朝寝を楽しむマキ

朝ご飯の後、マキが朝寝を楽しんでいる。

マキ

完全に脱力。

130831_002.jpg

口もゆるんでいるみたいだ。舌がでている。

マキ

舌が乾かないといいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近のマキの習慣

夕飯の後、マキが寝ているシロの顔をまたなめている。

マキシロ

ずっとなめ続けるので、さすがのシロも起きだした。

マキシロ

それでもマキはなめ続ける。

マキはどんな気持ちなんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとぬいぐるみ

枕元のシロを見たら、マキのぬいぐるみに鼻をうづめていた。

シロ

マキのにおいがするのかな。

シロ

ゆっくりおやすみ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

なめられるシロ

シロがマキの足の間からのぞいている。

マキシロ

マキがシロの顔をなめ始めた。

マキシロ

以前は私の顔をよくなめていたのに、最近はシロの顔をなめている。
心変わりされてしまった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい食材

頼んでいたマキシロの新たな食材が届いた。
左からブラックレーベル(ビーフ&ラム)、ブルーレーベル(チキン、魚、ライス)、そしてホワイトレーベル(チキンとベジタブル)。各800グラム。

130827_001.jpg

思っていたのより大分大きい・・・。
いつも食べているネコ缶と比べるとかなりのボリューム。

130827_002.jpg

まずはビーフ&ラムのブラックレーベルを切ってみた。

130827_003.jpg

カリカリに混ぜるのに細かく切る。
味見したら味の薄いおいしいハムだった。
私が食べたい。

130827_004.jpg

大丈夫、ちゃんとマキシロにあげるよ。

130827_005.jpg

半分混ぜて、半分のせてみた。

130827_006.jpg

よし!ちゃんと食べてくれた。

130827_007.jpg


心臓の薬をもらいがてらマキシロを診てもらったところ、マキもシロも心臓の調子が落ち着いていてよいそうだ。よかった。体重も、マキ 17.25kg、シロ 16.8kg と増えてきた。

この調子で行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ふりかけとカリカリ

朝ごはんにふりかけ+カリカリをあげてみた。

マキシロ

モリモリ食べてくれた!
やはりドッグフードを食べてくれると安心だ。

ふりかけがなくなりそうなので、ちょっと違うものを通販で3本買ってみた。
届くのが楽しみだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ふりかけ御飯

買ってきたソーセージをすりおろして御飯にかけてみた。

マキシロ

これは食いつきがいい。

マキシロ

こんなに勢いよく食べるマキシロは久しぶりだ。

マキシロ

珍しくシロが先に食べ終わった。
マキはゆっくり味わっているみたいだ。

マキシロ

次はカリカリにかけてみよう。
カリカリも食べてくれるといいんだけど。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お試しフード

カリカリを食べないマキシロに少しでも栄養をつけるべく新しいフード(?)を買ってみた。

130824_001.jpg

食べてくれるか心配だったので、ミニサイズ(390円)。

130824_002.jpg

フンフンしていたシロが「よし」と言っていないのに持って行こうとした。

130824_003.jpg

これは期待できるかも。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食べる場所

午後、留守番していたマキシロ。
かなり心配だったけれど(停電でエアコンが止まったら・・・とか)無事乗り切った。

マキシロの夕飯に間に合わなかったので、写真を送ってもらった。

シロ

シロは早々に完食したそうだ。

マキ

マキはなかなか食べないけれど、場所を変えたら完食できたそうだ。

マキ

場所を変えたら食べる、というのは何か意味があるんだろうか。

雷の翌日

マキは雷が鳴らなくなってもなかなか眠れなかったらしい。
午前中、爆睡だった。そばを通っても全然起きない。

マキ


マキシロがカリカリを食べなくなってしまったので、食べられることを優先して炊いたお米をお湯につけたおかゆをあげてみた。

マキシロ

これは食べられるらしい。
(ネコ缶やID も食べられる。)

マキシロ

ウンの調子が変わらなければしばらくおかゆをあげてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雷の夜

夜の散歩の後しばらくして雷が鳴りだした。
マキシロが落ち着かない。

マキシロ

マキシロ

マキは右往左往している。

マキシロには雷がとても大きな音に聞こえるんだろう。

夜遅く

夜遅く、ふとシロを見ると、シロもこちらを眺めていた。

シロ

「こんなに遅くまで何をやっているんだろう」

と思っていそうだ。

シロ

ゆっくりお休み。また明日。

シルエット

マキシロのいる部屋を出てふと振り返ると、マキが扉の前でたたずんでいた。

マキ

マキ

後ろ髪をひかれる・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの15回目の誕生日

15歳の誕生日の朝のマキ。

マキ

なぜかベッドから大幅にはみ出ている。
頭に血が上らないのかな。

マキ


マキの記念すべき15歳の誕生日ということでお盆前にキッチンドッグさんでロールケーキをお願いしていた。

ケーキとシロ

名前のボーンプレート付き。
シロもおそろい。

ケーキ

シロはボーンプレートもロールケーキもモリモリ食べてくれた。
口に合ってよかった。

シロ

マキは食欲がなかったのか・・・食べてくれなかった・・・。
来月はマキの家の子記念日があるので、今度は同じくキッチンドッグさんのハンバーグをお願いしてみようか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ドルの話

8月17日はマキシロの1代前の先住犬ドルの命日。
ドルはマキが生まれた前日に亡くなったので、もう15年前になる。
でもついこの前のような気もする。

ドル

あらためてよく見ると、ドルとマキはよく似ている。

ドル

ドルと同じように、マキもシロもこれからも元気で長生きして欲しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期通院

マキシロの心臓の薬をもらいにM先生の所へ行ってきた。

風がでてきて少しだけ涼しかったので、日陰を選んで先に散歩へ。
アスファルトを触ったらまだじんわり熱かった。
まだ早かったかもしれない・・・。

今回の体重は

マキ 17キロ
シロ 16.05キロ

マキがちょっと減って、シロがちょっと増えた。
シロはこのまま17キロまで増えてくれるといいんだけど。

マキもシロも心臓の調子はいいそう。
よかった。

シロ

シロが車の乗り降りがちょっとしにくいみたいだった。
いつもスタッと乗るのに足踏みしてなかなかシートに登れない。
どうしたんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

真昼のトイレタイム

炎天下のトイレタイム。
きついけど、トイレをしてもらわないと困るし・・・。

マキシロ

木の影もまわりが暑すぎて涼しくならない。

マキシロ

石も熱くなっていそうだ。

マキ

シロがいない、と思ったら木の影からひょっこり顔を出した。

シロ

マキは用を足すとすぐ戻ってくるけれど、シロは遊びだしてなかなか戻ってこない。
暑いのに・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早朝散歩

5時過ぎの朝の散歩。
夜の熱気が残っているからかもう蒸し暑い。

帰り道は疲れ気味で足取りが重くなる。

マキ

立ち止まって休んだり。

シロ

エアコンの効いている部屋まであとちょっと!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おかえり

お盆なので提灯を出してお迎えした。

マキもあいさつ。

マキ

シロもあいさつ。

シロ

本当はお供えしているご飯が気になっているマキシロ。
でも帰ってきた人たちはみんな大の犬好きだから、マキシロのことがよく見えて喜んでいるだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の楽しみ

マキシロはご近所のトイプーベルちゃんの飼い主さんにおやつをもらうのを楽しみにしている。
朝の散歩でベルちゃんの家の前を通ったら、ちょうどベルちゃんが散歩から帰ってきたところだった。

マキシロ

飼い主さんの一挙手一投足が気になって仕方ない。

マキシロ

早朝からたくさんおやつをいただいてしまった。
マキシロ(特にシロ)大喜び。
ごちそうさまです。


夜、マキが布団の上で寝ている。

マキ

気持ちよさそうだから起こせない・・・。

炎天下

日中最高気温38度を記録。
トイレタイムで外に出たマキがすぐ戻ってくる。
シロはなにやらフンフンしている。

マキシロ

毎度同じ庭なのに何がそんなに気になるんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜のひと時

マキがだれもいない台所をのぞいている。
そちらはエアコンが効いていないから暑いんだけどなあ。

シロ

なぜかマキは定期的に台所をのぞきに行く。


寝ているシロをふと見ると、後ろ足がきちんと積み重なっていた。

マキ

肉球毛が伸びている。切らないと。

シロ


猛暑を通り越して酷暑だ。
マキシロはトイレタイムと散歩以外はずっとエアコンの効いた部屋でゆっくりしている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝相

シロが冷え冷えマットにのって爆睡している。

シロ

シロはいつもこの向きで寝ている。完全に横たわる時もいつも右側が下になっている。
クセなんだろうか。


寝方を変えたと思ったら、左前足が丸まっていた。
きつくないんだろうか。

シロ



いくら見てもマキシロを見飽きることがない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

続・早朝散歩

朝からぐんぐん気温が上がっているので、早起きしてマキシロの朝散歩に出かけた。眠い。

マキ

調子がいいのか、マキが線路沿いのコースへ。
もちろんシロに異論はない。

マキシロ


また暑い1日だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早朝散歩

ここのところ日が出るとすぐ暑くなるので、早起きして5時過ぎにはマキシロの散歩に行っている。

近所の公園に行ってみた。

マキ

公園が大きな木が多いのでさわやかだ。

マキシロ

日が昇って暑くなる前に家に戻ろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロのぞく

いつもいる部屋からマキシロがのぞいている。

マキシロ

こちらとマキシロの部屋はアコーディオンカーテンで仕切られているのだけれど、最近、マキシロは鼻で開けることを覚えた。台所はエアコンがなくて暑いから開けなくていいのになあ。こちらのようすが気になってしかたないらしい。


心臓の薬をもらいにM先生の所へ入ってきた。
今回の体重は

マキ 17.05kg   シロ 15.85kg

シロの体重がまた減ってしまった。心臓の調子もマキより悪いとのこと。
ここのところ急に調子が悪くなったみたいだ。心配だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ギラギラな日

ものすごく暑いけれど、トイレはしてもらいたいので庭に出てもらった。
地面がカラカラに乾いて砂漠みたいだ。

マキ

マキはトイレを早々に済ませて駆け戻ってきた。

マキ

シロはというと・・・。

シロ

植え込みでなにやらゴソゴソして遊んでいた。
この暑いのになかなか戻ってこない。

シロ

倒れるんじゃないかとひやひやする。
早く戻っておいで。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

不調の原因

マキシロが不調だった日から二日。調子が戻ってきたように見える。

マキシロ

今回の不調の原因を考えていて、思い当たることがあった。
暑いのはもちろん、蚊取り線香だ。

人用の蚊取り線香は匂いがきつい。
ちゃんと犬用を使えばよかった。
ごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

復調のきざし

注射が効いたのか、マキシロがよく眠るようになった。

マキシロ

食欲も戻ったみたいだ。

130803_002.jpg

マキが私のヨーグルトを狙っている・・・。
落ち着いて食べられないけれど、マキのこれがないと不安になるし・・・悩ましい。

130803_003_20130805004248b16.jpg

シロは4分の1ほど残すので、手にとってあげると完食する。

シロ

「シロは甘えん坊だねえ」と言いつつ、実はちょっとうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ不調

朝からマキシロがご飯を食べない。
特にマキは眠れないようだ。しかも頭がちょっと左に傾きだしたので、M先生の所へ連れて行った。

体重は、

マキ 17,05kg   シロ 16.2kg

シロはちょっと増えた。ご飯を食べていないから減っているかと思った
よかった。

おそらく夏バテだろうということで、栄養剤と強心剤の注射を打ってもらった。



家に戻るとマキが倒れるように眠り始めた。

マキ

場所を移動して、シロと並んでまた爆睡。

マキシロ

注射がきいてくれるといいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの探索

トイレタイムで外に出たシロがなかなか戻ってこない。

シロ

つつじの植え込みに鼻を突っ込んで何か探している。

シロ

シロはこういう時、意外に頑固なので気が済むまで戻ってこない。

シロ

シロが満足するまでゆっくり待っていよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(16)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター