シロの寝室

台所に置いてあるシロのベッドがくたくたになってしまったので、以前マキが使っていた赤いベッドを持ってきた。

シロ

くたくたベッドからすぐ移動してきた。

台所の3分の2がシロのベッドで占領されてシロの寝室になった・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝のおやつタイム

朝のトイレタイムの後、いつもおやつをあげている。

マキは朝寝をしていて出てこなかったので、鼻先にそっと置いてみた。

131030_001.jpg

気づいた!でもなんだか不思議そうな顔をしている。

131030_002.jpg

ちょっとしておやつだと気づいたらしい。

131030_003.jpg

匂いで気づいたのか物音で目が覚めたのか・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期通院

マキシロの定期通院。
ついこの間来たような気がする。

今回の先客は猫らしい。診察室から鳴き声が聞こえてきた。

シロ、そんなにマキの背中にしっかり隠れなくても・・・。

マキシロ

診察室から出てきたおじさんと話していたところ、年齢の話になった。
マキシロは15歳と13歳というと「家のは17歳」といって手に持っていたスーパーのビニール袋を持ち上げて見せてくれた・・・その中に猫を入れてきたとのこと。

・・・びっくりした。


今回のマキシロの体重は

マキ 17.55kg   シロ 16.9kg

どちらもちょっと増量。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋晴れ

久しぶりにみごとな秋晴れになった。

シロ

マキは昼寝をしていて出てこないので、シロだけ庭に出てもらった。

131028_002.jpg

シロも眠気を誘われているらしい。

シロ

ちょっと肌寒いくらいだけど、マキシロにはちょうどいいんだろう。
1年中こうだといいのになあ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

陶器マキ

カフェパパさんの「贈るよろこび使うよろこび」展最終日に遊びに行った。
焼き物、絵付け、フェルトの3作家さんのすてきなものがたくさん展示販売されていた。
そこで一目ぼれ。

マキ

マキの陶器バージョン。

マキ

一目見て手離せなくなってしまった。

中に小物が入れられるので、家に帰ってさっそくマキの抜けた冬毛をいれてみた。
(今なぜかマキシロは勘毛中)

シロも並べたい・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのおみやげ

マキシロの夕飯時に留守していたので、食事中の写真を送ってもらった。

マキシロ

シロは草むらに入って草の種をたくさんつけて帰ってきたそうだ。
おみやげだったのかな?
同じ場所にいても不思議とマキにはつかない。


久しぶりに浄瑠璃を観に(聴きに)行った。

131026_002.jpg

今回は素浄瑠璃だったので太夫と三味線のみ。
人形がいなくても不思議と情景が思い浮かぶ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風前夜

夜11時過ぎから雨が強く振り出した。

マキは不安で仕方ない。

マキ

いつも寝ている時間なのにウロウロしている。

マキ

シロはかまわず熟睡していたけれどマキはしばらく眠れなかったみたいだ。
私はマキより先に眠ってしまった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

それぞれの昼ごはん

午前中から外出していてお昼に間に合わなかった。

昼はネコ缶+カリカリを食べるマキシロ。

マキシロ

私は渋くそばを食べていた。
今はちょうど新そばの季節もあってとってもおいしかった。

131024_002.jpg

でもマキシロと一緒のご飯がほんとうは一番おいしい。

シロの夜散歩

シロは相変わらず私が夕飯を食べ終わるのを待って、散歩に出かける。

シロ

シロは自分だけだといろんな所をマメにフンフンする。
マキが一緒の時はマキに合わせているんだろうか。

シロ

梅林公園でよく会った柴犬マル君の家の前を通った時にチラッと見たらマル君の犬小屋がなくなっていた。
ずいぶん長い間具合が悪そうだったから虹の橋を渡ったのかもしれない。

梅林公園を通り過ぎる時、リードをピンと張ってあいさつしてくれたマル君と若かりしマキシロの姿が思い浮かぶ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

平日午前中の朝寝

マキが気持ちよさそうに朝寝している。

マキ

マキのベッドに敷いている布も毛布にしたのでぬくぬくだ。

マキ

シロは寒くなってなぜか台所にマイベッドにいることが多くなった。

シロ

起こしてごめん。

マキシロは朝寝中どんな夢をみているだろうか。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期通院

金曜日に心臓の薬をもらいに行った時、フィラリアの薬を忘れてしまったのでM先生の所へまた行ってきた。

先客の子猫の鳴き声に反応中。

マキシロ

姿は見えなかったけれどずいぶん小さな子猫だったみたいだ。

今回の体重は、マキが17.5kg、シロは16.75kg。
マキが増えてシロが減ってしまった。
シロは散歩の時間が1時間増えたからだろうか・・・。

体調はよいそうなのでひとまず安心。

帰りの信号待ちで隣のミキサー車の回るのが気になるマキ。
口が半開き。

マキ

また台風が来るらしい。気をつけよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ブッチからふりかけへ

最近マキシロがなかなかご飯を食べないので、トッピングをブッチからナチュラルバランススティックソーセージをおろしてふりかけにして、カリカリにかけてあげてみた。

マキシロ

モリモリ食べている。

マキシロ

あっという間に食べてしまった。

マキシロ

マキは特に朝ごはんを食べなくて困っていたけれど、このソーセージにしたらよく食べるようになった。

ブッチをまとめ買いで3本連続(しかも同じ味)だったので飽きたんだろうか。
これからは連続で同じ味にしないようにしよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬支度

急に寒くなったのでホットカーペットをだすことにした。

マキ

シロ「ぬくぬく」

シロ

ホットカーペットにするととっても危険だ。
つい眠りこんでしまう・・・。

シロ72歳

いただいたお菓子にリボンがついていたのでシロにつけてみた。

シロ

シロ(今年14歳)は人で言うと70歳を超えているけれど、赤いリボンがよく似合う。

リボンが手元にあるとどうしてもマキシロに一度はつけてしまう・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの食欲

またマキシロの散歩と夕飯の時間に間に合わなかったので、写真を送ってもらった。

どちらもちゃんと食べてくれている。

マキシロ

シロが席をちょっとはずした時にマキがシロのご飯を食べてしまったそうだ。

マキ

最近、シロがやせてきたような・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風通過

明け方ものすごい雨の音で目が覚めた。
蛇口の水を流した中にいるみたいな雨の強さだった。
当然ながらマキシロの散歩には行けなかった。

10時ごろ、風は強いけれど雨はあがった。

マキ


シロ


マキシロ

マキはちょうど台風前日の朝のウンができず、夕方は散歩に行けずでまる1日ウンができていなかった。ガマンできなかったのか家の中でしてくれた。よかった。


午後から外出しなければいけなかったので、夕方マキシロの写真を送ってもらった。

マキシロ

散歩をしてウンもたくさんしたそうだ。


台風の被害の大きさに心が痛む。
人はもちろん、動物もみんな無事でいられますように にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

アッシュ君と再会

朝の散歩で久しぶりに公園に行くとアッシュ君がやってきた。

アッシュ君とマキシロ入り乱れ。

アッシュ君とマキシロ

一回転。

アッシュ君とマキシロ

アッシュ君はわんわんパトロール隊員になっていた。
マキシロも5歳若かったら隊員になってほしかったな。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休3日目

朝5時起きしてマキシロの散歩をして朝ごはんを食べて家を飛び出した。

途中マキシロの写真を送ってもらった。

ちょっと活動的なマキ。

131014_001.jpg

シロは陽だまりでのんびり。

131014_002.jpg


川沿いにある公園のイベントの手伝いに行ってきた。
陽気のおかげもあって大盛況になった。消防車も来て大人気。

131014_003.jpg

ワンコも何匹か来ていたけれど日陰が少なくてちょっと気の毒だった・・・。

連休2日目

どこにも行かない、何もない1日。

マキ


シロ

マキシロはこういう1日をどう思っているんだろう。
たまにはドッグカフェやドッグランに行ったり、遠出したりしたいだろうか。
毎日同じ時間にご飯を食べて散歩に行って寝て、で物足りなくないだろうか。


今年は庭のみかんが豊作だ。ジャムをたくさん作ってもらおう。

みかん
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休初日

連休最終日にナップザックが必要なので近所のアウトドアの店に買いに行った。
ナップザックがちょうどマキの背中の長さにぴったりだったのでしょってもらった。

ぴったりだ。

131012_001.jpg

でもちょっとイヤだったみたいだ。

131012_002.jpg

夕方から外出したのでマキシロの写真を送ってもらった。
ウンをたくさんして夕飯を完食したそうだ。よかった。

131012_003.jpg


サンシャイン水族館のリニューアルをした水族館プロデューサー中村元氏のトークショーに行ってきた。

131012_004.jpg

アクアリングで泳いでいるアシカは観客を追いかけたりするらしい。
行ってみたくなった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキチェック

真夏日が続いている。
日差しが8月の頃と変わらない。むしろ紫外線が強い気がする。

131011_001.jpg

マキがシロの第3のスポットをチェックしている。

131011_002.jpg

すでに完成したもよう・・・。

131011_003.jpg

シロは第1のスポットで居眠りしていた。
なんだか記号のアポストロフィーあるいは勾玉みたいだ。

131011_004.jpg

マキがチェックにやってきた。

131011_005.jpg

シロのポイントはすべて合格だったみたいだ。
合格基準はマキしか知らないけど・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの夜散歩

日が落ちてちょっと涼しくなったので、シロと夜散歩に出かけた。

シロがいつもはあまり通らないコースをチョイス。

シロ

走る。

シロ

走る。

シロ

くたびれたのか、いつもよりちょっと早く切り上げたシロだった・・・。


先日の定期健診での体重

マキ 17.45kg
シロ 16.8kg

シロがちょっとやせてしまった。
夜の散歩の分、運動量が増えたからかな。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

真夏日

10月なのに暑い。室内の温度が28度になってマキシロがハアハアしだしたのでエアコンを入れることにした。10月に冷房・・・。

外の方が風があって涼しいような、蒸し暑いような・・・。

シロ

歌うシロ。
「あー」

マキ

「あ~~~」

シロ

この場所はシロの第3のお気に入りの場所。
生えていた龍のひげがシロの形にすっかりなくなってしまった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

金木犀

庭の金木犀が満開だ。とてもいい香りがする。

131008_001.jpg

マキにもいい香りかな。

131008_002.jpg

夏に逆戻りしたように暑い。シロが庭でくつろいでいて戻ってこない。
土の上が冷たくて気持ちいいんだろう。

131008_003.jpg

マキは用事が済んだら戻ってきた。

131008_004.jpg

131008_005.jpg



最近、知り合いのワンコが続いて亡くなりました。
ブログを始めた頃から仲良くしていただいた大先輩コロちゃん、ご冥福をお祈りします。
この夏も外でがんばったラッキーちゃん、どうぞゆっくりしてください。

まだずっと一緒にいられると思ってました。なんだか言葉になりません。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

公園にて

日が落ちるのがずいぶん早くなった。
5時過ぎにはどんどん暗くなる。

シロ

久しぶりにマキも一緒に公園に行った。

マキシロ

帰りは真っ暗になってしまった。
もうちょっと早く家を出るようにしよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いい1日

電気を消して寝よう、という瞬間。
(スイッチがマキの頭の方にある)

寝ていたのに起こしてしまった・・・。

マキ

シロは今日は夕飯の後の散歩にも行けたから爆睡している。

シロ

どこにも行かなかったし、特に何もしなかった。
こういう日が一番ありがたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

土曜日まるごと

雨の土曜日、午後から用事があって外出した。

長丁場になりそうだったので、途中、マキシロの写真を送ってもらった。

131005_001.jpg

昼のトイレタイム。

131005_002.jpg

お昼ごはん。

131005_003.jpg

そして夕飯。
付け合せはブッチじゃなくてネコ缶とIDだったそうだ。
無事完食。

131005_004.jpg


まだ小雨の降り続く中、私は一人夕飯を食べていた・・・。

131005_005.jpg

131005_006.jpg

お店オリジナルのデミグラソース最高!なハンバーグ。
おいしかった!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの夜散歩

夕飯の後にちょっと用事があったので、シロの夜散歩が遅い時間になってしまった。

シロ

だれも歩いていない・・・。
梅林公園は暗いので一本手前の道を回ってみた。

シロ

なんだかシロと世界で二人きりな気分になった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ハロウィーン気分

チラッとのぞいたお店にハロウィーンの仮装の小物があったのでつい買ってしまった。

マキシロ

久しぶりの仮装でなんだかうれしそう。

マキ

シロはいつもどおり固まってしまった。

シロ

マキがなんだか魔女みたいに見える・・・。

マキシロ

ベールのような物はほんとうはスカートなので次は腰に付けてみよう。


「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」の受賞作品が発表されました。
シロは残念ながら選外でしたが、どれも心に響く作品ばかりです。
お時間のある時にぜひご覧ください。
http://contest-2013.doubutukikin.or.jp/award/

シロにコメントをくださった方、投票してくださった方、そして見ていただいた方、ありがとうございました。

里親募集中のワンニャンもいます。どの子もみんな自分の家族が見つかりますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝る前のひととき

もう寝ようと思っていたら、シロが台所のマイベッドに入っていた。
最近リビングのベッドにいることが多いので珍しい。

腕枕をしている。

シロ

しっかり腕にあごを乗せている。

シロ

前から見るとやや左に体重が乗っている。

シロ

身体はいつもと同じ姿勢だ。

シロ

私が寝る時にはシロも私の枕元にあるマイベッドに戻ってきてくれた。

おやすみまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ食事風景

夕方から急な外出だったので、マキシロのようすを送ってもらった。

マキシロ

散歩に行ってウンをして夕飯を完食。

マキシロ

散歩に行けなくてごめん。
なんだか損した気分だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(47)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター