マキのマットその後

マキが本棚にもたれて寝ているので、先日切り分けた低反発マットを置いてみた。

マキ

気持ちよさそうだ。
脇の部分とどうやってつなげたらグラグラしないだろうか。
寒くなる前になんとかしたい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝んぽ梅林公園

久しぶりに朝散歩でシロと梅林公園に行ってきた。

140928_002.jpg

梅林公園にはパース君が!
笑顔で出迎えてくれた。

140928_003.jpg

思わずシロ、走る!
若者パワー恐るべし。

140928_004.jpg

そこにモカちゃんがやってきた。
この前はできなかったので、思い切りサスサスさせてもらった。
シルキータッチ。

140928_005.jpg

おなじみのゴンちゃんもやってきた。
さっそく迎えるパース君。なんだか姉弟みたいだ。
兄妹かもしれない。

140928_007.jpg

マイペース、ゴンタ君も健在。

140928_008.jpg

たくさんの友達に会えてシロも満足そうだ。
よかった。

140928_010.jpg

まったりゆっくり過ごすのもいいけど、年代の違うワンコと遊ぶのも気持ちが若返るみたいだ。
みなさん、ありがとう!


・・・ゴンちゃんの舌、長い!

140928_009.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝んぽ復活

なんだか10月の半ばのようなさわやかな陽気だ。
そのおかげかシロの朝散歩が復活した。

シロ

久しぶりに小学校コースに行くと、ずっとあった2階建ての倉庫が取り壊されていたり、建築中だった住宅が入居済みだったり、ちょっとずつ変わっていた。

時間がたったのを感じる。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

頭のシワ

マキは頭のてっぺんに何本かシワがある。
シワと言うか毛の分け目のような線だ。
人の額のシワのようなイメージだ。

マキ

いつもあるわけではなくて耳が後ろ、あるいは真横の時に現れる。
耳が前、直立の時はできない。

マキ

おそらく耳の位置で頭の皮がひっぱられて合わせて頭の毛が動くんだろう。

シロはそういうシワがまったくない。
美魔男子だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨合羽

朝、ぽつぽつ雨が降っていたのでレインコートを着て朝散歩に出かけた。

マキシロ

このレインコートにしてから声をかけられることが多くなった。

シロ

「おとなしく着ているのね」「いいの着ているのね」などなど。

マキ

人のビニール合羽と似ているから親しみがわくのかもしれない。
これはぜひ私もビール合羽を着ておそろいにしたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝寝中

朝、台所で寝ているシロを見ると熟睡していた。

シロ

ベッドとタオルの隙間に鼻を入れている。

シロ

息苦しくないのか、自分の毛でごそごそしないか、どうしてわざわざそんな狭い所にいるのか、いろいろシロに聞いてみたい。

シロ

シロが快適ならなんでもいいけれど・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの歯垢

マキのようすを診てもらいにM先生の所へ行ってきた。

マキは心臓の調子もよく落ち着いているとのこと。
マキを見て調子がよさそうだなと思っていても獣医さんに言ってもらうとなおさら安心だ。

今回シロは歯垢を取ってもらった。

シロ

こんなについていたんだ・・・。
マキの歯垢は白いのにシロは黒い。なぜだろう。

シロ

先日マキの歯垢を取ってもらった時にシロが驚いて口を開けなかったので、日を改めて取ることになった。
M先生は麻酔をしないで、口を開けた瞬間にピンセットで取ってしまう。見事な技だ。

歯磨きは欠かさずするようにしよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日没時間早まる

夕方、マキの散歩の後のシロの単独散歩に梅林公園まで足を延ばしてみた。

梅林公園にはゴンちゃん、ゴンタ君、パフちゃん、ひなちゃん、ねねちゃん、ぴこちゃん、などなどシロも含め9ワン集まっていた。名前がわからなかったワンコのみなさん、ごめん。

ちょっとうす暗くなったからお先に失礼するとあっという間に日が暮れてしまった。
ずいぶん日没時間が早くなった。

シロ

マキは時間は短いけれど散歩に行きたがる。ご飯もしっかり食べるので用心しつつ普段に戻った気分だ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの新マット

先日マキの低反発マットを洗ったところなかなか水気が抜けないので新しく作り直すことにした。
引き続き家にいるしマキも近くにいられるしさっそく切断作業を始めた。

今回はカッターではなく小型のこぎりで切ってみた。
マットレス分の切断成功。

マキ

やはりベッドに囲いがあったほうが安心みたいだ。でも今の犬ベッドはちょっと小さくて身体が伸ばせないから囲み部分も取ってみた。
切ってから気づいた。背の部分の厚みを取っていない・・・。

マキ

さてこれからどうやって組み立てたらいいのやら。


マキは朝晩の散歩、食事ともにほぼ普段どおりの生活ペースに戻ってきた。
まずは一安心だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのその後

一晩明けてマキは少し落ち着いたみたいだ。
ゆっくりゆっくり散歩をして朝ごはんも完食した。

散歩の途中、いつもマキシロを見るとなでてくれるご近所のHさんに会ったので夕べマキが倒れたことを話すと、「いつもと同じように元気そうに見えるから大丈夫!」と言ってくださった。なんだかホッとした。


M先生の開院時間を待ってマキシロ一緒に連れて行った。
M先生曰く「目力もあるしいつもの立ちくらみでしょう」とのこと。
やはり急に寒くなったから温度差が堪えたんだろう。
新しい薬も出ずそのまま家に戻った。

週末の予定は全部キャンセルしてマキのそばにいることにした。

マキ

マキのベッドの向かいにあるソファ(以前マキのベッドだった)で昼寝していると、マキが首を伸ばしてこちらを見つめてくる。
私がいるかどうか確認しているようだ。いるのがわかるとまた寝始めた。

マキ

ここのところ私もバタバタしていたからマキに週末の休養をもらった気持ちだ。

この調子で一緒にゆっくり過ごしてもらおう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番とマキ

朝から外出していたのでお昼ご飯の時にマキシロの写真を送ってもらった。

マキもシロもよく寝ているとのこと。

マキ

ホッとした。

シロ

マキシロに留守番してもらって文楽9月公演に行ってきた。
演目は初めて観る「双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)」。

140919_003.jpg

劇場で買った「ケ・ツネやん」ストラップ。
よく出てくる白狐がついている。

140919_004.jpg

たれ目だったらシロによく似ている。


夜、近所に出かけて家をあけていたらマキが発作を起こして倒れたとのこと。
戻った時は歩いていたけれど明らかに元気がない。
明け方3時半過ぎ、ドタンと音がして飛び起きるとまたマキが倒れていた。
この時は10分くらい横たわって起き上がることができなかった。
その後朝まで熟睡できたけれど、やはり具合が悪そうだ。

ここのところ急に涼しいを通り越して寒いくらいだったから堪えたんだろうか。
朝一でM先生の所に行くことにした。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの16回目の家の子記念日

先代犬ドルがなくなってちょうど1ヶ月後の16年前の9月18日、マキが家にやってきた。
地域新聞の「子犬が生まれました」の記事を母が見つけてすぐ飼い主さんに電話をして、その日のうちに車でマキの実家にうかがった。先約の方がいたそうだったけれどキャンセルと言うことで、そのまま車に乗せて連れ帰ってしまった。

慌てて行ったのでカゴも何も用意していなくて、私の膝の上に乗ってマキは家にやってきた。
そして家に着くとほんの一か月前までドルが使っていたベッドに自分から入って行った。
赤ちゃんの時に連れてきてしまったから、マキは生まれた時から家にいると思っているかもしれない。


シロのお腹の調子も落ち着いているので、無事キッチンドッグさんのハンバーグを食べることができた。

マキシロ

マキもシロも夢中で食べてくれたからお腹の調子を見ながらまたあげてみよう。
犬ケーキや犬アイス、犬惣菜などなど昔はなかったおいしいものをほんとうはいっぱいあげたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅林公園にて

夕方、マキの次にシロと散歩に行くと偶然ご近所のミックスワンコのチョコちゃんと会った。
チョコちゃんもM先生にかかっているので、ひとしきりM先生の話で盛り上がりすっかり話し込んでしまった。楽しかった~。
途中、スポティさんにも偶然お会いできた。チョコちゃんのお母さんはスポティさんの先代犬をご存知だった。不思議なご縁だ。

チョコちゃんと別れてから梅林公園に行ってみた。

140917_001.jpg

公園の入り口で柴犬パース君と一緒になった。

140917_002.jpg

パース君とは一度近所のコンビニの所でお会いした以来だ。
お久しぶり!

パース君の後ろ姿が頼もしい。

140917_003.jpg

若者の後を付いていくシニアシロ。

ワンコが集まる広場にククちゃん(13歳)が!
ミックスなククちゃんとシロはなんとなく面差しが似ている。

140917_004.jpg

そしておやつ好きなところも・・・。

140917_005.jpg

ゴンちゃんにもまた会えた。

140917_006.jpg

女子に積極的なシロ。ごめんね、ゴンちゃん。


そしておやつタイムが始まった。
シロは相変わらずおやつ禁なので遠くから見つめている。

シロ

その姿が切ないので帰ろうと言っていたら、柴犬ひなちゃんのお母さんがひなちゃんもおやつを控えているので一緒ですよ、と言ってくださった。うれしかった~。

柴犬ひなちゃんとシロ

さすがひなちゃん。カメラ慣れしている。
かわいい笑顔をありがとう。

柴犬ひなちゃんとシロ

しばらくしたらあっという間に暗くなってきたので帰りは上り坂を避けてぐるっと遠回りして家に戻った。

またたくさんの犬友達と再会できてほんとうによかった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬友と会う

朝散歩でスポティさんと出会った。
最近1時間ほど遅く(午前6時過ぎ)に散歩に行くので、犬友と会う機会が増えてきた。

スポティさんとマキシロ

スポティさんは変わりなくお元気そうだった。よかった。
マキシロを見て尻尾をブンブン振ってくれた。

スポティさん

なかなか3匹一緒に撮れなくてあたふたしていたら、スポティ父さんが撮ってくださった。
ありがとうございます!

スポティさんとマキシロ

またマキがそっぽを向いている・・・。
何を見ていたのかマキに聞いてみたい。


夕方、久しぶりにシロと梅林公園に行くことができた。
公園にはゴンちゃん、ゴンタ君、ねねちゃん・・・他にもう少しどなたかいたような・・・すいません。

梅林公園に行くには坂を上り下りしなければいけないのでもう行けないかと思っていた。
また行くことができてほんとうによかった。
シロ、がんばった! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

まつ毛の色

最近、マキのまつ毛に色が薄い毛が増えてきた。

マキ

その毛の効果でちょっとたれ目に見えていい感じだ。

マキ

日中暑くなってきてマキシロがハアハアしてきたのでエアコンを入れてみた。
暑いような暑くないようなこういう陽気の日は難しい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

睡眠中

訳あってマキが低反発マットからソファベッドに変更して眠っている。

マキ

シロは相変わらず台所の定位置にあるお気に入りのベッドで眠っている。
下に敷いてある中敷きがだいぶへたってきた。
また低反発マットを買ってカットしようか。

シロ

日中25度を超える時がある。
エアコンを入れてもなかなか冷えないので意外にこの気温は困る。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休初日

マキシロはいつもと同じ朝。

朝ごはん後のトイレタイム。
なぜかぎゅうぎゅう。

マキシロ

シロがガン見している。

シロ

あくびをキャッチ。

シロ


シロ

シロはなぜかカメラ目線であくびをすることが多い。


貫録が感じられるマキ16歳の横顔。

マキ

去年はもう少し暑かった気がするけれど今年は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい。
マキシロにとってはありがたい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

アッシュ君と久しぶりに再会

朝散歩で、ふと見たら犬友のアッシュ君が向かいの歩道を歩いていた。

マキシロはゆっくりゆっくりなので道を渡るタイミングを計っていたら、アッシュ君がこちらに来てくれた。
ありがとう!

久々の再会。マキは相変わらずそっけないなあ。

アッシュ君とマキシロ

アッシュ君は11歳。男盛りだ。
耳の先のちょっと折れた部分をヒョコヒョコさせながら歩く姿が愛らしい。

アッシュ君

またお会いできますように。
これからもマキシロをよろしくね。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの帰還

夕方のシロ単独の散歩の帰り道。
朝から降っていた雨が止んで夕焼けが見えてきた。
午前中は雷雨だったので、マキは一睡もできなかった。

シロ

家に戻るとマキが玄関先まで出迎えてくれた。

マキ

マキもシロもウンが順調だ。
マキシロのウンの調子がいいと気持ちが明るくなる。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロいつもの通院

木曜はM先生がお休みなのに手元に薬が1日分しかなかったので時間ぎりぎりに駆け込んだ。

マキの口のできものはちょっと小さくなったようなのでステロイドの薬はやめることになった。
よかった!

マキの体重は 17.45kg、シロの体重は15.4kg。
マキもシロも1キロ近く減ってしまった。
でもどちらも心臓の調子がいいそうで一安心。

会計を待っている時にいつものおやつをいただく。
食欲は旺盛だ。

マキシロ

夜、シロがまた首を落として寝ているのでぎょっとした。

シロ

夕方の散歩でシロのウンがいい感じに固まっていた。
そういえば以前消化器サポートのカリカリを食べた時もひどいゲリになったのだけど、今回お試しでいただいた缶詰に同じ消化器サポートがあった。
気を付けよう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方のそれぞれの散歩

夕方の散歩その1マキ。

マキ



夕方の散歩その2シロ。

シロ



マキもシロもウンをしなかった。
ゲリピーよりいい・・・んだろうか。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

9月の雨の1日

雨が降ったりやんだりの1日になった。

夕方の散歩に行くのに2階から下りようとしたらマキがすでに待っていた。

マキ


シロがまたゲリピーになってしまった。
ウンが固まったからカリカリの量を少し増やしたからなのか、缶詰をちょっと大目にあげたからなのか・・・。
せめて原因がわかればいいんだけど・・・マキと一緒においしいものをたくさん食べさせてあげたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝から晩まで留守番

イベントの手伝いで朝6時半に家を出ないといけなくなった。
まずは4時半に起きてマキシロの朝散歩へ。
今は4時半だとまだちょっと薄暗い。小雨も降っていた。
マキシロにご飯をあげて薬を飲ませてから家を出た。

お手伝い中、マキシロの写真が送られてきた。

シロ


マキ

マキシロ

後片付けが終わると18時過ぎていた。

家に戻るとマキシロがドアの所で出迎えてくれた。
長い1日だったけど疲れが吹っ飛んだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの右頬

最近、マキの右頬がなんとなくふくれていて気になっていた。
今日改めて見てみると左頬と比べてかなりふくれている。
しかも触るとキャンと言う。

気になったのでまたM先生の所へ行ってきた。

歯垢がたまっていて歯茎に炎症が起こっているとのこと。
黒いできもののようになっている。
歯垢はピンセットでバリっとはがしてもらった。

マキの歯垢と爪
(左端は爪)

歯磨きをさぼっていたから・・・マキ、ごめん。

できものを取るには麻酔がいるけれど心臓の調子から見て難しいので、ステロイドともう一つ薬、消毒薬をもらってきた。
まずは5日間。その後のことはその時に考えることになった。

ワンコも高齢になるといろいろ身体にガタが出てくる・・・。


昼間、買い物に行っている最中マキシロの写真を送ってもらった。

マキ


シロ


マキ

また蒸し暑くなったのでエアコンを入れている。
快適みたいだ。よかった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのお腹の調子

シロのウンがゆるいままなので、朝一でM先生の所へウン持参で行ってきた。

検便の結果、消化ができずにいろいろ出ているとのこと。
いつもの注射を2本打ってもらって新しい薬を出してもらった。

心臓の薬と合わせて1日に5個ずつ飲むことになった。
・・・どんどん薬の種類が増えてくる。

マキとシロの薬

胃ろうの缶詰は消化がよくないそうなのでお試しに他の缶詰をいただいた。

新しい缶詰

この缶詰もよく食べてくれた。よかった。

シロ

18日のマキの家の子記念日にマキシロ一緒に犬ハンバーグが食べられますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロその後

夕方、用事があってマキシロの散歩に行けなかったので、途中マキシロの写真を送ってもらった。

マキシロ

夜、シロがうろうろするので外に出すとゆるゆるのウンだった。
病院行き決定。

でもこの前お腹を壊した時と違ってご飯も欲しがるし散歩も元気に出かけるのでちょっと気が楽だ。
なにしろマキが看病しない。

ただの秋バテだといいんだけど・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の散歩事情

最近、夕方の散歩はマキシロ別々に行くことにしている。
まずはマキ、そしてシロの順番だ。

家の前ですれ違ったワンコを見送っているマキ。

マキ

なかなか動かなかった。

マキ


シロのウンがまたゆるゆるになってしまった。
何が悪かったのかわからない。
朝ごはんにパンの耳を5ミリほどあげたのが悪かったんだろうか。
木曜日は病院がお休みだから金曜になってもゆるかったらまた病院に連れて行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜が早くなる

涼しいので夕飯の前に散歩に行ってきた。
まだ6時半だけどもうすっかり暮れている。

マキシロ

夏もいよいよ終り、でもちょっと涼しくなるこの時期にマキシロは体調を崩すので気を引き締めなければ。

シロのウンが量は少ないけれど形になってきてホッとしている。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

9月最初の雨

雨が降ったりやんだりの1日。
夏とは思えない涼しさだ。

マキシロが気持ちよさそうに昼寝している。

マキ

マキの後ろ足しか見えない・・・。

シロは起きてしまった。

シロ

まだ眠い。

シロ

起こしてごめん。


涼しくて寝坊してしまった。いつもより1時間以上遅く散歩コースを歩いているとなんと!前から柴犬パース君がやってきた。
パース君も普段は5時代に散歩に行っているけれど涼しいから遅い時間になったとか。
おかげで会うことができた。

パース君
(4月ごろのパース君)

パース君もシロもお互い覚えていたみたいだ。
あいさつし合っていた。

本格的に涼しくなったらまた梅林公園でお会いしたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(44)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター