なごりおしい

自分の分を食べ終わったマキが食器をみつめている。

マキ

シロも完食して空なのに名残惜しそうにシロの食器をなめている。

マキ

マキもシロも同じ分だけあげているんだけどなあ。
食欲があるのでよし!としよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬集会

シロの単独朝散歩で梅林公園に行くと・・・

131129_001.jpg

柴犬パース君と

131129_002.jpg

同じく柴犬こはるちゃんに会えた。

131129_003.jpg

アイドル柴犬ユニット パース&こはる。

131129_004.jpg

パース君もこはるちゃんも若いワンコなのでシロには孫みたいな感じだろうか。

131129_005.jpg

孫と遊ぶおじいちゃんの図。


そこへふわふわ尻尾のゴンちゃんがやってきた。

131129_006.jpg

犬集会の始まり。

131129_007.jpg

そしてそこに柴犬ナナちゃんが登場。
シロはナナちゃんにほれてしまったらしい。ずっと後を追いかけていた。

131129_008.jpg

みんなフレンドリーでシロも若者に混じって交流することができた。
皆さん、ありがとうございました!


帰る途中、ベアちゃんの会社に迷いなく入っていくシロ。
まだ会社の人が来ていないらしく、ベアちゃんはまだ小屋の中にいた。

131129_009.jpg

シロと二人のまったりした散歩もいいけれど、友達ワンコに会うとまた格別だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

午後から外出していてマキシロの散歩に間に合わなかった。
代わりに食事中の写真を送ってもらった。
食欲もあるし、いいウンができたそうだし一安心だ。

マキシロ

今日うかがった会社にはマキシロと同年代のミックスの高齢犬がいる。
外飼いされているのだけれど、もう1匹の若い犬は夜は家の中にいれてもらっている。
マキシロと姿がだぶってしまうこともあって、なんだかとってもやるせない。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの目薬

心臓の薬をもらいがてらシロの目をM先生に診てもらった。
まぶたの裏が真っ赤でどこか傷ついているらしいとのこと。
目薬と塗り薬をだしてもらった。

目薬

目薬をつけた後、あまりしょぼしょぼしなくなった気がする。
薬が効いているみたいだ。よかった。

シロ

つけるのを忘れないようにしないと。


今回の体重は

マキ 18.05kg、シロ 16.8kg

マキは夢の18キロ台に突入。シロは増えない・・・。朝の散歩が効いているんだろうか。
どちらも体調は落ち着いているそうなので一安心だ。

最近ID缶も食べるようになったので、ネコ缶でなくID缶をM先生から購入した。
食べてくれますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初冬の1日

午後のトイレタイムのマキシロ。
並んでなにやらフンフンしている。

マキシロ

しばらくしてマキが戻ってきた。
日差しがやわらかい。3ヶ月前のあのぎらぎらした日差しはなんだったんだろう・・・。

マキ

マキがしょっぱい顔をしていた。

マキ

シロはやはり左目がうまく開かないらしい。
心臓の薬を取りに行くので診てもらおう。

シロ

真冬でもこのくらい暖かいと過ごしやすいな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの左目

シロが左目をしょぼしょぼさせている。
左目はチボがあるので触るんだろうか。でも最近チボが小さくなってきていたんだけれど・・・。
今度M先生の所へ行った時にみてもらおう。

シロ

散歩が済んで夕飯を食べた後、マイベッドでぐっすり眠っている。

シロ

シロに添い寝して一緒に眠りたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ホワイトデー当日

シロが家に来て13年目。
カリカリにかけるふりかけ新作3種をプレゼントした。
ちょっと地味になってしまったけど・・・。

ふりかけ

内容はかつぶしに丸ごとアジフレーク、まぐろ&おからふりかけ。
魚系でまとめてみた。

マキシロ

シロのOKが出たみたいだ。

マキシロ

そしてやはりマキはシロのご飯をチェックする。

マキシロ

シロが家に来たのはおそらく1歳の頃だからシロも14歳になる。
まだまだ元気でそばにいて欲しい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ホワイトデー前日

ハンバーガーと一緒に頼んだハンバーグパテを用意。
生でも食べられるそうだけれど、マキシロはシニアなので火を通して温めてあげることにした。

シロ

とても柔らかいので焼いているうちにくずれてしまった。
ズッキーニらしい野菜やコーンも入っている。いい香りがした。

マキ

まわりにこぼしながら夢中で食べてくれた。よかった。

マキシロ

そしてお約束のマキのつまみぐい。
シロもほとんど食べ終わっていたので無事だった・・・。

マキシロ

あと1パックあるからもう1回楽しめる。

マキシロはスイーツよりごはん系のもののほうがいいらしい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ホワイトデー前前日

シロが家に来た日(ホワイトデー)前々日。
キッチンドッグさんの「ヘルシー・チキンバーガー」を披露した。
ハンバーグもあるけれど、普段食べていないものなので全部一度にでなく、一つずつあげることにした。

マキシロ

在庫が1つしかなかったのでマキシロ半分子。

マキシロ

マキもシロもいい反応だ。(一安心・・・)

マキシロ

いざあげてみるとハンバーグよりパンを先に食べている。
そういえば袋から出した時、パンのいい香りがした。

マキシロ

先に食べ終わったマキがシロのお皿に顔を突っ込むお約束。
これも元気になったからなんだな。

マキシロ

ひとまず今回のプレゼントは好評だったのでよかった。

シロ、これからも元気でいてください。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロへのプレゼント

シロの朝散歩は線路脇の空き地コース。

シロ

久しぶりなのでうれしそうだ。


11月24日はシロが家に来た13回目の記念日なので、キッチンドッグさんでハンバーグとハンバーガーを購入した。

マキシロ

シロもマキも興味津々。これは期待できそうだ。
(ケーキはあまり食べてくれなかったので・・・)

マキシロ

喜んでくれますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの朝散歩

朝散歩1回目は起きてすぐ6時過ぎにマキと一緒に行く。
帰ってきて朝ご飯を食べて、7時過ぎに2回目の散歩に出かける。
夜散歩では暗くて通れなかった梅林公園を通る。

シロ

帰り道にベアちゃんの会社の前を通るとシロは当然のようにベアちゃんの会社に入っていく・・・。

シロとベアちゃん

ベアちゃんは小屋から文字通り走り出て大歓迎してくれる。
たまに勢い余ってシロに横っ飛びのキックが決まる。

ベアちゃん

別れ際にはお腹を見せてくれる。

2回目の散歩が済んで家に戻るとシロはベッドで昼ごはんまで朝寝を楽しむ。
・・・シロがうらやましい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番

午後から外出していてマキシロの散歩と夕飯に間に合わなかったので写真を送ってもらった。

マキシロ

いいウンでご飯もよく食べたそうだ。一安心。


私は銀座ミレージャギャラリーさんの「カレンダー祭」の展示の準備に行っていた。

131119_002.jpg

名刺サイズのカレンダー(一部500円)。来年はシロクマ。
よく見たらこのシロクマ、シロによく似ている。

131119_003.jpg

実物は二つ折りになっているので台にはさんで立てて使えます。

131119_004.jpg


銀座ミレージャ ギャラリー
東京都中央区銀座 2-10-5 オオイビル4F
カレンダー祭 11月19日(火)~24日(日) にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の中間トイレ

暗くなるのが早いので4時過ぎに夕方の散歩に行っている。
寝る前のトイレまで時間があいてしまうので、夕飯の後にもトイレタイムを設けることにした。

マキシロ

マキシロがめんどうだと思っていないといいんだけど・・・。

マキが遊ぶ

夕飯の後、ホットカーペットでゴロゴロしているとマキがおもちゃを持ってやってきた。
投げてやると追いかけて遊び始めた。

マキ

おもちゃを取ろうとするとしっかり噛んで離さない。
すごい力だ。

マキ

こちらも離さないとブルブル振り回し始めた。

マキ

去年調子が悪くなってから約1年、またおもちゃで遊んでくれた。
マキ、ここまで元気になってくれてほんとうにありがとう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あたたかい1日

うって変わって暖かくなった。
天気もよくて気持がいい。

マキ

シロも思わず大あくびがでた。

シロ

マキは穴掘りスポットで熱心に穴を掘っていた。
穴がまた掘れるようになるとは・・・感激だ。

マキ

シロは岩紀山(イワノリサン)を散策中。

シロ

天然花フレームの女子マキ。

マキ

特に何もない週末。貴重な時間だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ手拭

手拭の注染体験教室を見学に行ってきた。
おみやげに教室で染めた手拭をいただいた。

131115_001.jpg

家に帰ってマキに手拭をかぶってもらった。

マキ

もちろんシロにも。

シロ

自由な柄を作れるそうなので、いつかマキシロ手拭を作ってみたい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

パジャマ着用

夜寝る時、毛布をかけてやっても朝になるとかぶっていないのでパジャマを着せることにした。
去年ペットハウスサリーさんで買ったフリースパジャマ。

マキ

マキはぶかぶかだったけれどちょうどよくなった。
去年はやせていたんだな。

シロは変わらず。

シロ

これで毛布を蹴飛ばしてもぬくぬくだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの朝散歩

ぐっと寒くなったので、シロの夜散歩を朝散歩に変更した。

シロ

いつも暗くてよく見えなかった原っぱがよく見える。
シロも丁寧にフンフンしている。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬支度

急に寒くなったので、夜寝ているマキシロに毛布をかけてみた。

マキ


シロ

ぬくぬくしている。
夜、移動しているようだけど朝までこのままでいられるかな・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早朝マキが倒れる

ドターンという大きな音で飛び起きるとマキが横倒しで倒れていた。
枕元の時計を見ると4時だった。

急いで電気をつけてマキの元へ駆け寄ると、失禁し始めた。前足と後ろ足が身体を中心にして逆方向に向いていて立ち上がれない。
前足をゆっくり戻してようすを見ていると、しばらくして何事もなかったように立ち上がって自分のベッドに戻って眠り始めた。落ち着いているようだったのでこちらも二度寝することにした。

いつもの散歩の時間に起きるとマキも起きてきて散歩に行きたがった。朝ごはんもしっかり食べている。

M先生の開院時間を待って診てもらったところ、心臓発作を起こして失神したらしいとのこと。
現状はとりあえず落ち着いているので強心剤の注射を打ってもらった。

それからはいつもどおりのマキだった。

マキ

前日はぼやぼや暖かかったので散歩がちょっと長かった。帰り道、息が荒いのが気になっていたけれど、負担だったのかもしれない。

最近調子がよかったので油断してしまった。これから寒くなるので気を引き締めないと。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

第二のヒゲ

夜の散歩中、ふとシロを見ると黒いひげが生えていた。

シロ

シロのヒゲが黒いとこういう雰囲気なんだな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

前々から楽しみにしていた用事で1日外にいたので、出先にマキシロの写真を送ってもらった。

夕飯中。メニューはカリカリ+ID缶。

マキシロ

シロはカリカリを少し残してしまったそうだ。

マキシロ食器

帰りの電車の中で受け取った就寝中のマキ

マキ

とシロ。いつものお気に入りの場所でぬくぬくだ。

シロ



ずっと楽しみにしていたフルーツパーラー。
栗好きにはたまらないモンブランのズコットを頼んだ。

131109_005.jpg

友達が食べたラズベリーのズコット。
ベリーがぎっしり。

131109_006.jpg

幸せなひと時だった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院途中

日が短くなってきたので、M先生の所へ午前中行ってきた。

信号待ちの時にシロを見ると、後ろの座席でくつろいでいた。

シロ

しっかり手を組んでいる。

シロ

マキもシロも調子がよいとM先生のお墨付きをいただいた。
体重は

マキが17.8kg、シロは16.8kg。

マキは最近特に食欲旺盛だからか着々と体重が増えている。
心臓に負担がかかるから増えすぎないようにしよう。

シロは散歩の時間が増えたからかな? にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おやすみ

お風呂から上がって部屋に戻ると、マキシロが熟睡していた。


気配を感じてマキは起きてしまった。ごめん。

マキ

シロは台所で引き続き爆睡中。
やっぱりここが落ち着くみたいだ。

シロ

マキシロが寝ている姿を見て私も眠くなってきた・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しいふりかけ

ナチュラルバランスのソーセージに飽きたらしく、残すことがあるので違う味のふりかけを買ってみた。

マキ

新しいふりかけだと分かるみたいだ。

シロ

今回はささみのふりかけにしてみた。
他には馬肉、鰹節、牛豚鶏ミックスも買ってみた。

マキ

もりもり食べてくれた。あっという間に完食だ。

マキシロ

他のふりかけも楽しんでくれますように。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休明け

連休が明けて気持ちよくきれいに晴れた。

トイレタイムで外に出たマキシロが門から外を眺めている。

131105_001.jpg

何を見ているんだろう。

マキシロ


庭にクロッカスが咲いていた。

マキシロ

この花はなんだろう。

131105_004.jpg

11月に入ってもあまり寒くない。
このままだったらいいのになあ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の連休最終日

3連休最終日、朝から降っていた雨が夕方止んで青空が出てきた。

マキ

去年、調子が悪くてふらふらしていたマキはずいぶんしっかりしている。


シロは軽いトレッキングを楽しんでいる。

シロ

ここは他よりちょっと高くなって小山になっている。

シロ

のんびり散歩に出かけたら途中からまた雨が降ってきてしまった。
なかなかすっきり晴れない連休だった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロに相談

今年は冷え込みが厳しくなるそうなので、シロの冬用ベッドの購入を検討している。
屋根があるほうが暖かいと思うけれど、以前屋根つきベッドに入ってくれなかったからとても迷う。

どれがいいかシロに相談してみた。

シロ

「これがいい」と言ってくれたらいいのになあ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロと山梨のワンコたち

植え込み越しのマキ

マキ

とシロ。

シロ

午後から帝京科学大学の学祭にお邪魔してきた。
そこでシロも参加した「いのちつないだわんにゃん写真コンテスト」で知った「山梨県犬の多頭飼い問題解決活動」のパネル展示を拝見した。

「山梨県犬の多頭飼い問題解決活動」とは、70代の男性と帝京科学大学の学生さんたちが行っている山梨の山に残された犬達の世話と里親募集の活動のこと。多頭飼いしていたオーナーが亡くなり、当初400頭以上の犬が残されてしまったそうだ。現在30匹ほどになったワンコはみんな高齢で、夏は暑くて冬は寒い(雪が30センチも積もるそう)環境で生きている。ほとんどが中型ミックスでマキシロによく似ていることもあって人事には思えない。

131102_003.jpg

冬は使い捨てカイロを毛布にくるんで犬舎にいれてあげるのだけど、なぜか外に出してしまったり、その外に出した毛布の上に寝ていたりするそう。子犬の頃、人と触れ合う機会がなかったので、人からご飯をもらったり散歩したりするのが苦手なワンコも多い。こういう話を学生さんがていねに説明してくれた。

131102_004.jpg

勉強しながらこういう活動をしている学生さんたちと会って話ができてとてもすてきな時間だった。
私も微力ながら協力したいと思う。

ホームページは http://tatou0225.blog81.fc2.com/ です。

ワンコの紹介ページ
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.136970593159789.1073741829.117971038393078&type=1&l=0a95872dfd
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ID回帰

外出していてマキシロの夕飯に間に合わなかったので、写真を送ってもらった。

マキシロ

この間M先生の所に行った時に久しぶりにID缶を買ってみた。
以前、食べなくなってしまったのであげなかったけれど、ちょっと味を変えるのもいいし試しに6缶だけ購入した。
よく食べている。ネコ缶は油が多いのでできればID缶のほうがいいらしい。よかった。

そして定位置のマイベッドでくつろぐマキ。

マキ

シロも定位置の台所のマキのベッドでくつろいでいる。

シロ

マキシロがいつもどおりなので安心した。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(47)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター