初冷房

朝から気温がぐんぐん上がって、25度を超えてしまった。

マキが冷え冷えマットで熟睡している。

マキ

背中がちょっとはみ出ている。縁が当たって気持ちがいいのかもしれない。

マキ

シロの冷え冷えマットもマキの近くに敷いてあるけれど、シロはやはりお気に入りのこの場所にいる。

シロ

午後、出先から戻るとエアコンがついていた。
マキシロが気になっていたのでホッとした。
暑いと体力を消耗するから細心の注意をしないと。


地元の大学の公開講座に行ってきた。テーマは防災。
ペット同行避難についての話はなかったけれど、災害時の連絡方法など参考になった。
家にいない時に何かあったら、どうやってマキシロの安否を確認するか悩ましい。

帰りに非常食のおみやげをいただいた。

140531_004.jpg

中身はクラッカーだった。
甘くもなく塩からくもなくとてもおいしい。

140531_005.jpg

味が薄いからいざとなったらマキシロも食べられそうだ。

夏日到来

2回目の朝散歩。帰りは7時を過ぎてしまったので日差しが強い。
シロの息も荒い。これから2回目の散歩は短めにしよう。

シロ

シロがフンフンしている時にたまたま見つけたダブル四葉のクローバー。
なんだかご利益の倍増感がある・・・。

四葉―のクローバー

ひんやりシート(熱さまシート)登場。さっそく乗ってくれた。
ひんやりシートはいくつも失敗したけれどこれは好評だ。

マキシロ

この暑さでマキのお尻の毛がさらに大々的に抜けてきた。
週末はほんとうにシャンプーしないと。

マキ


夕方、5時過ぎに散歩に行ったけれど西日が強くてマキが早々に切り上げてしまった。
シロは散歩が足りなそうだったので、7時過ぎにもう一度行くことにした。
以前、ゴンちゃんが夕方は門の外でパフちゃんを待っていると聞いたので、もしや会えるかもと思いつつゴンちゃんの家の前を通ったけれど残念ながらゴンちゃんはいなかった・・・。

が、ゴンちゃんのお母さんをたまたま見かけたので声をかけたところ、なんと!自家菜園からトマトと玉ねぎを採ってきてくださった。図々しくもシロともども庭まで入り来んでいただいてしまった・・・。

なんだかとっても久しぶりのゴンちゃん。ちょっと前までは毎日会ってたのになあ。
ゴンちゃんのお父さんにも会えたし、ゴンちゃんにマッサージもできたし、いい1日の終りになった。
ダブル四葉のクローバーのご利益かもしれない。

ゴンちゃんの野菜

トマトは生でさっそくいただいた。
トマト特有の青味がある懐かしい味がした。
玉ねぎはどうやって食べよう。

ゴンちゃん父母さん、たいへんごちそうさまでした!
おいしくいただきました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の朝散歩

最近5時半に起きてマキシロそろっての散歩、朝ごはんの後、7時半ごろシロ単独の朝散歩に出かける。
7時過ぎるとだいぶ日差しが強くなってきた。

曇っていたので梅林公園に行ってみた。
なんだか久しぶりだ。
まだ早いから当然だれもいない・・・がっかりだ。

シロ

桜が見事だった公園に寄ると、今度はたくさんのさくらんぼができていた。
若い頃、シロはよくこのさくらんぼを食べていたっけ。

チェリー


マキシロのソーセージを注文したついでに今度は魚のムースなるものを一緒に頼んでみた。
お腹を壊さないといいんだけど、その前に違うものはあまりあげないほうがいいんだろうか。

140529_003.jpg

一緒に入っていたおまけのほうが大きい。不思議だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ラル君と再会

トイプーベルちゃんのお家に行く途中、向かいのラル君が道路で遊んでいた。

ラル君、ずいぶん大きくなった。12,3キロとか。
マキシロとあまり変わらない。

マキシロとラル君

子犬気分が抜けないらしく大きい身体でおおはしゃぎするラル君。

シロとラル君

シロに華麗な右フックが決まっていた。

シロとラル君

若い子と遊んでマキシロも若々しい気分を味わったかな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番

朝から外出していてマキシロの夕方の散歩に間に合わなかった・・・。
マキのウンは回復したとのこと、一安心。
でも馬肉はもうやめたほうがいいかもしれない。

夕飯を食べるマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

家に飛んで帰った。


ちょうど近くに行ったので「文化誌が街の意識を変える展」を観に行った。
全国のタウン誌が集められている。一番気になった和歌山の冊子をお持ち帰りした。

140527_002.jpg

特に気になったもの。

140527_003.jpg

いつかマキシロや友達ワンコの写真冊子を作ってみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベッド夏仕様

暑く感じる日も増えてきたので、シロのベッドを夏用のものと交換した。

中敷きがボアで暑いのか寄せてしまっている。

シロ

寝ている姿を見るとまたベッド欲がふつふつとわいてくる・・・。


朝の散歩で、マキがゲリピーだった。やはり急に馬肉をあげたのが悪かったんだろうか。
しばらく様子を見て続くようだったらM先生の所へ連れて行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜あれこれ

昼のトイレタイムに出たマキが鼻で地面を掘っている。

マキ

というか、土を何かにかけている。

マキ

何か隠したかったらしい。

マキ





先日ソーセージを買った時に一緒に頼んだレトルトの馬肉。
高齢犬に馬肉がよいとどこかで読んだ気がしたので・・・。
(M先生に怒られそうだ)

140525_004.jpg

いつものカリカリとソーセージのふりかけにちょっとだけプラス。

140525_005.jpg

お腹がちょっと心配だけど、いつもと違うものをあげると食いつきがよいのでついあげてしまう。

マキシロ

一気に食べている。カリカリとソーセージだとこうはいかない。

マキシロ

食べるのに夢中でなんだか変な表情が撮れてしまった。

マキシロ

お腹が大丈夫だったらたまには馬肉もいいかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

巣穴

朝散歩のツーショット。
最近5時起きで散歩に出かける。
朝が長い。

マキシロ


昼ごはんの後のトイレタイム。

シロ

シロは寝ていたところを起こされたのでとても眠いらしい。

シロ

ここは落ち葉が集まっていて、マキシロが掘っていい具合にならしてある。
本能なんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロお勧め本

最近一目ぼれした動物本がどれも当たりだった。

マキお勧めの「世界のびっくりどうぶつ」。
動物の二度とない瞬間の写真集。
表紙の仔シロクマとフラミンゴの奇跡の瞬間が特にすばらしい。

マキ

シロお勧めの「HUG!friends」。
これも奇跡のシーン。
マキシロもシロクマに会わせてみたい。

シロ

朝散歩でとうとうシロは犬友に会うことができた。
ゴンタ君にゴンちゃん、モカちゃんにパース君。
犬友にあいさつをして、おやつもたくさんいただいてシロ大満足の1日に始まりになった。
私も興奮して写真を撮り忘れてしまった・・・無念。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの落胆再び

早起きして暑くなる前だったのでシロと梅林公園に行ってみた。
でもだれもいない・・・。

シロまたも落胆。

シロ

シロが諦めきれずにずっとフンフンしているのでぼんやりしていたらまた四葉のクローバーを見つけた。
ここは四葉が多いんだろうか?同じ四葉かな?

四葉のクローバー

やっぱりワンコがみんな幸せになりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

換毛の頃

ここのところ暑いくらいの陽気だったので、マキシロの換毛が始まった。

マキは全身、特に後ろ足の太もものあたりが満開だ。

マキ

シロの換毛は梅雨の後がピークなのだけど、今年は早いみたいだ。
やはり後ろ足の太もものあたりの毛が固まってスッスッと抜けるので楽しい。

シロ


朝からの雨が止んで夕方には晴れてきた。
ちょうどマキシロの散歩の時間に外出だったので行けなかった。
残念。

帰る頃、マキシロの食事風景が送られてきた。安心安心。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの落胆

二回目の朝散歩。少し涼しかったのでシロが梅林公園に行きたがった。

まだ時間が早いこともあってだれもいない・・・。

シロ

しばらくフンフンしていたけれ暑くなってきたので帰途についた。
シロは気の毒なくらいがっかりしたようすだった。
また涼しい時に来てみよう。


四葉のクローバーが足元に。

四葉のクローバー

すべてのワンコが幸せでありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2回目の朝散歩

マキが珍しくシロの2回目の朝散歩についてきた。
1回目の散歩の時、ウンが足りなかったな?

近所の大きな公園は大きな木が多いのでちょっとひんやりして気持ちがいい。

マキシロ

公園を通っていつもの散歩コースへ。
たくさん歩いた。

マキ


最近やせ気味のシロはくびれがある。
うらやましいような心配なような・・・。

シロ

マキのお腹がゆるい。原因が思い当たらない。

マキシロとマグロ

2日目のまぐろも大喜びで食べている。

マキシロ

いつも必ず残すのに、一気に完食だ。

マキシロ

食欲がないのかと思っていたけれど、そうじゃなかったらしい。
とりあえずホッとした。

犬集会参加

朝、風がさわやかだったので梅林公園に行ってみた。

梅林公園の梅が豊作だ。よく手入れされているから大きな梅の実がたくさんついている。

140517_001.jpg

他の木もずいぶん緑が多くなった。ちょっと高原気分。

140517_002.jpg

7時過ぎに家を出てきたから友達ワンコに会えなかった。

140517_003.jpg

そろそろ帰ろうか・・・と思っていたところにゴンタ君が!

ゴンタ君父さんにおやつをもらうゴンタ君をうらやましそうにシロが見ている。
シロはすでにたくさんいただいているのに・・・。いつもごちそうさまです。

140517_004.jpg

その後、ゴンちゃんと

140517_005.jpg

モカちゃんにも会えた。

140517_006.jpg

いよいよ暑くなってきてこの公園に来られる日も少なくなりそうだ。
寂しいなあ。

ゴンちゃんのマグロ再び

ゴンちゃんが市場に行かれたので、便乗してまぐろをいただいた。

さっそくアラをゆでてみた。おいしそうな香りがする。
つまみ食いしたらまぐろの味がしっかりしていてとてもおいしかった。
新鮮な魚は味が違う。

140516_001.jpg

ほぐしていつものカリカリにトッピングしてみた。

マキ

マキシロ、集中。

マキシロ

いざあげてみるとベースは同じカリカリなのに食いつきが全然違う。

マキシロ

あっという間に完食した。

マキシロ

まだたくさんあるから少しずついただこう。


私もほほ肉の刺身をいただいた。
コリコリした食感がたまらん!

140516_006.jpg


ゴンちゃんお父さんお母さん、ありがとうございました!
マキシロと一緒においしくいただきました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

□○

オープンサンドの焦げたカツなマキと

マキ

チョコレートドーナツのホイップなシロ。

シロ

ちょうど食事とデザートになった。

いきなりの夏日

日中ぐんぐん気温が上がり、午後は部屋の中が25度になった。
マキシロも暑そうだ。

夕方の散歩のころは曇ってきて過ごしやすくなった。

最近マキは夕方の散歩で小学校コースを行きたがる。

マキシロ

しんどそうだ。ここは上り下りの坂があるから心配なんだけど・・・。

マキ

マキシロが並んでぎゅうぎゅうになって歩いていた。

マキシロ


ここは上の方にたくさんのあじさいがある。いつも下草が刈り取られていたはずだけど、今年は手入れしないんだろうか。

マキシロ

あじさいが咲く頃にマキシロとまた来たい。


散歩の後、いつもの薬をもらいにM先生の所へ行ってきた。
マキシロどちらの心音も血圧もいいそうだ。よかった。

夕飯後

夕方の散歩の後、ご飯を食べて約2時間後、マキシロは夜トイレのために外に出る。
その頃はちょうどお腹もいっぱいで散歩の疲れもあって爆睡していることが多い。
起こして外に出すのでちょっと寝ぼけているみたいだ。

マキシロ

シロが用を足してあっという間にもどってきた。
早くベッドに戻りたいのかな?

マキシロ

シロ、あくびをする。

マキシロ

マキはゆっくり出て行ってじっくりフンフンするのでなかなか戻ってこない。
一度部屋に戻ったシロが迎えに出てきた。

・・・また足を洗わないと。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

シロの朝散歩の後、出かけたのでマキシロの写真を送ってもらった。

昼のトイレタイムのシロ。顔見せNGらしい。

シロ

未来のトイレゾーンの前にいるマキ。なぜかレトロタッチ。

マキ

帰りの電車でマキシロ実況中継。

シロ

そろってマイベッドでくつろぎ中だ。
一安心。

マキ

家に戻るといつもの夕方の散歩の時間だった。
よかった!間に合った。



大好きな文楽の太夫さんの引退公演に行ってきた。
もうこれで聴き納めかと思うと寂しい。
でもちょっと居眠りしてしまった・・・。

140512_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

変わらないこと

暑くなってきたので、勝手口を網戸にしている。

前の道を車や人が通るとマキがじーーーーーっと見つめている。

マキ

そんなマキをじーっと見ていたら視線を感じたのか振り返った。

マキ

マキは庭に出しても門の所で通る人をよく見ている。
子犬のころから好奇心が旺盛だったけれどずっと変わらない。

変わらないことがあるとなんだかうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

旧友と再会

最近、朝の散歩の時間が早くなったのでアッシュ君にまた会えるようになった。

アッシュ君はマキシロよりちょっと大きいミックス白ワンコ。
耳の先がちょっと折れていて歩くとヒラヒラしてとても愛らしい。

マキ好きなアッシュ君。まずはマキにあいさつしてくれた。

アッシュ君とマキシロ

ツンデレ全開のマキ・・・。

それを見て焼きもちを焼くシロ。
でもアッシュ君はシロにもちゃんとあいさつしてくれた。
律儀だ。

アッシュ君とマキシロ

微妙な三角関係の三ワンなのだった。


シロ単独の朝散歩でシロがフンフンしている時にたまたま四葉のクローバーを見つけた。

四葉のクローバー

すべてのワンコに幸せが届きますように。


久しぶりに梅林公園の犬集会に参加できた。
ゴンちゃん、ゴンタ君、モカちゃん、パース君、ひなちゃん、みなさんにお見舞いの言葉をいただいた。
シロは幸せワンだ。ありがとうございます!
来週は本格的に復帰したい。


ゴンちゃんのお母さんの家庭農園がすてきだったので、自分でも何かしたくなった。
野菜や花は難しいので、まずは芝生を植えてみた。

芝生

マキシロは草のある所でトイレをするのが好きだから、うまく生えてくれるといいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ソーセージふたたび

頼んでいたマキシロのソーセージがやっと届いた。

マキシロ

大サイズが在庫切れだったので、代わりに小サイズにしてもらった。
大サイズ1本=小サイズ3本なので圧巻だ。

ひさしぶりだったからか大変よく食べてくれた。
よかった。

マキシロ

次は間が空かないように気を付けよう。


シロのウンが100%の固さになった。
一安心。でも気を緩めずにしないと。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ネコとマキシロ

夕方の散歩で、ふと視線を感じて見上げるとよその家の塀の上で猫がこちらを見つめていた。

140508_001.jpg

寝てたのにマキシロの気配で起きたらしい。

その頃マキは・・・

マキ

そしてシロは・・・

シロ

まったく気づいていなかった。
かえってよかったかな?

シロはウンの回数が元に戻った。
固さはいつもの7割程度に。
あと一息だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

3日目のシロ

体調を崩して3日目のシロ。
ご飯はなんとか食べるようになって、散歩は元気に行けるようになった。
でもまだゲリピーだ。

シロ

マキシロお気に入りのソーセージが入荷未定の在庫切れになってしまった。
次はどうしよう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのお腹具合

予報と違ってまた曇りになった。なんだか3月に逆戻りしたみたいに肌寒い。

シロは前日と打って変わって元気になった。でもお腹の調子が怪しくなってきて午後には完全なゲリピーになってしまった。

食欲はちょっと戻ったみたいだ。

シロ

しょっぱい顔をしてなんとか食べてくれている。

シロ

カリカリを食べないから食べ慣れていないものをあげたのが悪かったんだろうか。
しばらく食べる量を減らしてみよう。

せっかく体重が増えたのにまた減ってしまう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ体調をくずす

シロがなんだか元気がない。

朝の一番の散歩ではいつも途中で食べるおやつを見ても顔を背けてしまう。

シロ

朝ご飯も食べないし、2回目の朝散歩にも行きたがらなかった。

シロ

暑いくらいだった前日と打って変わって3月並の寒さになったから体調を崩したんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食事事情

シロの朝散歩、すでに日が高くて暑い。
シロの口が開いている。

シロ

マキはもうおもちゃに興味がないらしい。
もう少し遊びたかった・・・。

マキ

カリカリのトッピングをきらしてしまった。
いつもネット通販で買っているけれど、祝日は発送しないそうだ。
困ったな。

マキ



ゴンちゃんのお母さん自家製のサニーレタスときゅうりとさやえんどうをいただいた。

見事だ。さっそく生でいただいたところ、とってもやわらかくて甘かった。

サニーレタス

さやえんどうはいためていただいた。
こちらもやわらかくて甘い。
さやえんどうの味がしっかりしている。

さやえんどう

自家製野菜はあこがれだ。
ごんちゃんのお母さん、ごちそうさまでした。
おいしくいただきました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の朝散歩とマキのおもちゃ

最近、朝も8時近くなると暑いので朝散歩も近所を一周して戻ることが多くなったけれど、がんばって梅林公園まで行ってみた。

おなじみのゴンちゃんとゴンタ君が!
ゴンちゃんは先日シャンプー&カットをしてもらってボーイッシュになっていた。
シルキータッチだ。

ゴンちゃんとシロ

ささみジャーキーを食べるゴンタ君。
なかなかおやつを食べないゴンタ君が大好きなおやつだそうだ。

ゴンタ君とシロ

帰り道、シロの電池が残り10%という雰囲気になってきたので、ゆっくりいそいで家に戻った。


買い物に出かけたついでにふと見かけたおもちゃをマキに買って帰った。
(シロはまったくおもちゃに興味を示さないので、マキだけ・・・)

少し遊んだけれどあとは飾りになってしまった・・・。

マキ

調子がよさそうな時に遊んでもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休前の通院

連休中にマキシロの薬がなくなりそうだったので、早目にM先生の所に行くことにした。

後部座席からは前が見えないので、アームレストの下の隙間からシロが顔を出している。
シロの定位置になってしまった・・・。

シロ

今回のマキシロの体重は、マキ 18.2kg、シロ 16.1kg。
少しずつ増量した。
でもシロはもう少し、あと1キロは太ってほしい。

いつものように身体全体の触診と心音の聴診をしてもらった。
マキもシロも心臓の音も落ち着いていて調子がいいそうだ。
よかった。この調子だ。
最後にフロントラインをしてもらった。


帰りの車では窓を開けていたけれど、マキシロはハアハアしていた。
もう暑いみたいだ。

マキ

マキ「しんどい」

マキ

連休中は夏日もあるそうだから気をつけよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨上がり

前日と打って変わっていいいい天気になった。

梅林公園のど真ん中には池が出現していた。

シロ

おなじみの犬友にあいさつできて、そしておやつもいただいてシロは落ち着いたらしい。


先日クワを買う機会があり、試しに耕した所をマキが掘っていた。
土がやわらかくなっていて掘りやすいみたいだ。

マキ

満足して戻ってきた。足が泥足だ・・・。

マキ

寝る前のトイレタイムになったのでシロを起こしに行くと、シロがストラップみたいになっていた。

シロ

頭を上にして紐をつけてスマホにつけたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター