8月最終日の留守番

イベントの打ち上げに出ていたのでマキシロの夕方の散歩と夕飯に間に合わなかった。

途中、食事中のマキシロの写真が届いた。

マキシロ

シロはお腹がちょっとゆるいのでご飯の量が少ない。
先に食べ終わってしまうからまだ食べているマキがうらやましいらしい。

マキシロ

M先生の所で久しぶりに体重を測ってもらった。
マキは17.8kg、シロは15.8kg。
どちらも減ってしまった。
M先生によると「これは老化です」とのこと・・・。



地元にあるギャラリーのポストカード展に参加した。

140831_003.jpg

しろくまがシロに似ている、と言われた。
なんだかうれしい。

140831_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの気遣い

シロが朝ごはんを4粒だけきれいに並べて残している。

シロ

北杜夫のエッセーに昔は来客のためにウナギの出前を取ると、お客は気を使って少し残してそれを家族の者が食べる、という話がある。

シロが何粒か残すたびにその話を思い出して「気を遣わなくていいからね」と言う。


マキが来て完食してくれた。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方のあれこれ

夕方の散歩から戻ると家の前の道路のど真ん中に大きなカエルが座り込んでいた。
行く時にはいなかったんだけど、どこから出てきたんだろう。

マキシロとカエル

危ないから家においでと言っておいた。


シロはよっぽとお腹が空いていたのか夕飯を立ち食いしている。

マキシロ

シロは若い頃からあまり立ち上がらなかったのでかなり珍しい。
でもかえって食べにくいと思うんだけど・・・。

マキシロ

シロ「気合の問題」

マキシロ

エアコンをいれなくてもいいくらい涼しい。
このままだといいのに。



マキシロと同世代の中型ミックスのワンコが亡くなってしまった。
これからも一緒にがんばろうと思っていたのでとてもとても寂しい。
ご冥福をお祈りします。どうかよい旅を。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

真夏の雨

朝から小雨が降っている。
気温が低いので蒸し暑くないのが助かる。

マキシロそろって新レインコート着用で朝散歩に出かけた。

マキシロ

半透明なのでマキの背中の毛並みがうっすら見える。

マキシロ

お腹の部分に胸当てがないので意外にお腹が濡れていた。
金太郎の胸当てのような物を別に作ろうか・・・。

新レインコートはちょっと見100均の人用レインコートに似ているので私もおそろいにしてみようかマキの透けている背中を見ながら思いついた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい食材

急に涼しくなった。なんと10月の陽気とか。

毎年暑さが収まる頃にマキシロは体調を崩すことが多いので、栄養補給のためにブッチの高タンパク、低脂肪で、消化も良いというホワイトレーベルを購入した。

ブッチ

久しぶりだったからあっという間に食べてくれた。

マキ

ウンのようすを見ながらあげていこう。


夕方、小雨がぱらついてきたのでシロに新しいレインコートを着せて散歩に出かけた。

シロ

やっぱりちょっと大きい感じがする。でもこれより1サイズ小さいとツンツルテンだし・・・。
なかなかピッタリなものが見つからない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

その後

片頭痛が左から右に移動してだんだん収まってきた。
マキシロの朝夕の散歩、シロの夕方の単独散歩、マキの夜の散歩、すべて皆勤。

今のマキシロの1日は散歩と食事と睡眠でできている。

晩御飯の後、2階から1階のマキを眺める。
私が2階にあがるとちょっと後追いするのでやるせない。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ダウン

ここにきて私がダウンしてしまった。

朝の散歩はなんとか行ったけれど、マキシロに朝ごはんをあげた後に寝込んでしまった。

マキ

マキがそばに来てフンフンしていった。
シロは私の顔をなめてしばらくそばにいてくれた。

シロ

普段はあまり意識しないけれど、調子が悪いといつものようにマキシロの散歩や世話をするのが難しい。
マキシロのためにも元気でいなければ!と気持ちを新たにした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の午後

午後のトイレに迎えに行くと、マキが熟睡していた。

マキ

尻尾がまっすぐなのは珍しい。

マキ

良く寝ているので起こさずにした。


シロはイワノリ山登山中。
暑いので用を済ませると駆け戻ってくる。

シロ

8月ももうあと10日ほどだけどまだまだ暑い。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の新定番

マキの中で夜のトレイは散歩で済ませることになったらしい。

マキ

マキとだけの散歩は子犬の頃以来だ。
マキシロ一緒の散歩とはまた違った楽しさがある。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

飲み水2種

シロがトイレタイムから戻ってきて水を飲んでいる。

シロ

次は犬ポカリを飲んでいる。

シロ

シロの飲み物は普通の水と犬ポカリの2種類。
たいていこれを交互に飲む。

シロ

犬ポカリを味見したところ、特に味もなくぬるっとした食感だった。
よく飲んでくれるということはおいしいのかな?

シロのウンがマキと同じくらい固まった。完璧だ。
このペースを守ろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの後ろ足

朝起きてふとマキを見ると後ろ足が上下に積まれていた。

マキ

以前シロが同じ格好をしていたけれど、マキは初めて見る。

マキ

朝からレアなものを見てしまった。
いい1日の始まりだ。


マキが夜寝る前にシッコをしないので、散歩に出かけるのが習慣になった。
信号待ちをしていたら小さなダックスフントを連れた女性に「白い犬はどうしたんですか?」と尋ねられた。
「シロは家で寝てます・・・以前お会いしたことが・・・?」と聞くと「見かけたことがあって」とのことだった。

いつもマキシロがそろっているので不思議に思われたんだろう。
気にかけていただいてなんだかうれしかった。
これもマキと夜の散歩に行かなければ出会えなかったことだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番と通院

朝から外出するのにバタバタしていてマキシロの朝の薬を忘れてしまった。

途中マキシロの写真が送られてきた。
マキはお昼ご飯を食べなかったそうだ。

ぺしゃんこなマキ

マキ

シロは完食。食欲があるし、ウンもいい感じに固まってきたし言うことなし。

シロ

夕方、日も暮れて少し涼しくなってきたころを見計らってM先生の所へシロのウン持参で行ってきた。
検便の結果、たんぱく質がちょっと出ているけれど消化もできていてよいとのこと。
シロは心臓の調子もいいそうだ。が、今度はマキの心臓の調子があまりよくないらしい。
注意して目を離さないようにしよう。

M先生から「シロことはくれぐれも油断しないように」とくぎを刺されてしまった。
心しよう。


知り合いのワンコが急逝した。
マキシロと同じ高齢犬15歳の中型ミックスで最初近づくと吠えていたけれど、最近は尻尾を振ってすりすりしてくれていた。2週間ほど前に会ったばかりだった。
外犬だったので飼い主さんにせめて扇風機をつけてください、とお願いしていたところだった。
朝は普通だったのに昼間はすでに亡くなっていたそうだ。暑くて苦しかっただろう。
もっと何かできなかったのか・・・悔やまれる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬文字

「つ」の逆またはエビっぽいマキ。

マキ

昼寝中。

マキ

「つ」の逆、丸文字バージョンのシロ。

シロ

昼寝中。

シロ


枕元でごそごそしていたらシロに見つめられていた。

シロ

半分寝ているみたいだ。

シロ

シロのウンがマキと同じくらいの固さになった。
いただいたドッグフードのおかげか薬のおかげか・・・なにはともあれ一安心だ。
でも油断しないようにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ16歳

8月17日はマキの16回目の誕生日。

マキ16歳最初の朝散歩。
朝5時台なのに蒸し暑い。

マキシロ

誕生日のランチはささやかにキッチンドッグさんのハンバーグ。

マキ

シロも朝のウンがいい感じに固かったのでお相伴にあずかる。

シロ

喜んで食べてくれた。よかった。

マキシロ

犬の16歳は人で言うと80歳らしい。
高齢だけどまだまだ元気で穏やかに暮らしてほしい。
全力でサポートするからね。


午後、なんと!ちび太と風太~ときどきコロたん~のmacoro さんからプレゼントが届いた。
高齢犬にも優しいスープだ。おいしそう。私がいただきたい。

maocoro さんのプレゼント

ちび太君、すっかりお兄ちゃんになったねえ。

macoro さん、ありがとうございました!大切にいただきます。
これからもマキシロともどもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

16回目の夏

ホームセンターのペット売り場でふと目に入ったレインコート。

マキ

フード付き、リード用の穴あり、お腹のベルトの位置がぴったり、お尻が完全に隠れる、とマキシロのレインコートに求めていたことがすべて実現されている。しかも税込500円以下!
試しに1つしか買っていないけれど、シロの分も買いに行かなければ!
チェックの方はトレンチコートにしよう・・・。


8月17日はマキシロの先代犬ドルの17回忌。
ドルは17歳でなくなったからこの写真では8歳だ。
今のマキシロよりずっと若い。

ドルとマキ

今シロがいる台所にいて、近所にあった精肉工場でもらった太い骨をゆでて丸ごとあげるととても喜んで食べてくれた。

ドルとシロ


マキシロがドルと会っていたらどんな感じだっただろう。

ドルとマキ



シロのウンがやや柔らか目、でもつかめるくらい固かったのでマキとハンバーグを一緒に食べられそうだ。
よかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

穏やかな1日

午後すこしたって雨が降り始めて涼しくなった。

雨が小降りの時を見計らってマキシロにレインコートを着せて散歩に出かけた。
家を出て5分もしないうちに雨が止んで夕日が見えてきた。

最近、マキはベッドの右端に寄るのが好きらしい。
前足が落ちている。

マキ

でもなんだか気持ちよさそうだ。

マキ

シロのウンはややゆるいくらいだった。
18日のマキの誕生日に一緒にハンバーグが食べられますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのフードサンプル

朝ごはんからの朝寝の後のトイレタイム。
あまりの暑さにマキシロがいつもいるエアコンの部屋から持ってきたカメラのレンズが曇ってきた。

マキ

シロの犬ポカリがなくなってしまったので、M先生の所へ私だけで行ってきた。
シロがまだお腹を壊す話をしたところ、獣医師専用のフードのサンプルを一袋くださった。
ただこちらのフード、1キロ3,000円とか。続けるのは難しい・・・かな・・・。

シロ

シロは気に入ったらしい。
やっぱり高いフードはおいしいんだろうか。

マキシロ

先に食べ終わったシロがマキのご飯を凝視している。
たくさん食べるとまたお腹を壊すからガマン。

マキシロ

マキのようなコロコロウンではないけれどシロのウンがほぼ固まってきた。
この調子だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑さ対策

シロが台所でハアハアしているのでアイスノンを敷いてみた。

シロ

頭をアイスノンにしっかりのせている。

シロ

ここはエアコンから一番遠いから暑い。
マキがいる方へ行けばいいのに。

マキ

マキはエアコンの部屋で爆睡だ。
よかった。


食事の量を減らしたらシロの朝晩のウンがどちらも「やや固い」ところまできた。
ポイントはやはり食事の量なんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お盆2014

マキが迎えている。

140813_001.jpg

先住犬も帰ってきているのかもしれない。
マキシロがこれからも穏やかに過ごせるように見守ってください。


夕方のシロのウンがゆるゆるになってしまった。
食事の量を増やしたからだろうか・・・。
そういえば朝ご飯の時にちょっとだけ食パンの耳をあげてしまったっけ。
シロ、ごめん。明日からまた半分の量だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ首

寝る前に水を飲みに台所に行くとシロが・・・ぎょっとした。

140812_001.jpg

息苦しくないんだろうか。

140812_002.jpg

シロ「ん?」

140812_003.jpg

息苦しくないみたいだ。

時々、どうしてこんな格好で寝ているんだろうと思うことがある。

シロのウンは朝晩ともにいい感じだった。
マキを10とすると8か9くらいだ。
今、いつもの半分ほどの量なので8割くらいに増やしてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜歩くマキ

マキが庭でシッコをしなくなってしまったので寝る前のトイレのために散歩に行くことにした。

マキ

外だといつもの所にしてくれるからやはりシッコが出ないわけではないらしい。


だれもいない道をマキの歩くペースに合わせてゆっくりゆっくり歩く。
貴重な時間だ。


昼間、外出していたので写真を送ってもらった。
昼間も庭でトイレをしなかったそうだ。昼ご飯も食べない。

マキ

シロの看病疲れがでてきたかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風日

涼しかったのでいつもより1時間半も寝坊してしまった。
台風は通り過ぎたのか雨は降っていない。
と思って外に出たらぽつぽつ降り始めたので戻ってマキシロにレインコートを着てもらった。

マキシロ

マキシロ「準備OK」

マキシロ

シロ「よし!行こう」

マキシロ

出口は反対だけどね。

マキが庭でシッコをしなくなってしまった。
散歩で外に連れ出すとするので出ないわけではないようだ。
シロのウンはマキを10とすると6くらいまで固くなった。
でも最後の方がやっぱりちょっとゆるい。
もう少しご飯の量を少な目でがまんしてもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初カッパ

台風が近づいている。夕方の散歩の時間に雨が降ったのでマキシロにカッパを着てもらった。

マキ

シロ

でも家を出たら雨が上がってしまった。
よかったような残念なような・・・。

マキシロ

シロのウンがやはりユルい。
もうちょっとシロにはがまんしてもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑さ対策

部屋にエアコンを入れてもシロがハアハアして息が荒いので首にアイスノンを巻いてみた。

シロ

あっという間に溶けてしまったので、交換中は枕用のクールパッドを着せてみた。
枕につけるゴムがちょうど前足にかかってぴったりだ。

シロ

朝一でM先生の所へ行ってきた。
うっかり朝のウンを持っていくのを忘れてしまった。
シロのお腹を触診してもらったところゴロゴロしていないので大丈夫とのこと。心臓の音も前よりいいそうだ。
マキのほうが心臓の調子がずっといいということでよかった。

ただ夕方の散歩でシロの2回目のウンがゆるゆるだった。
マキのウンを10とすると3くらいの固さだ。ご飯をあげすぎただろうか。
かわいそうだけどまた少し少な目にしよう。


マキがマイベッドの端っこで寝ている。
お尻が落ちそうで落ち着かない。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日常戻る

マキシロ

マキシロ

マキシロ

マキ


マキが夜、自分のベッドで寝るようになった。
だからシロはきっともう大丈夫。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ回復の兆し

毎朝の病院通い4日目。注射も4本目。
木曜は病院がお休みだけど「調子が悪い時は来てください」と言っていただいた。
いつも不吉なことしか言わないM先生が「でもよくなる気がします」と言ったのでなんだか大丈夫な気がしてきた。

シロはお腹が空くらしい。よく食べてくれる。

140806_001.jpg

マキより先に食べ終わってまだ食べているマキがうらやましそうだ。

140806_002.jpg

ここのところマキは後ろ足が弱くなってきた。
食べているとだんだん腰が下がってくる。


午後から出かける用事があったので散歩をお願いした。
シロのウンがやや柔らか目、でもつかめる状態だったそうだ。よかった!

帰りに送られてきたマキシロの写真。
最近マキはマイベッドより茶の間にいることが多い。
シロの具合が一番悪い時はシロのベッドのそばにいて、よくなるにつれてだんだん距離があいてきた。

140806_004.jpg

シロは目力がでてきたけれどまだ息が荒いのが気になる。
焦らずに行こう。

140806_005.jpg



あまりにも暑いので途中喫茶店に飛び込んだ。
夕飯前だけど誘惑に負けてチーズケーキを・・・。
コーヒーを運んでくれた時にウェイターの方が砂糖のふたを開けてくれた。
なんだか感動。

140806_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの付き添い

シロは朝の散歩をお休み。
早朝、マキとゆっくりゆっくり歩いてきた。
5時過ぎでまだ日差しが強くないのでいろんなワンコに会った。

朝ごはんの後、朝寝しているマキシロ。
マキが台所のシロのそばで眠っている。
マキが台所で寝ているのは珍しい。

マキシロ

3回目の注射を打ってもらった。
ご飯を食べないと体力がなくなってしまうので、お肉のふりかけにカプセルの中身を混ぜてあげることになった。
お腹を壊さないといいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの状態

シロの調子が良くない。

前日と同じ注射を打ってもらったけれどあまり変わりないように見える。
寝ている時の息が荒いのも気になる。
ドッグフードと胃ろう缶の食事はほとんど食べない。絶食状態だ。
でもマキのご飯をつまみ食いしようとするので、食欲がまったくないわけではないようだ。

シロ

少しでもよくなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再びダウン

とうとうシロのウンが水便になってしまった。

朝一でM先生の所へ行ってまた注射を2本打ってもらった。
ドッグフードと胃ろう缶詰以外は禁止。食べない場合は無理をせずにそのままにしておくことになった。

ぐったりしている。

シロ

珍しくマキがシロのそばで座り込んでいる。初めてだ。
シロの不調がわかるんだろうか。
そんなに具合が悪いのかとさらに心配になってしまう。

マキシロ


昼間のマキ。
この時も珍しくマイベッドでなく畳の上で寝ていた。
ここはエアコンの風があたるから気持ちいいのかもしれない。
身体を冷やさないでね。

マキ

シロはいつもと具合の悪さが違うような気がする。

シロ

何が悪かったんだろう。
心配だよシロ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ハイな気分

マキがなんだか落ち着かない。
いつも朝寝している時間なのに部屋の中を歩き回って外に出たがる。
外に出てもトイレもしないですぐ戻ってくる。

午後はちょっと眠っていたけれどいつもよりだいぶ寝ていない。

夜は部屋のドアを開けて出入り自由にしていたらずいぶん走り回っていたみたいだ。
なんだろう。

マキ

シロのウンがちょっとゆるめだ。こちらも心配だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの寝場所

お風呂上り、ふと見るとマキが布団の上で気持ちよさそうに眠っていた。

マキ

マキのベッドの方がいい低反発マットなんだけど。
においがして落ち着くのかもしれない。


シロの薬がなくなったのでシロのウン持参でM先生の所へ行ってきた。
まだ消化不良が残っているけれど許容範囲とのことで次は薬を飲まずに様子をみることになった。
マキはここのところ心臓の調子がいいそうで一安心だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター