雨上がりの散歩

朝の散歩に出かけようとしたらちょうど雨が降ってきた。
けっこうな雨足だったので散歩は断念。

昼過ぎに雨があがったのであらためてシロと散歩に出かけた。

小学校コース。途中、急な坂道を下りて行く。

シロ

小学校とは反対の方向にある運動場へ。

シロ

グラウンドをグルッと一周して帰ってきた。

シロ

なんだか冬に逆戻りしたみたいな寒さだ。
暖かくならないかな。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午前0時

日付の変わる頃、熟睡しているマキ。

マキ

毛布を折りまげて手で押さえている。

マキ

ジーっと見ていたら起きてしまった。

マキ

ごめん、お休み、また明日。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の相談

マキシロを夜のトイレタイムに庭に出したところ・・・。

なにやら相談中。

マキシロ

寒いから早くおいで。

マキシロ

やっと近づいてきた。

マキシロ


マキシロともウンが落ち着いてきた。
マキがカリカリをあまり食べないので、うどんや豆腐をあげている。調子はどうだろう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

花見

朝散歩でシロと一緒に花見を楽しんだ。

中学校の桜。満開だ。

130328_001.jpg

小学校近くの公園の桜。

130328_002.jpg

家の近所の桜。シロ丸かぶり。

130328_003.jpg

シロ「おっと、ごめん」

130328_004.jpg


家の戻るとマキが爆睡していた。

130328_005.jpg

起こしてごめん。

130328_006.jpg

一晩あけて調子が落ち着いたようで、朝ごはんを食べてくれた。
一安心。でも気をつけよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

注射のあと

夕方の散歩の後、検便のためマキだけM先生の所へ連れて行った。

マキ

ウンは消化不良もなく、ばい菌もでていなくてオールクリア。
ただ朝からカリカリをあまり食べないことを話したらまた注射することになった。

マキ


家に戻って夕飯をあげると、マキがもどしてしまった。
注射のあと30分くらい食べさせないというのを忘れていた・・・。
ごめん、ほんとにごめん。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

陽気の変化

朝、シロと一緒に散歩に行った時はこんなに晴れていたのに

桜

午後になったら急に曇ってきた。しかも寒い。

マキシロ

1日のうちでこの変化。高齢犬には厳しい。
早く暖かくなってほしいなあ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院帰り

雨の降る寒い月曜になった。
夕方の散歩でマキはウンができたので、M先生の所で検便してもらった。

相変わらず消化不良はあるけれど、大分よくなったとのこと。
水曜にまた検便してもらうことになった。

M先生の所へはマキだけ連れて行ったので、家に戻って玄関を開けるとシロが毬のようにはずんで飛び出てきた。

マキシロ

シロ「マキちゃん、お疲れさま」
マキ「散歩の後の病院は疲れるわー」

と言ってそう。

マキシロ

このままよくなるといいなあ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

三日目のマキ

普段行っているコースで散歩中。
ゆっくりゆっくり歩く。

マキシロ

新しい缶詰を混ぜての夕飯。
マキは3分の1ほど残す。シロは完食。

マキシロ

マキのウンが出ない・・・。気になるなあ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二日目のマキ

マキがぐっすり寝ている。

マキ

午前中、眠そうなマキを起こしてシロと一緒にM先生の所へ行ってきた。
今回も注射を2本。マキシロともに喜んで食べてくれるので缶詰を追加で購入した。

マキ

カリカリは食べてくれないけれど缶詰はよく食べるし、食卓のご飯をつまみ食いしようとする。朝からウンが出ないのが気になるけれど前日より落ち着いたみたいだ。


シロの朝散歩で見かけた桜。地元はまだ満開にならない。来週まで楽しめそうだ。

桜
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

突然の不調

マキが前日の夜、朝と何度ももどした。
ぐったりしていて目に力もないし元気がない。

マキシロ

朝一でM先生の所へ駆け込んだ。
今回はお腹にジェルをつけて超音波で内臓を見せてもらった。肝臓が弱っているけれど加齢によるもので、今回の原因ではないとのこと。この間と同じ注射を2本打ってもらって消化にいい缶詰を2つ出してもらった。

マキ

缶詰の1つはネコ缶。ネコ缶でも問題ないしかえって嗜好性が高いらしい。あげたらマキもシロもとっても喜んで食べてくれた。

マキは夕方の散歩は行けなかったけれど夜ご飯は食べてくれた。
原因がまったく思い当たらないのだけどなんだろう。高齢犬は日によって体調が変わる、ということなんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロあれこれ

シロの朝散歩で通った小学校の桜はまだ七部咲きだ。
週末が待ち遠しい。

130321_001.jpg

14時過ぎに地震があった。
1階にいたシロが2階の私の所へ駆け上がってきてベランダに出て行った。

130321_003.jpg

そんなに揺れなかったけれど長かった。こわかったね。


夕方の散歩で家の裏にある路地を通ってショートカットして帰ってきた。

130321_002.jpg


夜、マキが何度かもどした。
どうしたんだろう・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの花便り

シロの朝散歩でよく行く公園の花がいっせいに咲き出した。

130320_001.jpg

しょっぱい顔のシロ。

130320_002.jpg

桃か桜かよくわからない桃色の花の下で。

130320_003.jpg

女子っぽいシロ。

130320_004.jpg

花フレームのシロ。

130320_005.jpg

帰りに近所の公園に寄ると枝垂桜が三部咲きだった。

130320_006.jpg

今週末には満開になりそうだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏日

気温がぐんぐん上がった。6月下旬の陽気だったそうだ。

朝から出かけていたのでマキシロの写真を送ってもらった。

マキはハアハアしているみたいだ。心配・・・。

マキ

シロはまだ大丈夫だ。

シロ

庭の木の葉がいっせいに増えて庭が狭くなってきた。


出先の近くの川で渡し舟があるというので乗ってみた。

130319_003.jpg

水面に日差しが反射してキラキラしていてきれいだった。

130319_004.jpg

渡った先が地元の県だったので安心していたら、駅がえらく遠くて1時間近く歩くことになった。もう一度船に乗って戻ればよかった・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シッポの位置

ふと見たら、シロのシッポがベッドからはみだしていた。

シロ

違和感はないんだろうか・・・? にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ぎゅうぎゅう

目の前でマキシロがぎゅうぎゅうになっていた。
まわりにもっとスペースがあるんだけど・・・。

マキシロ

マキシロともにウンが落ち着いてきたけれど、ねんのためM先生の所へ行ってきた。
それなりによくなったそうで、一安心だ。ただ今の状態だと狂犬病の注射は打たない方がいいとのことで、どうしよう・・・。

久しぶりに量ったもらった体重は

マキ 16.6kg   シロ 17.0kg

マキは安定。シロはご飯の量を減らしていたので減量。
あまり減らさないほうがいいそうなので、だんだんご飯の量を増やしてみよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの工夫

マキが自分で毛布の端を折って枕にしている。

マキ

おやすみ、いい夢を。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝飯風景

シロが諦めてくれてカリカリを食べるようになった。よかった!

130315_001.jpg

マキのウンはほぼ通常通り。シロはまだちょっとゆるめだけど形になってきた。


昼間はかなり気温が上がって庭の花がいっせいに咲き出した。

130315_002.jpg
新顔1。


130315_003.jpg
新顔2。

マキシロ
定番の水仙。

モノトーンだった庭がカラフルになってきた。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの午後

午後、マキの寝ている場所に西日が当たっていた。

マキシロ

ずいぶん日の差し方が変わってきたな。


マキのお腹は回復したけれど、シロは相変わらずだ。
カリカリも食べない。

マキシロ

と思ってたら、諦めて食べてくれた。

マキ

おやつもほとんどあげていないし、きっとお腹が空き過ぎたんだろう。
かわいそうだけどお腹が治るまでしょうがない。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの復調とシロの不調

マキシロが心配だけど、外出の約束があったので後ろ髪を引かれながら家を出た。

途中マキシロの写真が送られてきた。
待ってました!

のんびり午後の昼寝を楽しむマキ。

マキ
写真がなんだか小さいな・・・。

シロはどちらかというとぐったりしている。ウンがゆるゆるで何度もトイレに出たがるったそうだ。

シロ

ご飯も食べなかったそうだ。(おやつは食べる。)
マキは今回新しくした消化にいいフードをよく食べてくれる。食欲もウンも元に戻ったしホッとした。

マキ

シロのお腹はどうしたんだろう・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキその後

夜、用事があって二階に行こうとしたらマキがジーと見つめていた。

マキ

今週3回目の通院でまた注射を打ってもらった。前日よりはよくなったらしい。私達が食事をしていると、つまみ食いをしようとする。食欲がでてきたみたいだ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

午前中マキをまたM先生の所へ連れて行った。
前日と同じく注射を2本打ってもらった。

そんなマキを置いて行くのが心配だったけれど午後から外出だった。
途中、マキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

庭でのトイレタイム。
そしてマイスペースで昼寝するマキ。

マキ


今回行ったのは以前行った遊園地近くだった。

130311_003.jpg

平日の遊園地は独特な雰囲気がある。ゴンドラに乗って上から。

このポイントにくると急に高度が変わるので一番怖い・・・。

130311_004.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の花

朝散歩でシロとよく行く公園で桃(?)の花が咲いていた。

130310_001.jpg

桜かな・・・?

シロ

この公園の梅の中に一本に白とピンクの花が咲いている木がある。

130310_003.jpg


公園を出て、原っぱを通って帰ってきた。
里山散歩気分を味わった。

シロ



家に戻ると、マキがお腹をこわした。
急いでM先生の所へ行くと、かなり具合が悪いとのこと。
新しい薬が追加になった。
マキが今飲んでいる薬はなんと6種類になってしまった。

130310_005.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの留守番

知り合いが作品をイベントで出品するというので朝家を出て見に行った。

途中、マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

マキもシロもゆっくりしていて安心だ。


イベントの会場近くのおしゃれなカフェでアップルパイをいただいた。

130309_003.jpg

アップルパイはとってもおいしかったけれど、お店がオシャレ過ぎてなんだか緊張してしまった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

兎マキ

頭をなでている時ちょっと耳をつまんでみたらマキが兎になった。

マキ

いたずらしてごめん。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩前

夕方の散歩に行こうとしたら、マキが部屋の真ん中で爆睡していた。

マキ

私がそばを通っても全然起きない。

シロが「散歩に行こう!」とやってきた。

マキシロ

行く前にマキを起こしてね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと春の花

シロとの朝散歩中、ふと足元を見たら雑草の花が咲いていた。

シロ

小学校近くの公園の紅梅も満開だ。

紅梅

シロと紅梅を撮っていたら・・・

シロ

日差しが気持ちいいのか、眠いのか、くたびれたのか、シロがくつろいでいた。

シロ

添い寝したい。

春の気配

昼間は日差しが強くて暖かい。
庭の梅の木も満開になった。

マキ

シロも外で居眠りしている。

シロ

毎年3月の終わりに雪が降るけれど、今年はこのまま暖かくなって欲しい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの逡巡

夕方の散歩にさあ行こうと道路に出たら、突然マキが立ち止まってしまった。

マキ

散歩に行きたくないなら家に戻る?と聞いたところ、どうやら行きたくないことはないらしい。

マキ

しばらくしたらスタスタ歩き出した。なんだろう。

マキ

マキ「気分転換」

マキ

マキの気持ちが分からないな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気になるところ

日曜午後のトイレタイム。

マキが1箇所気になるらしくフンフンしている。

マキ

ついに掘り始めた。

マキ

そんなマキを見てシロもやってきた。

マキシロ

シロもフンフンし始めたらマキがいなくなってしまった。

マキシロ

マキシロがいた所を確認したけれど、特に何もなかった。
なんだったんだろう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最後の授業日

11月から通っていた学校の最終日。
授業を受けていたらマキシロの写真が送られてきた。

マキ

風が強かったのでシロはちょっと怖かったらしい。

シロ

夕飯を食べるマキシロ。
シロはちゃんとこぼしている・・・。

マキシロ

これからは土曜日もマキシロとゆっくりできると思うとホッとする。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

かぜっぴき

ここのところ暖かい日があって油断したのか私が風邪をひいてしまった。

でもマキシロの散歩を休む訳にはいかない!

マキ


シロ

マキシロの散歩を休んだらかえって調子が悪くなってしまう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04(1)  03(27)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター