マキの新しいマット

マキがいつも寝ている所に敷いている布団がへたって薄くなってしまったので、新しくマットを購入した。

マット

最初、犬用の低反発のベッドを探していたのだけれど、マキが横になって余裕のあるサイズだとかなりのお値段になってしまう。替えも一緒に買うとなると懐が厳しいので、人用の低反発マットを購入した。

これを三等分割してカバーを作ってもらってできあがり。

マキ

低反発の感触がどうかなと思ったけれど、マキも気に入ってくれたらしい。

マキ

これなら長い時間寝ていても安心だ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの散歩

夕方の散歩から帰ったところ。
マキシロの散歩に行けてほんとうによかった。

マキシロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

つらい1日

朝、起きがけに豆乳をコップ1杯飲んだところ、何かに反応したらしくあっという間に顔がはれ上がってしまった・・・。同時に腹激痛も起こして布団に逆戻り。マキシロの朝の散歩に行けなかった。(母に代わってもらいました。)

うんうん言いながら寝込んでいたら、マキが何度も近寄ってきて顔をなめてくれた。
心配かけてごめん。散歩に行けなくてごめん。

昼に外せない約束があったので、なんとか外出した。
ふらふらしていたら途中マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

マキシロの所へ帰ろう!という気力がでた。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

つまみ食い

食卓の夕飯のつまみ食いがひどいので、外に出されたマキ。

マキ

つまみ食いをしないとしないで心配・・・悩ましい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日

ザーザー降りの雨の中、外出した。
こういう日は家でマキシロと一緒にいたい。

帰りにマキシロの写真を送ってもらった。

マキシロ

マキシロ

ちゃんとご飯を食べられているな。

雨がひどくて夕方の散歩に行けなかった。残念。
散歩だと雨が多少降っていても苦にならない。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと女子ワンコ

シロの朝散歩で、いつもと違うコースを行くとゴンちゃんに会った。

ゴンちゃんとシロ
ゴンちゃんとあいさつ。

ゴンちゃんはフワフワからショートカットになって、違うワンコみたいだ。
ひのうちどころのないかわいさ。

ゴンちゃんとシロ

ゴンちゃんと別れて、柴犬マル君の家の前を通ってベアちゃんの会社へ。

ベアちゃんとシロ

今日はちょっとおしとやかなベアちゃん。

マル君の犬小屋が片付けられていた・・・。
家の中にいるんだろうか。そうあってほしい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

水色のあじさい

草むらでゴソゴソしていたシロの額に傷(汚れ)ができていた・・・。
ハリー・ポッターみたいだ。

シロ

最近見かけない水色のあじさいを発見。
でもしばらくしたらピンクになってしまいそうだ。

シロ

こちらは水色が優勢。
庭にあるあじさいはピンクが多くて、空き地や公園にあるあじさいは水色が残っている。

シロ

やはり土なんだろうか。

水色のあじさいを探しながらシロと散歩するのもなかなか楽しい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、就寝中

お風呂上りに水を飲みに行くと、シロが台所のマイベッドで爆睡していた。

シロ

頭がはみ出てるけど・・・ベッドがいいんだろうか。

ジロジロ見ていたら起きてしまった。

シロ

ごめんよ、おやすみ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

週末晴れ

週末土曜日、気持ちよく晴れた。
散歩も安心だ。

夕焼け

マキシロも気持ちいいらしい。
マキは家からちょっと遠い公園まで行くと言い出した。

マキシロ

一列に並んで歩く。

ゆっくり行こう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの耳

日が暮れてから雨が本降りになった。
夕方の散歩には間に合った。よかった。

夜のトイレタイムはレインコートを着てもらった。

マキ

マキは雨に濡れるのがイヤなのでトイレをしない・・・。

シロはフードをしっかりかぶって出て行った。

シロ


夕方の散歩の後、マキだけM先生の所へ連れて行った。
体重は16.95k。順調に増加している。

耳を診てもらったところ、毛根が死んでいるので毛が生えていないとのこと。
原因は麻酔をして皮膚をとって病理検査をしないとわからないそうなので、断念。
コンディショナーと保湿スプレーをそれぞれの耳につけて、どちらが効くか調べてみることになった。

どちらかうまく効いてくれるといいんだけど・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

本降りの雨

夕方の散歩の時間、雨が本降りになってしまったので散歩に行けなかった・・・。
マキが中々トイレをしない。心配だ。

マキシロ

明日の朝は早起きして早く散歩に行こう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの脱毛その後

よくよく注意してみたら、なんとマキの脱毛が左耳まで進んでいた。

マキシロ

耳の毛を触ってみたら、まとまって抜けてしまう。
M先生に診てもらおう。


夕飯の後、台所のマイベッドでくつろぐシロ。
ちょっと前まで茶の間のテレビの天気予報を見つめていた。

シロ

台風が来ているから予報が気になるんだろうか。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

布団の隙間

マキが気持ちよさそうに昼寝をしている。

マキ

よくよく見たら布団とクッションの隙間に頭が落ちていた。

マキ

朝、布団を変える時に気をつければよかった。
それとも意外にこの隙間がいいんだろうか・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの脱毛

シャンプーの後マキの全身チェックをしていたら、なんと!耳の付け根がはげていることに気づいた。

マキ

3センチ四方ほど毛がまったく生えていない。どうしたんだろう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのシャンプー日

土曜日にシャンプーする予定だったのだけど、あまりに蒸し暑いので1日延ばしてしまった。
気合を入れてマキをシャンプーした。
9時過ぎに始めて、ドライヤーをかけ終わったら11時15分だった・・・。

上から見たところ。一回り細くなった。

マキ

昼のトイレタイムで外に出したら小雨が降っていた。
乾かしたばかりなんだけど・・・。

マキ

なんだかとっても機嫌が悪そうだ。


シャンプーの間はほぼ立ちっぱなしだったので疲れたらしい。
午後は爆睡していた。

マキ

お疲れさま。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨降りの土曜日

昼のトイレタイムで小雨の中、たたずむシロ。
何を考えているんだろう。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新おやつ2

マキシロの心臓の薬をもらいにM先生の所へ行ってきた。
今回のマキシロの体重は

マキ 17,75kg
シロ 17,55kg

マキは順調に増量、シロは減ってしまった・・・。

ボーロだけだと心もとないので、M先生の所にあったおやつを買ってみた。
おやつからも栄養を取れるようなものがいいのだけれど、ダイエット用のものしかない。

マキ

食べてくれるか心配だったけれど・・・

シロ

喜んで食べてくれた。

トリーツ

高齢犬にもよくて、高栄養のおやつを探そう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの勘毛

シロも勘毛真っ最中だ。
毛がスッスッと抜けるのがおもしろくて抜いていたら、お腹が段違いになってしまった。

シロ

シロは毛が厚くて家でシャンプーするのが大変だからサリーさんにお願いしよう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏向け尻尾

マキが換毛中だ。
気になって冬毛をポソポソ抜いていたら、尻尾の付け根が細くなってしまった。

マキ

調子の悪い時も細くなっていたっけ・・・。尻尾まで栄養が行かないらしい。

マキはサリーさんの所へ行けないからこの週末に家シャンプーだ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新おやつ

トリーツがなくなってしまったので、マキシロのおやつを買いに行った。
トリーツはもう販売されないとのこと。マキシロが気に入っていたし、M先生のお墨付きもあったので残念だ。

代わりに買ったのが、ボーロ(420円)。

おやつ

マキシロはボーロも気に入ってくれたようで、モリモリ食べてくれた。
よかった。

マキシロ

ご飯もおやつもたくさん上げるとお腹を壊すから、ちょっとでもたくさん栄養をつけられるものをあげたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今年のあじさい

シロの散歩コースのあじさいが満開だ。
今年はピンク系が多いような気がする。青いあじさいをあまり見ない。

シロとあじさい

この濃いピンクのあじさいは初めて見た。新品種なんだろうか。

シロとあじさい

定番スポット、ベアちゃんの家。
時々、ベアちゃんとシロは見つめあう。

ベアちゃんとシロ

いったいお互い何を考えているんだろう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

23時59分

飛んでるみたいなマキ。

マキ

まん丸なシロ。

シロ

お休み、いい夢を。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

土曜の午後

地元の美術館で無料の声明公演があるというので行ってきた。
とても心地よくてつい居眠りを・・・。

マキシロの夕方の散歩に間に合わず。大後悔。
夕飯を食べているマキシロの写真を送ってもらった。

マキシロ

食べ終わっても名残惜しそうに餌箱をなめているマキ。

マキ

ちょっとウンがゆるかったのでご飯の量を少し減らしている。
加減が難しい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベルちゃん宅再訪

夕方の散歩の途中、マキシロそろってベルちゃん宅へ寄り道した。

ベルちゃんとマキシロ

ベルちゃんのお父さんがくれるおやつにくぎづけなマキシロ。


そんなマキシロの隣でベルちゃんだけが私を見つめてくれた・・・。
ありがとう!

ベルちゃん

シロは毎朝ベルちゃんの家でおやつをもらうのを楽しみにしている。
そんなシロにベルちゃん父母さんは「またおいで」と言ってくださる。
なんだか申し訳ない・・・でもうれしいです。ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ日常

昼のトイレタイムから戻るマキシロ。これからお昼ご飯。

マキシロ

シロがなんだか楽しそうだ。昼ごはんに期待しているのかな。
いつもと同じご飯だけど・・・。

シロ

今年はラズベリーがたくさんなっている。期待できそうだ。
蜂がたくさん来て受粉してくれたらしい。ありがとう!

ハチ


夕方、また外出していたので写真を送ってもらった。
マキがシロの食器を名残惜しそうになめている。

マキ

マキの食欲がもどって一安心だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

念願の散歩

やっとマキシロの夕方の散歩に行けた。2日ぶり。

マキシロ

最近、マキの鼻の周りの地肌がうっすら見えている。
なんとなく毛が薄くなってきたような・・・。
M先生に聞いたところ「老化」とのこと。

マキ

ちょっと前にシロがかかった病気かもと思っていたのでホッとした。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番2日目

外出2日目。また思いの他、長引いたのでマキシロの散歩を代わってもらった。
損した気分・・・。

その代わり、マキシロの写真を送ってもらった。

マキ
微妙なマキ・・・。

シロ
シロは書斎でのんびり。このスペースは「シロの書斎」と呼ばれている。

散歩の後の夕飯は完食。最近、マキの食事の量を増やしたのでフードの減りが早い。
うれしい悲鳴だ。

マキシロ

フードを注文しよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

体重増加

午後の急な外出が意外に長時間になってしまい、マキシロの夕方の散歩に行きそびれてしまった。
くやしい。(散歩は母が代行)

午後のトイレタイムのマキ。

マキ

とシロ。なぜかどちらも顔が見えない・・・。

シロ


朝の分でマキシロの薬がなくなってしまったので、家に戻るとすぐM先生の所へ。

今回の体重は、マキ 17.4kg、シロ17.6kg

なんと!マキの体重が17キロ台に戻った!
よかった~。ここ最近で一番うれしい。

マキシロ

この調子でよろしく! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

チョコちゃんと遭遇

夕方の散歩で、前の日に会ったチョコちゃんと偶然出会った。
2日連続だ。

チョコちゃんとマキシロ

チョコちゃんはマキシロより一回り小さいミックス女子。
両耳が半分垂れていて、先々代犬ボビ君に似ている。

チョコちゃんとシロ

また会えるといいなあ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番

マキもちょっと落ち着いているし、久しぶりに友達に会いに行った。

でもやはり気になるのでマキシロの写真を送ってもらった。

昼のトイレタイム。

マキ

シロ

午後のトイレタイム。

マキ

シロ

夕方の散歩でミックスチョコちゃんに会ったそうだ。
チョコちゃんのお母さんにはシロだけ散歩している時に会っていたので、マキも一緒に散歩できてよかったね、と言ってもらえたそうだ。

ありがとうございます!そう言ってもらえるとマキの力になります。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(44)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター