新しい友達

朝の散歩で珍しくマキが陸橋の向こうに行こうと言い出した。

マキシロ

前の日の夜の散歩がシロにはちょっと少なめだったので悪いなと思っていたのが伝わったんだろうか。


家の近くでセッター似のスポティさんに会った。
身体に斑点(スポット)があるのでスポティなのだそう。

スポティさんとマキシロ

スポティさんは尻尾をふりふりしてくれてとってもフレンドリー。
私もなでさせてくれた。毛がすべすべしてさわり心地がよかった。

スポティさんとシロ

ご近所に犬友がいると散歩がますます楽しい。
また会えますように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝も

同じ格好で寝ているマキ。

マキ

隅にはまるのが気持ちいいらしい。

マキ

後ろ足がぐっと前まで伸びている。

マキ

マキが寝ていない時、試しに隅にはまるように寝てみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の実験

台所の定位置に置いてある犬ベッドがしなしなになってしまったので、二階にあった同じ形の犬ベッドをおろしてきた。二階にあった犬ベッドはあまり使っていなかったので買った時のままだ。

シロがしなしなのベッドに入るのか(そのベッドがお気に入りなのか)、置いてある場所が好きなのか実験してみた。

まずいつもの位置にしなしなベッドを置いてその隣に二階にあった犬ベッドを置いてみる。
→しなしなベッドに入る。

次にベッドの位置を交換してみる。
→位置が変わったしなしなベッドに入る。

シロ

結果、シロはしなしなベッドが好き。



その頃マキは自分の犬ベッドで爆睡していた。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久々の海

午後、昼寝をしていたらシロがそばにやってきてブルブルし始めた。
ネームタグがぶつかって意外に大きな音がする。目が覚めた。

時計を見ると15時過ぎになっていた。
シロはトイレがしたかったらしい。

今にも雨が降りそうだったのでマキもつれて早めの散歩に出かけた。

30分ほどして帰るとまだ天気ももちそうだし時間も早いので、シロを連れて海に行くことにした。

シロ

前に来たときは夏前だったからずいぶん久しぶりだ。

シロ

シロが走っている!

シロ

海から公園の端から端まで町を一周して1時間半歩いた。

シロ

車に着くとタイミングよく雨が降り始めた。
シロは気持ちよさそうに居眠りをしている。

今度はワンコ友達に会えるといいなあ。
また行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番ふたたび

最近、珍しく外出が多い。
マキシロに留守番してもらうのがなんだか申し訳ない気持ちだ・・・。

今回も帰りが遅くなってしまって散歩に行けなかった。
ごめん。

代わりに写真を送ってもらった。

マキ

夕飯の後、台所を探検中のマキ。

シロ

台所のマイベッドでくつろぐシロ。
シロは現在台所、リビング中央、マキのベッド(ソファ)の足元の3つのベッドを巡回している。
台所のベッドには時々マキも入っている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

鼻毛

朝、マキの顔を見たら鼻から毛が生えていた。

マキ

むずがゆくないんだろうか。


外出していてマキシロの夕方の散歩に間に合わなかったので写真を送ってもらった。

マキシロ

毛布があって温かそうだ。よかった。


出先の近くだったので最近リニューアルした美術館へ行ってみた。

都美館

入り口が地下にある複雑な造りは変わらず。
内装はモダンで心地よくなっていた。今度は展示を観に行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの単独散歩

最近シロとふたりの散歩に行っていなかったら、「散歩に行こうよ」とシロが誘ってきた。

なのでマキに留守番を頼んで久々にシロと散歩に出かけた。
シロお気に入りの運動公園そばコース。

シロ

シロがフンフンしているのを待つ間、ふと見上げると月が。

月

帰ってきたらシロは犬ベッドに直行だった。
満足したらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

本調子じゃないけれど出かける用事があって外出した・・・。

帰りにマキシロの写真が送られてきた。

マキはベッドの敷物が冬用の毛布に変わっている。

マキ

シロはまだそのままだけど、毛布を干してきたから今晩から敷いてあげよう。

シロ

寒いのは苦手だけどマキシロがぬくぬくしているのを見られるのは楽しみだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期通院

マキの薬がなくなったのでM先生の所へ行ってきた。

行く前のガソリン補給中。

シロ

朝寝を起こして連れて行ったからか、マキの心臓の調子もよくて一安心だった。

今回の体重は

マキ 17.25kg
シロ 17.6kg

体重も上げ止まりで一安心だ。

と言ったらM先生に「調子にのったらダメですよ」と言われてしまった。

気を引き締めていこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

no title

出先で具合が悪くなってしまいなかなか電車に乗れなかった。
家にたどりつけないと思った・・・。

マキシロの所へ戻れてよかった。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の香

庭のキンモクセイが満開でいい香りがする。

キンモクセイ

これから庭に出るところ。

マキ

トイレと遊びを終えて家に戻るところ。

マキ

シロはまだのんびりあくびをしていた。

シロ

10月を半ばを過ぎたけれど昼間はまだ暖かい。
このくらいが一番過ごしやすくていいな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ブーメラン

マキにブーメラン型のおもちゃを買ってきた。
中央に笛が入っていてよくなる。

121020_001.jpg

ブーメランのような形をしているだけあってフリスビーのように飛ばすと気持ちよく飛んでいく

マキ

マキは気に入ってくれたみたいだ。

マキシロ

遊ぶ時間は少なくなったけれど、笛のなるおもちゃは大好きだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜も

やっぱりマキシロ二層になっている。

マキシロ

そして最下層(右端)に私が寝ている・・・。

手を伸ばすとシロに触ることができる。
寝静まるとマキの寝息が聞こえてくる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

続・雨の夜

また予報どおりに夕方から雨が降り始めた。
早めに散歩に行ってマキシロともにウンは済ませたから安心だ。


やっぱり不安そうなマキ。

マキ

散歩がたりなかったらしくちょっとうらめし気なシロ・・・。

シロ

天気がいい日に思い切り散歩しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の夜

夕方から雨になる予報だったので、早めに散歩を済ませた。

予報どおり夕飯の後、雨が降り始めた。
時々雨脚がひどくなる。マキが不安そうだ。

用事があるので二階に上がるとマキが追いかけてきた。

マキ

マキ

マキ

肝心な時に一緒にいられなくてごめんよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜と朝の間

早起きしたのでまだ外が真っ暗だった。

時間も早いし陸橋の向こうまで足を伸ばした。

マキシロ

家に戻る頃はすっかり明るくなっていた。

いい1日の始まりだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキダンス

お昼ごはんの後居眠りしていたらマキが隣で添い寝してくれた。

マキ

こういう格好を見るとついお腹をさすさすしてしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

女豹のポーズ

シロ

最後の犬のおせんべいをマキシロにあげたらシロが自分のベッドに持ち帰ってこのポーズのまま食べていた。

シロが家に来て12年。初めて見た。

19時22分

外出が延びてマキシロの散歩に行けなかった・・・。

出先から連絡してマキシロの写真を送ってもらった。
台所で私の帰りを待つマキシロ。
幸せだ~。

マキシロ


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキと栗

栗がむけるのを今か今かと待っているマキ。

マキ

包丁に近すぎてヒヤヒヤする。




マキの薬がなくなったので、またM先生の所へ行ってきた。
なんだか1週間に1度はM先生に会っている気がする・・・。

マキの体重は17.2kg、シロは17.6kgだった。

マキがシロのご飯を食べてもシロは怒らないという話をしたら、M先生が一言。
「マキは飢餓状態なんでしょうね」
と。

なんだかとってもショックだった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番のごほうび

久々にマキシロだけで留守番してもらたので、お土産を買ってきた。
犬用たい焼き(と高栄養食)。

マキシロ

マキはあっという間に食べてしまってまだ食べているシロをじーと見ている。

マキシロ

マキの視線に耐えられなくなったシロがお魚くわえたドラ猫状態で避難してきた。

マキシロ

マキもシロも機嫌が直ってくれたようでよかった。


久しぶりに外でランチを食べてきた。
マキシロも一緒できたらもっとよかったのに。

121011_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初秋の昼下がり

昼のトイレに出たてのマキと

121010_001.jpg

シロ。なぜか呆然としている。

121010_002.jpg

トイレが済むとマキが穴を掘り始めた。
マキの穴掘りを見るのはずいぶん久しぶりだ。
心臓が心配だけどこういう姿を見られるのはうれしい。

121010_003.jpg

その頃シロは自作のおもちゃ(枝)をガジガジ噛んでいた。

121010_004.jpg

一息ついてブルブルするマキ。土をかぶったらしい。

121010_005.jpg

締めはマキシロ一緒の穴掘りだった。共同作業。

121010_006.jpg

涼しくなってマキがまた遊ぶようになった。
油断禁物だけどうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの夜散歩再開

涼しくなって夕方の散歩の後、夕飯を済ませてからまたマキシロと散歩に出かけるようになった。

そしてその後もう一度シロだけまた散歩行っている。

シロ

マキシロ一緒だとどうしてもマキを優先してしまうから、シロはちょっと物足りないらしい。

シロ

帰るとシロはベッドに直行する。
満足してもらえたらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

家着

夕方の散歩から帰ってきたところ。

マキシロ

足を拭いてもらうまで家に入れないことになっている。

マキシロ

入ったらすぐ夕飯だから待ち遠しいらしい。
精一杯首を伸ばしている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休中日

海外にいる友達とスカイプで話していたら、シロがやってきて友達にあいさつしてくれた。

その後私の後ろの隙間で昼寝を始めた。
私はバランスボールに座ってゆらゆらしていたから落ち着かなかったんじゃないだろうか。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昭和なマキシロ

連休初日、午後から外出していたのでマキシロの写真を送ってもらった。

マキ

シロ

特撮博物館に行ったけれど入場待ちが70分だったので帰ってきてしまった・・・。
あのジオラマにマキシロをコラージュしたかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの体重増加

朝、夏と同じ5時過ぎに出かけるとまだ夜だ。

マキシロ

散歩しているとだんだん夜が明けてくる。
これからもっと明るくなるのが遅くなるんだろうな。

マキシロ

マキの薬がなくなったので、M先生の所へ行ってきた。

気がかりなマキの体重は・・・なんと!17.2kg!!
・・・ちょっと増えすぎた。でもよかった。
毛のつやもよくなってきたし、今まで栄養が少なかったのかもしれない。反省。

心配していたシロの体重は、17.4kg。マキとそうかわらない。
お腹まわりがふっくらしてきたので心配だったけれどよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

特注犬煎餅

ワンコ用に味をつける前のおせんべいを売っているお店があると聞いたので、マキシロ用に用意してもらった。

マキシロ

このおせんべい屋さんは材料のうるち米を粉にするところから自分の店でやっている。

マキシロ

ちょっと味見してみたら、味を付けていないこともあって素材の米の味がしっかりしている。
おいしい。

マキシロ

マキシロもおいしそうに食べてくれた。

味付きのおせんべいも「お米を食べている」感があってとってもおいしかった。
一緒に同じものを食べられるのがいいな。


買い物に行っている間のマキシロ。
暑くもなく寒くもなく今が一番いい季節だ。

121004_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日の留守番

雨の中外出したので、途中でマキシロの写真を送ってもらった。

朝寝中。

マキシロ

昼のトイレタイム。

マキ

シロ

途中小雨になったけれど、家に帰るとまた降ってきた。
しばらくしたらまた小雨になったのでレインコートを着て散歩に出かけたら雨が止んでしまった・・・。
フル装備ででかけたのになあ。
でも夕方の散歩に行けてよかった。


ピルタナウハ織りの教室に行ってきた。
新しく模様の織り方を習ったので、文字も織れそうだ。
いつかマキシロの名前を織り込んだ首輪を作ってみたい。

121003_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

追加の高栄養食

マキの高栄養食がなくなってしまったので、買いに行ったところロイヤルカナンのスタータームースが1個しかなかった・・・。水曜日に入荷するそうなので、繋ぎにa/d の病後用の缶詰とクックンラブのパピー用を買ってきた。(クックンクラブはすでに開封済み)

シロ

※シロの鼻。


シロが初めて立ち食いを披露してくれた。

シロ

ダンボールが抜けそうだから気をつけてね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後のひととき

マキシロがそれぞれの犬ベッドで昼寝をしている。

マキシロ

シロはマキの犬ベッドの足元に置いてあるこのベッドがお気に入りだ。
食事をしているとこんな感じでのぞいていることがある。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター