蒸し暑い日

曇っているので蒸し暑い。
朝散歩でシロが梅林公園に行くというので行ってみた。
暑さが心配だけど・・・。

シロ

歩きながら足元を見ると四葉のクローバーが。
シロが見つけてくれたみたいだ。

四葉のクローバー

マキシロがおいしくご飯を食べられますように。


マキウォッチング中。

マキ

マキ

マキ

新しい缶詰をあまり喜んでくれなくなった。
M先生の胃ろうみたいな缶詰にしてみようか・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

その後のごはん

ウンが大丈夫だったので、そぼろをあげている。
シロはよく食べてくれるけれど、マキが食べなくなってしまった・・・。

マキシロ

シロがおいしそうに食べているのを見てやっと口をつける。

マキシロ

シロはそぼろを食べてしまったのでカリカリを残してどこかに行ってしまった。

マキシロ

そんなシロの残したご飯をなぜかマキはチェックする。

マキ

マキの食いつきが悪い。トリーツは食べるから具合が悪いわけじゃないらしい。
カリカリ(アイムスシニア用)が合わないんだろうか・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

その後のウン

朝寝をしているシロを見ると、マイベッドから尻尾だけはみ出していた。

シロ

最近、シロはよく尻尾だけベッドの外に出している。

シロ

このスタイルは初めてだ。

以前やっていたことをしなくなったり、新しいことを始めたり、毎日新しい発見がある。

ひれ肉のそぼろをあげて初めてのウンは、マキもシロも若干ゆるめだったけれど形になっていた。
しばらくはウンの調子を見て量も調節しつつあげてみよう。

カリカリにそぼろをかけると、マキもシロもシロは特によく食べてくれるので一安心だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最後の手段

マキシロがカリカリに新しい缶詰をトッピングしても食べてくれないので、ひれ肉のそぼろをあげることにした。
圧力鍋でゆでた後、ミキサーで細かくしている。

お腹を壊すことがあるので本当はあげたくないのだけれど・・・まずは食べてくれることを最優先にした。

シロ

これは期待が持てる顔。

マキ

朝ごはんに出して丸ごと残したカリカリにかけて出すと、見事に完食してくれた。

マキシロ

後はウンの状態にかかっている。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ登場

マキウォッチング中。

ちょっと暑そうだ。ハアハアしている。

140626_001.jpg

首が落ちている。ベッドの奥行が狭いだろうか・・・。

140626_002.jpg

シロ初登場!

140626_003.jpg

観られているのにまったく気づいていない。

140626_004.jpg

思いがけないマキシロの表情が見られて得した気分だ。


寝る前のトイレタイム。

140626_005.jpg

入る前になぜか呆然とするマキ

140626_006.jpg

とシロ。

140626_007.jpg

私が目の前でじっと見ているからかな・・・。

今日もマキは発作なし。よかった。
でも新しい缶詰をのせてもカリカリをなかなか食べない。
奥の手、ひれ肉の塊を買ってきた。これはどうだろう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキウォッチング

朝からマキウォッチング中。

140625_001.jpg

140625_002.jpg

140625_003.jpg

140625_004.jpg

午後から外出していて夕方の散歩に間に合わなかった。残念。
マキシロともにいいウンだったそうだ。でもご飯を食べない・・・。

140625_005.jpg

私が夕飯を食べている時に手で一口ずつ食べさせたらなんとか食べてくれた。
マキよりシロの方が食べる量が少ない。

1日マキは発作を起こさなかった。でも食欲が落ちている。
新しい缶詰も食べる時と食べない時がある。
必ず食べるご飯があればいいのに・・・。


シロの朝散歩で久しぶりに梅林公園に行ってみた。
ふと足元を見たら四葉のクローバーが。

140625_006.jpg

マキの調子がよくなりますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2回倒れる

早朝、マキがひどく咳き込んでいるなと夢うつつに聞いていたら、続いてバターンという音がした。
こういう時は不思議とパッと目が覚めるのでトイレシートをつかんで駆けつけるとマキが倒れていた。
いつもの発作より長く横になっている。いつもならキューキューなくのに声も出ないみたいだ。

しばらく様子を見ていると自力で立ち上がってベッドに戻って行った。
朝の散歩はいつもより距離が短かったけれど通常通り。朝ごはんは手を付けない。

シロの朝散歩の時、トイプーベルちゃんのお父さんに採りたてのきゅうりをいただいた。
シロはなぜかよく物をいただく。

140624_001.jpg

朝方、マキはマイベッドでよく寝ていた。
枕で窮屈そうだけど・・・いいのかな?

140624_002.jpg


前日、ちょっとお金が足りなくてサプリをツケにしてもらっていたので、M先生に支払いに行ってきた。
今朝方の発作とご飯とサプリを食べない話をしたら、新しい缶詰とサプリを出してきてくれた。
缶詰は人で言うところの胃ろうでいれるものと同じらしい。
お試しでどうぞということでいただいてしまった。M先生、ありがとうございます。

140624_003.jpg

家に帰ってサプリの成分を確認したところ、マキシロにぴったりだ。
忘れずにあげよう。

140624_004.jpg


家に戻ると、マキがまた発作を起こして倒れてしまったとのこと。
不安だ・・・。

私はいつも2階にいるので、1階のマキのようすがわかるようにFacetime を使うことにした。
カメラの位置が固定されるけれど、これならリアルタイムでマキのようすがわかるから何かあったら飛んで行ける。

140624_005.jpg

マキのお腹が動いているかちょくちょくチェックしている。

シロ用にもう1台欲しくなった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ用グルコサミンサプリ

マキシロの薬がなくなったのでM先生の所へ行ってきた。

先客のチワワを待つ。

マキシロ

看護師のお姉さんがお休みしているので先生も忙しそうだ。
マキシロが待っている間にも1ワン、待合室から出てきたらさらにもう1ワン待っていた。

マキシロ

待合室がいっぱいなので体重を測ってもらえなかった・・・残念。

今回、シロは調子がよくて、マキは心臓の音がかなり悪いとのこと。
ここのところマキがなんとなく元気がなかったのはこのせいかもしれない。

気になっているグルコサミンのことを聞いたところお勧めのものを出していただいた。

シロとをサプリ

グルコサミンの他にもコンドロイチン、コラーゲンなどなど盛りだくさんだ。ベーコン味なのでそのまま食べられる。
あげてみたらシロは喜んで食べてくれたけれどマキは食べてくれなかった・・・。

マキシロはいろんな薬を飲んでいて飲み合わせがこわいから、M先生お勧めなら安心だ。

サプリ成分

気になるお値段は1瓶4,500円也。マキシロそれぞれ1日1粒飲んで1カ月分。
自分のサプリだったら出さないけれどマキシロのものなら「喜んで!」という気持ちなのはなぜだろう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

缶詰その後

先日購入したナチュラルハーベストの缶詰の内、紫缶(ローフォスフェラス缶)をあげたところ、マキが食べてくれなかった。シロも気が進まないらしい。食べてもらうのが目的なので紫缶はそのままにして、涙をのんでフィッシュ&野菜缶をあげてみた。

こちらはおいしそうに食べてくれた。

マキシロ

紫缶はホームページの説明文によると「スムーズな排尿の為の天然のハーブ、尿を酸性化する働きのあるメチオニンやビタミンCを加え、ミネラル分を抑えました。」とのことなので味がちょっと違うのかもしれない。そういえば開ける時、ほかの缶のようにいい香りがしなかった。

シロ

シロのくびれが少しは太くなっただろうか・・・。
次の体重測定が楽しみだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二股ひげ

マキの右頬にあった最後の黒いひげが短くなってしまった。
切れたのかもしれない。

と思って改めて見てみたら2本になっていた。

マキ

このまま長くなって欲しい。

マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

珍客現る

夜のトイレタイムで、先に出たマキがドアの横の壁を凝視している。

トカゲ

視線をたどると・・・大きなトカゲが張り付いていた。
全長10センチ以上ある。でも尻尾が極端に短い。根元に線が入っているところを見ると、一度切ってしまったみたいだ。

マキ

大きくてびっくりしたのか、マキも遠巻きにして近寄らなかった。


シロがシッコをする時にしゃがんですることがある。
後ろ足が弱くなったからだろうか。
これから暑くなって高齢犬は体力を削られるから心配だ。
なんとか現状維持したい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

真夏日和

日中軽く25度を超えている。

トイレに出るのも一仕事らしい。

マキシロ

なんだか急に体力が落ちたみたいだ。

マキシロ

缶詰を変えてからご飯をよく食べる。本格的に暑くなる前でよかった。
試供品って大切だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新フードの影響

シロの2回目の朝散歩の後から夜まで外出だったので、マキシロの写真を送ってもらった。

夕飯はマキは完食、シロはカリカリを少し残したそうだ。

マキシロ

そして夕方の散歩の時にマキは3回、シロは2回、ウンをしたとか。新しい缶詰をトッピングするとカリカリをよく食べるからたくさん出たんだろうか。それとも食べすぎなんだろうか。悩みは尽きない。


出先でたまたま見かけたソフトバンクの感情認識パーソナルロボットペッパー。
けっこう大きい。1メートル20センチある。犬型だったらどうだろう・・・。

ペッパー

本物にはかなわないな。

等身大のお父さん犬もいた。

お父さん犬

マキシロと並べてみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新缶詰

シロの食欲がいよいよ細くなってきたので、おまけでいただいた缶詰を買うことにした。

5種類。明るい色のパッケージがオシャレだ。
さっそくあげたところ、いつも完食しない朝ごはんを見事に完食してくれた。

新フード

シーチキンのようなおいしそうな香りがする。

マキシロ

がまんできない!

マキ

今回いただいたおまけはおやつだった。
ちょっと固いからマキシロはどうかな?

シロとおまけ

ワンコは同じものをあげたほうがよいそうだけど、やはり続くと飽きてしまうみたいだ。
お腹の調子を見ながらしばらくこの缶詰をあげてみよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ専用庭トイレ

5月に植えたマキシロの芝生がだいぶ育ってきた。

マキ

草のあるところでトイレをするのが好きだから、いずれここでしてくれることを期待している。

マキシロ

マキ「どうかな」

マキシロ

感触はいいと思う。広さも十分のはず。

マキ

今朝、シロの朝散歩で、アッシュ君、スポティさん、黒柴小春ちゃんに会えた。
こんなにたくさん犬友に会うのは久しぶりだ。早起きしてよかった。

7時過ぎると日差しがかなり強くてシロがしんどそうなので7時までにシロの朝散歩から帰るようにしている。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ご飯あれこれ

マキシロのソーセージがなくなったので追加で2本と同じメーカーのラムロールラウンドトリーツを購入。

マキシロ

また立派なおまけをいただいた。

おまけ

ソーセージの食いつきがあまりよくないので、試しにさっそくおまけをあげてみた。

マキシロ

完食した!ということはトッピングを変えればカリカリを食べてくれるということだろうか。
ソーセージを食べ終わったらこの缶詰をあげてみよう。



シロの2回目の朝散歩で、いつもと違う道を通るとちょうど家から高齢柴犬さんが出てきた。なんと18歳のおばあちゃんワンコとのこと。シロが若輩者に見える・・・。

この柴犬さん、ちゃんと助けを借りずに歩いていてシッコもしゃがんでできている。シロもあやかれるようにあいさつさせてもらった。

元気で長生きの秘訣をうかがうと、普段から犬用のグルコサミンをあげていて、1日2食のうち1食を手づくりしているからかも、とのことだった。やはり食は大切だ。マキシロもグルコサミンをあげてみようか・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

本番前

梅雨の合間、見事に晴れ上がった。暑い。

外出先から戻るとマキシロがエアコンの効いた部屋で並んでいた。

マキシロ

ヒエヒエマットが大活躍だ。

マキシロ

夏本番の前の予行練習になった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

体重減少

マキシロの薬を取りにM先生の所へ行ってきた。

シロ

シロはこの姿勢が定番になってしまった。
アームレストを倒すとちょうどあごをのせられるのに、倒すると後ろで待機している。

今回の体重は

マキ 18.05kg、 シロ 15.95kg

マキもシロも減ってしまった。
最近ご飯をちょっと残すなと思っていたけれどしっかり体重に反映された。
なかなかカリカリを食べないのだけれどどうしようか。悩ましい。

家に戻ると庭で遊んでいてなかなか入らない。
ストレスだったのかな?

マキ

しばらくしたらマキシロそろって駆け込んできた。

マキシロ

夕飯はマキは完食、シロはすこし残していた。
でもマキがシロの食器から食べたり、シロがマキの食器から食べたりするから、どっちがどっちなのか正確なところはよくわからない。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お出迎え

夕方外出先から戻ると、マキシロが交互に出迎えてくれた。

マキ


シロ

出迎えてもらいたくてマキシロが顔を出すまでドアの前で待っている。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日は眠い

梅雨特有のしとしと雨が降っている。

マキシロはすぐそばを通っても起きないくらい熟睡している。

マキ

シロ

時々ちゃんと息をしているか心配になって、お腹が動くかどうか見つめてしまう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゴンタ君と再会

今朝も涼しいので近所を一周した後梅林公園に行ってみた。
まだ早いから誰もいない。
集会所を通り過ぎて線路沿いの空き地からまた梅林公園に戻ってきた。

するとそこへなんと!ゴンタ君が!!

ゴンタ君とシロ

シロはゴンタ君のお父さんに釘づけ。
せっかくゴンタ君があいさつしてくれてるのにー。

ゴンタ君とシロ

久々にゴンタ君のお父さんにおやつをいただいた。
いつもごちそうさまです。

ゴンタ君にも会えていい1日の始まりになった。

またみなさんに会えるのは涼しくなる頃、10月くらいになるかもしれない。
マキシロそろって無事に夏を超えられますように。


突然の雨

雨が上がって曇りの朝。少し涼しいのでシロが梅林公園に行きたがった。
まだ7時前だったので残念ながら犬友達には会えず・・・。

シロ

帰る途中、突然激しい雨が降ってきてシロも私もずぶぬれになってしまったので、そのままシロをシャンプーすることにした。マキと同じく冬毛が取り切れなくて浮いた感じになってしまった。
ブラッシングがんばろう。


マキもまだまだ換毛中。
お尻のあたりからごそっと抜けた。

マキ

これがちょっと楽しい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の合間の散歩

夕方、1日降っていた雨が上がったのでマキシロの散歩に出かけた。

思い切りフンフンしている。

マキシロ

シンクロ。

マキシロ

梅雨入りしていたらしい。

シロのシャンプーをどうしよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日の留守番

相変わらず雨が降り続いている。
雨足が弱い時にいいタイミングで朝の散歩は行くことができた。
シロの2度目の朝散歩は涼しいからかいつもより長かった。

昼過ぎから外出だったので、夕方帰る頃にマキシロの写真が送られてきた。
夕方の散歩も小雨の時に行けたそうで一安心。

マキシロ

暑いのは困るけれど雨も続くと困ってしまう。
悩ましい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

脱冬毛週間

雨の1日になった。合間を見て朝と夕方の散歩は行けたのでよかった。

最近、マキは玄関のこのあたりが気になるらしく、家に入るたびにここで止まってしまう。
何のにおいがするんだろう。

マキ

マキは(シロも)絶賛換毛中。
5分もブラッシングするといっぱいになる。
だんだん毛をたくさん取るコツをつかんできた。

マキ

でも腿のあたりはまだまだ。

マキ

週末はシロをシャンプーしようと思っていたけれど天気はどうだろう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨と懐かしい映像

ここのところのお天気と打って変わって雨模様になった。

トイレタイムにもレインコート着用。

140605_006.jpg

先に出ていたシロと交代。

140605_007.jpg

夕方の散歩は雨で行けなかったので1日庭でトイレだった。

夜のトイレタイムでもレインコート着用。

140605_008.jpg

マキにシロのブルーのレインコート

140605_009.jpg

シロにマキのピンクのレインコートを着せてみた。

140605_010.jpg

色が違うと印象が違う。
マキシロは特に何の感想もないらしい。


ビデオを整理していたら懐かしい映像が出てきた。
10年ほど前「今日のワンコ」に出演した時のマキシロだ。

140605_005.jpg

若い頃、マキはよく男の子に間違えられるので不思議に思っていたけれど、今改めてみるとなかなか凛々しい。

140605_001.jpg

シロは家に来て1年ほど。今とあまり変わらない。

140605_002.jpg

マキの子犬の頃写真や

140605_003.jpg

お母さんハナちゃんと兄弟犬トム君の写真も出してもらった。
トム君はシロによく似た白いワンコ。ハナちゃんもシロによく似ている。
マキが後ろからトム君を甘噛みしている・・・。

140605_004.jpg

なんだかとっても懐かしい。
永久保存版だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

出迎え

久しぶりに隣の駅まで自転車で買い物に行って戻ってくると、シロが笑顔で出迎えてくれた。

シロ

シロが言葉を話していたらきっと「おかえり!」と言っているだろう。

シロ

前の日より少し涼しかったので夕飯前に散歩に行くことができた。
1年中このくらいの気温だと過ごしやすいんだけど・・・。


お願いしていた無印良品のフォトフレーム。
去年に引き続き2個目。どのマキシロ写真を飾ろうか。

140604_003.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの冬毛その後

お腹の下あたりから太ももまで冬毛がたっぷり残っている。

マキ

トイレに出すたびにブラッシングをしているけれどなかなか取りきれない。

マキシロ

マキは茶色いワンコだけど、冬毛はなぜかグレー。

引き続きブラッシングをがんばろう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期通院とシロのしりもち

心臓の薬をもらいに、そして急に暑くなった5月31日(土)からシロが時々しりもちをつくようになったのでM先生の所へ行ってきた。

今回の体重は マキ18.3kg シロ16.1kg。
マキは順調、シロは200g減ってしまった。
シロはなかなか増えない。

シロのしりもちは左後ろ足の腱が傷ついたから、とのこと。
31日、出かける前はいつも通りだったし外出中はやはりいつものようにマイベッドで昼寝していたそうなので原因が思い当たらない。

マキ

という話をM先生にしたところ、ちょっと当たっただけでも切れる場合があるそうだ。治すには手術しかないけれど、シロの心臓の調子を考えると全身麻酔は難しい。今のところ、痛みはないようなのでようすを見ることにした。

シロ

高齢犬は日々いろんなことが起こる。毎日ドキドキだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シャンプー日和

予報では30度超えるということだったので、重い腰をあげてやっとマキをシャンプーすることにした。
シャンプー自体は30分もかからずに終わったのだけど、ドライヤーを1時間。
でもまだ半渇きだ・・・。

マキ

何かスイッチが入ったらしく、マキは部屋を駆け回った。

マキ

私の前で必ず止まってからまた走り出す。

マキ

勢い余って外にまで飛び出した。

マキ

そして発作を起こして倒れてしまった・・・。
シャンプーするのに負担をかけないように気を付けていたのに、終わった後に倒れるとは!
もっとちゃんと気を付ければよかった。
でもいつもの発作だったのでしばらくしてまた何事もなかったように起き上がって歩きだした。
「いつもの発作だから」と慣れないように気を付けなければ。

せっかくシャンプーしたのにあまり冬毛が抜けずに浮いた感じになってしまった。
やっぱりペットハウスサリーさんにしてもらうのとは全然違う。

・・・ブラッシングをがんばろう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(47)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター