早春

ここ2、3日シロの朝散歩は梅林公園コースにしている。
こちらは小学校近く用水路コースより距離がちょっと短い。

130131_001.jpg

公園の梅がもう咲きそうだ。

130131_002.jpg

寒い寒いと思っていたけれど春に向かっているんだな。


線路脇の道路を通って

130131_004.jpg

ベアちゃんに挨拶して朝散歩終了。

130131_005.jpg

シロは挨拶するのが当然とばかりにベアちゃんのいる会社の敷地に入っていく。会社の人がいる時は挨拶してから入るからいいんだけど、いない時はドキドキしてしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキベッド復活

マキが久々に自分のベッド(ソファ)で寝ている。

マキ

いつの間にか自分であがって眠り込んでいた。

マキ

最近、いろいろ違うベッドで寝ていたからぜひ感想を聞いてみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのチラッ

シロと朝散歩中。

シロ

歩いているシロを見つめていると、かなりの確度で私のことをチラッと振り返る。
目が合うとなんだかうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ホットカーペットにて

夕飯の後、ゴロゴロしていたらマキも隣で横になってくれた。

マキ

時々後ろ足がピクピクしている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お詫びのおみやげ

おいしいお肉を食べる会に行って来た。なんとなくマキシロに申し訳ないので、ちょうど近くにあったグリーンドッグさんでおみやげを買って帰った。

130127_001.jpg

マキシロ集中。

130127_002.jpg

大喜びで食べてくれた。気に入ってもらえてよかった。


初めて食べたお肉のお寿司。意外にお肉が寿司飯に合う。

130127_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい居場所

食事中、シロは台所にいたり自分のベッドにいたり、食卓からちょっと離れた所にいるのが定番だった。
でも最近私の隣で寝そべっていることが多い。

シロ

ホットカーペットのよさに気づいたんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい寝場所

シロがマキ用に新しく置いたマットで寝ている。

シロ

右手1メートルほどの所にはシロがいつも使っている犬ベッドがあるんだけどな・・・。

シロ「このベッドなかなかいい」

シロ

このマットがいいのか、毛布がいいのか、置いてある場所がいいのか、マキシロにアンケートをとってみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

足がピーン

朝寝を楽しんでいるマキ。
後ろ足がピーンと延びきっている。
つらないのかな?

マキ

この日もマキは朝散歩を欠席。
なんだか調子がのらないらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの朝散歩

小学校近くの公園を歩く朝散歩中のシロ。マキは眠かったらしく不参加。

シロ

もぐらの穴が気になる。もぐらもそろそろ春の準備だろうか・・・。

シロ

公園を抜けて用水路脇を通って家に向かった。

シロ

約1時間の散歩。
シロは後半バテたらしく、歩きがトボトボになっていた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

パジャマ

寝る時はエアコンを止めてしまうので、マキシロにパジャマを着せることにした。
肌触りがいいのでペットハウスサリーさんで購入した色違いの服をパジャマ代わりにしている。

シロ

マキはソファにあがるのが億劫なのか最近床に寝ている。この場所によくいるのでシロのマットを敷いてさらに毛布も敷いている。

シロは最初、台所のマイベッドで寝ているけれど、朝起きると私の枕もとのベッドに寝ていることが多い。

マキ

同じベッドで寝ているほうが温かくていいと思うのだけど、シロなりに何か考えがあるんだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院と新しい受付嬢

年が明けて3回目の通院。

マキの体重は16.5kg、シロは17.5kg。
マキは服を着てこれだからもうちょっと軽いはず。またやせてしまった。
シロより2倍は食べているのに・・・。


診察後、看護士さんのおやつを待つ。

マキシロ

こっちかな?右往左往している。

マキシロ

マキの心臓、シロのお腹、どちらも落ち着いているそうだ。
まずは一安心。


最後に会計しようと受け付けに行くと、猫のシッポ君が待っていた。
・・・驚いた。

シッポ

残り雪

雪のある所とない所の境界線に立つシロ。
どちらに行こうか迷っているらしい。

シロ

日差しが気持ちいい。

シロ

ドルのお墓の隣で、ひさしぶりにシロが枝を噛んで遊んでいた。

シロ

寒いのももう少しの辛抱だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の食事事情

マキの調子が悪くなってからドッグフードをロイヤルカナンの消化器サポートからアイムスプレミアム+鳥のささみにしていたけれど、ササミがきれた時に以前あげていたid缶をアイムスプレミアムに混ぜてあげてみた。

マキシロ

ささみと変わらず食べてくれる。ほんとうはドッグフードがいいとM先生も言っていたし、またドッグフードだけにしてみよう。

以前と同じものが食べられるようになってよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食欲復活

最近、食事時マキがちゃぶ台の上にある料理をフンフンペロリ、隙を見てゴックンするので気が抜けない。

マキ

でも一番調子が悪い時、食卓に背を向けていたことを考えるとよかったなあと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの足跡

なかなか溶けない庭の雪にマキシロの足跡がたくさんついていた。

130117_001.jpg

意外に歩き回っているな。

130117_002.jpg

これはどちらだろう。

マキよりシロのほうが足が大きくて太い。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シニアワンコライフ

庭にはまだ雪が残っているけれど、それを避けて日なたに集まるマキシロ。

マキシロ

歩くのも細心の注意をしながら。

マキ

ワンコの時間は早く過ぎる・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雪の次の日

大雪の次の日。
底冷えするのでマキは散歩をお休み。

130115_001.jpg

シロと梅林公園へ行ってみた。

シロ

シロと同じくらいの雪だるまがベンチに座っていた。

シロ

シロと一歩一歩雪を踏みしめながら散歩した。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初雪

朝から降っていた雨が雪になった。

130114_001.jpg

大きな雪が後から後から降ってくる。


庭もあっという間に雪景色になった。

130114_002.jpg

マキシロはレインコートを着てのトイレタイム。

130114_004.jpg

寒いね。

130114_003.jpg

トイレを済ませると一目散に戻ってくる。

明日は散歩に行けるかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うなぎシロ

シロが部屋の真ん中に置いてあるマイベッドからはみ出して寝ていた。
うなぎ姿。

マキシロ

何か気になるらしい。

シロ

戻って左寄り。

シロ

直して右寄り。

シロ

不安定に見えるけどシロはこれでいいんだろうな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜のトイレタイム

マキは今、トイレの間隔がだいたい3時間になっている。
夜は夕方の散歩の後に1回、寝る前に1回、深夜に1回、そして早朝または朝の散歩に続く。

マキ

深夜のトイレで庭に出した時、ふと見上げたらみごとな星空だった。
こんなにじっくりカシオペア座を見たのはいつぶりだろう。

130112_002.jpg

マキ、星空をありがとう。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ぺたんこボール

マキシロのフードを買っているネットショップのポイントが溜まったのでぺたんこボウルを買ってみた。

シロ

外で使う水飲み用の容器に穴が開いてしまったし、ポチタマの松本君も使っていたからいつかこの容器を買おうと思っていた。この間行った地元の獣医師会主催のペットと災害がテーマの講演会でも、避難時にフードや水を入れる容器がなくて困ったと言っていたので、そういう時用にも使えそうだ。使い勝手がよかったら次はピンクを買おう。

シロ

今年の夏も一緒に散歩に行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのシッポ

夕方の散歩の時間がちょっと遅くなってしまった。
でもまだ暗くならない。少し日が延びた気がする。

130110_001.jpg

散歩中、マキはシッポを巻いている。

130110_002.jpg

この調子でいこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の食事事情

シロは食事中、時々顔を上げて部屋を見回す癖がある。

マキシロ

ご飯に汁気があるから顔を上げたときにダラーと汁が垂れる。
なので台(ダンボール箱)の下にペットシートを敷くことにした。

マキシロ

そんなタイミングで先に食べ終わったマキがシロのご飯を食べていることがある・・・。

シロ

シロ「あ!」

マキシロ

マキの食欲が戻って何より・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝飯小景

マキシロが並んで朝飯を食べている。

マキシロ

ゆで汁がちょうどいい温度だったようでモリモリ食べている。

マキシロ

勢い余ってマキの食器がずれていく。

シロ

マキが先に完食、退席。

マキシロ

具合が悪い時は中々食べてくれなかったからほっとする。

食事小景

マキシロが並んで昼ごはんを食べている。

マキシロ

今のご飯はドッグフードにゆでたささみをまぜて、ゆで汁をかけている。
最初にあげたご飯はゆで汁が熱くて食べられなかったので、大きな食器に移してさましてからあげた。
ごめんよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初犬缶

ふと見たらシロが台所で犬の缶詰になっていた。

シロ

続きの隣の部屋ではホットカーペットの上でマキが寝ている。
シロも暖かい所へ来ればいいのになぜか寒い台所にいる。
どうしてなのかシロに話を聞いてみたい。

今年の鹿マキ

遅めの初詣に行って来た。

神社の裏庭にいる鹿に今年も初あいさつ。

マキ

ラブラブだった・・・。


家の鹿。
Bさんにいただいたおもちゃを枕に寝ようとしていた。

鹿

起こしてゴメン。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

後光

後光が差しているシロ。

シロ

何を言っているんだろう。

マキのシッポ

夕飯の後、お正月番組をダラダラ観ていたら、マキが添い寝してくれた。

マキ

ホットカーペットの上で気持ちよさそうだ。

12月に倒れてからしばらく下がりっぱなしだったマキのシッポがここのところ巻尾になっていることが多い。

マキ

シッポは自然に巻くと思っていたけれど、気をつけて巻いているんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初シロ単独散歩

元旦は朝寝して二度目の朝散歩に行けなかったので、2日にして初シロ単独散歩になった。

130102_002.jpg

シロもここのところ散歩の距離が以前の3分の2ほどになっている。
心臓の調子が悪いからかな。

130102_001.jpg

寒いしゆっくり行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

謹賀新年

念のため用心して静かな新年。
マキシロは昨日と同じ1日。

130101_001.jpg

庭の梅の木につぼみがついていた。
寒い寒いと思っていたけれど季節は動いているんだな。

130101_004.jpg

マキシロのお年玉にペットハウスサリーさんでおやつをたくさん買ってきた。
サリーさんで売っているおやつはBさんが厳選しているので安心してマキシロにあげられる。

130101_002.jpg

ちょっとずつ楽しもう。

130101_003.jpg

2013年もマキシロ共々よろしくお願いいたします。
なにはともあれ健康第一。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター