留守番ふたたび

留守番中のマキシロ。
今週は留守番が多かった・・・ごめん。

マキシロ


ポストカード展出品のお手伝いに行っていた。

シロ

マキにもモデルをお願いしようとしたらササッと逃げられてしまった・・・。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

添い寝

うたた寝から目が覚めたら、目の前にマキのドアップがあった。

マキ

顔でよかった。
時々、オシリをこともある。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の寝床事情

奥からソファのマキ、ソファの足元の犬ベッドのシロ、そして床に布団の私。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩中の休憩

最近、マキは散歩中に1度は立ち止まってしばらくそのままでいる。
呆然としているようにも見える。

マキシロ

休憩しているのか帰り道がわからなくなっているのか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

珍しく朝早く電車で外出した。
冷房がきつかった・・・。
でも電車を降りると灼熱だった・・・。

そんな中、エアコンの効いた部屋でくつろくマキシロの写真が送られてきた。
室温は28度。暑くもなく寒くもなく。

120827_001.jpg

次は昼のトイレタイムのマキシロ。

120827_002.jpg

シロはこの朝お腹を下してしまい、この時も緑色の軟便をしたそうだ。
緑なのはおそらくクロレラだろう。しばらく気をつけよう。

120827_003.jpg

お昼の後の移動中に午後のマキシロの写真が送られてきた。

120827_004.jpg

120827_005.jpg

やはり外は暑いけれど、マキシロは安心だ。


用事の後、知り合いも描いている「震災で消えた小さな命展2」を観に行った。

120827_006.jpg

震災で亡くなった動物たちのイラストをイラストレーターが描いて、展示の後に飼い主に絵を贈るそうだ。
飼い主の手紙も紹介されていた。絵の数だけ、そしてもっとたくさんの動物がなくなってそれを悲しんだり後悔したりしている飼い主がいる。

絵の中の動物たちはみんな笑顔で、飼い主と一緒の仔もいた。
飼い主の元へ届きますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

苦手なもの

蚊がすごいので、マキシロのトイレタイムには蚊取り線香をたいている。

マキシロは蚊取り線香のにおいが苦手らしい。

マキ

特にシロがとても嫌がる。

シロ


シロ

ほんとうは蚊取り線香を扉の真ん前に置きたいけれど、マキシロが通れるようにいつも端に寄せている。
なので蚊が入ってくる・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シャンプー決行

マキの冬毛の抜けがすごいので、シャンプーしてみた。

まずお風呂場でブラッシングをじっくりと。
あらたか抜けたところでいよいよシャンプー開始。
そして最初のブラッシング以上にドライヤーとブラッシングをじっくりと。
でも最初にあれだけブラッシングしたのにまたものすごく抜けた・・・。

乾いていてもブルブルブルブルするマキ。何か気になるんだろうか。

120825_001.jpg

仕上げにハーブのいい香りのするローションをつけて、しっとりさせた。

120825_002.jpg

だんだか全体的に(特に首周りが)げそっとしてしまった・・・。

120825_003.jpg

しかも胴の下半分はブラッシングがうまくできずに冬毛が残ってしまって、二段階になっている・・・。

120825_004.jpg

タンクトップにウールのパンツといった感じだ。


サンプルでいただいたクロレラもシロと一緒に飲んでいるし・・・

120825_005.jpg

マキの毛並みがよくなりますように。

120825_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝寝顔

朝、骨盤体操をしていたところ、ふと見上げたら間近でマキが眠っていた。

マキシロ

朝は特に眠いらしい。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シンクロ

その1:横たわり

マキシロ

その2:散開

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏の冬毛

マキの冬毛がごっそり抜ける。
こんなに暑いのにどうして冬毛がまだ残っているんだろう。

後ろ足の付け根は冬毛が抜けて、なんだかはげてしまった・・・。

マキ

フィラリアの薬をもらいにM先生の所へ行ったら、M先生開口一番「ずいぶん毛並みが悪くなりましたね!」と・・・。

血液検査してもらおうとしたら、ご飯を食べた後はできないそうで次の診察の時になってしまった。
この日にかぎって夕飯を食べてから連れて行ったのはタイミングが悪かった。

薬用シャンプーを出してもらったので、とりあえずこの週末にシャンプーしてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

探しもの

夕方のトイレタイム。
風が少し出てきてさわやかだ。(でもまだ暑い)

マキシロが何か見つけたらしい。

マキシロ

シロはマキがあきらめてもまだ探し続けている。

シロ

シロが移動した後、マキが戻ってきた。

マキ

何がいたんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早朝散歩

前の日の夜の散歩でシロがウンをしなかったので、早起きして朝の散歩に出かけた。

まだ4時半なので暗い・・・。朝というより夜だ。

マキシロ

シロは昨日の分のウンまでしっかりできた。よかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

珍しく朝から出かける用事があった。
途中、マキシロの写真が送られてきた。

昼のトイレタイム。

マキ

シロ

昼ごはんの後の昼寝中。

マキシロ

シロ「ん?」

マキシロ

夕方の寝姿。あまり動いていないみたいだ。

マキシロ

バラバラで寝たり、近くで寝たり、お互い気ままな距離感を保っているらしい。
そのあたりどういう気持ちなんだろう。聞いてみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ14歳

8月18日はマキの14回目の誕生日。
無事この日を迎えることができてほんとうによかった。

120818_001.jpg

14歳バースデーの笑顔。

120818_007.jpg

マキの前には14個の花が置いてある。

120818_003.jpg

撮影前のセッティング準備中。カメラテスト。

120818_002.jpg


そしてマキの本命のバースデーケーキはキッチンドッグさんのサン・アンジェロ。
外側はヨーグルト、中はフルーツ一杯のスポンジケーキでできている。

120818_004.jpg

シロも興味津々。

120818_005.jpg

1個丸ごとは多いので、4分の1をマキシロで半分こした。
私もおすそ分けをいただいた。一緒に同じものを食べられるのがうれしい。

120818_006.jpg

これからまた1年、一緒にゆっくり楽しんでいこう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

14年後の犬小屋

8月17日は14年前ドルがなくなった日。

1995年、14歳のドル。
明日誕生日を迎えるマキと同い歳だ。

ドル

1995年当時、ドルが住んでいた犬小屋。
外飼いだった。

ドル

そして2014年8月17日のマキシロ。
エアコンの効いた部屋でリラックス。

マキシロ


ドルへ
ドルにしてやれなかったことをマキシロにちゃんとやってあげているよ。
だから安心してほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼寝の午後

2台の扇風機の風がクロスしている場所にマキシロが集まっている。

マキシロ

しばらくしてベッドに移動したマキ。
三段重ね。

マキ

マキシロが気持ちよく寝ているのを見るとホッとする。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

送り火

お見送りする日。
マキは仏様のご飯が気になる。

マキ

近所にいた柴犬のナナちゃん。
ご主人のお父さんが亡くなられてしばらくしてお嬢さんの所へ引っ越して行った。
そのナナちゃん、7月に亡くなってしまった。三回忌に合わせてお父さんが連れて行ったみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの寝場所

朝、雨が降って涼しくなった。
こういう時はエアコンを入れたほうがいいか迷う。

風が通るので、エアコンは消してしまった。

トイレに行こうとしたら、マキがトイレのドアの前で気持ちよさそうに朝寝していた。
ここは洗面所と台所、玄関からいい風が通る。

マキ

トイレはちょっとがまんすることにした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

残暑お見舞い申し上げます。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2度目の散歩の理由

最近、シロが夕方の散歩に2回行く理由がわかった。

シロ

ウンを2回したいかららしい。
マキと一緒の1回目の散歩で2回ウンができた時は行きたがらなかった。
理由がわかってすっきりした。


福島産の桃を買ってきてもらった。

シロ

甘くてみずみずしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

盆休みの留守番

盆休み1日目。

マキシロに留守番してもらってマロン先生のIさんとちょっと遠出しに行った。

帰る時に送られてきたマキシロ。
エアコンのきいた部屋でリラックスしているとのことで一安心。

マキシロ

帰りの電車で送られてきたマキシロ。
夕方のトイレタイム。

マキシロ

マキシロ

帰りが遅くなってしまったので、夜の散歩には間に合わなかった。
ちょっと残念。



Iさんと行ったタラソテラピー。
同じ県内、しかもお墓参りに行く所の隣町だった。

120811_004.jpg

ワンコ用のこういった施設があればマキシロも一緒に行けるのになあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの居場所

気温が20度後半なのでエアコンなしでいたところ、シロが私の部屋にやってきた。

外に出たいらしい。でもさすがにベランダは暑いので出してあげられない。

シロ

シロも暑いのが分かったらしく、戻ってきた。

シロ

下に行くかと思ったけれどそのままくつろいでいる。

シロ

とうとう本格的に寝に入ってしまった。

シロ

ちょっと涼しくても熱中症には気をつけよう。


午後、マキシロに留守番を頼んでスターウォーズのコンサートに出かけた。
生演奏でメインテーマや帝国軍のテーマが聴けるなんて!!

120810_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑さ小休止

少し涼しくなった。30度超えないととても楽だ。

マキシロ

室内も28度以下なのでエアコンを入れていない。
窓からいい風が入ってくる。

マキシロは居心地のいい場所を探してしょっちゅう移動している。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの仕業

夕飯時、ちょっと目を離したらマキにやられてしまった。

マキ

前歯のあとがくっきり・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

はまる寝方

午後、なんとなく昼寝をしているマキを見ると・・・気持ちよさそうにはまっていた。

マキ

上から。

マキ

全体。

マキ

狭い所が落ち着く気持ち、よくわかる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の食事風景

お互い近くで食べている。

マキシロ

バリケンの縁にフードを何粒か置いて、食べ終わったマキに探してもらっている。
ちょっとした宝探しの気分。

扉の後ろの縁に置いてあるフードをなかなか見つけられなかったけれど、3回目くらいから見つけられるようになった。学習している。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の散歩中

マキシロ一緒の第一回目。

マキシロ

おやつポイントの横断歩道で信号待ち。


シロ単独の二回目。

シロ

近所の公園でやっていた盆踊り二つをシロと一緒にはしごした。

来年の夏もシロと一緒に行けますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うれしい届け物

マキシロをよく知っているBKさんから、サプリ(クロレラ)とA.P.D.C.のモイスチャーミストが届いた。

マキ

ワンコにもサプリがあるんだなあと思いつつマキシロにあげてみたら、薬を飲まないシロもおいしそうに食べていた。薬みたいな形だけどクロレラは違うんだろうか。

モイスチャーミストはペピーさんで見て、ボリボリガリガリのマキにぴったりなようだけど使っていいものかどうか迷っていたものだった。BKさんお勧めなら安心なのでさっそく使ってみたところ、いい香りがしてマキシロも気持ちよさそうだった。私も使いたい・・・。

先日のブラシといい、マキシロのことを気にかけてもらえてほんとうにうれしい。
BKさん、ありがとうございます!マキのボリボリガリガリがほとんどなくなりました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の公園にて

夜になって、ほんの少しだけ涼しくなった。

マキシロもいつもよりほんの少し遠出した。

マキシロ

思う存分フンフンしている。

マキシロ

全然顔を上げない・・・。

マキシロ

何のニオイがするのかマキシロに聞いてみたい。

甲羅干し

昼前のトイレタイム。
(朝が早いので、トイレタイムも若干前倒し)

120802_001.jpg

日差しが強いのに、なぜかわざわざ日なたでくつろぐマキ。
日焼けしたいんだろうか。

マキシロ

帰ってきたら、背中が熱くなっていた。
気をつけないと熱中症になってしまう。


午後、山の上のお寺に遊びに行った。

マキ

水分補給に茶屋に寄って、この夏初めてのかき氷を食べた。

120802_004.jpg

茶屋の隣の竹やぶでうぐいすが鳴いていた。
風流なひと時を味わった。

帰りに葉祥明さんの美術館へ。
ジェイクがお出迎えしてくれた。

120802_005.jpg

葉祥明さんのシロという犬が出てくる絵本を探したけれど見つからなかった。
買いたかったような、でも読むのはつらいような・・・。
なくてちょっとホッとした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑い日の過ごし方

マキシロ

連日、高温注意報が発令される日が続いている。
マキシロは室温28度の部屋に缶詰にされている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター