ゴンちゃんからのプレゼント

ゴンちゃんからゆでた魚をいただいた。
ゴンちゃんのお父さんが外のバーベキューセットを使って炭火で焼いてくれたそうだ。
炭焼き!!

マキシロ

マキもシロも待ちきれないようす。

マキシロ

わき目もふらずに一心に食べ始めた。

マキシロ

シロは缶詰とカリカリを残してお魚だけ完食。
もっと欲しそうだ。また次のご飯で食べよう。

マキシロ

ゴンちゃんチチハハさん、ごちそうさまでした!
私もちょっといただきました。おいしかったです~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの犬ベッド

そしてマキの犬ベッドも届いた。

140227_001.jpg

マキは背後と左右が囲まれたソファ型。
座面のクッションがふわふわだったので使っていた低反発マットに差し替えてみた。
サイズがちょうど同じでよかった。

140227_002.jpg

マキもさっそく入ってくれた。
囲みの分だけちょっと狭くなってしまった。

140227_003.jpg

よりかかれるから楽だと思ってくれているといいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの犬ベッド

新しい本棚を買うための貯金が貯まったのでシロのベッドを購入した・・・。

140226_001.jpg

今まで四角いベッドだったので丸いベッドにしてみた。
縁が高くて中央が低くなっているのですっぽりはまるようになっている。

140226_002.jpg

前のベッドと差し替えたところさっそく入ってくれた。


マキシロが内緒話をしている。新しいベッドの話かもしれない。

140226_003.jpg


夕飯の後もすぐベッドに入って眠り始めた。

140226_004.jpg

夜トイレの後。
毛布はボタンでベッド本体に留まっているのでちょっと動いてもずれない。安心だ。

140226_005.jpg

愛用してくれそうなのでホッとした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の気配

朝、梅林公園に行くとちょうどゴンタ君も着いたところだった。

ゴンタ君

久しぶりのツーショット。

ゴンタ君とシロ

このところ暖かいので梅がどんどん咲き始めている。
楽しみだ。


夕方の散歩中。ここは第2のおやつポイント。

マキ

もう5時過ぎだけどとても明るい。

シロ

ずいぶん日が延びた。いよいよ春の気配だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬パン食事中

ワンコ用そばパンをお昼ご飯にあげてみた。

マキ

シロ

マキシロともすごい勢いで食べてくれたので怖い顔になってしまった・・・。
おいしく食べられてなによりだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい犬友

梅林公園に行くとおなじみの犬友がたくさん集まっていた。

140223_001.jpg

ゴンちゃんとシロはまるで父娘みたいだ。祖父と孫かな?

本日のパース君はいつもの弾丸パース君だった。パース君はこうでないと!

140223_002.jpg

皆さんおなじみ、シロは初めての柴ワンコ。
若侍 村木しんのすけ様。

140223_003.jpg

しんのすけ様の一番の友達は同居している猫だとか。
実は猫派のしんのすけ様。

140223_004.jpg

16キロ弱のシロと並んでも同じくらいだ。
最近の柴には珍しいサイズ。

柴犬大好きなシロが好き好き攻撃をしかけていた。

140223_005.jpg

また友達が増えてよかったね。

そこに武闘派パフちゃん登場。
ゴンちゃんはどのワンコとも遊べるのでパフちゃんとも上手に遊んでいた。

140223_006.jpg

なぜかパフちゃんがシロをロックオンそして突進。

140223_007.jpg

シロはちょっと腰が引けてしまった・・・。


パフちゃん、大きくなったね。

2014年2月23日現在。

140223_008.jpg

2年前(2011年7月20日)。



マキ(当時13歳)が若い!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ走る

シロが久しぶりに小学校コースを行きたがったので付いていった。

用水路のわき道は人気がなくて草むらが多いので道草ポイントが多い。
シロは丁寧にほぼ1メートル弱ずつフンフンする・・・。
待ちくたびれたので先に行って待っていることにした。

シロ

私がいないことに気づいた。

シロ

久々にシロが全速力で走っているのを見た。

シロ

私の所に来てからも興奮さめやらないシロは走り続けた。

シロ

が、私が一緒に走れない・・・。
マキシロが若い頃は一緒に海沿いの道をランニングしていたのにおかしいな。
マキシロが年をとったのと同じだけ私も歳を取ったのをなんだかしみじみ実感した。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ひさびさの犬友

シロと犬集会に参加してきた。
シロはうれしくて梅林公園の近くに行くと走り出す。

140221_001.jpg

ゴンちゃんの鼻が・・・ごめん。

仕切りなおし。ゴンちゃんはちゃんとカメラを見てくれた。
↓シロが見切れている・・・。
140221_002.jpg

柴犬パース君。この日はなぜかテンション低め。

140221_003.jpg

久しぶりにお会いした黒柴こはるちゃん。

140221_004.jpg

そしてシロ待望のおやつタイム。
モカちゃん母さんにいただく。ごちそうさまです。

140221_005.jpg

あまりおやつを食べないゴンタ君もやってきた。
ワンコハーレム。なんてうらやましい!

140221_006.jpg


おやつタイム終了後のまったりタイムにタフィーさんがやってきた。
お久しぶりです!

140221_007.jpg

シロにもあいさつしてくれた。

140221_008.jpg

シロは緊張していたのかみごとな横目に・・・。

140221_009.jpg

友達ワンコにたくさんあいさつできてシロ大満足の散歩だった。
またよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日常の一コマ

散歩中の一コマ。
マキシロが並んで歩いている。

マキシロ

マキシロはほぼ同じ大きさなので並んで歩いているとそろっていい感じだ。

去年の10月から育てていたヒヤシンスの花が咲き始めた。
マキカラーとシロカラーのはずだったのだけど、マキカラーが思っていたより少々薄い。
栄養が足りなかったかな。

ヒヤシンス

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しいフード完全版

シロがサンプルでいただいたフードをよく食べるので、フルサイズ版を買ってみた。

140219_001.jpg

「小型犬のための」というのが気になったので、M先生に問い合わせたところ問題ないとのこと。M先生は取り扱っているフードについては結構ゆるい・・・メーカを信頼しているからだろうか。

マキシロの夕飯。向かい合わせバージョン。

140219_002.jpg

おお!マキもシロもよく食べている。

140219_003.jpg

特にシロはマキより先に完食した。
1粒残っているけど・・・。

140219_004.jpg

マキが残したご飯も食べている。
こちらは前のアイムスなんだけどいいのかな?

140219_005.jpg

マキも以前より大分食べてくれている。
シロの食欲につられているのかもしれない。
このままマキシロとも体重が増えてくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの犬集会

道端の雪も溶けて散歩コースも歩きやすくなったので、シロと梅林公園に行くことにした。

久しぶりの犬集会。おなじみのゴンちゃん

140218_004.jpg

弾丸パース君

140218_003.jpg

モカちゃん

140218_005.jpg

そしてゴンタ君がいた!(集合写真で失礼します)

140218_001.jpg

久しぶりに会えてうれしかったのか、シロがゴンちゃんに熱烈なキスを。
キスされつつもしっかりカメラ目線のゴンちゃん。写真慣れしてきたようす。

140218_002.jpg

雪が降ってからずっと家の近所だけだったので、シロも気分が変わったみたいだ。
友達ワンコと交流できるのは楽しい!(私も)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しいフード

薬がなくなったのでM先生の所へ行ってきた。

今回の体重は、マキ 17.7kg、シロ 15.7kg
マキは変わらず、シロはちょっと増えた。この調子だ。

マキシロとも調子がいいそうで一安心。
シロがご飯を食べないのを相談して新しいフードのサンプルをいただいた。

140217_001.jpg

家に帰ってさっそくあげてみたところよく食べる。

マキシロ

シロはなにやらマキのご飯が気になるようす。
新しいフードはシロだけなんだけど。

マキシロ

シロは新しいフードはよく食べてくれた。
よかったらしばらくこちらに変えてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の予感

昼のトイレタイムのマキ。

昼間は日差しが暖かいので庭の雪がだいぶ融けてきた。
マキは雪に足を取られているみたいだ。

マキ

シロは日なたで大あくびしている。

シロ


シロが何やら見つけたらしい。もぐもぐしている。

シロ

マキがそれに気がついて・・・

マキシロ

一緒にごそごそし始めた。

マキシロ

ここに食べる物があるはずがないんだけれど・・・なんなんだろう?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の食事事情

マキシロがカリカリをあまり食べないので、ご飯の上げ方を変えてみた。

まずはカリカリにソーセージを薄く切ってかけたもの。
カリカリをある程度食べたらID缶とネコ缶を半分ずつ。
残した場合は次のご飯に持ち越すことにした。

マキシロ

夕飯の缶詰は夜のトイレタイムの後に。

気分が変わったのか前よりだいぶ食べてくれるようになった。
しばらくこれで行こう。



深夜3時過ぎ、マキがまた倒れてしまった。
しばらくしたらまた何事もなかったように眠り始めた。
部屋は暖房をつけていて暖かいし何が原因がわからない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再びまた雪

午後から降り始めた雪の勢いが止まらない。
積もる前に夕方の散歩に出かけた。

マキ

かなりの勢いで降ってくる。
あっという間にマキシロの顔に雪が積もってしまった。

シロ

これは散歩に行く降り方ではないので、家から100メートルも行かないうちに戻ってきた。
また積もりそうだ・・・。

今まではぼたっとした水気の多い雪だったけれど、今年はビーズみたいな水気のない固い雪が降る。
こういう雪はよく積もる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番再び

また外出だったので、途中マキシロの写真を送ってもらった。

自分のマイマットで爆睡中のマキ。

マキ

定位置の台所でやはり爆睡中のシロ。

シロ

マキシロのようすがわかると外にいても安心だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

埋まるマキ

夜、近所の映画館に行くので早目にマキシロの散歩に出かけた。

マキシロ

道路の雪が溶けて水溜りになっている。

時間が早くて明るいからか、マキシロが久しぶりに近所の大きい公園に行きたがった。
ここは大きな木がたくさんあるのだけれど、何本か枝が折れていた。雪の重さで折れたらしい。

マキ

マキが木の中にどんどん入り込んでいった。

マキ

窮屈そうだけど何がそんなに気になるんだろう。

マキ

週末はまた雪とか・・・木がまた折れませんように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ふたたびの雪

朝起きるとなんと!また雪が降っていた。
せっかくちょっと解けてきたのに・・・。

マキシロ

夕方近くになったらやっと降り止んだ。

マキ

庭の雪はいったいいつになったらなくなるんだろう・・・。

シロ

気長に待とう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久々の留守番

雪で電車が動いているか心配しつつ、午後から外出した。

途中、マキシロの写真を送ってもらった。

マキはいつもどおり昼寝(爆睡)中。
足がピンと伸びている。

マキ

シロはちょうど起きたところだったらしい。

シロ


その頃私は遅めの昼ご飯を食べていた。

ウナギ

川のそばだったのでウナギと鯉を・・・ひさびさに食べた。おいしかった!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雪の朝

一夜明けると庭が雪原になっていた。

140209_001.jpg

ちょうどマキのお腹の高さまで積もっている。

140209_002.jpg

シロもしっかり埋まっている。

140209_003.jpg

雪がちょっと浅い木の下に避難。

140209_004.jpg

その頃シロはイワノリ山から下山中。遭難するんじゃないかと本気で心配した。

140209_006.jpg

マキシロが歩きにくいので軽く雪を掻くとさっそく通ってくれた。
これでひとまず安心だ。

140209_007.jpg

梅の花がせっかく咲いていたのに・・・なんとか耐えて欲しい。

140209_008.jpg


マキシロの散歩で出入している玄関を開けようとしたらすごいことになっていた。

140209_005.jpg

まずはここの雪掻きをしないと・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

大雪の日

マキシロ一緒の朝散歩中。
夜の内に降った雪がうっすら積もっている。

140208_001.jpg

昼ごはん前のトイレタイム。
午前中、だんだん雪が激しくなって積もってきた。

140208_002.jpg

マキシロの足あとがくっきりとついている。

140208_003.jpg

体力をつけてもらうためにキッチンドッグさんのハンバーグをあげることにした。

140208_004.jpg

集中している。

140208_005.jpg

先に完食したシロがまだ食べているマキをじーと見つめている。
でもつまみ食いはしない。

140208_006.jpg

午後、ますます雪がひどくなってきたので、夕方の散歩は庭で済ませてもらうことにした。

140208_007.jpg

マキシロの膝のあたりまで雪が積もっている。

140208_008.jpg

1日の終わりのトイレタイム。
外に出てみると庭が雪で埋まっていたのでマキシロがラッセルして出て行った。

140208_009.jpg

こんな雪、生まれて初めてだ。
マキシロももちろん初めて見る。びっくりしているだろうな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝起き

昼のトイレタイムの時間になったので、寝ていたマキを呼び出してしまった。

マキ

まだ眠かったらしい。

マキ

おこさない方がよかったかな。

マキ

伸びをしていよいよ外にでる準備完了。

マキ

と思ったらまだまだ目が覚めていなかったらしい。

マキ

次は寝かせておこう。



心臓の薬をもらいにM先生の所へ行ってきた。
マキの体重は、17.75kg、シロは15.65kg。
マキが17キロ台に落ちてしまった。シロもあいかわらじ下げ止まりだ。
マキの検便の結果は良好で心臓の調子もいいそうだ。シロも年の割りに元気とのこと。
一安心だ。

マキシロ

マキシロのハート隊形。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの幸せな1日の始まり

天気はよいけれど、とても寒い。
シロの朝散歩の時はいつも服は着ないけれど、特別に着せて出かけた。

梅林公園では犬友がたくさんいた。シロがまったりしている。

140206_001.jpg

お待ちかねのゴンタ君のお父さんのおやつタイム。
みんなすごく集中している。ゴンタ君のお父さんがうらやましい~。

140206_002.jpg

ゴンちゃんが得意技(かわいい)を発動中。

140206_003.jpg

ゴンちゃんは最近カメラを向けると目線をくれるようになった。
慣れてきたらしい(笑)

犬友に会って、おやつももらって満足してシロは帰途についた。
シロの幸せな1日の始まりだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雪の翌日

ゆうべの雪は夜の内にやんだので、朝にはもうあらかた溶けていた。
シロの朝散歩もいつもどおり行けた。

梅林公園で犬友に会って満足して家に戻るシロ。
道路にはまったく雪がない。

シロ

雪はもう降らないで欲しいな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初雪

昼頃降り始めた雨が雪になった。

夕方の散歩の時間にもまだ降っていたので、散歩はお休み。
マキシロを庭に出した。

雪の時はマキがどこにいるかよくわかる。

マキ

シロは保護色で時々見失う。

シロ


戻ってきたマキの背中に雪が積もっていた。

マキ

温度差が心臓に一番悪いから心配だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのがっかり

朝一番で用事があったので、シロの単独の朝散歩が2時間遅れてしまった。

いそいそと梅林公園に行くも、もうだれもいなかった。

シロ

「だれか来ないかなあ」と言っているみたいだ。ごめん。

シロ

梅林公園の次にワンコ友達とよく会う集会場へ。

シロ

ここもだれもいなかった。

あきらめ切れないシロは線路脇の空き地へ。
匂いチェック。

シロ

もう時間が大分遅いからね・・・ごめん!

シロ

昼間とても暖かくて3月の陽気だったとか。散歩後半、シロがハアハアしていた。暖かいのはうれしいけれど、暑くならないように気をつけよう。


夜、シロが毛布の中で前足をそろえていた。

シロ

毛布の中がとっても温かそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと毛布

シロは相変わらず台所で寝ているので、夜寝る時に厚手の毛布をかける。

しばらしくして見たら鼻先を毛布にしっかり埋めていた。
息苦しくないのかな?

シロ

朝になるとかけていた毛布を敷いている。夜中起きて自分で直しているらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

パンランチ

昼ごはんにキッチンドッグさんのコロッケパンをあげることにした。
本当は焼きそばパンもあげたいけれど、一度に食べてお腹を壊したら困るのでコロッケパンを半分ずつ。

140201_003.jpg

シロはあげたらあっという間に食べてしまった。
マキはパンがちょっと食べにくいらしい。ゆっくり食べている。

140201_004.jpg

めずらしく先に食べ終わったシロがマキが食べるのをジーっと見ている。

140201_005.jpg

シロが見守る中、無事マキも完食。よかった!


一緒にあげるとドッグフードをよく食べるソーセージが届いた。

140201_001.jpg

今回多めに買ったらいつもより豪華なおまけがついてきた。
なんだか得した気分だ。

140201_002.jpg

これでカリカリもよく食べてくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター