新コース

単独の朝散歩でシロが新しいコースを開拓した。

中学沿いの道を通って、

シロ

裏道を進むコース。
木影が多いからこれからの季節にいいかもしれない。

シロ

シロもちょっぴり自慢げだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの前足

お風呂上りに水を飲んでいたら、台所のマイベッドで熟睡していたシロが前足で顔を隠していた。明るかったかな?

シロ


起きてしまった。ごめん。

シロ

明日も今日と同じように、変わらず過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休の午後

穏やかな日曜の午後。
トイレタイムで庭に出たシロが庭の真ん中で行き倒れていた・・・。

シロ

マキは木陰で穴掘りを楽しんでいる。

マキ

また穴掘りできるようになってほんとうによかった。

今日はマキシロともにいいウンだった。
カリカリにのせているトッピングが合うらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

就寝直前

私の布団の上でくつろぐマキ。

マキ

なんだかウサギのようなシロ。

シロ

シロのウンがちょっとゆるかった。気がかりだ。
明日はいいウンができますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの薬タイム

最近、夜のトイレタイムの後に薬を飲ませている。

マキが察してシロの第三のベッドにかけこんだ。

マキ

以前7つあった薬は2つになった。
楽しく薬を飲める方法ってなんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ復調の兆し

マキの耳(頭)があまり傾かなくなった。

マキ

カリカリにベビーフードをかけてあげたら以前のようにモリモリ食べてくれた。

マキシロ

夜、久々にマキのベッド(ソファ)に飛び乗った。

マキ

マキが以前やっていたことをまたやってくれるととってもうれしい。
でも元気になって力を使い果たすより細く長く生きていてほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カッパのフード

シロの朝散歩から帰ると雨が降り出した。ぎりぎりセーフ。

トイレタイムにはマキシロともにレインコート着用。

マキシロ

フードをかぶると固まってしまう。

マキシロ
シロ「そうだね」

フードを上げてやると庭に出て行った。

マキシロ

庭がずいぶん狭くなった。今年は蜂の巣ができないように気をつけよう。

マキシロのウンが固くなってきた!ウンの状態に一喜一憂だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ペロリ集

朝散歩から帰ってきて家に入るところ。

シロ

シロを迎えに出たマキも。

マキ

カリカリにベビーフードをかけてあげてみた。
マキもシロもおいしそうに食べてくれた。これでウンの調子がよかったらいいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暖かい日

午前中に外出しなければいけなかったので、マキシロの散歩から朝飯、そしてシロの散歩をして家を飛び出した。

マキシロ

途中マキシロの写真が送られてきた。
昨日とうって変わっていい天気で気持ちよさそうだ。

マキシロのいつもの薬がなくなったので夕方、M先生の所へ行ってきた。
マキは15.5kg、シロは16.6kg。マキもシロもなかなか体重が増えない。
体重が増えても困るし、なかなか増えないのも心配だ。

マキは変わらず調子が悪いそうだ。ご飯も食べないのでどうしましょうと言う話になった。
あえて負担になる本格的な検査はしないで多少身体に悪くてもまずは食べられるものを食べさせることにした。ただし油物、肉類はだめだそう。納豆や卵ボーロはなんとかいいそうなのでさっそく買ってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い日

雨が降っていたのでマキシロの朝の散歩に行けなかった・・・。

講座二日目のために朝から外出だった。
途中マキシロの写真を送ってもらった。

マキ

シロ

ベッドでぬくぬくなマキシロ。よかった。

マキもシロもご飯を食べている!

マキシロ

冬に戻ったみたいな寒さだけどマキシロの体調に響きませんように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

懐かしい公園

朝散歩でマキが長く歩いてくれた。
久しぶりに西側の公園へ。

マキシロ

マキが子犬の頃、ここで訓練士さんに訓練してもらったっけ。
14年前になるんだなあ。

マキ



マキシロの散歩から帰って外出した。
この週末の昼間は一緒にいられない。ソワソワする。

130420_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゲン君と再会

夕方の散歩で、久々にゲン君と会った。
ゲン君は変わらず元気そうでよかった。飼い主さんによるとちょっと耳が遠くなったとのこと。
一緒にゆっくり歳をとっていこう。

ゲン君とマキ

ゲン君がマキの首にキス。シロは複雑・・・。

ゲン君とマキシロ


シロの朝散歩で、シロがフンフンしている時にふと見たら四葉のクローバーを発見!

130419_003.jpg

すぐ隣にもう一つ。マキの分とシロの分。

130419_004.jpg


血液検査のために朝飯抜きでマキをM先生の所へ連れて行った。
その前にやっとウンがでて検便もしてもらえた。こちらは大体OK。ただちょっとばい菌がでている。

血液検査の結果はすい臓の数値が異様に高いので、すい炎の状態とのこと。
治療は食事療法しかないそうなのでなんとかカリカリを食べてもらうことにした。
カリカリが口に合えばいいんだけどなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の日のあれこれ

朝の散歩中、今季初めての水のみ。

シロ

新調したボウルは使いやすくて大きさもちょうどいい。

シロ


昼のトイレタイム。
眠くて仕方ないシロがお気に入りスペースで爆睡している。

シロ

呼んでも来ないのでしばらく外にいてもらった。
また呼びに行ってもまだ眠っていた。外の方が気持ちがいいのかな?


芝桜も満開、庭の木の葉が増えてマキが埋もれている。

マキ

マキのウンがまだ出ない。心配だ。

夏用敷物

少々暑くなってきたので、マキのシーツを毛布からタオルケットに変えてみた。

130417_001.jpg

ピンクがよく似合っている。


夕方、マキシロの薬がなくなったのでもらいに行った。
久しぶりに体重をはかってもらうと、マキは15.6kg、シロは16.95kg。
マキがまたやせてしまった。

家のカリカリを食べないので猫の療養食をだしてもらった。

130417_002.jpg

でも今回のカリカリもいまひとつだったらしい・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

工事二日目

昨日に続いてドタンガタンと大きな音と振動がしている。
シロは朝からずっとベランダにいる。
暖かくなっていてよかった。

シロ

久しぶりの二階

近所の工事で家がビリビリする。
シロが怖がって久しぶりに二階に上がってきた。
そしてそのままベランダに出て行ってしまった。

シロ

8月まで工事があるみたいだけど・・・シロが慣れられますように。

泥棒顔

マキがカリカリを食べないので、M先生の所へおすすめのフードを買いに行った。
ついでに受け付けの近くにあったトリーツも(M先生のOKがでたので)買って来た。

出迎えてくれたマキシロにさっそくトリーツをあげると・・・
マキが喜んでバリバリかじって食べてくれた。

シロはしばらくくわえてウロウロしていたけれど、突然穴を掘ってトリーツを埋めてしまった。

鼻で土をかけたので鼻のまわりがまっくろだ。

マキシロ

マキ「今食べればいいのに」

マキシロ

シロ「テヘ」


埋めた場所、後でちゃんとわかるかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番のマキシロ

マキシロのお腹の調子が気になるけれど、はずせない用事があって外出した。

昼過ぎにマキシロの写真が送られてきた。

昼のトイレタイムのマキ

マキ

とシロ。とってもいい天気だ。

シロ

夜、それぞれの犬ベッドで寝ているマキと

マキ

シロ。

シロ

シロのウンはよくなってきたけれど、マキはまだゆるい。カリカリも食べない。
困ったなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院

マキシロ一緒におなかの調子が悪いしいつもの薬がなくなったのでM先生のところへ行ってきた。

行ったら猫さんの診察中だったので待合室で待機。

マキシロ

マキ、診察室が気になる。

マキシロ

シロも気になる。

マキシロ

マキシロの検便をしてもらったところ、マキシロともに消化不良で、マキは腸の一部が、シロはばい菌が出ていたそうだ。

最近、マキが庭の草を食べるのでゆでたキャベツと圧力鍋でゆでたヒレ肉をカリカリにトッピングしてあげていた。このキャベツとヒレ肉がよくなかったらしい。消化器サポートのカリカリ以外禁止になってしまった。

調子が悪くなるのを承知で好きなものをあげるか、がまんしてもらってカリカリだけにするのか、どちらがマキシロは幸せなんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

次の桜

公園にて。シロの身体に桜の木の影がうつっている。

八重桜

公園のソメイヨシノが終わって、今は八重桜が満開だ。

シロ


マキシロのお腹がまたピーになってしまった・・・。
特に変わった物はあげていないけどなんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのベッド考

夜遅く、ふとマキを見るとマイベッドからシロのマットへ移動していた。
マットの縁に足をかけている。

マキ

端が落ち着くんだろうか。

マキ

それともこのちょっと盛り上がった縁がいいんだろうか。

マキ

マキに直接話を聞いてみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番昼ごはん

また朝から出かけていたので、昼過ぎにマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

朝が入らなかったマキが食べている。
よかった!

マキは最近、朝ごはんを食べない。
でも昼はもりもり食べているので具合が悪いわけではないと思うけれどなんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

風が収まっていい天気になった。
シロの朝散歩を休んで朝から外出した。

途中、マキシロの写真が送られてきた。

午前中のトイレタイムのマキ。

130408_001.jpg

シロはやっぱり眠いらしい。

130408_003.jpg

お昼ごはん、完食。

130408_002.jpg

夕飯も完食。

130408_004.jpg


出先の町では丹沢山系が見えた。山が見える所に来ると遠くに来たなあと思う。

130408_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

嵐一過

風はあるけれどみごとに晴れた。

マキ

シロは眠くてたまらないらしい。

シロ

マキはこのくらいの陽気がいいらしい。

マキ

シロはとうとう寝オチしてしまった。

シロ


マキシロが並んで昼寝している。なんだか得した気分。

マキシロ

嵐の夜

午後から台風並みの雨風になった。
油断して夕方の散歩に行きそびれてしまった・・・。

シロのマットを敷いたらマキが入ってくれた。

マキ

サイズがぴったりだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

花園発見

シロといつものコースを散歩していたら、菜の花がたくさん見えたので行ってみた。

シロ

ちょっとした公園になっていてチューリップの花壇もある。桜もあるけれど、もう散ってしまっていた。

シロ

もう少し早く来ればよかった。来年・・・来年来られるかな・・・ぜひ来たい。



帰ったらマキが朝寝を楽しんでいた。
近づいたら起きてしまった。

マキ

こちらを見ないフリをしてしっかり見ている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

嵐の後

桜がなんとか残っていた。

130404_001.jpg

でも散り始めている。

130404_006.jpg

あっという間に散ってしまうな。

130404_002.jpg


暑いくらいの陽気なので庭の新入りの花も全開。

130404_003.jpg

思わずあくびがでる。

130404_004.jpg

やはり暖かいとマキも調子がいいみたいだ。

130404_005.jpg

週末はまた天気がくずれるとか。
散歩にいけるといいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の大嵐

朝散歩と朝ごはんが終わった後、朝から降っていた小雨が大雨と大風になった。
外は台風のようになっている。

シロ

シロは台所の犬ベッドでぬくぬくしていた。

シロ

こういう時、犬は何を考えているんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の昼ごはん

昼ごはんはドッグフード無しのヒレ肉うどん。

シロ

マキシロともに脇目もふらずに一生懸命食べている。

マキ

そういえば私がヒレ肉を食べたのはいつだったかなあ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近のご飯

朝ごはん中のマキシロ。

130401_001.jpg

130401_002.jpg

最近のマキシロのご飯の中身はドッグフード+ヒレ肉+うどん。
マキはネコ缶を食べなくなってしまった。
薬を飲ませるのが一苦労だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター