続・農道散歩

マキがまた農道へ行くと言い出した。

農道まで行くと暑くなってきた。

マキシロ

マキシロもちょっとハアハアしている。

何かの収穫が終わったらしく道路沿いに山になっていた。

マキシロ

つい食べられそうな部分がないか見てしまう。


この辺りはすぐ隣に電車が通っている。

マキ

畑の中の道を通って

マキ

シロ

線路をまたぐ陸橋を渡って家に戻ってきた。約1時間。
今朝もよく歩いた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

農道散歩

2度目の朝散歩で、シロが農道へ行きたがったらマキも付き合ってくれた。

マキシロ

草むらを思う存分ふんふんしている。

マキシロ

同じ所をふんふんするのにマキシロが二段になっていた。

マキシロ

ついでに畑のそばの倉庫もチェック。
何が入っているんだろう。

マキシロ

帰り道、ベアちゃんの会社の前を通ったのでベアちゃんにあいさつした。
ベアちゃんは元気いっぱいなのでマキシロは圧倒されっぱなしだった。

ベアちゃんとシロ

久しぶりにマキシロそろってたっぷり散歩できてた。
いい1日だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

晩秋の散歩

朝、マキシロそろって2回散歩に行った後、シロが自分だけで行きたいというのでまた連れ出した。(連れ出された)

気のそばの道路では落ち葉がたくさん落ちていた。

シロ

いつも行く公園もすっかり紅葉している。

シロ

たっぷり1時間散歩できた。


家に帰ると、マキがベッドで朝寝を楽しんでいた。

マキ

寒そうだったので毛布でくるんでやったところ・・・。

マキ

心が通じ合わなかったらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

もぐるはみでる

朝、ふとシロを見ると犬ベッドからだいぶはみ出ていた。
どうして?

シロ

夜、こんどは頭がはみ出ている。

シロ

冷えてきたのでマイベッドで寝ていたマキを毛布でラッピングした。

マキ

いい夢を。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の月曜日

朝から外出だった・・・。
途中でスマホを忘れたことに気づいた。
家に戻ったら昼のトイレタイムのマキシロの写真が送られてきていた。

マキ

帰る頃には激しい雨が降ってきた。

シロ

家について20分ほど昼寝をしたらマキがそっと寄り添ってくれた。
シロはマイベッド2号で爆睡していた。
月曜の雨の午後も悪くない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しいフード

マキシロがフードを残すようになったのでM先生に相談して新しいフードに変えることにした。

マキはロイヤルカナン消化器サポート低脂肪からロイヤルカナン消化器サポート高栄養へ。

マキ

シロはアイムス高齢犬用から同じくロイヤルカナン消化器サポート高栄養へ。

シロ

フードを変えたら缶詰を入れなくて食べてくれるようになった。

今まで喜んで食べていた缶詰はあまり歓迎されなくなった。
箱買いしたのが半分残っているんだけど・・・。

でもマキシロがおいしく食べられるフードが見つかってよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの日なのに

11月24日は12年前シロが家に来た日だ。
シロは誕生日がわからないので、この日がくると1歳をとるということにしている。
今年で13歳。シロ、家に来てくれてありがとう。

せっかくのホワイトデー(シロの日)なのに何も用意していなかった。しかも朝からまた学校だった・・・。

授業が終わる頃、地震があったのでマキシロが心配で写真を送ってもらった。
マキシロのほうはそんなに揺れなかったらしい。よかった。

マキ

マキシロ共にマイベッドで寝ていたそうだ。

シロ

なんとなくシロの目が冷たい。

この償いは必ずするから!
でもシロは食べすぎだからご馳走はあげられない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番再び

11月から社会人向けの大学に行っている。
祝日は朝10時半から18時までみっちり授業だった・・・。

へとへとの帰り道、昼ごはんのマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

食べ終わったマキがまだ食べているシロをガン見している・・・。

家に着いたらマキシロが大歓迎してくれた。
留守にしてごめんよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい食卓

元お菓子の缶を食卓にしてみたらちょうどよかった。

シロ

餌入れの直径にぴったりでうまくはまっている。
このサイズの缶はまだ売っているだろうか。(真剣)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の1日

みごとな秋晴れになった。

庭の菊が満開だ。

菊

カメラの画面を見ずにレンズを向けて撮ってみた。

マキ

不思議そうな顔をしている。

シロ

よく考えたらマキシロは365日必ず写真を撮られている・・・。

マキシロ

うっとおしがれていないかちょっと心配だ。

留守番2日目

朝から外出していたので、マキシロの写真を送ってもらった。

昼のトイレタイム。
マキ

日差しが穏やかで暖かそうだ。

シロ

午後の昼寝タイム。

マキ

それぞれのマイベッドでぬくぬく中。

シロ

並んで夕飯中。マキは少し残したそうだ。

マキシロ

帰る時間が遅くなってしまったので、家に着くと夕飯を食べる前にマキシロの散歩に直行した。
1回1回が貴重なので行けてよかった。


月一のピルタナウハ織りの教室に行ってきた。
毛糸で織っていて暖かいからマキシロの冬用のカラーを作りたい。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番日

外出していたのでマキシロの写真を送ってもらった。

マイベッドでぬくぬくのマキ。

マキ

マイベッド2号でぬくぬくのシロ。

シロ

シロはマイベッド3号に移動。

マキシロ

マキシロとものんびりしていて安心だ。


ミレージャギャラリーさんのカレンダー祭に今年も参加させてもらった。

121119_004.jpg

干支とは関係なくクマの1年カレンダー(名刺サイズ)。

121119_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

フードあれこれ

シロの途中経過を診てもらいに朝一にM先生の所へ行ってきた。

マキシロ

検便してもらったところ、消化不良となにやら繊維状のものがでているとのことだった。
そういえば薬をあげるのにサツマイモ団子に入れてあげたっけ・・・。
お腹の調子が悪い時に繊維質のものをあげるのはちょっと(苦笑)と言われてしまった。反省。
加えてシロは食べ過ぎとのこと。最近フードを半分にしてあげているのになぜだろう・・・。

最近いつものフードをマキシロとも残しがちということともっと消化がいいものということで新しいフードを紹介してもらった。なんだかフードもたくさんあって何がいいんだか迷う。

マキシロ

M先生の所から帰ってきて午後、「災害とペット」がテーマの市民講座に行ってきた。
県の獣医師会主催で今回のゲストは東北の獣医師会の先生と動物愛護協会の方だった。
じっさいに経験された方の話には特別な重みがある。あらためて「同行避難」と「普段からの準備」と「ネットワーク作り」を考えようと思った。

121118_003.jpg

無料だったのにいろいろお土産をいただいてしまった。

マキ

ちょうどシニア向けのフードもあったのでもらってきた。このフードも試食してもらおう。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの疑問

散歩から帰ってきて私だけもう一度外に出たら、マキシロが不思議そうな顔で見つめていた。

マキシロ

「どこに行くんだろう」というマキシロの声が聞こえてきそうだ。

夕方からひどい雨風になった。
ちょうど雨が降っていない時を見計らって散歩に連れ出せた。よかった。

マキはトイレの間隔が短くなって2,3時間ごとに外に出る。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの冬ベッド

マキが寝床にしているソファの背もたれのクッションを取ってシロのマットを敷いてみた。

マキ

はみ出ている・・・。

マキ

お腹が苦しそうなのでどけてしまった。
いいと思ってしてもなかなかぴったりいかない。
難しい。

秋の朝散歩

シロが2度目の朝散歩に行きたいというので、シロだけ連れ出した。

暗い道なので夜は行けない用水路ぞいを久しぶりに行ってみた。
ところどころ紅葉が始まっている。

シロ

空が高くて気持ちがいい。

すすきと空

急に寒くなってきたからマキシロの体調にますます気をつけないと。
マキは調子がいいらしく、失敗もなくよく寝ていた。
でも朝ごはんを残す。おやつは食べるからカリカリに飽きたんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Wシロ

朝ご飯の後、シロがまた散歩に行きたいというので2回目の散歩に出かけた。

シロが二匹。

シロ

シロ二匹に私も並走。

シロと私

シロのお腹の調子がまた悪い。
マキの診察の日だったのでシロもM先生に診てもらった。
検便したところまたウンにばい菌があるとのこと。
太い注射を2本打ってもらって薬を出してもらった。

家に帰って夕飯をあげるとシロは食べずに眠ってしまった。

体重を量るとマキが15.9kg に戻っていた。(シロは17.3kg)
増えたので高栄養食をあげなかったのがひびいたらしい。
また買ってこよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近のマキの食事風景

相変わらずバリケン食堂なのだけれど、正座用の座椅子を台に置いてみた。

マキ

もうちょっと高いほうが食べやすいかな?

マキ


寝ている間にマキはちょっと失敗するようになった。
最近はいい物がたくさん出ているようだから探してみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

月曜朝の散歩にて

マキシロの散歩コースの道は一部レンガ敷きになっている。
マキシロが歩くとチャッチャッチャッと爪のあたる音がする。
8本の足音はなかなかにぎやかだ。

マキシロ

朝起きた時からなんとなくシロが不機嫌だった。
月曜の朝だからかもしれない。

散歩の途中で、スポティさんに会えたのに「ギャアウン」と言ってしまった。
驚かせてごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの散歩と留守番のマキ

午後から雨が降る予報だったので、9時過ぎにシロを海に連れて行った。

シロ

今回は西の方へいくつもりだったのだけど、行ってみたらシロが東の方へ行くと言い出した。

シロ

シロの行きたい方にある海傍の遊歩道に行くと、以前はほとんどいなかったランナーが行列のようになって走っていた。

シロ

ほんとうは午前中は眠いらしい。タイミングが悪かったかな。


家に帰ると、マキが外に出て出迎えてくれた。
身体がブルブル震えている。シロが出かけている間、朝寝をしないでウロウロしていたそうだ。
シロが車に乗って出かけてしまったのが不安だったらしい。
身体にわるいことをしてしまった。

シロはマキと一緒の散歩だけだと運動量が少ないし難しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番2日目

外出二日目。

へとへとになった帰りの電車でマキシロの写真が送られてきた。
散歩に行くのを待つマキシロ。

マキ

シロ

マキシロの散歩に行けないとそわそわする。
思い切り散歩したい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番の1日

朝家を出て戻ってきたら20時前だった。
夕飯の後シーザー・ミランの「ドッグウィスパー」を観ていたら、マキが添い寝してくれた。

シロ

背中に違和感はないんだろうか・・・。


外出中に送ってもらったマキシロ。

昼のトイレタイム。

マキシロ

マキ

夕飯後のまったりタイム。

シロ

マキ

ラッシュでもホッと一息つけた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1日の終わり

今日も1日無事に過ぎた。

マキ

ゆっくりおやすみ。

シロ

マキその後

夕飯の後ゴロゴロしていたらマキが添い寝してくれた。
私にオシリを向けてだけど・・・。

マキ

よく見たら足の下にシッポが。
シッポはしびれないだろうか。しびれたらどうなるだろう。

マキ

薬を飲み始めてから1週間。目の震えもなくよろけることもなくなった。カリカリは缶詰のお肉とよく混ぜてあげたら完食できるようになった。症状が落ち着いてきたように見える。


朝の散歩でスポティさんとお父さんに会った。マキの具合はどうですかと聞いていただいた。
先日は近所の白犬アッシュ君に会った時、飼い主さん(お母さん)にマキの具合はどうですかと尋ねられた。前に会った時にお父さんに話したのだけど、それを聞いてとのことだった。

夜の散歩で久しぶりにトイプーのコークちゃんのお母さんに会ったところ「マキちゃんやせたね~」と言われたのでここのところの話をしたら(マキの知り合いに会うたびに話してます・・・)「マキちゃんは大丈夫!」と言っていただいた。

こんなにマキのことを気にかけていただいてうれしい。心から感謝します。
コメントいただいた方、ブログを読んでいただいている方にも同じく心から感謝しています。
マキは幸せ犬です。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日

久しぶりに本格的な雨が朝から降っていた。
朝はレインコートを着てフル装備で散歩に出かけた。
シロはまだウンがちょっとゆるい。

昼間出かけたので夕方マキシロの写真を送ってもらった。

庭を眺めているマキ。

マキ

シロは第一犬ベッドで昼寝をしている。

シロ


クリスマス物を見にイケアに行ってきた。
平日なのにレストランはほぼ満員になっていた。

ケーキ

アーモンドバタースコッチケーキ。目が覚める甘さ。うまい!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おすそ分け

マキがご飯を残すようになった。
新しくあげている薬も一緒に残している。
薬は手にとってあげると飲んでくる。カリカリはやはり食べない。

ふと見るとマキが残したご飯をシロが食べていた。

シロ

マキのご飯を食べるとシロはウンがゆるくなるけど大丈夫かな。

シロ

シロ「ごちです」


朝寝中のマキ。身体の左、胸から後ろ足にかけて断続的に震えている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院三回目

薬があと1日分だしマキの様子も診てもらうのにM先生の所へ行ってきた。

目の震えも収まってとりあえずは小康状態とのこと。よかった。

マキ

ただやはり脳の右側に何かあったらしくこれから症状がでてくるかもしれないそうだ。

マキ

そういえば朝ご飯の時、身体の左側の胸から後ろ足にかけて震えが走っていた。
痛みを感じていなければいいんだけど・・・。



マキがおもちゃをシロのベッドに置きっぱなしにしたところ、シロがうまい具合に枕にしていた。

シロ

シロ「マキちゃんの匂い・・・」

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの気分転換

シロのお腹の調子が悪いのが続くので、ウンをさせるのと気分転換に海に連れて行った。

シロ

海で白犬サクラ嬢がいないかなあと探したけれど会えなかった。


いつも車を停めていた近くの空き地がきれいな公園になっていた。
ここでよく会った黒柴ももちゃんがいないかなあと探したけれどももちゃんにも会えなかった。

シロ

海も公園もマキシロそろって来た所だ。友達にもたくさん遊んでもらった。


家に戻って夕飯を食べると、シロは台所の第三のベッドでうとうとし始めた。
ウンもたくさんできたし今晩はぐっすり眠れるだろう。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二日目のマキ

M先生の休診日翌日、朝一で行ってきた。

マキは一晩あけて頭の傾きとふらつきがほぼなくなった。
ご飯をちょっと残すのが気になるけれど、教えると「あ、まだあった」という感じで完食する。
朝の散歩、ウンも普段どおり。

マキ

具合が悪くなった日は珍しく陸橋の向こうまで散歩に行ったので、M先生曰く疲れて症状が出たのかもしれない、とのこと。

老犬は日ごとに体調が変わるから気をつけないと・・・。

もらった薬がなくなる頃また診てもらうことになった。


マキの具合が悪くなってすぐ、今度はシロがひどい下痢をするようになった。
同じものを食べて同じようにしているのに・・・。
マキの具合が悪くなるといつもシロも調子が悪くなる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの急病

前の日の夜、夕飯を食べていたらいつものようにそばに来ていたマキが何もない所でよろけてしまった。
顔をよく見るとなんだか左に傾いている。しばらく様子を見ていたらだんだんふらふらしてきた。

マキ

診察時間ギリギリだったけれどM先生に電話したところすぐ来てくださいと言ってもらえたので、急いでマキを車に乗せてM先生の所へ連れて行った。いつもスタッと車を乗り降りするのに乗れないし降りられない。


診察の結果、前庭疾患か脳のどこかが傷ついているとのこと。
マキの目を見せてもらったら、眼球が左右に震えていた。よろけるのはこれが原因らしい。

とりあえずしなければいけない治療はないそうなので、脳の血流をよくする薬と脳の血管を広げる薬を5日分もらってきた。

薬

M先生の所は木曜が休診なので金曜の朝一に改めて診てもらうことになった。
一番心配だった診察時間以外に急変した時でも「いつでも来てください」と言ってもらえたのでホッとした。

私が不安になるとそれがマキシロに伝わってよくないのでとりあえず落ち着こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター