熟睡中

夜のトイレタイムだけど、熟睡中のマキシロ。

マキ

シロ

ここのところ夜は涼しいからぐっすり眠れるみたいだ。

かわいそうだけど、起こして庭に出てもらった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方の散歩

薄曇でちょっと涼しいので、夕飯前に散歩に出かけた。
久しぶりに家の近所の公園にマキが行く言うのでシロと一緒に付いていった。

公園の中心をじっと見つめるマキシロ。

マキシロ

若い頃はこのあたりでよく遊んだっけ・・・。

ということを思い出しているんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の夕飯風景

マキシロは専用の台(段ボール)で食事をしていたけれど、最近見ていないと食べないので一緒に食べることにした。

マキ

シロと並んで食べる時もある。

マキシロ

マキのほうがたいてい早く食べてしまう。

マキシロ

まだカリカリが残っているシロの器をジーと見つめている・・・。

マキシロ

マキシロの食事風景を間近で見ながらご飯を食べる・・・幸せだ。

日曜の夕方の散歩

なんだかこのスポットがマキシロ一緒に気になるらしい。

マキシロ

マキがぐいぐい行くけれど、シロも負けていない。

マキシロ

ずいぶん長いことここでフンフンしていたけれど、なんだったんだろう。

マキシロ


昼寝をしていたら、マキシロが上りやすいように家の階段をリフォームする、という夢を見た。
リフォームしたのに上り下りしにくくて元に戻すところで目が覚めた。
寝ていてもマキシロのことが気にかかる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後の雷

昼のトイレタイム。

マキ「暑-----っ」

マキ

シロにスポットライトが当たっているみたいだ。

シロ

黒い雲がでているな、と思っていたら、午後はすごい雷になった。
いつも昼寝しているマキシロが、怖がってまったく眠らなかった。

130727_003.jpg

雨があがってから、M先生の所へ心臓の薬をもらいにいった。
今回のマキシロの体重は

マキ 17.2kg
シロ 15.9kg

シロの体重がなかなか増えない。
マキより心臓の調子が悪いとのこと。

少しでも心地よく過ごせるように気をつけよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連続留守番

またマキシロに留守番してもらうことになった。今週は外出が多い。
しかも朝から夜まで1日がかり・・・。

昼のトイレタイムのマキシロ。

マキシロ

マキの見切れ具合が絶妙だ。


寝ているところも送ってもらった。
首が落ちてるけど・・・苦しくないんだろうか・・・。

マキ

週末と来週はマキシロのそばにいよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー再び

マキシロにちょっと後ろめたさを感じつつ、また留守番してもらった。

昼のトイレタイムのマキシロ。

130725_001.jpg

130725_002.jpg

夕方のトイレタイムにマキはでなかったそうだ。

130725_003.jpg

シロはいつもどおり。いつもと同じ庭だけど、シロは出るたびにじっくり匂いをかぐ。

130725_004.jpg

夕飯。マキは食欲がないみたいだ。

130725_005.jpg


県内の南の方にあるギャラリーで知り合いが個展を開いたのでお邪魔してきた。

130725_006.jpg

知り合いは染色をやっている。どれも自然素材で染めていてとってもすてきだ。

130725_007.jpg

ランチは海沿いの定食屋さんで、おすすめの天丼を注文した。
来てびっくり高さが30センチくらいあった・・・。

130725_008.jpg

半年分の天ぷらを食べた気がする。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シッポの位置

シロが冷え冷えマットの上にうまくのっている。

シロ

でもシッポだけベッドに残っている。

シロ

違和感はないんだろうか。
(特にシッポの付け根あたり)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の一口

寝る前にトイレに出した後、トリーツをあげている。

マキシロ

これがマキシロに好評で、トリーツを取りに行く私の後を追いかけてくる。
なんだかうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番のマキシロ

昼過ぎから出かけていたので、マキシロの写真を送ってもらった。

マキはマイベッドでのんびり。
すっかり本棚の前がマキの定位置になった。
隅っこが落ち着くんだろうか。

マキ

帰り道ではマキシロの夕飯の写真が送られてきた。
しっかり完食してくれたそうだ。よかった。

マキシロ



以前から気になっていた「時計式ToDo 管理付箋」を買ってみた。

130722_003.jpg

これで毎日しっかり時間管理ができるはず・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

苦手なもの

マキシロの出入りに使っている玄関に虫除けの蚊取り線香を置いている。

シロ

シロは蚊取り線香の匂いが苦手らしく、いつも横目で見ながら一番遠いところを通ってくる。

シロ

シロ


シロ

「なんだかくさい」と思っているんだろうか。

でも蚊が入ってくると困るからもう少しガマンしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

涼しい1日

涼しかったので、夕方の散歩を夕飯前に行くことができた。

マキの足取りも軽快だ。

マキ

梅林公園まで行くことができた。

シロ

マキがここまで来たのはいつ以来だろう。

130720_003.jpg

途中、仲良しのスポティさん、尻尾がドーナツそっくりに巻いている桃太郎君、みごとな虎柄のチャチャ君とあいさつできた。友達ワンコに会えると散歩の楽しさ倍増だ。

巻き毛

マキの右腿の付け根の毛が巻き毛になっている。
他は直毛なのにどうしてここだけ巻き毛なんだろう。

マキ

寝ているマキの腿の巻き毛をいじっていたら、前足で顔を隠してしまった。

マキ

しっかり隠している。うるさかったかなあ。

マキ

結局起きてしまった。ごめん。

マキ

風が涼しいのでエアコンをつけなくてもいいくらいだ。
このまま30度を超えないでほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早朝散歩

ここ最近、朝晩が涼しいので朝の散歩の時間が遅くなってしまった。
でも6時台は日差しが強いので、なんとか5時台に行っている。

マキシロ

帰る頃は太陽の位置が高くなって日差しが強くなる。
さわやかなのでまだなんとかマキシロは大丈夫そうだ。

マキシロ

夏本番の8月はこれから。
心しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの枕

シロがマットの淵に頭をのせて寝ていることが多いので、タオルで簡易枕を作って置いてみた。

シロ

気に入ってくれたみたいだ。
もうちょっと作り込みをしてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの体重

心臓の薬をもらいにM先生の所へ入って来た。
薬は10日分もらうのだけど、あっという間に感じる。

今回の体重は、マキ 17.4kg  シロ 15.4kg

ちょうど2キロの差になってしまった。
シロがまたやせている。最近朝ごはんを食べないし・・・。

マキシロ

先客がいたので、気になる。

マキシロ

声をかけたらなんだかびっくりしていた。
よっぽど緊張していたんだろう。

マキシロ

まずは食べることが先決なので、シロが大好きなパンもOKがでた。
朝ごはんの時にあげてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝相

昼寝中のマキ。

マキの寝床には低反発のマット、冷え冷えシート、タオルケットを敷いている。
午後の昼寝タイム、暑いからかタオルケットをのけて冷え冷えマットの上で寝ていた。

マキシロ

どうやってタオルケットをのけているんだろう。見てみたい。

猛暑の留守番三日目

久しぶりに展覧会を観に猛暑の中、覚悟して出かけた。
途中マキシロの写真が送られてきた。

昼のトイレタイムのマキシロ。

マキ


シロ

トイレタイムの後の昼寝タイムのマキシロ。
シャッター音で目を覚ましてしまったそうだ。

マキ


シロ


久々の写真美術館。思い切って3つの展示を一気観した。
最後はフラフラで集中力が落ちてしまった・・・。

130714_005.jpg


シロは相変わらず朝飯と昼ご飯を食べない。
夕飯はよく食べた。
昼間は暑くて食べる気がしないんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

猛暑の留守番二日目

なぜかまた暑い日中に出かけなければならなくなった。
歩いていると倒れそうになる・・・。

帰り途中にマキシロの写真が送られてきた。

マキ

完全に脱力している。
快適だから熟睡できるんだろう。よかった。

シロはお気に入りの冷え冷えマットで。
朝飯を食べていないから心配だ。

シロ

散歩の後の晩御飯は完食してくれたそうで一安心。

マキシロ

7月からこの暑さ、先が思いやられる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

本日の朝寝

朝散歩も朝ご飯も済んだ朝寝タイム。
珍しくマキがシロのマットにいる。
シロは特に気にもしないで朝寝を楽しんでいる。

マキシロ

マキが思い切りボリボリ身体をかいていても起きない。

マキシロ

シロがここのところ、朝ごはんを食べない。
昼ごはんは食べたり食べなかったり。
夕飯はいつもどおり食べる。

朝は食欲がないんだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

猛暑の留守番

暑い中フラフラになりながら外出した。
じりじり首のあたりが焼けているのがわかる。

昼過ぎにマキシロの写真が送られてきた。
昼のトイレタイム。

マキ

シロは早々に戻ってきたそうだ。

シロ

午後の昼寝タイム。
エアコンの効いた部屋で爆睡中。

マキ

そばを通っても起きないらしい。

シロ

マキシロが涼しい部屋で過ごしていると安心だ。

夜のシロ

夜のトイレタイム。

エアコンの効いた部屋に入りたいのだけれど、マキちゃんがまだ外にいるのでためらっている。

シロ

呼んでも来ない。

シロ

マキが帰ってくると、後についてシロも入ってくる。
どういう気持ちなんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

猛暑

梅雨が明けて、いよいよ本格的な暑さが始まった。
昼間外に出ると溶けそうだ。

マキ

トイレタイムでマキシロが外にでるのが心配だ。
朝の散歩は5時過ぎに、夜の散歩は7時前に行くことにした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏の模様替え

マキシロがいつもいる部屋を夏バージョンにするので普段あまりいない部屋に隔離されている。
(エアコンがある部屋がいつもいる部屋とこの部屋しかないため)

外が気になるマキ。とっても近い。

マキ

いつまでもとっても近い。

マキ

落ち着かないらしく部屋を歩き回っている。

マキシロ

シロは緊張しつつも横になって時々居眠りしている。
久しぶりのむーん顔。

シロ

1時間ほどで模様替えが終わったので、いつもの部屋に戻ってもらった。
午前中眠れなかったので午後は爆睡だった。お疲れさま。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番マキシロ

友達がおいしいフルーツパーラーを教えてくれたので、誘い合って行ってきた。
マキシロの散歩は代わりをお願いした。

ミックスフルーツジュースを飲んでいたら、夕飯を食べているマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

朝、食欲がなかったシロも完食した。よかった。まずは食べられたら安心だ。

マキシロ


私が食べたミックスフルーツパンケーキ。フルーツってこんなにおいしいんだ、と思うおいしさ。

130707_003.jpg

友達が食べたマンゴーパンケーキ。マンゴー丸ごと2個くらい入っていそうだ。

130707_004.jpg

この他に友達が食べていたパフェやケーキもとってもおいしそうだった。
またぜひ行きたい。

4ワンそろう

朝の散歩で、久しぶりにパフちゃんに会った。
子犬の頃の印象が強いから・・・大きくなったねえ。

130706_001.jpg

マキシロと同じくらいだ。でも体重は13キロくらいとか。
モフモフの毛効果らしい。

130706_002.jpg

パフちゃんとあいさつしていたら、スポティさんも登場!
4ワンであいさつ。
この大きさのワンコがこんなに集まるなんて珍しい。

130706_003.jpg

なかなか4ワンの写真が撮れずにいたら、スポティさんのお父さんが撮ってくださった。
スポティさんにマキがマル被り。ごめんね。

130706_004.jpg

なんだかいい1日の始まりだ。

パフちゃん、スポティさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの夏バテ

朝からシロがなんとなく元気がない。
散歩の後の朝ごはんもあまり食べない。
ちょうど心臓の薬が少なくなっていたので、M先生の所へ連れて行った。

夏バテかもしれないということで、いつもの黄色い注射を打ってもらうことにした。

注射を用意しているM先生を見つめるシロ。

シロ

不安そうだ。

シロ

マキも同じ注射を打たれたことがあるので、心配そうだ。
今回はマキじゃないからね。

マキ

無事注射を打ってもらって、心臓の薬ももらって、ネコ缶とトリーツも買って家に帰る車の中で・・・。
なんだかぐったりしている。

シロ

家に戻ったらエアコンを入れて部屋を涼しくしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

復職

勝手口の塀の上に黒猫がいるのに気づいてマキが大きな声で吠えている。

マキ

昼の来客にも大きな声で吠えていた。

具合が悪くなってから約7ヶ月、マキが自宅警備犬に復職した。
なんだかジーンとした。

穴掘り

昼のトイレタイム。
マキが穴を掘っている。

マキ

しばらくしてマキが去った後、シロが同じ所を掘っている。

マキシロ

一緒に大きな穴を掘ろうとしているんだろうか。

寒い頃、歩くのもやっとだったマキが穴を掘れるまで回復してくれた。
感無量だ。


家のラズベリーが豊作だ。
ジャムにしてもらおうか、そのまま食べようか・・・今から楽しみだ。

ラズベリー

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの耳その後

一時、地肌が見えていたマキの耳。
しっかり毛が生えてきた。
以前あった毛は縁に残っているだけになった。

マキ

両耳とも縁取りされているみたいだ。

マキ

夏毛が換毛時期に間に合わなかったらしい。
M先生に「耳の毛が全部抜けます。全身に広がるでしょう。」と言われてヒヤヒヤしていたので一安心だ。

M先生の悪い予言が当たらなくてよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シャンプー日

久しぶりにシロをペットハウスサリーさんに連れて行った。
抜いても抜いてもでてくる冬毛をさっぱりしてもらおう。

まずはシャンプー。いい香りがする。

シロ

そしてメインのドライヤー。
冬毛が舞っている。

シロ

時々休憩をはさみながら・・・。

シロ

シロの広い背中。

シロ

ドライヤーをしてもらっている時に気づいたシロの福毛。
なぜか黒い毛が一本、背中の真ん中にあった。

シロ

完成!バンダナをつけていただいた。緑のハートがさわやか。
シロがまっしろになって発光しているみたいだ。
首まわりもすっきり。

シロ

Bさんにすっかりきれいにしてもらった。
ありがとうございます!

帰りの途中、嵐のような雨になってしまった。
でも車の中はエアコンをつけて快適だ。

マキ

いつも寝ている時間に起きていたら眠いらしい。


家に着くと、マキが尻尾を振って迎えてくれた。
Bさんがマキにもくれたシロと色違いのバンダナと夏の首輪飾りをつけてみた。
夏のマキになった。Bさんの作るバンダナは柄がワンコにぴったりでどれもかわいい。

シロ

Bさん、シロをきれいしていただいてありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(20)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター