台風前に

珍しく防災無線が夕方から外出しないように放送していたので、いつもより早めに夕方の散歩に出かけた。

マキもシロもなんとなくせわしない。
台風が近づいているのがわかるんだろうか。

マキシロ

途中、雨に降られて濡れてしまった・・・。
あと30分早く出ていればよかった。
でもウンができたのでよし。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番のマキシロ

コッカのマロン先生のIさんと久しぶりに映画を観に行った。
途中マキシロの写真を送ってもらった。

マイベッドでくつろぐマキ。

マキ

カメラを向けたらマイベッドからでてきてくれたシロ。
チボのある左目がショボつくらしい。

シロ


話に聞いていた等身大ガンダムを初めて見た。
大迫力だった。

120929_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼のひととき

外出前にマキシロを昼のトイレに出した。

マキが勝手口に通じる隙間をウロウロしている。

120928_001.jpg

マキシロが一緒に庭をうろうろしている。

マキ

ここはマキシロともに穴掘りポイント。

マキシロ


今年はゴーヤが茂らなくてグリーンカーテンにならなかった。

マキシロ

窓の所にハチがよくいるなと思ったら、なんとすぐそばに巣を作っていた。
直径20センチくらいある。

120928_005.jpg

もう少し寒くなったらいなくなるだろうし、このままにしておこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近のシロ

やはりシロが太ってきている・・・。

シロ

シロは食べると身になるタイプらしい。
でも高栄養食は一口だけ、おやつはマキの半分なのに。
試しに抱っこしてみたらずしりときた。
これは18kg の重さだ。あー。

シロ

健康なら全然いいんだけれど。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食事小景

マキはバリケンで食べるのが当たり前になっている。
ご飯の量が1.5倍なので、シロより先に食べ始めるけれどほぼ同時に食べ終わる。

マキ

シロは念のためマキと離れた所で食べている・・・。

シロ

食べ終わると、マキはご飯の入っているケースのまわりを厳しくチェックする。
(時々フードがこぼれているので)

マキ

マキもシロも食欲はあるので安心だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

就寝前

最近、寝る前に二階に上がる私を追ってマキが二階にやってくる。
ぐずぐずしていると部屋をのぞきに来る。
おかげで以前より早寝するようになった。

マキ
二階の階段前にたたずむマキ。
首周りがげそっとしてしまった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの体型の変化

マキの高栄養食生活3日目。
なんとなく背中の毛のつやがよくなってきた気がする。

そして毎食一口おすそ分けをもらっているシロのお腹まわりがふっくらしてきた気もする・・・。

シロ

シロは体重を増やさなくていいからね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロのイラスト

マキが落ち着いているので、雨の中遠出をした。
途中マキシロの写真が送られてきた。
外にいてもいつもなんとなくマキシロのことが気になっているので、こうやって「今」のマキシロを見られるとホッとする。

マキ

雨の日は眠いらしい。

シロ


「シロと歩けば」の内田かずひろさんが個展をされていたので行ってきた。
シロシリーズもロダンも夕暮れアーモンドもどれも犬のことがとてもよく描かれていて、いつも「そうそうそうなんだ」と思いながら読んでいる。

120923_003.jpg

内田さんのシロ君とうちのシロがそっくりなことを話して写真も見せて、なんとサインにイラストまで描いてもらった。一緒にマキも描いていただいた。感動・・・。

マキシロ

雨の中行ったかいがあった。
内田さん、ありがとうございました。
10月からベネッセの「犬のきもち」のサイトで連載が始まるそうなので楽しみだ。


そしてもう一つ。40周年の「ベルサイユのばら」展に寄ってきた。
生原稿は大迫力でとても40年前のものとは思えない。
しかも修正のホワイトがまったく入っていない・・・びっくりした。

120923_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい食材

一晩明けて朝寝を楽しむマキ。
ぺしゃんこになっている。

マキ

シロはなんともいえない後姿になっている・・・。

シロ


M先生に食べても太らないなら食事の量を二倍にするか高栄養のフードを追加するかしたらどうかと勧められたので、普段のフードを1.5倍にしてさらに新しいフードを買いに行った。
ペットシティで見つけた子犬と出産した母犬用のフードを発見。食欲のない(マキは食欲はあるけれど)高齢犬にもいいそうなので3缶ほど買ってみた。

120922_003.jpg

マキはおいしそうに食べてくれるのでウンのようすも見て、とりあえず10日後の体重測定まであげてみようと思う。体重がちょっとでも増えてくれるといいなあ。

ひとつ困ったことが・・・シロも欲しがるので一口あげている。シロはこれ以上増量して欲しくないんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの体重

フィラリアの薬とマキの薬がなくなったので、M先生のところへ10日ぶりに行ってきた。

まず最初に体重を量ると・・・なんとマキは15.9kg しかなかった。
10日前は16.4kg あったのに。
シャンプーした後、ずいぶんげっそりしたなと思ってはいたけれど・・・。
(シロは前回と同じく17.6kg)

マキ

心臓の調子が相変わらずよくないらしい。
食べる量は変わっていないことをM先生に話したら、夏の疲れがここに来てどっときているのかもしれないとのこと。
「老衰ですね」と・・・。

いずれマキと、そしてシロとも別れる日が来るけれど1分でも1秒でも先になってほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの二段腹

最近、マキのお腹まわりが気になっている。

マキ

まだ残っていた冬毛を手で抜いたところ、抜け切れなくて二段腹になっているのだ。

マキ

拡大。みっしりと冬毛が生えている。

マキ

この夏、マキは変な冬毛の抜け方をした。

マキ

冬毛が抜けたらなんだかげっそりやせてしまったし・・・。
心配だ。

雷の午前中

朝早くは晴れていたのに、ものすごい音で雷が鳴り始めた。
マキシロがダッシュで二階に上がってきた。

シロはそのまま私の机の下に入り込んだ。

シロ

マキは廊下を右往左往している。

マキ

雷は長い間鳴っていたので、マキシロはその間ずっと落ち着かなかった。

反動で午後はずいぶん眠かったようだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑さも一段落

マキが風通しのいい玄関で朝寝をしている。

マキ

この姿を見ると涼しくなったんだなあと実感する。

シロは身体にハリがあって表情も生き生きとしている。
一時的なものだったようだ。よかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの食事場所

朝ごはんの後、シロが突然戻してしまった。

特に調子が悪そうにも見えないし・・・そういえば朝飯の時、マキがシロのまわりをウロウロしていたので、シロは大急ぎで食べていた。もしかしたらよく噛んで食べられなかったのかもしれない。

取り急ぎ、食事の時はマキシロを離して食べさせてみた。

シロ
急ごしらえの食事台。

シロは落ち着いて食べられたみたいだ。朝以外は戻すこともなかった。

しばらくシロにはこちらで食べてもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の抜け毛

なんだかまたマキの毛が抜けてきたので、シャンプーすることにした。

この前のシャンプーで抜き残した冬毛もあるし・・・。

マキ

なんだかプードルみたいだ。


お腹の下半分にも冬毛がどっさりついている。

マキ


--------------------
シャンプー略
--------------------


さすがに前回より抜ける毛が少なかったのでシャンプー+ドライヤーで約2時間で済んだ。

マキは午後の昼寝ができなかったのでちょっとご機嫌ななめだ。

マキ

抜き残しは大分なくなったけど、やっぱりまだ抜ける。

マキ

毛もゴワゴワしているし、身体の調子が悪いから毛のほうまで体力が回せないのかもしれない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

突然の雨

朝早くは晴れていたのに突然雨が降ってきた。
かなりの勢いだ。

マキが不安になって二階にあがってきた。

マキ

ハアハア息が荒い。
そんなにしてると心臓に悪いんじゃないかと心配だよ

マキ

部屋に入ったり出たり、廊下を行ったり来たりで落ち着かない。

マキ

マキは雨が降るとなんだか不安になるらしい。
午後中ずっと二階にいた。

マキには悪いけど、久しぶりに二階にしばらくいてくれてうれしかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜寝のシロ

深夜午前、大きい地震があって眠れなかったので寝不足らしい。

シロ

結構揺れたらしいけれど、私はマキシロがウロウロしている気配で目が覚めた。
マキシロに「肝心な時に頼りにならない」と思われていたらいやだな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの前足

寝ようとしてふと隣で寝ているマキを見たら、足がキュっと丸くなっていた。

マキ

なんだか窮屈そうだけど、スジが伸びで気持ちがいいようにも見える。

マキ

マキがいいならいいんだけど。

おやすみ、マキ、よい夢を。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとお父さん

ふと寄ったコンビニで見つけたボスジャンおとうさん。

シロ

2種類あったのでそろえてみた。

シロ

が、中に入っていた紙によると5種類のお父さんがいることが判明した。

シロ

夜、もう一度コンビニに行ったけれど、もう2缶しか残っていなかった・・・。
1つは持っていなかった色だったので急いで買って帰った。
コンプリートしたら家にシロが6匹になる。欲しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二犬二様

勝手口の扉の調子が悪いので業者さんに来てもらった。

マキは猛烈に吠えるのでリードでつながれつつ待機。

マキシロ

シロは我関せず。でもマキのとなりに控えている。

マキは業者さんが帰るまでつながれることになった。
マキシロの散歩に行くのに出入する扉だったから直ってよかった。

夜の散歩にマキも参加した。
しかもいつもより長い距離だった。
日によって調子がずいぶん違うらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

朝から外出していたので、帰り途中にマキシロの写真を送ってもらった。

昼のトイレタイム。

マキ

日差しが強そうだ。

シロ

寄り道した帰りに送られてきたマキシロ。
エアコンの効いた部屋で昼寝中。

マキシロ


デパートで開催されていた「バーナード・リーチ展」を観に行った。
ついでに久しぶりにデパートの屋上に上がってみた。
人がチラホラ。時間がゆるく流れていた。

120910_005.jpg

陶芸の展示に行ったのに、なぜか出口付近で売られていた「作家の犬」の本を買ってしまった。

シロ

思いがけない作家が犬と一緒だとデレデレになっている・・・。
犬好きはだれも同じなんだな。


マキは夜の散歩に行かなかった。
どこかしんどいんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの復調

朝起きると、シロが目をキラキラさせて「散歩にいこう!」と言ってきた。

散歩から帰ってきたら朝ごはんをモリモリ食べてくれた。

シロ

昼ごはんもいつもどおり。

夕飯もおいしそうに食べてくれた。
(シロが大好きなid缶が多めに入っている。)

シロ

外から帰ってくると飛んで迎えてくれるし、身体にハリがある。
元気になったみたいだ。よかった。

原因はなんだったのか・・・ここのところマキの調子が悪かったので、シロはマキのことが心配になって、その心労で具合が悪くなったのかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

獣医さんへ

朝、シロがなかなか起きてこない。
散歩の後の朝ごはんはとうとうまったく食べなくなってしまった。

朝の散歩でウンがでなかったのでどうかと思ったけれど、心配なのでM先生の所へ連れて行った。

マキシロ

マキは付き添い。マキシロとも尻尾がすっかり下がってしまった。

心配そうだ・・・。

マキシロ

ウンがないので検便できなかったけれど、太い黄色い液体の注射ともう一本注射を打ってもらった。薬は下痢止めが出た。

家に帰ってゆっくりした後、お昼は朝ごはん分とヨーグルトを食べてくれた。
注射はかわいそうだったけれど、食べてくれてほっとした。
このままよくなってくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

或る日の午後

ちょっと蒸し暑いけれどエアコンをいれるほどでもない午後。

マキシロ

マキのクロスした前足。

マキ

シロの腕枕。

シロ

今日のシロはご飯は普通に食べてくれた。
ウンは普通だった。よかった。
このままだといいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の夕飯事情とシロの体調

最近、マキのつまみ食いが目に余るので食事中はリードでつないでいる。

マキシロ

マキに八つ当たりされて定位置から移動するシロ・・・。
それでもシロは怒らない。


夜、小雨の中散歩に出かけた。
シロは朝ウンをしなかったけれど夜はできた。
でも最初は普通だったけれど途中からやはりピーピーになってしまった。
なんだか元気がないようだし、このままだったらM先生に診てもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの不調

朝の散歩でシロがすごい下痢をした。
朝ごはんをまったく食べない。
大好きな缶詰のお肉を手にとって口元へ持っていってもふいっと横を向いてしまう。

シロ

なんだかダルそうだ。

お昼はヨーグルトを少し食べた。
下痢は朝の一回。

夜ご飯は普段の量を食べてくれたので一安心した。
よかった。
後はお腹の調子がよくなってくれれば・・・。

ちょっと涼しくなってきて、夏の疲れがでてきたんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の気配

9月に入って朝晩は少し涼しくなったような気がする。

朝、エアコンを入れなかったので風通しのいい玄関でマキが朝寝していた。

マキ

気持ちよさそうだ。

マキ

やっぱり自然の風が一番いい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食後のワンショット

朝の散歩から帰ってきて朝ごはんを食べた後のシロ。

シロ

食後に飲んだ水がついている。

シロ

この位置は舌が届かないのでいつまでもしずくがついたままになっている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雷の日

久々に雨が降った。時々雷も鳴っている。

私の部屋に来ていたシロの姿が見えないので探してみたら・・・

シロ

シロ

いたいた。

シロ

狭い所にいると安心するらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

健康診断

マキがここのところ毛並みが悪いしげそっとしているので、M先生の所でシロも一緒に血液検査をしてもらった。

120901_001.jpg

結果、マキは肝臓の調子がわかる数値が異様に高かった・・・。
でも食欲はあるし、おもちゃで遊ぶし今までと変わらないように見える。
とM先生に話したら、数値だけではわからないこともあるとのこと。
難しい。

結局、新しい薬が3種類増えていつもの心臓の薬が1日一錠(今までは半錠)になった。

120901_002.jpg

新しい薬は

・チラーチンS-50(甲状腺ホルモン剤で、甲状腺の障害や手術などにより不足している甲状腺ホルモンを補う)
・ウルソ50(胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善、肝細胞の障害を軽減する)
・グリチロン配合錠(肝臓の炎症を抑え、肝臓の働きを改善する)

120901_003.jpg

マキの身体の調子がよくなりますように。


最近、マキは眉毛が出てきた。

120901_004.jpg

触ってみると骨のくぼみのようだ。
顔がやせたんだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター