ベランダのシロ

シロが久しぶりに2階にやってきて、ベランダへ出て行った。

シロ

暖かいからかな?と思っていたら、どうやらトイレで庭に出たくて呼びに来たらしい。
なんだかシロがお腹を壊している。

シロ

前日、マキの消化器サポートご飯をつまみ食いしていたからそのせいかもしれない・・・。
早く治りますように。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬枕

さあ寝ようという時、ふとマキを見ると毛布をうまい具合に枕にしていた。

マキ

自分でやったらしい。
枕があると楽なのかな?そうだったら犬枕を用意してあげたい。

マキ



遊園地の近くに行ってきた。
久しぶりに観覧車やメリーゴーランド、ジェットコースターを間近で見た。

130227_003.jpg

この遊園地は高い所にあるので最寄り駅からゴンドラに乗って行く。ゴンドラの窓が広いので下がよく見えて足がすくんだ・・・。

130227_004.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ夕飯風景

午後一から夜まで外出していたので、夕飯を食べているマキシロの写真を送ってもらった。

マキシロ

よしよし、ちゃんと食べているな。

そしてやっぱりシロはドッグフードを飛ばしていた・・・。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方の散歩にて

マキが突然立ち止まってウン体制になった。

マキ

夕陽にマキの影が長く伸びている。

マキ

5時過ぎてもまだ明るい。日も伸びてきたし暑くないし、マキシロにはこのくらいが一番楽なんだろうな。

策士シロ

1日ぶりにシロと朝散歩に出かけた。

シロがフンフンしている間、ふと道端の木を見ていたら沈丁花のつぼみが大きくなっているのに気づいた。
寒い日が続くけど植物は一足先に春なんだな。

シロ

久しぶりに線路沿いの空き地に行ってみた。

シロ

ここはちょっと遠いので手前の道を曲がってこちらには普段あまり来ない。

シロ

今回シロは曲がる道の反対側を歩いて道をやり過ごしてこの空き地にやってきた。

シロ

シロも中々策士だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ留守番中

シロの二度目の朝散歩をお休みして朝から外出していた。

夜、家に戻る途中マキシロの夕飯中のようすが送られてきた。(今回は写真)
おいしく食べられているようで安心だ。

マキシロ

シロの足元が気になる・・・。

シロ

シロは缶詰の肉を先に食べるのだけど、缶詰の肉がついているカリカリを(お肉だけで食べて)プッと飛ばす。そして時々先に食べ終わったマキがそれを食べている・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕飯風景

5時ごろ夕方の散歩に行った後、家に戻るとマキシロは夕飯を食べる。
並んで食べる。

マキシロ

以前マキだけバリケンで食べていたけれど、やっぱりシロと一緒に食べさせることにした。

マキシロ

そろって食べたほうがきっとおいしい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの新お気に入りスポット

最近のマキのお気に入りの場所は本棚の前に敷いてある布団だ。

マキ

掛け布団を折って二重にしてその上に半分にした毛布を敷いている。
ふかふかで気持ちがいい。

マキ

ちょっと広めなものが気に入っているらしい。

マキが気に入って居心地がいい場所が増えてよかった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの動画

珍しく朝8時過ぎから夜まで外出していた。

マキシロの写真を送ってもらおうとしたら動画が送られてきた。
でもマキシロはまったく動いていない・・・。

第3のベッドで寝ているマキ。

マキ

いつもどおり台所で寝ているシロ。

シロ

昼ごはんを食べるマキシロ。

マキシロ

小さなサイズで送られてきたシロ。

シロ

動いていたら動画は臨場感があっていいな。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

快方に向かう

口元の毛が抜けていたシロ。
薬を塗り始めて約1週間たってだんだん毛が生えてきた。

シロ

薬をもらいにマキシロをM先生の所へ連れて行った時に診てもらったら、M先生も「薬が効いてます」とのこと。よかった。

シロ

でもシロの心臓の調子が悪いそう・・・。マキも絶不調で顔色も悪い、と言われてしまった。
急にまた寒くなったからだろうか・・・。

でも体重がマキ16.75kg、シロ17.3kg とどちらも増量していた。安心した。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

とっても近い

私がお昼ご飯を食べているとシロが隣で横になっていた。
そして私のご飯を狙ってマキがやってきた。

マキシロ

マキにぎゅうぎゅうにされるシロ。

マキシロ

私が食べ終わるとマキは昼寝を始めた。

マキシロ

シロ、呆然。
シロ「今のはなんだったんだろう・・・。」

でもそっとマキに寄り添う。

マキシロ


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の風景

気持ちよく晴れた日曜。
何か香るんだろうか。マキが顔を上げてフンフンしている。

マキ

シロが夕方の散歩に2度行きたがった。
朝は2度行くけれど夕方の散歩に2度行きたがるのはめずらしい。
1度目の散歩でウンができなかったのでしたかったらしい。

シロ

以前畑だった所が草ボウボウの空き地になっていた。

シロ

野菜作りをしていたおじさんはどうしたんだろう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

隣のご飯

シロが自分のご飯を残して、マキが残したご飯を食べている。

シロ

そしてマキのご飯を食べ終わると自分のご飯を食べ始めた。

シロ

シロはマキの半分の量だからいいんだけど。
マキのご飯のほうがおいしそうに見えるんだろうか。
中身はまったく同じなんだけど・・・。

ホットマットの使い心地

マキのベッドに入れていたホットマットをシロのベッドの脇に置きなおした。
マットがちょっと固くてゴソゴソするのであまり好きじゃないらしい。

と思っていたらマキがマットの上で昼寝をしていた。

マキ

置き場所に悩む。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

バレンタインデー

シロの二度目の朝散歩の後、中原淳一展を観に行って来た。
展示を見終わった後、昼ごはんを食べているとマキシロの写真が送られてきた。

ちゃぶ台のそばでぼんやりしているマキ。

マキ

移動してなぜか台所のシロのそばによりそうマキ。
シロがなんだかとまどっているみたいだ。

マキシロ

そういえば最近マキは夜も台所のシロの所にいることがある。

マキシロ

マキの心境の変化の原因はなんだろう・・・。



デパートのバレンタインチョコレート売り場を見ていたら欲しくなってしまったので、家チョコを買って帰った。ベルギー王室ご用達とか。上品な甘さだった。おいしい。

チョコレート
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

農道散歩

深夜から激しく降っていた雨があがってきれいに晴れた朝、シロが農道へ行くと言ってきた。

シロ

シロの横の畑を見たら鈴なりのブロッコリーが・・・。
植わっているブロッコリーを見たのは初めてだ。

ブロッコリー畑

マヨネーズをつけて食べたらおいしそうだ。

シロと並走する足長シロ。

シロ


マキにホットマットを買ってみた。使ってくれるかな?

130213_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼寝中

階段をあがる途中にのぞいたらマキがマットの上で気持ちよさそうに昼寝していた。

マキ

近寄ったらにらまれた・・・。

マキ

毛布の端を折って枕にしている。いい具合になるように自分で工夫しているんだな。

マキ

ゆっくりおやすみ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初梅

庭の梅の花が1輪咲いていた。
まだまだ寒いけれど春なんだな。

マキ


マキが床のマットで気持ちよさそうに寝ている。
上に敷いた毛布の折れた縁にあごを乗せている。

マキ

起こしてしまった。ごめん。

初梅

ゆっくりおやすみ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の午後

マキがまた自分でソファにあがって昼寝をしている。

マキ

なんだか左に傾いているけれど、左の前足はどこにあるんだろう・・・。

マキシロ

ご飯を上げる前にお座りをしてもらったらマキはそのまま座り込んで食べていた。
なんだか食べにくそうだけど大丈夫なんだろうか。

マキ

薬をもらいに10日ぶりにM先生の所へ行ってきた。
マキは最近で一番心臓の調子がいいそうだ。よかった。
シロの口元の脱毛を診てもらったところ、ダニがいるとのこと。顕微鏡で見せてもらったら、確かに・・・。
塗り薬をもらってようすを見ることにした。これ以上広がりませんように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中

外出中、久しぶりにマキシロの写真が送られてきた。

マキが自分でソファに上がったそうだ。
具合が悪くなってからほとんど下で寝ていたので、またソファで寝てくれてなんだかうれしい。

マキ

その時シロは・・・台所のマイベッドで熟睡中。

シロ

家に帰ると、マキがおもちゃをくわえて遊ぼうと言ってきた。
おもちゃで遊ぶ気力がでてきたんだな。よかった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの好奇心

知り合いのお店のお弁当を買ってきた。
ロースカツ丸ごと1枚入っていてこのボリュームで500円。
カツのいい香りがする。
シロも興味津々だ。

シロ

衣を取って油のない部分をマキシロにあげるとおいしそうに食べてくれた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春のきざし

朝の散歩で、シロが農道へ行くというので付き合った。

日差しが暖かくて気持ちがいい。
シロもうれしそうだ。

130207_001_20130208160719.jpg

フンフンしてなかなか歩かないので、先に歩いていたら追いかけてきた。
なにやら笑顔だ。

130207_002_20130208160721.jpg




庭の梅がもうすぐ咲きそうだ。

130207_003_20130208160719.jpg

パンジーは一足先に満開。

130207_004_20130208160720.jpg

午後のトイレタイムでマキが上に鼻を向けてフンフンしていた。
花の香りでもするんだろうか。

130207_005.jpg

シロが見当たらないと思ったら、植え込みからひょっこり顔を出してきた。

130207_006.jpg

こういう日が続くといいなあ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ふたたび雪

雨が昼過ぎに雪になってしまった。
寒い。

トイレタイムで外に出たマキがかけ戻ってきた。

マキ

続いてシロも。

シロ

マキの背中に雪が積もっていた。レインコートを着せればよかった。

マキ

部屋に入るとホットカーペットでゴロゴロし始めたので湯たんぽカバーをかけてあげた。
この湯たんぽカバーはちょっと変わった方法で編まれているのでとても暖かい。

マキ

こんな日はマキシロのそばにいると安心だ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの口元

シロの左の口元の毛が抜けてきた。

シロ

元はこちら。

シロ

なんだろう、アレルギーなのか皮膚病なのか・・・。
日曜にまたM先生の所へ行くので聞いてみよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい出入り口

夕方の散歩から帰ってきたところ。

130204_001.jpg

マキが勝手口から入ろうとしている。
勝手口は階段が多いので、最近は階段の少ない玄関から出入りしている。
ここで出入りしていたのを覚えているんだな。

マキ

ここ2、3日とても暖かい。でも週中に雪が降るとか。
暖かいとマキシロも楽そうなのであまり寒くならないといいなあ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ夕飯風景

マキシロが夕飯を食べている。

マキシロ

最近、マキはお座りがなかなかできなかったけれど、ここのところ座るようになった。

病気してからシッコの後、後ろ足で土をけるのをしなくなったけれど、またできるようになってきた。

マキがつらくなければ何でもいいんだけれど、前やっていたことをまたしてくれるとうれしい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の居眠り

マキが壁の方を向いて居眠りしている。

マキ

寝た方がゆっくりできると思うんだけど、最近座りながら居眠りしていることが多い。
服が窮屈なんだろうか・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しいマキのベッド

本棚の前にマキの新しいベッドができた。

マキ

部屋の中に犬ベッドがあちこちに・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(47)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター