シロの楽しみ

梅雨入りしたと思ったら、きれいに晴れ上がった。

朝散歩の途中で水分補給するシロ。
アゴに水滴が付いている。

シロ

ここに付くと舌が届かなくてなかなか取れない。

シロ


最近のシロの一番の楽しみは、ご近所の友達ワンコの家に散歩の途中で寄ること。

シロ

なぜ一番の楽しみなのかというと・・・こちらのお父さんがおやつをくれるから。

シロ

友達ワンコのベルちゃん。
人にもワンコにもとってもフレンドリー。

ベルちゃん

いつもおやつをシロに分けてくれてありがとう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ひさびさの公園

とうとう梅雨入りにした。
時々雨がぱらつくので、降っていない時を見計らって散歩に出かけた。

久しぶりにマキが近所の公園に行くと言い出した。

マキシロ

何を見ているのかな?

マキシロ

向かいの家のおじさんがマキを見て「ずいぶん元気になったね」と言ってくれた。
なんだかとってもうれしい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜食を食べる

シロが朝の散歩で胃液を吐いたので、夕飯を少なくして夜食をあげてみることにした。
マキシロはいつも夜ご飯を6時前に、朝ごはんは翌日の7時過ぎに食べるので、13時間強あいてしまうことになる。お腹が空きすぎるのかもしれない。

マキはすでに熟睡していたのでベッドまでご飯を運んでみた。

マキ

ベッドで夜食・・・。

マキ

シロはマイ食卓について食べている。

シロ

これですこし胃が落ち着きますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝相

通りがかりにふと見ると、マキが布団から頭を落として熟睡していた。

マキ

頭に血が上らないのかな?

マキ
「大丈夫」 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

「まだ観てたのに」

テレビを消してお風呂に入ろうとしたら、シロがびっくりまなこでこちらを見ていた。

シロ

ごめん、まだテレビを観ていた?

シロ

茶の間のテレビは台所のシロのマイベッドから一番よく観える。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中

日曜の朝から集まりに出るためにシロの散歩の後飛び出した。
(でも遅刻してしまった・・・)

途中、マキシロの写真が送られてきた。

午前のトイレタイム。

マキ
おっと失礼。

シロ
なにか怒ってる・・・?

3時過ぎのトイレタイム。

マキ

秘密基地または書斎のシロ。

シロ

午後の昼寝タイムのマキシロ。

マキ


シロ

いつもと変わりなくて安心した。


集まりの後の懇親会はオシャレイタリアンだった。
なんだか久しぶりにレストランで食事した・・・。

ローストビーフ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロそれぞれ

シロの真横姿。

シロ

朝の散歩でクローバーの中を歩く。
クローバーの花の白とシロがぴったりだ。

シロ

マキの朝寝姿。

マキ

なんだか走っているみたいだ。

マキ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二色丼

マキに栄養をつけるべく、ご飯を二色丼にしてみた。
左はカリカリにネコ缶、右はカリカリに納豆。

マキのご飯

気に入ってくれたみたいだ。
(シロはカリカリにネコ缶オンリー)

マキシロ

次の体重測定までにちょっとでも体重が増えますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゴンちゃんと再会

朝の散歩で、以前お会いしたふわふわ真っ白ワンコのゴンちゃんと会った。
ゴンちゃんはサマーカットしていて違うワンコになっていた。
シッポがちょっと短めの毛でこれがまたいい感じ。

ゴンちゃんとシロ
↑ゴンちゃんのベストポーズ

シロ「初めまして」
ゴンちゃん「え・・・おじさん・・・。」

ゴンちゃんとシロ

ゴンちゃん「前に会ってるわああああ」
シロ「えええええ」

ゴンちゃんとシロ

となった。
シロは若い女子ワンコが組み手をしやすい相手らしい。
(ベアちゃんとか・・・)


ゴンちゃんと別れて、線路沿いを進むと今年初めてのあじさいが咲き始めていた。
シロ、まったり。
でもこの先にベアちゃんのいる会社が・・・。

シロとあじさい

そしてベアちゃんにもちゃんと抱きつかれ(どつかれ)て帰途に着いた・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期通院

マキシロの薬がなくなったので、M先生の所へ行って来た。
最近、通院以外は車に一緒に乗らなくなってしまったなあ。

マキシロ

先に猫さんが診察中だった。
中が気になる。

マキシロ

体重はマキ15.3kg、シロ16.8kg。
マキがまたやせてしまった。ご飯の量を増やしてみよう。

マキシロ

マキは変わらず調子が悪く、シロは調子がよいとのこと。
良くならなくてもこのままでいてくれたら大満足だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩風景

夕方の散歩中。マキシロが並んで歩いている。

マキシロ

マキがシロの先に立って歩いている。

マキシロ

シッポも巻いている。

マキシロ

ここまで元気になってよかった。
暑くなってきたのでますます気をつけよう。

プレゼント

海外在住の友達からプレゼントが届いた。
犬大好きな私に旅行先で見つけてきてくれたそうだ。
かわいいー!マキシロもそっと描き足したい。

130520_001_20130521220345.jpg

Kちゃん、旅先で思い出してくれてありがとう! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

晴れのち曇り

朝晴れていたのにだんだん曇ってきた。
夕方の散歩でマキが散歩を早仕舞いしたので、シロだけもう一度連れ出した。
マキはなぜか雨が降るのがわかるのでヒヤヒヤしつつ・・・。

シロ

途中、マキの予感的中で小雨が振り出した。


早く帰ろうとしたのにシロがベアちゃんの所へ寄っていくと言い出した。
最初おとなしくしていたベアちゃんだけど・・・

ベアちゃんとシロ


ベアちゃんとシロ


ベアちゃんとシロ

やはりこうなった・・・。

日曜はベアちゃんは一人だからちょっと気がまぎれたかな。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

週末のんびり

気持ちよく晴れた週末土曜日になった。

花道を行くマキ。

マキ

隠れ家で過ごすシロ。

シロ

夜、ゴロゴロしていたらマキがぴったり添い寝してくれた。
マキの調子が悪くなってから初めてだ。

マキと私

マキが起きるまで約1時間、じっとしていた。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今年の犬マーク

遅ればせながらシロに狂犬病の予防注射をしてもらったので市役所に書類を持って行った。
マキはM先生曰く身体が心配だから注射はしないほうがいいとのことだったので、その旨書いてもらった診断書を出してきた。

今年は黄色だ。首輪につけているととっても目立つ。

シロ

毎年二つ並んでいた犬マークが今年は一つ。
登録料を納めてこの犬マークだけでももらえないかと思っていたけれど、注射をしないとダメとのこと。

130517_002.jpg

来年また二つ並びますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

アッシュ君との再会

最近、白犬アッシュ君に会わないなあと思っていたら、なんと!朝の散歩でアッシュ君とばったり出会った。

アッシュ君とマキシロ

アッシュ君は家がある側からマキシロのいるこちら側にやってきてくれた。ありがとう!

アッシュ君とマキシロ

アッシュ君とシロが男同士旧交を暖めていた。

4月5月に犬友のシオン君とリンちゃんが相次いで引っ越してしまった。どちらのワンコも地元であいさつできる友達ワンコだったのでとっても寂しい。なのでアッシュ君のような旧友に再会できてほんとうにうれしい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

その後のマキ

1日あけてまた来るように言われていたのでM先生の所へ行って来た。

マキ

念のためもう1回注射を打つことに・・・。
察したのかマキがブルブル震えていた。

マキ

マキの調子がよくなったことを話すと、M先生が「また悪くなって注射をしてよくなってまた悪くなってだんだん・・・」と不吉なことを言い始めた。M先生、絶好調。


家に戻るとシロが「おかえり!」と飛んで出迎えてくれた。

マキシロ

M先生の不吉な予言がふっとんだ。
シロ、ありがとう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近のトイレタイム事情

マキの体調が安定してきた。油断できないけれど一安心だ。

暑くなってから、シロはトイレタイムで外に出るとせっせと穴を掘っている。

マキシロ

そしてその穴に入って眠ってしまう。
そういう時はそのまま外にいてもらうことにしている。

マキシロ

ここは花が植えてあるから掘らないでほしいなあ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの復調

朝寝から起きてきたマキを連れてまたM先生の所へ行って来た。
前日と同じ注射を2本。次は1日おいて水曜日に診てもらうことになった。

マキシロ

家に戻ると「お腹が空いた」とアピールしてきたので、お昼にはちょっと早かったけれどシロと一緒にご飯をあげることにした。最近マキは朝は食べないので、昼に朝ごはんの分を食べている。
マキは納豆和え、シロはネコ缶和え。

マキシロ

午後のトイレタイム。
マキは調子が悪い時に草をよく食べていたけれど、食べなくなった。シッコもよくでる。

シロ

あの絶不調はなんだったんだろう。
でも調子がよくなって、マキがしんどそうじゃなくなってよかった。

マキ

今一番のお気に入りスポットでシロも一安心。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

絶不調

朝起きたら、マキのようすがなんだかおかしかった。
散歩も途中で帰るし、いつも欲しがるおやつにも顔を背ける。
朝ごはんも食べない。

なんとかできたウンを持って、さっそくM先生の所へ連れて行った。
検便は問題なし、でも心臓の状態が悪いしお腹も固いとのこと。
注射を2本打ってもらって帰ってきた。

家に帰ると、時々よろけてドスンとしりもちをつく。
しばらくようすを見ていたら、マイベッドで眠り始めた。

4時過ぎまで全然起きずに熟睡。
起きるとクッキーをぽりぽり食べ始めた。
朝飲んでいなかった薬を飲ませて、トイレ用に近所の散歩へ。
家に戻るといつもとほぼ同じ量の夕飯を食べてくれた。
すっきりしたみたいだ。

暑い日が続いていたところに雨が降ったりまた暑くなったりで体調を崩したんだろうか。

マキ

M先生の順番待ちをしている時に近くの公園で。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の1日

朝は小ぶりだった雨がだんだん強くなってきた。
マキが庭でなかなかシッコをしないので、夜、レインコートを着て散歩に出かけた。
ちょうど雨が小降りになっていて助かった。

マキ

シロ


雨の中、包丁研ぎの教室に行ってきた。
2時間無心で包丁を研いだ。

130511_003.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬友ゴンちゃんモカちゃん

シロの朝散歩で、ゴンちゃんにばったり出会った。

130510_001.jpg

ゴンちゃんはふわふわ白ミックスの女の子で、先代犬の名前をもらったそうだ。
偶然散歩デビューの時に初めてお会いしていて、今7ヶ月。大きくなったね。

130510_002.jpg

自分よりちょっと大きいシロにも積極的にあいさつしてくれた。とってもフレンドリー。

130510_003.jpg

そこにゴールデンモカちゃんが登場。
モカちゃんはゴンちゃんとお友達だそう。シロも何度かお会いしたことがある。

130510_004.jpg

犬同士、なにやら話があったらしい。

130510_005.jpg

暖かくなってきたからかワンコに会う機会が多くなった。

ゴンちゃん、モカちゃん、またよろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑くなる

急に暑くなったので、シロの二度目の朝散歩が少々厳しくなってきた。
ショートコースでベアちゃんにあいさつした後、公園に寄って水分補給。

シロ

シロ「うまい」
シロ

シロ「さて、次は」
シロ

水を飲んだ後、一つおやつをもらうのを楽しみにしているらしい。

シロ「この一口がやめられない」
シロ

そろそろ夜散歩に切り替えたほうがいいのかな? にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

偶然の出会い

朝、シロと一緒にぷらぷら歩いていたら、信号待ちをしていた車から声をかけられた。
どこかで見たことがあるような・・・と思っていたら、なんと!スポティチチハハさんだった。
スポティハハさんとは初めてお会いできた。

マキシロの散歩をしていて、あいさつしたり、ちょっと立ち話ししたりする知り合いができた。
なんだかとってもうれしい。

シロ

スポティチチハハさん、声をかけていただいてありがとうございました!
いい1日の始まりになりました。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ、吠える

朝寝していたマキが、宅配便のインターフォンで起きてきた。
元気に吠えている。シッポも巻いている。

マキ



またマキの吠える声を聞くことができてよかった。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりのベアちゃん

そろそろ暑くなってきたので、シロが朝の散歩をショートコースに変更した。
ショートコースの途中に会社の番犬ベアちゃんがいる。

シロはベアちゃんの会社の前を通ると、会社の人がいてもおかまいなしにズンズン会社の敷地に入っていく。いつもあいさつして入れてもらうけど、どう思われているのか気になる・・・。

130506_001.jpg

ベアちゃんはパワフルなので押されるシロ。逃げてきた。

130506_002.jpg

シロを見て舌なべずりするベアちゃん、肉食女子。(元から肉食だけど)

130506_003.jpg

ちょっとクールダウンしたべアちゃんにシロはこりずに近づいていく。
そして逆襲される。

130506_004.jpg

ベアちゃん、シロと遊んでくれてありがとう。
またよろしくね。

130506_005.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休3日目

今日が何日か忘れそうな連休3日目。

日に日に日差しが強くなる。

シロ

シロは外に出すとお気に入りのもみじの根元のねぐらに篭ってなかなか戻ってこない。

マキシロ

日差しに当たると身体が温まるし、いい香りがするからまあいいか・・・。

マキ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休中日

ほどよく暖かくてピーカンな日になった。気持ちがいい。

昼のトレイタイムに庭をウロウロしていたら、シロがひょっこり顔を出した。

シロ

しばらくしたら木陰でくつろぎ始めた。

シロ

そしてそのままの姿勢で居眠りを始めた。寝転べばいいのに。

シロ

眠くなりすぎて中途半端なあくびを・・・。

シロ


桜の季節に撮ったマキシロの写真をネットでプリントアウトしてみた。
それを無印のバースデー割引で買った写真立てに入れて飾っている。
画面で見るのとはまた違って手に取れるのがなんだかうれしい。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休中

連休だけど、マキシロが気になるのでずっと家にこもっている。

ザ・5月、という感じの天気になった。

マキシロ

緑の香りがするんだろうか。

マキ

最近マキはよく庭に出てフンフンしている。
・・・マキの足元に・・・。

マキシロ

シロが見切れていた。

マキシロ

マキの布団を干したから気持ちいいと思うよ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おやつポイント

散歩途中のおやつポイントでおやつを待つマキシロ。

マキシロ

マキシロを連れて朝夕散歩をしていると、友達ワンコや知らない人から声をかけられることがある。
マキの調子がよくなってきたあたりから、そういうことが多くなった。
皆さん、マキを見ながら「よかったね。長生きするんだよ。」と言ってくださる。普段散歩をしているマキシロを見かけていたそうだ。

知らない人にこんなふうに声をかけてもらえる機会はほとんどない。マキは果報者だ。
皆さん、ありがとうございます。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキも腕枕

朝、ふと見ると、シロに続きマキも腕枕をしていた。

マキ

しびれないのかな?

マキ

枕を用意したほうがいいんだろうか。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04(1)  03(25)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター