雨の日

昼間ひどくなった雨が4時前に少し小降りになった。
しばらく様子を見ていたら雨があがったので急いでマキシロの散歩に出かけた。

マキ

いつものコース後半、ぽつぽつと雨が降ってきた。

マキシロ

だんだん雨脚が強くなるので焦りだした私を横目にマキシロは悠然と歩く。

マキシロ

家に着くとだんだん本降りになってきて夜は嵐のようになった。

珍しく早目に散歩に出かけてほんとうによかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

トッピングについて

いつもは「行き」の道だけど「帰り道」になっている。

マキシロ

夕方の散歩から帰ってすぐマキシロは夕飯を食べる。
今食べているのはビーフ+ラム+チキンの黒ブッチ。

マキシロ

シロがカリカリの上にのっていたブッチだけ食べてどこかに行ってしまった。

マキ

マキは完食してくれた。
おそまつさまでした。

次はどんなトッピングにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

つつじの開花

マキシロの散歩コースではつつじが咲き始めた。

マキシロ

いつもゴールデンウィークに満開になるのだけれど、今年はどうだろう?

マキ

マキシロはあまりつつじに興味がないらしい。

シロ

散り始めるとあっという間だから気を付けて観よう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の夏日

シロが朝散歩をショートカットするようになった。

梅林公園ではモカちゃんが見事なへそ天を披露してくれた。
絶妙なバランスだ。ゴンタ君も興味津々。

140427_001.jpg

モカちゃんのへそ天参りの列。犬人混合。

140427_002.jpg

私もじっくりなでさせていただいた。ご利益がありますように。
モカちゃんよろしく!

ゴンタ君は背中が黒いからかなり熱くなっている。
でも日なたがいいらしい。蓄電中なのかな?

140427_003.jpg


トイレタイムで出ても暑い。

マキ

昼間あんなに暑かったのに夕方から肌寒くなってきた。
この温度差はこたえる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

不意打ち

マキがマットで寝ているので柱の影からそっとのぞいてみた。

マキ

寝ていたのに気付かれてしまった。寝顔が見たかったのに残念。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あわただしい1日

朝散歩を30分で切り上げて帰ってきたシロ。
暑くてしんどいらしい。息が荒い。

シロ

朝散歩の後、近所のホームセンターに東北支援チャリティTシャツを買いに行った。
1枚540円(税込)。ワンコがいるのが気に入った。

140425_002.jpg

夕方から隣の市にある文化センターに野村萬斎さんが出る狂言を観に行った。
マキシロの散歩に行けなかった・・・ごめん。
夕飯の写真を送ってもらった。

マキシロ

夜は家でマキシロといるのが一番、と思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サプライズおやつ

朝の単独散歩の公園にて。
ツインテール風シロ(人間年齢72歳男子)

140424_001.jpg

いよいよ八重桜も散ってしまった。


昼のトイレタイム。日差しが強くなってきた。

140424_002.jpg

先先代犬ボビーのお墓の隣でたたずむマキ。

140424_003.jpg

ボビ君は足先と額が白いハンサムな王子だった。
まだ予防方法がなかったフィラリアで亡くなってしまった。
35年ほど前の話だ。


マキシロが若かりし頃、シャンプーをしてもらっていたペットハウスサリーのBさんからサプライズが届いた。
暑くなる前に梅林公園で犬友にごちそうしよう。

140424_004.jpg

もう一つ、おやつと一緒に入っていたステッカー。
これはいい!もしもの時にマキシロだけでもレスキューしてもらうチャンスが増える。

140424_005.jpg

Bさん、ありがとうございました!エビで鯛を釣ってしまいました・・・。
できたらまたシロのシャンプーをお願いします。

春 戻る

前日と打って変わって4月らしい天気になった。
マキシロも気持ちよさそうだ。

昼のトイレタイム。
ここはなにやらマキシロのスポットになっている。

シロ「見ーたーなー」
シロ

ようやく芝桜が咲き始めた。
でも去年より少ない気がする。

マキ


心臓の薬をもらいにM先生の所へ行ってきた。
今回はマキもシロも調子がよいそうで、一安心。
マキは足の爪を切ってもらうことができた。
(前回、調子が悪くて爪を切ってもらえなかった)

体重は マキ 18.0kg、シロ 16.0kg
シロが0.05kg やせてしまった。あと1.5kg は増量してほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

曇天の1日

朝から小雨が降ったりやんだりだ。

梅林公園に行くと犬友が集まっていた。
ゴンタ君とモカちゃん(後姿で失礼)、ゴンちゃんとパース君がいた。


シロ「右見て」
シロ

「左見て」
シロ

思い切り遊んで泥んこになったゴンちゃん。疲れてのびている・・・。

ゴンちゃん

パース君は毎度の「おばちゃん、おやつ!」

パース君

ちょうどおやつを切らしてしまった。ごめん!



昼のトイレタイムでまた小雨が降ってきた。
マキが用を済ませて小走りで戻ってきた。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日の留守番

午後から外出だったのでマキシロの散歩に間に合わなかった。
また損した気分だ。

マキシロ

雨が降っていたのでレインコートを着て出かけたそうだ。
フードはかぶらないから頭の毛が濡れている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ブッチ再び

ソーセージがなくなってしまったので、久しぶりにブッチを買ってみた。

マキ

前にあげた時はちょっと飽きたようだったけれどどうだろう・・・。

シロ

大丈夫そうだ。

ブッチをカリカリによく混ぜてあげたところ、マキは完食、シロもいつもよりたくさん食べてくれた。

マキシロ

いつもながらブッチはハムみたいなテリーヌみたいなおいしそうな香りがする。
マキシロはいいな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼食

雨が上がっていい天気になった。
でも4月らしくなく肌寒い。

出かけていて夕方の散歩に間に合わなかった。
なんだか損した気分だ。

マキシロ

ソーセージがなくなりそうだ。
なかったらシロはカリカリをまったく食べなくなってしまうんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い日

もう4月も半ばを過ぎているので急に寒くなった。
ついでに雨も降ってきた。

ほんのちょっとの時間差で夕方の散歩の時に雨に降られてしまった。
レインコートを着て散歩に行った。

夜、マイベッドでくつろぐ。

マキ

シロ

早く暖かい日が続いてほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

桜の木の下で

シロが水を飲んでいる。

シロ

梅林公園にだれもいなかったのでぐるっと一周して公園で一休み。
途中で水分補給が必要な陽気になった。

140417_002.jpg

ここの八重桜も満開だ。また一緒に見に来よう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

もう一度の花見

朝散歩でシロが小学校コースを選択。
途中、黒トイプーのゴマちゃんの家の前を通ると、ちょうどお父さんの見送りをしているところだった。
ゴマちゃんは大歓迎してくれた。ありがとう。

140416_001.jpg

小学校近くの公園では八重桜が満開だった。

140416_002.jpg

用水路の八重桜も満開だ。

140416_003.jpg

花見はもうおしまいと思っていたけれどまた楽しめた。

暑くなってきてシロの電池が切れてきたので家に戻ることにした。


マキが家の脇のスペースが気になるらしい。
奥まで行ってなかなか戻ってこない。

140416_004.jpg

迎えに行ってやっと戻ってきた。

140416_005.jpg


午後の昼寝。ぬいぐるみを敷いて爆睡している。

140416_006.jpg


このくらいの陽気だとマキシロも過ごしやすいみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おやつポイントにて

マキシロそろっての朝散歩の途中におやつポイントがある。

おやつを食べている最中のマキ。
なんだか自撮りしたみたいだ。

140415_001.jpg

フレームインしたみたいなシロ。

140415_002.jpg


心臓の薬をもらいにM先生の所へ行ってきた。
体重は、マキ 17.9kg、シロ 16.05kg。
マキがちょっと減って、シロがちょっと増えた。

今回マキの心臓の調子が悪いとのこと。徐脈だそうだ。
よく食べるし、食事の後に遊ぶこともある。
見た感じは元気そうなんだけど・・・心配だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキに添い寝

ぬいぐるみをマキにあげてみた。

若い頃は1日で破壊してしまったけれど、今はベッドで枕にしている。
(ベッドいっぱいに寝る時は放り出す)

マキ

それを見るとやっぱりベッドが狭いかなあと思う。
気になる・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼のトイレタイム

マキシロが先住犬ドルとボビーのお墓に集まっている。

マキシロ

マキの貴重なショット。どこが貴重かというと・・・。

マキ

肉球が見えているところ。
歩いている最中の肉球の撮影に初成功。

マキ

しゃちほこばっているシロ。

シロ

バラ用の杭にはまっていた・・・。

シロ

何事もない午後だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝のおやつタイム

朝の梅林公園のおやつタイム。シロのおたのしみタイム。

ゴンタ君とのツーショット。

140412_001.jpg

ゴンタ君は魚派だけど、シロのクッキーも食べてくれた。

パース君は立ち上がって猛アピール。
その姿が見たくてついリクエストしてしまう。

140412_002.jpg

パース君「どうして僕だけ芸をしないとくれないんだ?」

ゴンちゃんの特技「かわいい」。

140412_003.jpg

モカちゃんはそろそろ暑いのか日陰に避難していた。
ちゃんとベンチにいるのが優雅だ。

140412_004.jpg

シロもそろそろ暑いのか、帰りはぐるっと一周しないで近道して帰るようになった。
水分補給を忘れないようにしないと。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方の散歩で

柴犬サクラちゃんの家の前を通ると、サクラちゃんが顔を出していた。

140411_001.jpg

マキシロが駆け寄ってあいさつした。

140411_002.jpg

マキシロみたいなミックスのチョコちゃんとアイちゃんにも会った。

近所を散歩していていろんな友達ワンコと挨拶できるなんてマキシロは幸せだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

大集合

家から一番近い公園の桜が散ってしまった。

140410_001.jpg

桜は咲いても散ってもきれいだ。


梅林公園に行くと、なんと7ワン集まっていた。壮観。

140410_002.jpg

ピックアップ。ネネちゃんとシロ。

140410_003.jpg

シロと同年代のククちゃん。
動きがシロと同じくゆったりしている。

140410_004.jpg

これだけたくさんいるとなかなか皆にあいさつできないのが残念だ。



マキは自宅でまったり。昼のトイレタイム中。

140410_005.jpg

庭木が急に大きくなったので庭が狭くなってきた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝寝模様

シロが単独朝散歩を短く切り上げて帰ってきた。

2回目の朝ごはんも食べない。目もしょぼしょぼしているし、調子が悪そうだ。
ゆっくり寝かせることにした。

シロ

マキは自分のベッドを出てマットの上で寝ている。
最近、ちょっと暑くなるとこのマットの上でよく寝ている。

マキ

大きさがぴったりだ。

マキ

ベッドもこの大きさなのだけど、背もたれがある分、寝る場所が狭くなってしまう。
なかなかピッタリなベッドが見つからない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ハイタッチ集

梅林公園にだれもいなかったので、線路沿いの空き地に行ってみた。
菜の花が満開だ。

140408_001.jpg

一周して梅林公園に戻ると友達ワンコがたくさん集まっていた。
満面の笑みのシロ。

140408_002.jpg

早くもゴンタ君のお父さんからおやつをいただく。
団子状になっているのがほほえましい。
そしてこんなに近くにいても喧嘩にならないのが皆えらい。

140408_003.jpg

リクエストにこたえてパース君が万歳を披露してくれた。

140408_004.jpg

何度見てもすばらしい!

ゴンタ君のハイタッチ。座ってからのハイタッチ。
なんとなくゴンタ君のイメージ通り。

140408_005.jpg

モカちゃんもハイタッチ。右、左、両足、と3ステップ。

140408_006.jpg

日なたが暑かったのか、ゴンちゃんが日陰で伸びていた・・・。

140408_007.jpg

なでてもらって気持ちよさそうだ。


地域をベースにしたアート×ミックスをやっていたので観に行った。

140408_008.jpg

大きな湖の真ん中に中型飛行機が・・・なんとも不思議な気持ちになる。
この気持ちがアートなんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝一、スポティさんに会う

最近、マキシロそろった朝散歩の時間が早くなったので、スポティさんとお会いする機会が増えた。

スポティさんとマキシロ

スポティさんはだいぶ先にいてもマキシロに気づいて尻尾を振ってくれる。
マキシロは遠くだと気づかないことがある・・・ごめんね。

近くでお会いするとマキシロはそろってスポティさんをフンフンする。


スポティさんの名前の由来のしるし。見事にまんまるだ。
(spotty=斑点のある)

スポティさんとシロ

スポティさん、またマキシロとあいさつしてください。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い4月の日曜

曇りの日曜日、シロはいつもどおり梅林公園へ。

モカちゃんが瞬間鼻パクを披露してくれた。

140406_001.jpg

モカちゃんはまつ毛も金髪。さすがゴールデン。

140406_002.jpg


昼過ぎ、晴れてきたけれど寒い・・・。
昼のトイレタイムで外に出たマキが野鳥を見ている。

140406_003.jpg

なんだか真夏の入道雲みたいだ。寒いけど。

140406_004.jpg

振り返るとマキが小走りで戻るところだった。
マキの貴重な小走り。前足が直角に曲がっている。

140406_005.jpg

冬に逆戻りしたみたいな寒さだ。
温度差は高齢犬にはよくないから気を付けよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

週末の桜

公団の桜が見事だとうかがったので、梅林公園で犬友たちと遊んだ後にシロと観に行くことにした。

が、途中でシロの電池が切れてしまった。途中きれいな桜があったので近くに行ってみると集会所のような公園のような所に見事な桜が咲いていた。

140405_001.jpg

桜だけでなくチューリップもたくさん咲いていた。

140405_002.jpg

どの花もとてもよく手入れされている。

140405_003.jpg

菜の花も満開だ。

140405_004.jpg

桜、チューリップ、菜の花、春の花が満載。
手入れが大変だろうな。
楽しませていただきました。ありがとうございます。

140405_005.jpg

黒ラブ君がいる知り合いに肉球マシュマロをいただいた。
マシュマロの感触が肉球にそっくりでびっくりした。

140405_006.jpg

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

花見の雨宿り

朝降っていた小雨が上がったのでシロの朝散歩に出かけた。
梅林公園にだれもいなかったので、集会所へ行ってみた。

140404_001.jpg

桜は散り始めているけれど、まだまだ花見に十分だ。

140404_002.jpg

しばらくして突然強い雨が降ってきたので集会所の屋根のある所で雨宿りすることにした。

140404_003.jpg

だれもいない雨の集会所にシロとふたりきり。
ぼんやりゆっくり桜を楽しむことができた。

140404_004.jpg

雨がやんできたので集会所を出ると、ばったりゴンちゃんと会うことができた。
だれにも会えないと思っていたからうれしいー。
一緒に線路沿いの空き地に行って会社のワンコ、ベアちゃんの所へ。

140404_005.jpg

久しぶりのベアちゃんは変わらず超ハイテンションだった。

初めて会った時は真っ黒だったベアちゃんに白い毛がチラホラと・・・これからもずっとハイテンションのベアちゃんでいてほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日

雨の中、出かけることになった。できればこういう日はマキシロと一緒に家にいたい。

夕飯に間に合わなかったのでマキシロの写真を送ってもらった。
よく食べていて安心した。早く家に帰りたくなった。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

桜見

家から一番近い公園の桜を見に行った。ここには大きなしだれ桜もある。

シロのむーん顔1。


140402_001.jpg

マキも連れてきたいと思っていたら、朝一番の散歩でマキがこの公園に行くと言ってきた。伝わったんだろうか。


近所の公園から小学校近くの公園へ。遠くから桜の塊が見えてなんだかソワソワした。

140402_002.jpg

ここも大きな桜があって桜並木のようになっている。

140402_003.jpg

レアなショットだ!

140402_004.jpg

シロのむーん顔2。

140402_005.jpg

飽きたのかな。付きあわせてごめん。

140402_006.jpg

中学校の桜はまだ7分咲きだったので幼稚園そばの桜を見に行った。
ここは満開だった。

140402_007.jpg


時間が遅くなってしまったからだれもいないかも・・・と思いながら梅林公園に行くと、なんと!しんの助君とゴンちゃん、ゴンタ君がいた。

140402_008.jpg

犬友にも会っておやつももらえてシロはご機嫌で帰途についた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

花見行

いつもの時間に梅林公園に行くと黒柴紺丸君が!
お久しぶり。

140401_001.jpg

おなじみゴンちゃん

140401_002.jpg

愛されキャラのモカちゃんもいた。

140401_003.jpg

・・・ゴンタ君、パース君が写っていなかった・・・ごめん。


日差しが強いのでワンコはそろそろ暑いみたいだ。
ゴンちゃんがベンチの下で避暑している。

140401_004.jpg

春休みだからかな?公園でサッカーが始まったので集会所に移動した。

140401_006.jpg

ここには大きな桜の木が何本もある。見事だ。

140401_005.jpg

線路沿いの空き地にさらに移動する犬友たちと別れてシロと帰途についた。
途中、道端の掲示板に「犬と猫と人間と2」の上映会のチラシが貼ってあるのに気付いた。
地元の公民館で上映だ。

140401_007.jpg

なかなか観る機会がなかったけれど、これはぜひ行きたい。
福島にはまだまだレスキューされていない動物がたくさんいる。一歩間違えていたらマキシロがそういう立場になっていたかもしれない。人ごとに思えない。


庭の花も満開だ。

140401_008.jpg

マキがゆっくり横切って行った。

140401_009.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(1)  05(23)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター