朝の散歩スナップ

朝の散歩でよく会うご近所の方の家の前を通り過ぎるマキシロ。
春先、マキの調子がよくなった頃、「元気になったね」とよくなでてくださった。

マキシロ

シロのお気に入りのあじさいの土手コース。
このコースはちょっと長めで1時間弱かかかる。
またマキシロそろってこのコースを歩けるなんて・・・しみじみ感動した。

マキシロ

しっぽもちゃんとあがってスタスタ歩く。
いい1日の始まりだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

栗拾い

知り合いの知り合いの家で栗拾いができるというのでお邪魔してきた。

シロ

1時間ほど夢中で拾った成果。
256個。

栗

いつもおやつをいただくベルちゃんのお家にもおすそ分けできた。


並べて5分後・・・。

マキ

マキシロに留守番させたし・・・栗を拾った場所の近くのドッグカフェを教えてもらったから、行けそうな距離だし、今度マキシロの体調がいい時に行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ編み

いつもの心臓の薬をもらいにM先生の所へ行ってきた。
ゴールデンとボクサーの大型ワンコの先客が診察室にいたので、なんだか緊張している。

マキシロ

うまい具合にマキシロが互い違いにぴったり合わさっている。
編みこみ模様みたいだ。

マキシロ

身体もみごとに対象になっている。

マキシロ

お互い頼っているのかな?
私を頼ってくれてもいいんだけど!



シロのチボを診てもらうのをうっかり忘れてしまった。
もう血も出ていないし様子見しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝夜いろいろ

昼のトイレタイムから戻るマキシロ。

マキ

夕方の散歩がちょっと遅くなってしまったので、家を出たらシロが走り出した。

シロ

マキも追いかける。
心臓に負担をかけるからあまり走ったらダメだよ。

マキ

散歩から戻るとシロの左目が血だらけだった・・・。チボから血が出ていた。どこかにひっかけたんだろうか。
明日M先生の所に行くから診てもらおう。

寝る前のトイレタイム。
マキはサッと済ませて部屋に戻って中からシロをジーっと見ている。
シロはちょっと入りにくいと思っているみたいだ。

シロ

1日だいたい何事もなく過ごせた。いい日だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

白犬マキ

あらためてマキの頭をよく見ると、白い毛がとても多くなっていた。

マキ

マキに「白い犬になるの?」と聞いたらフイっと顔をそらされてしまった。

傷ついたのか、「何を言っているんだ」と思われたのか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨上がりの散歩

昼間降っていた雨があがったので、夕方の散歩に行くことができた。

マキシロ

肌寒いくらいなのでマキもよく歩く。
シロの夜の散歩コースの半分くらいまで一緒に行けた。

暑さがひと段落して次は防寒だ。

3度寝

朝のトイレタイム(9時)。
朝寝していたところを出て来たシロは目が開いていない・・・。
寝ててもいいんだよ。

シロ

朝のトイレタイムの後の3度寝中のマキ。
とっても気持ちよさそうだ。

マキ

上になっている後ろ足がちょっと浮いている。
シロはよく足を浮かせていたけれど、マキがするのは初めて見た。

マキ

シロもぐっすり眠っている。
さっき起こされたから眠いんだろう。

シロ

去年の今頃、マキは激ヤセ、シロは食欲不振と下痢で大変だった。
今年はなんとかいつもどおりに過ごせそうだ。夏の暑い間、エアコンを入れていつも同じ室温にしていたのが楽だったらしい。これから寒くなってもできるだけ快適な室温で過ごさせよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏の花

朝の散歩コースにはオシロイバナがたくさん咲いている所がある。

マキ

まだたくさん咲いているけれど、なんだか花の元気がない。

マキシロ

すっかり涼しくなったのでマキシロは食欲も出て軽快に歩く。
シロは散歩に行くたび、ベルちゃんの家に行こう!と言う。
元気なのはいいんだけどちょっと遠慮しようよ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休中日

昼のトイレタイム。

警戒心0のマキシロ。のんびりしている。

マキシロ

ジロジロ見ていたらマキが気がついて戻ってきた。

マキ

連休中日、特に用事もなくマキシロと家にいる。
こういう日が一番いい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ流出迎え

1日最後のトイレタイム。

たいていいつもマキが先に部屋に入るのだけれど、珍しく外でシロが来るのを待っていた。

マキシロ

足を踏ん張って耳をピンと立ててシロのことをジーっと見ている。

これじゃあシロが入りにくいよ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜散歩復活

ここのところ昼は暑くても夜は涼しくなる。

シロは私が夕飯を食べている時は寝ているのに食べ終わると目をキラキラさせてお座りしている。
これはシロの期待にこたえないといけないので、散歩に出かけることにした。

シロ

春ごろに行っていた散歩コースを回ると、シロはくたびれるみたいだ。
まだ暑いのか、あるいは同じ歩く長さでもしんどくなったのか・・・。
でもまたシロと一緒に散歩できてうれしい。気をつけて歩かせよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おやつをいただく。

夕方の散歩でベルちゃんの家の前を通るとちょうどベル父さんがいて、おやつをもらおうとマキシロが大興奮状態になった。

マキシロ

せっかくベルちゃんが出てきてくれたのに全然気づかない・・・。
ごめんねベルちゃん。

マキシロ

ベル父さんにおやつをもらう時、マキシロの目がキラキラしている。
家でもたくさんおいしいものをあげているのになあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの家の子記念日

9月18日はマキの15回目の家の子記念日だ。
1998年9月18日に生後ちょうど1ヶ月で家に来てくれて15年。
感慨深い。

マキシロ

そしていつもどおりご飯を食べるマキシロ。

というのも先週台風で行けなかったお墓参りに私が行っていたから・・・。


台風が来たとは思えない海。
食堂の人に聞いたところ、雨はほとんど降らなかったそうだ。

海鮮丼

マキシロに申し訳ないと思いつつ、せっかく来たので海鮮丼をいただいた。

太平洋

海のそばの魚料理は格別だ。

またなんとかマキシロも一緒に来られたらいいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期通院

心臓の薬をもらいにまたM先生の所へ行ってきた。
病院の駐車場に車を停めてマキシロを車から降ろしたところで、声をかけられた。
なんと!ご近所のチャコちゃんのお母さんだった。
同じくM先生と聞いていたけれど、実際に病院で会うのは初めてだ。なんだかとってもうれしかった。

今回の体重は

マキ 17.2kg   シロ 17.1kg

心臓の調子もいいそうでひとまず安心だ。

マキ

6時過ぎに行ったので、帰りはもう真っ暗だった。
ずいぶん日が短くなった。

シロ

前はこういうように暗くなって海から帰ってきたっけ。
懐かしいな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風の1日

台風が来ているせいか朝から落ち着かない。
雨の合間を縫って朝の散歩ができてよかった。

午前中のトイレタイムでは雨が降っていたので濡れてしまった。

マキ

マキもシロも食欲はある。

シロ

夕方の散歩の時間には台風は通り過ぎてきれいに晴れた。

030916_003.jpg

落ちついてウンができた。

マキ

今回はタイミングが良くて、散歩を休まなくて済んだ。

シロ

明日も変わりなく過ごそう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ソーセージ到着

ブッチを買っているお店がメンテナンス中だったので、代わりにナチュラルバランスのソーセージを買ってみた。

030915_001.jpg

以前あげた時マキシロに好評だったし、飽きないように味変もいいかもしれないということで5個パックを注文した。

030915_002.jpg

さっそくあげてみた。

030915_003.jpg


030915_004.jpg


030915_005.jpg

食いつきが全然違う。
次は間を空けないように気をつけよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ブッチ切れ

うっかりマキシロお気に入りのソーセージ「ブッチ」をきらしてしまった。
近所には売っていないので1日がまんしてもらうことにした。
ネコ缶とIDもあるし。

なぜか自分の分を半分残してシロのご飯を食べるマキ。

マキシロ

シロ「ブッチ入ってないよね?」

シロ

・・・ごめん。心が痛む。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久々の再会

久しぶりに柴犬サクラ嬢とあいさつできた。

マキシロ

柴犬サクラ嬢は大人になって前よりかなり落ち着いている。
マキシロが門の前を通り過ぎても駆け寄ってこない時もあり・・・ちょっと寂しい。

ワンコは本当に年をとるのが早い。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の散歩

昼間、また30度を越える暑さになってしまった。
夕方はちょっと涼しくなったので明るいうちに散歩に出かけた。

マキ休憩中。暑かったんだろうか。

マキ

シロも休憩に参加。

マキシロ


夜、久しぶりにシロが夜の散歩に出かけたいというので連れて行った。

シロ

疲れたのかハアハアしている。
夜の散歩にはまだ早かったみたいだ。
疲れさせないように気をつけないと。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

理想の1日

エアコンを入らずの涼しい1日だった。

マキシロが久々に庭で追いかけっこを披露してくれた。
マキは穴まで掘っている。

マキシロ

1年中こういう陽気だったら過ごしやすいのにな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

階段の下で

2階から下をのぞいていたら、マキがやってきた。

マキ

気配を感じているらしい。

マキ

気づかれた。

マキ

もう大分長い間、マキは2階に来ていない。

下りが危なっかしいからちょうどいい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の夜

夜はもう肌寒いくらいで快適だ。

マキもすぐ外に出てくれる。

マキ

シロは最近玄関脇のスペースによく行く。
と思ったら、蝉の殻を食べていた・・・。

シロ

おいしいものをたくさんあげているのに!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

イベントの手伝いでマキシロの朝の散歩の後、家を飛び出した。

途中マキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

マキはお昼をあまり食べなかったそうだ。気にかかる。


イベント会場でふと見上げたら壁に像がかかっていた。

030908_002.jpg

なんとなく耳の辺りがマキに似ている気がする。

030908_003.jpg

急にマキシロに会いたくなった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの視線

就寝前、ふとマキを見るとばっちり目が合った。
マキも私を見ていたらしい。

マキ

ボリボリ耳の後ろをかいている。
そろそろシャンプーしないとなあ。

マキ

かき終わったらまた私を見始めた。

マキ

いつも私がマキシロを見ているように、マキも私を見ているんだな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝相

夜になって涼しくなったのでシロがベッドで眠っている。

シロ

マキのおもちゃを抱っこしているみたいだ。

シロ

マキもシロと同じような格好で寝ている。

マキ

窓を閉めると蒸し暑くなるので、まだまだエアコンは止められない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定位置

夜もいた場所にまたいる。

マキ

そして何かをじっと見つめている。

マキ

何があるんだろう。見たけれど特に変わった物はなかった。


マキが移動した後、今度はシロがやってきた。

シロ

やはり何かあるらしい。
気になる・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜のトイレタイム

11時過ぎにマキシロは寝る前のトイレに出る。

マキ

この時間になると大分涼しい。

マキシロ

散歩の時間もこのくらいだといいのに。

でも後1ヶ月もすれば「寒い・・・」と言っているのかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ハプニング

マキシロの夕飯の時間に間に合わなかったので、写真を送ってもらった。
どちらも完食とのこと。よかった。

マキシロ

知り合いの家のワンコにちょっかいを出したら足をガブっとされてしまった。
だんだん腫れてきたので夜間診療に行って消毒してもらい、破傷風の注射をしてもらった。
マキシロの散歩に行けなかったのが残念だ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早めの夕方の散歩

風が涼しいので夕飯前に夕方の散歩に出かけた。

夕空

歩いてくるとまだちょっと暑いけれど、マキが軽快に早歩きしている。

マキ

シロはちょっとしんどそうだけど付いてくる。

シロ

毎日マキシロと変わらずに散歩できる。
幸せだ~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早朝散歩

まだまだ朝でも暑いので、散歩は5時過ぎに行っている。

マキ

でもやっぱり8月とは朝日が違うような気がする。

シロ

それでも当分の間は早朝散歩が続きそうだ。



毎年恒例の夏のポストカード展に参加してきた。
2013年度のカレンダーからの6点と新作の2点。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

ポストカード



遅く帰ると、マキがご飯を食べていなかった。
ブッチもたっぷり入っているのに・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター