シロと桜花見

今年の春の1枚。

140331_006.jpg



朝一で用事があったので、シロの朝散歩が10時になってしまった。
シロ、ごめん。


土曜日に一部咲きだった公園の桜が満開になっていた。

140331_001.jpg

眠そう・・・。

140331_002.jpg

こちらは小学校近くの公園。白い花とシロでダブル白。

140331_003.jpg

笑顔をお願いしたところ・・・がんばってくれたみたいだ。

140331_004.jpg

顔がおかしいよ!と言ったらすねられてしまった。

140331_005.jpg

今年もいろんな所に一緒に桜を見に行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ不調

朝の散歩から帰ってしばらくすると嵐のような陽気になった。春一番とのこと。

朝の薬をあげようとしたところ、マキがふいっと横を向いて食べてくれなかった。
(薬は猫缶で包んであげている)
その後すぐに自分のベッドに戻って午前中ずっと眠っていた。
昼ご飯は完食したけれど・・・。

マキ

夕方の散歩は普段通り行けたし夕飯も完食だったから大丈夫だと思いたい。

陽気が不安定だし調子が悪いのかもしれない。

1番桜

朝の梅林公園でゴンちゃんとデート。

140329_001.jpg

珍しく2ワンだけだったのでシロはゴンちゃんとのツーショットを満喫中。

140329_002.jpg


夕方の散歩で近所の公園に行くと桜が一部咲きだった。

140329_003.jpg

マキシロは鉄棒につながれて待機してくれていた。
なんだか納得いかない、という表情だ・・・待たせてごめん。

140329_004.jpg

夜桜・・・ではなくて家の庭のプラムの花。
毎年たくさんの実をつけてくれる。

140329_005.jpg

今年も楽しみだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2日目のごちそう

朝の梅林公園にて。

140328_001.jpg

遊ぶ若者3匹(ゴンちゃん、パース君、タフィさん)を背景にまったりウロウロするシロ。

さらにマイペース。

140328_002.jpg

そして「おばちゃん、おやつくれよ!」なパース君。

おやつをくれたのはタフィさんのお母さんだった。

140328_003.jpg

おやつ集団を前にゴンタ君はお父さんが作る日陰でまったりしていた。
ゴンタ君は毛が黒いからから背中がとても熱くなる。

140328_004.jpg



お昼にゴンちゃんのマグロの残り半分をあげてみた。

140328_005.jpg

ソーセージと食いつきが全く違う。

マキシロ

私もほほ肉を刺身でいただいた。うまい!
豪華なランチになった。
ごちそうさまです!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ごちそう

ゴンちゃんのお父さんお母さんにマグロのおすそ分けをいただいた。
魚市場に行って買ってきたものだそうだ。

マグロのほほ肉。初めて見た。新鮮だからとてもきれいな色をしている。

140327_001.jpg

さっそくマキシロに食べてもらいたかったので、電子レンジでゆでてみた。
とてもいい香りがする。私が食べたくなってきた・・・。

140327_002.jpg

ぐっとこらえてマキシロに出してあげた。

140327_003.jpg

瞬食だった。マキが名残惜しそうにシロのお皿をなめている。
まだまだたくさんあるからね。

140327_004.jpg


人用にまぐろの頭頂部分をいただいた。少ししか取れない貴重な部位だ。
きれいなピンクをしている。

140327_005.jpg

濃厚でまるで大トロ(食べたことはないけど・・・)みたいだった。
なんておいしい!!

ゴンちゃんお父さんお母さん、ごちそうさまでした!
マキシロと一緒においしくいただきました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ひさびさの再会

朝一番に梅林公園に行ってみた。
・・・早すぎてだれもいない・・・。

140326_001.jpg

しょうがないから帰ろうかと言っていたところにタフィちゃんが!
お久しぶりです!

140326_002.jpg

タフィちゃんは服を着てなんだかスリムになっていた。
普段は毛がフワフワなので大きく見えていたらしい。

140326_003.jpg

ごあいさつをしていたら柴犬パース君がやってきた。

140326_005.jpg


そしてゴンちゃんも・・・。

140326_004.jpg


思わずたくさんの友達に会えてご機嫌になって帰るシロだった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの朝散歩

シロの単独朝散歩で小学校近くの公園に行ってきた。

形は桜によくにていて色がちょっと濃い花が満開だった。

140325_001.jpg

ソメイヨシノも健在だ。

140325_002.jpg

寄り道してから梅林公園に行ったのでもうだれもいなかった。
シロは長い間友達ワンコのにおいをかいでいた。

140325_003.jpg

梅林公園に行ってから小学校の公園に行ったほうがいいのかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いよいよ春の気配

日差しが暖かいのでトイレタイムものんびりだ。

140324_001.jpg

140324_002.jpg

全然違う所にいたのに最後はぴったり同じタイミングだ。

140324_003.jpg


庭にアネモネ、フキノトウが生え始めた。

140324_005.jpg

140324_004.jpg

あとは桜が待ち遠しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初参加

マキの調子がよいので、夕方の散歩の時に梅林公園に連れて行った。

ワンコ友達がたくさんいた!

マキシロ

マキはたくさんのワンコにちょっと驚いていたようだったけれど、みんなそっとしておいてくれたのですぐ慣れることができた。

パース君とマキ。孫と祖母という感じ。

140323_0012.jpg

梅林公園のワンコたちにマキを紹介できてよかった。

またぜひマキも一緒に犬集会に参加したい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休2日目

そういえばこの週末は3連休なのだった。
木曜の雨降りと打って変わって穏やかないい天気だ。

マキシロのトイレタイムも延びている。
外にいるのが気持ちいいんだろう。

マキシロ

暑くもなく寒くもなく、1年中こうだといいのになあとしみじみ思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

7ワン集まる

晴れて暖かくなった連休初日。梅林公園に行くと、柴犬ひなちゃんが!
おひさしぶり。

140321_001.jpg

おなじみのゴンタ君

140321_002.jpg

ゴンちゃんも!

140321_003.jpg

パース君とねねちゃんもやってきた。ひなちゃんも入って柴犬集団。

140321_004.jpg

ゴールデンのモカちゃんのお父さんにおやつをいただいた。
7ワンもいるけれど混乱もなくみんな静かにいただいた。
いつもごちそうさまです。

140321_005.jpg

おやつの後、ゴンちゃんとゴンタ君が走り始めた。

140321_006.jpg

シロ「若者は元気だなあ」

140321_007.jpg

珍しく最初から最後までいたので、帰る時にシロの電池が切れてしまった。
あまり動いてないけど・・・。
ゆっくり歩いて家に戻ると、あっという間に眠ってしまった。
テンションが上がって疲れたのかもしれない。
ゆっくりおやすみ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ホワイトデー2

前日と打って変わって朝から雨降りだった。
マキシロはレインコートを着て散歩に出かけた。
2回目の朝散歩は行けなかったのでシロががっかりしていた。


先日、梅林公園でお会いしたラブラドールのモモちゃんにホワイトデーのプレゼントいただいた。(モモちゃんにも何もあげてないけど・・・)

シロ

いろんなおやつがたくさん!

マキ

何も言っていないのにマキシロは自分たちのものだとちゃんとわかっている。
どこでわかるんだろう。

マキシロ

あっという間に完食だった。

マキシロ


今年のホワイトデーにシロは2つもお返しをいただいた。
モモちゃん、ゴンタ君、ありがとうございました。
マキも一緒にいただきました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬オセロ

近道していつもより少し早い時間に梅林公園に行くと、ちょうどゴンタ君もやってくるところだった。
次にしばらくしてゴンちゃんが!

140319_001.jpg

ゴンちゃんとシロで白2つ、黒のゴンタ君がはさまれてピンチ。

この3ワンを見ていると、いつもオセロを連想する。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

フードのお試し

先日モカちゃんのお母さんにいただいたマルチバランスドッグフードをよく食べてくれたので、お試し品をもらうことにした。7袋(@100g)入って送料込み840円。

シロとフード

フードを急に変えるとおなかを壊すことがあると聞いたので、今まで食べていたカリカリと半分ずつにしてみた。
マルチバランスは穀物が入っているから明るい色なんだろうか。

シロとフード

よく食べてくれた!

マキシロ

少々お高いフードなので、お試しを全部あげてみて検討しよう。
でもマキシロが喜んでくれるならがんばろうかな。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

乗り心地

マキシロの心臓の薬がなくなったのでM先生の所へ。

シロが後ろの座席から顔を出している。

140317_001.jpg

完全に頭が出ている・・・。

140317_002.jpg

マキが座りやすいように前の席がベンチシートなのだけど、後ろのシロは前が見えなくて不安だったらしい。
なかなかぴったりうまくいかない・・・。

今回のマキシロの体重は、マキが17.5kg、シロは15.45kg。
どちらもちょっと痩せてしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゆっくり散歩

朝の梅林公園でとても小さなワンコに会った。

140316_001.jpg

スムースチワワの黒豆ちゃん(4ヶ月)なんと1.4kg。
マキシロの約10分の1だ。
こんなに大きさが違うのに同じ「犬」なんて不思議だ・・・。

豆柴パース君が大きく見える。

140316_002.jpg

パース君はお父さん連れだったので少々神妙な感じ。


梅林公園を後にして久しぶりに線路沿いの空き地に行ってみた。

140316_003.jpg

イヌフグリが満開だ。

140316_004.jpg

線路沿いの空き地からK線の線路沿いを歩いてぐるっと一周した。
暖かくて天気もいい日曜日の午前中、時間を気にしないでシロとのんびり散歩できて幸せだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

土曜日の梅林公園

朝散歩で梅林公園に行くと柴犬ひなちゃんが!
お久しぶりです。

140315_002.jpg

シロがデレデレしている・・・。

140315_001.jpg

パース君も並んで柴犬組。

140315_003.jpg

同じ柴犬でもぜんぜん違う。

モカちゃんがあいさつしてくれた。

140315_004.jpg

あまりお会いしたことがなかった白ラブのモモちゃん(1歳半)
ラブらしく元気いっぱい。

140315_007.jpg

見まわしたらゴンタ君が愛されキャラになっていた。

140315_005.jpg

パース君「めったに見られないよ、これは」

140315_006.jpg



ゴンタ君にホワイトデーのお返し(バレンタインに何もしていないけど・・・)をいただいた。
マキシロは開ける前にすでにわかっているようす。

140315_008.jpg

いろんなおやつがたくさん入っていた。
お楽しみ袋みたいでわくわくする。

140315_009.jpg

ゴンタ君、ゴンタ君のお父さんお母さん、ありがとうございました!
おいしくいただきました。(マキシロ談)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しいフード

マキシロがカリカリをなかなか食べない話をしていたところ、犬友モカちゃんのお母さんにフードをいただいた。
ワンコに人気のフードだそうだ。期待が高まる。

マキシロ

まずはちょっとあげてみると・・・いい食いつきだ。
これはいい!

マキシロ

シニア用もあるから1つ買ってみよう。


モカちゃんのお母さん、ご紹介ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の1日

予報で雨になるということだったので気合を入れて朝散歩に出かけた。

梅林公園に行くと、柴女のねねちゃんが!
柴犬好きなシロがデレデレしている。

シロとねねちゃん

他のワンコがまだ来ていなかったのでねねちゃんを独占だ。

ねねちゃん


シロの散歩から帰ってから雨の中外出したのでマキシロの写真を送ってもらった。

マキ

マキもシロもご飯を食べずにひたすら眠っていたそうだ。

シロ

こういう日は眠いのかもしれない。


夕方、帰ってから夕飯をあげたらよく食べてくれた。
昼間食べなかったからお腹がすいていたみたいだ。
食べられてよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬集会参加

梅林公園の犬集会に参加中、ゴンタ君が見事な立ち姿を披露してくれた。

140312_005.jpg

弾丸パース君の出迎えだった。

140312_001.jpg

パース君とシロがあいさつしているみたいだ。


シロお待ちかねのモカちゃんのお母さんのおやつタイム。

140312_002.jpg

みんなの視線を集めるモカちゃんのお母さん。うらやましい!

140312_003.jpg

おやつタイム終了。
おやつを食べて背中をなでてもらって満ち足りたようすのシロ。

140312_004.jpg

梅林公園のワンコたちはこんなにたくさんいるのにおやつをもらう時、みんなだまって待っいる。
みんなすごい。


ゴンタ君の背中に乗る小さなゴンちゃん。

140312_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもと変わらない1日

雲ひとつない、いい天気だ。

シロ

小学校コースの川沿いの道は平日の朝散歩の時間にはほとんど誰にも会わない。
シロと独占だ。なんて贅沢なんだろう。

シロ

シロが家に戻ると、交代でマキが庭に出てくる。

マキ

マキが部屋に戻ると薬と2回目の朝ご飯だ。


午後から「鎮魂と復興の祈りを込めて 能と文楽」を観に行った。

140311_004.jpg

3年前、午前3時ごろやっと家に帰り着くとマキシロが大喜びで出迎えてくれた。
何もない1日がほんとうにありがたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の朝の習慣

朝、明るくなるのがだいぶ早くなった。

5時になるとマキが部屋の扉を前足でカリカリかいて開けろと言う。
この扉を開けると日が入ってきて目が覚める。
前は顔をなめて私を起こしていたのだけれど、なかなか起きないので方法を変えたらしい。

マキ


新しいベッドでシロが寝ていると、クリーム入りのチョコレートドーナツを思い出す。
目の毒だ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー再び

出かけていてマキシロの夕飯に間に合わなかったので写真を送ってもらった。

ちゃんとご飯を食べているそうで一安心。

マキシロ

私がいないほうが食べるような気がする・・・。


私はコッカのマロン先生の飼い主(家来とも言う)のIさんとスイーツを食べ、

140309_002.jpg

映画「猫侍」を観ていた。

140309_003.jpg

映画に出ている猫が真っ白でシロみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの落胆

単独の朝散歩に小学校コースを選んだシロ

140308_001.jpg

途中の公園でピンクの花が咲いていた。

140308_002.jpg

桃か河津桜かどちらだろう?

140308_003.jpg


コースを回り終わって家に戻ろうとしたところ、シロが梅林公園に行くと言い出した。
でももう遅い時間だからだれもいないと思うんだけど・・・やはりだれもいなかった。

140308_004.jpg

あきらめきれずにフンフンしている。
また日を改めて早い時間に来てみよう。

140308_005.jpg


公園の日当りのいい場所の梅は満開だ。

140308_006.jpg

ふと足元を見るとタンポポが咲いていた。
いよいよ本格的に春だ!

140308_007.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい犬友達

朝散歩で梅林公園に行くと、初めてお会いするワンコがいた。

140307_002.jpg

ミックス13歳(14歳かな?)のククちゃん(♂)
シロはククちゃんと気が合ったらしく珍しく遊びモードに。

140307_001.jpg

そして私のおやつが入っている鞄をロックオンなパース君。


公園にはいつものおなじみのワンコたちが勢ぞろいしていた。

140307_003.jpg

シロの孫娘(仮)ゴンちゃんも。

140307_004.jpg


マキもこの犬集会に連れてきてあげたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番の夜

久しぶりに夕飯が外食だったのでマキシロの写真を送ってもらった。

マキシロも食事中。

マキシロ

新しいフードを食べれくれたそうだ。ひとまず一安心。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の1日

前の日と打って変わって寒い雨の1日になった。
雨脚が強かったので夕方の散歩に行けなかった。

夜、小雨になったのを見計らってトイレにでてもらった。

マキはさっと用を足して戻ってきた。
まだ外にいるシロを見つめている。

マキ

マキに見つめられてちょっと入りにくく感じているらしいシロ。

シロ

せっかく咲いた花が散ってしまいそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜のおやつ

マキシロは夕飯の後にトイレに出る。
トイレに出た後はごほうびのおやつをもらうことになっている。

マキシロ

固めのトリーツなのでシロはいつもちょっと出遅れる。
マキはバリバリ食べる。この前その話をしたらM先生に驚かれた。

マキシロ

マキはシロがこぼしたトリーツを食べている。

もうちょっと欲しいな、というのをひしひしと感じたのでおかわりをあげてしまった・・・。

マキシロ

予備がなくなったから今度M先生の所へ行ったら買ってこよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プチ犬集会

夕方の散歩で家の近所を歩いていたら、梅林公園でよく会うモカちゃん、

140303_001.jpg

大型犬大好きな黒プードルのゴマちゃんとチョコちゃんにお会いした。

140303_002.jpg

マキシロも犬友がたくさんできた。散歩で知り合いに会えるとなんだかとってもうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

その後のベッド

午後、外出していたのでマキシロの写真を送ってもらった。

マキ

マキもシロも新しいベッドでぬくぬくだ。

シロ

どちらも気に入ってくれたらしい。よかった!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初花見

小学校近くの公園に行くと、梅が満開になっていた。

シロ

この木は二部咲き。
日当りのいい所の木は花が咲くのが早い。

シロ

寒さもひと段落していよいよ春も近い。
待ち遠しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(1)  05(23)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター