3年早かったら・・・マキシロも一緒に来られたのになあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の気配

前日と打って変わって朝から晴れている。気持ちがいい。

朝焼けに染まるマキ。

マキ

ここは匂いスポットらしい。何度通っても必ず立ち止まる。
犬専用掲示板なのかもしれない。

マキシロ

シロの朝散歩2回目の散歩コースにある小学校前の公園には落ち葉がちらほらと。

シロ


家に戻ると、マイベッドのマキが足を巻き込んでいた。
足先が冷えるのかもしれない。

マキ

身体を冷やさないようにしないと。
今年の寒さ対策はどうしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨から曇り

朝から降っていた雨が夕方の散歩の時間にやっとあがった。

本日のふりかけは鳥の胸肉だ。

マキシロ

またシロがマキのご飯に顔を突っ込んだ。

マキシロ

注意されて自分のご飯に戻る。

マキシロ

マキの口元にふりかけがついている。

マキシロ

ここの所、ご飯もよく食べてウンもとてもいい。
順調だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日

前日と打って変わって寒い雨の日になった。

マキシロはこのくらいの方が快適みたいだ。

マキ

シロ

ぐっすり寝ていたところを起こしてしまった。ごめん。

こんな日がずっと続くといい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨上がる

朝から降っていた雨が夕方あがったのでマキシロの散歩に行くことができた。

マキ

マキシロ別々にそれぞれの好きなコースを行く。

シロ

おかげで毎日の歩数が稼げてうれしい。
(最近気になって歩数計を付けて散歩に行っている)


シロが散歩から帰ると一緒に夕飯だ。

先に食べ終わったシロが、まだ食べていたマキの食器に顔を突っ込んで一緒になって食べていたら、マキに怒られた。

マキシロ

シロ、反省。

マキシロ

でもまた隙を見て一緒に食べようとしていた。

マキと一緒、というのがいいんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

変わったこと変わらないこと

朝散歩で、シロがここ最近行っていなかった公園に行くと言い出した。

この先は桜の木のトンネルがある公園があって春には桜を見に来ていたっけ。

シロ

でも公園に入らずに手前で曲がって近道して帰ってきた。

シロ

夏前まで行っていた場所にずいぶん行かなくなってしまった。
シロもマキもすごい早さで時間が過ぎているように感じる。


シロの薬がなくなったのでM先生の所へ行ってきた。
今回の体重は、マキが17.6kg、シロは16.8kg。
ちょっと戻ってきた。よかった。

マキシロ

このスタイルは夏前から変わらない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の4コマ

朝のトイレタイム、マキが家の前を通る人を見ている。

好奇心衰えず。

マキシロ

シロが脇の植え込みからズボッと音がしそうな勢いで顔を出した。

マキシロ

マキシロシンクロ。

マキシロ

マキは人ウォッチングに満足したもよう。シロが慌てて追いかけてきた。

マキシロ


マキの決めポーズ(角度)。

マキ

あくび中。シロはどうしてカメラ目線であくびをするんだろう。

シロ

なんだかんだで穏やかないい朝の始まりだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番とトルコライス

久しぶりに知り合いに会うために遠出した。
マキシロの夕方の散歩と夕飯に間に合わなかったので写真を送ってもらった。

マキシロ

いいウンをしてご飯をたくさん食べたそうだ。一安心。


お昼に初めてトルコライスと言うものを食べてみた。
一皿にカレーとチキンカツ、ナポリタンが乗っている。
どれもどこかで食べたような懐かしい味だった。ボリュームも満点。

トルコライス

大人のお子様ランチだそうだ。納得。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ちょっとした遠出コース

朝散歩でシロがいつものコースから外れてあまり行かない道を歩いていった。

かなり久々なのでチェックが厳しい。
なかなか動かないので手持無沙汰になってしまった。

シロ

終わらない・・・5分くらいいたんじゃないだろうか。
でもシロが一緒だと「犬の散歩」だから変に思われないだろう。

シロ

この後ぐるっと回って梅林公園に行くと、おなじみの犬友ゴンちゃん、ゴンタ君、モカちゃん、ククちゃんと初めてお会いするボーダー君と黒プー君に会うことで来た。
シロはボーダー君が気になったようでずっとついてフンフンしていた。

梅林公園を出て帰り道、黒プーのゴマちゃんが声をかけてくれた。
最近、ゴマちゃんの家の方へはもう行かなくなったのでどうしているかなと思っていた。
ゴマちゃんは変わりなく元気いっぱいだった。よかった。

たくさんの犬友達に会えてシロはご満悦で帰途についた。
犬友のみなさん、ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

チョコレートドーナツ クリーム添え

なんだか急に寒くなった。天気予報によると11月の気温とか。

シロが寒そうだったので、冬用のベッドを日に当ててから運んできた。

シロ

何度見てもチョコレートドーナツの上にクリームが乗っているように見える。
おいしそう・・・。

シロ

夜見ると目の毒だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨上がりの夕方

前日と打って変わって雨の寒い1日になった。

夕方、マキはレインコートを着て散歩に行ったけれど途中で雨が止んでしまった。

マキ

ここはちょうど散歩コースの中間地点なのでおやつポイントになっている。

マキ

期待のこもった、信頼しきっているまなざし。

マキ

散歩の時ぜったいにおやつを忘れることはできない。
ウンチ袋と同じくらい重要だ。

家につく頃には雲が切れてきた。

夕焼き

ワンコ交代。
シロはレインコートを着なくて済んだ。

シロ

なんだか寒いくらいだ。
寒くなると血圧が上がるからかマキがよく倒れる。
気を付けよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風過ぎて

マキシロの朝の散歩の頃には台風が過ぎて、きれいに晴れ上がった。
9月の陽気とのことで暑いくらいだ。

シロ

庭に出るのにもレインコートを着なくていいしラクチンだ。

シロ

気圧の関係かシロがちょっと元気がない。
朝の二回目の散歩もショートカットで帰ってきてしまった。

マキも率先して庭に出てくる。気持ちがいいんだろう。

マキ

遠くから隠し撮り風に。

マキ

天気がいいと気持ちも上がってくる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風直前

何度も天気予報を見ながらイベントの手伝いのために7時過ぎに家を出た。
途中時々小雨に振られるも何とかお昼まで無事に開催することができた。

公園のベンチでお昼ご飯を食べていたらマキシロの写真が届いた。

マキ

シロ

雨も台風も関係なくマキシロはゆっくりしている。よかった。


お昼は持参した焼きおにぎり、会場で買ったコッペパンとポットに入れた熱いお茶だった。
あいにくの天気だったけれど外で食べるご飯はとってもおいしい。
今度近所の公園にお弁当を食べに行こうか。天気がいい時に・・・。

焼きおにぎり

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最高の休日

秋の連休中日。初日と最終日は外出の予定だけど中日はなんの予定もない本当の休日だ。

シロご機嫌の朝散歩。
いつもの小学校コースに行けた。元気が回復したかな?

シロ

マキはゆうゆう爆睡中。
前足の先がちょこっと見えていい感じだ。
じっと見つめてしまった。

マキ

たまには外出も刺激になるけれど、マキシロと一緒になにをするでもなく過ごす休日は最高だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの朝散歩 少々くたびれバージョン

シロの単独朝散歩で、シロが幼稚園を回り込んで近道した。
疲れているんだろうか・・・。

シロ

このまま帰るかと思ったら公園に出た。
ちょっと首が落ちている。口もあいているし・・・。

シロ

取り壊していた倉庫はもう土台しか残っていなかった。
この後何ができるんだろう。

シロ

ここでも近道したけれど坂道だからキツイだろう。

シロ

シロの影が並走している。

途中空き地で草むらだった所がすっかり変わっていた。
奥は家を建てるために整地している。

シロ

この辺りは人気が少なくて暗くなるとマキシロが一緒でも歩きにくい場所だった。
どんどん変わっていく。

家に戻るとシロはよく眠った。
大工さんが来た時の寝不足が解消されていないのかもしれない。


3月に急逝された安西水丸さんの個展に行ってきた。
もう新作は見られないと思うと複雑な気持ちだ。

141011_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最終トイレタイム

23時過ぎ、寝る前の一日の終りのトイレタイム。

まず外に出たマキを追い越してシロが庭にかけて行った。
せっぱつまっていたらしい。

マキ

シロが用を足して戻ってきた。

マキはシロが帰ってくると交代で庭に出ていく。
玄関を警備しているらしい。

マキシロ

マキは見ていないとちゃんとシッコを済ませない。
・・・どういう気持ちなんだろう。


ハロウィーンも近いのでちょっとホラーなシロ。

「おやつをくれないとおなかを壊すぞー!」

シロ

いたずらより恐ろしい!

工事

先週末の台風でちょっと壊れた所を直しに大工さんが午前中やってきた。
マキシロがいつも寝ている時間だった。

午後、工事が終わって落ち着いたのかマキシロが爆睡していたけれど・・・起こしてしまった、ごめん。

マキ

シロ

来てくれた大工さんは小学生の頃に秋田犬に追いかけられて以来、犬が怖いとのこと。
シロが出迎えたらくるっと後ろを向いてシロを見ないようにしていた。犬が怖い人にはシロが大きく見えるんだろう。
気の毒なことをしてしまった。


図書館でふと手に取った本。
13歳のシェパードのシニア犬生活と最期の話だ。
ドルの最期を思い出しながら読んだ。

141009_003.jpg

今必要な本は自然と手元にくるものだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の梅林公園

朝散歩でシロが梅林公園に向かって歩いていくので付いていった。
手前の道で曲がらず、無事に梅林公園に着くことができた。

141008_001.jpg

公園には求愛中のゴンタ君と

141008_002.jpg

ゴンタ君に求愛され中のねねちゃん

141008_003.jpg
左の空きスペースにはシバ川柳を。
(ねねちゃんはシバ川柳に掲載とのことでおめでとうございます!)

後姿がアンニュイなモカちゃん

141008_004.jpg

無敵のかわいい攻撃のゴンちゃんが。

141008_005.jpg

そしてちょっと遅れてシロと同じ中型ミックスのククちゃんがやってきた。

141008_006.jpg

なにやらぐるぐるしているククちゃんとシロ。

141008_007.jpg

ククちゃんとシロは同じくらいの大きさ、同年代ということでお互い意識しているらしい。
人間だったらいい飲み仲間なイメージ。

「シロ君、今日どう?あの子もいっしょに。」
141008_008.jpg

「今年の秋は涼しくてほんとよかったよ」
141008_009.jpg

ククちゃん、大好きです!


たくさんの犬友に会えてよかったね。

141008_010.jpg

帰りは坂道を避けて梅林公園をぐるっと回って帰ってきた。
たくさん歩けた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋晴れ

秋晴れのいい陽気になった。

トイレタイムで庭に出たマキシロも気持ちよさそうだ。

マキ

シロ

このまま穏やかな日が続いてほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風過ぎて

大型台風18号が通り過ぎた後は雨が上がってマキシロの夕方の散歩に間に合った。

シロ

最近、夕方の散歩はマキシロ別々に行くことにしている。
マキとシロの歩く速度が違ってきたからだけど、シロもだいぶ歩く距離が短くなってきた。
季節が変わるごとにだんだん散歩の距離が短くなる。

時々、海に散歩に行っていた頃のことを思い出して懐かしくなる。
でも今マキシロと一緒に散歩している。
それだけで十分だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風前夜

夕方、ちょうど雨が小降りになったので急いでマキシロの散歩に出かけた。
帰り道で雨が本降りになってフードをかぶらないマキシロは頭が濡れてしまった。

マキの頭がモヒカンみたいになっている。

マキシロ

シロ「マキちゃんの頭、変・・・」

マキシロ

濡れてしまったけれどウンもシッコもできたから良しとしよう。


食事中、シンクロするマキシロ。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

マキシロの散歩とご飯と投薬を済ませた後、朝から外出した。

お昼ご飯の時にマキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

マキシロもお昼ご飯を食べてゆっくりしていたそうで安心した。

夕方の散歩と夕ごはんに間に合わなかった。

マキシロ

ちょっと損した気分だ。


遠出してスウェーデン織を体験してきた。
今月はクリスマス用のテーブルセンター。出来上がりが楽しみだ。

141004_006.jpg

織の教室には2歳の黒ラブのジョーイ君がいて、織機のそばでくつろいでいた。

141004_005.jpg

なでなでして遊んでもらった。
なんとなくマキシロに申し訳ない気分・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

10月の夏日

天気予報のとおり夏日になった。
朝から気温が上がっている。日差しも強い。
でも天気がいいのでシロが朝んぽに行こうと言ってきた。

シロの体調を見ながら小学校コースをショートカットで。
取り壊された倉庫を見に行った。

シロ

大きな倉庫だったけれど骨組みだけになると小さく感じる。

倉庫

倉庫脇の坂道は落ち葉があってほんのり秋の気配だった。

シロ

ここはだらだらした坂なので散歩後半にはちょっときつかったみたいだ。
ゆっくりゆっくり歩いた。

シロ

玄関先の金木犀の花が散り始めている。
シロに花が1つだけのっていた。

シロ

シロがほんのり金木犀の香りだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

復活の朝散歩

ここのところちょっと休んでいた朝んぽが復活した。

梅林公園の方にシロが行ったのでついていくと、公園の1本手前の道を曲がってそのまま家に戻ってしまった。
梅林公園に行くまでに下り坂があるからそれがちょっとしんどかったらしい。

シロ

また調子のいい時に犬友に会いに行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの寝相

午前中、ふと通りがかりにマイベッドのマキを見るとクッションに鼻をうずめて眠っていた。
気持ちよさそうだ。

マキ

午後、また通りがかりにマイベッドのマキを見ると顔が完全にクッションに埋まっていた。

マキ

一瞬ぎょっとしてお腹が動いているか確認してしまった。

マキ

・・・明るいんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院日

マキシロのいつもの薬とご飯をもらいにM先生の所へ行ってきた。

今回の体重は マキ 17.35kg、シロ15.75kg。
どちらも夏の頃より1キロ減ってしまった。
同じ量を食べているのにどうしてだろう・・・。

マキシロともに心臓の調子はいいそうだ。よかった。
最近シロのウンの具合もいいし、体重は減ってしまったけれどマキシロともにこのままの状態を維持していきたい。

シロ
プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター