新ブラシ

同じ格好で並んで朝寝中だった。
(近づいたら起きてしまった・・・)

マキシロ


マキのボリボリガリガリについて、ラバーのブラシでブラッシングしてはどうかとサリーさんにアドバイスいただいた。

ブラシ

お尻のほうはなかなかブラッシングさせてくれなかったマキが、このブラシだととても気持ちよさそうにブラッシングさせてくれる。しかもとてもよく毛が取れる!

これからマメにこのブラシでブラッシングしよう。

サリーさん、いつもありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秘密のプレゼント

来月8月18日はマキの14回目の誕生日なので、こっそりケーキを用意した。

シロ

当日までマキに見つからないようにしよう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロそろって

ここのところ、夜も暑いのでエアコンの効いているマキシロの部屋で私も寝ている。
そして朝5時に起きてマキシロの朝の散歩に行く。
まだ日差しも強くなくて風がさわやかだ。

左手にマキ。

マキ

右手にシロ。

シロ

ちょっと眠いけど、最高の1日の始まりだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜のシロ

春先に行っていた梅林公園が現在の夜の散歩第2コースになっている。

シロ

梅の木も短く刈られて、見晴らしがいい。
でも暑い!

第2コースの説明
梅林公園を出て、柴犬まる君の家の前を通って、会社の警備犬ベアちゃんにあいさつ、公園で水飲みとおやつ、そして帰宅。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕焼けシロ

夕飯後のマキと一緒の散歩の後の二回目の散歩のシロ。

シロ

シロの向こうにきれいな夕焼けが・・・。
マキにも見せてあげたかったなあ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

炎天下

炎天下に出かける用事ができてしまった。

日差しの強さにくらくらしていたら、夕方のトイレタイムのマキシロの写真が送られてきた。

マキ

庭は日陰になっている。よかった。

シロ

帰りの電車で送られてきたマキシロ。
エアコンの効いた部屋でまったり中。
マキシロが涼しい部屋にいると思うとホッとする。

マキシロ

家に着いて、庭で取れたラズベリーのジュースとかたわらにマキシロ。

シロ

1日の疲れもふっとぶ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜間散歩

夕飯の後、マキシロそろって散歩に出かける。
そしてマキを家に送ってからシロともう一度夜の散歩に出かけた。

シロ

まだあたたかいアスファルトにシロの影が映っている。

夜の公園にはシロのほかにもワンコ達が散歩に来ていた。
少しでも涼しくなってから・・・みんな同じことを考えているんだなあ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ご近所のシロちゃん

ご近所にシロちゃんというシロにそっくりなワンコ女子がいる。
マキより1つ上の14歳で、飼い主同士認定のそっくりワンコ。

シロちゃんとマキシロ

ただ残念なことにこちらがマキシロ2匹なのでちょっと気後れしているらしい。
(私だけで会った時は、シッポをふりふりしてくれた・・・。)

シロちゃん

いつかシロちゃんマキシロの3ショットが撮れることを夢見ている。



マキシロのリードがボロボロになってしまったので、ペピーさんの抗菌防臭リードとショルダーを買ってみた。

マキシロ

もう1サイズ小さくてもよかったような気がする・・・でもレインコートのこともあるし、大きい方でよかったと思いたい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ボリボリガリガリその後

マキのボリボリガリガリが止まらないので、M先生の所へ行ってきた。

シロが一緒だとマキはシロの後ろに隠れてしまうので、今回はマキだけ連れて行った。
一番よくかいていたお腹を見てもらって薬を塗ってもらった。
でも他はどこにも湿疹がないし原因不明とのこと。

塗ってもらった薬を出してもらった。
ステロイドが入っているので、舐めさせないようにしないと・・・。

マキ

これで治るといいなあ。


夜、サリーさんのおもちゃを頭に乗せて熟睡しているマキ。
気持ちよさそうだ。

マキ

昼のトイレタイムのシロ。きょとーん。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ボリボリガリガリ

マキが頻繁にボリボリガリガリ身体をかいている。

マキ

お腹やわきの下、背中、腰、足の先、頭、鼻先などなどいたるところをかいている。

マキ

この前フロントラインをしたばかりだし、なんだろう。

M先生に診てもらおう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

見つめる訳

台所にいる私をじっと見つめるシロ。

マキシロ

それは私がラズベリーパイを作っていたから。

120721_002.jpg

私が台所で作るものは自分たちのものだと思っているらしい。
期待させてごめん。

先週食べたベリーのタルトがおいしかったので作ってみたけれど、全然違っていた・・・。がっかり。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

快適な気温

なんと前日より10度以上気温が低くなった。
半袖だと寒い。

マキシロはこのくらいのほうが快適だ。
ハアハアしないし、熟睡している。

マキシロ

夏は暑くないと困るけど、マキシロの回りはこのくらいの気温にしてほしい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの新フード

シロの新しいフードが届いた。

さっそくマキのチェックが入る。

マキとシロのフード

M先生お勧めのアイムスとユカヌバの

・アイムス7歳以上用(シニア)ラム&ライス小粒3kg
・アイムス11歳以上用 チキン 3kg
・ユーカヌバ7歳以上用シニア中型犬種中粒1kg

3種類を試しに買ってみた。

シロのフード

これからシロが一番おいしそうに食べるフードにするか、それぞれ順番にあげるか、シロとよく相談しよう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

また通院

マキがボリボリかいているので、フロントラインをつけてもらいにM先生の所へ行ってきた。

シロの右前足になにやらできものがあるので、こちらも一緒に診てもらった。
イボかデキモノか心配だったけれど、もしかしたら節にできたタコのようなものかもしれないので薬を塗ってようすを見ることにした。

帰りの車の中のマキシロ。

マキシロ

信号待ちをしていると、車の中のマキシロを見てニコニコする人がいる。
きっと犬が好きなんだろうな。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ散歩

朝、気配を感じて起きるとマキが枕元で正座していた。
時計を見ると5時ちょっと過ぎ・・・。

シロはすでに散歩に行ったようなので、久しぶりにマキと二人で朝の散歩に出かけた。

マキ

夜、私がシロと散歩に出かけるのを見送っていて、マキは寂しかったのかもしれない。


朝寝タイム。
マキシロが狛犬みたいに向かい合わせになっていた。

マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の散歩

マキシロそろって夕飯の後散歩に行く。
その後、シロ単独の散歩にもう一度行く。

120716_005.jpg

すっかり日も暮れる。

シロ行きつけの近所の公園で遊具のタコと記念撮影。

シロ

このタコ、私が子どもの頃からある・・・。
年季が入っている。


昼間、お墓参りの道の途中にあるカフェに先日文鎮を買った工房さんが出店されるというので行ってきた。

120716_001.jpg

カフェの目の前は海に注ぐ河。
気持ちがいい。もう夏だ。

120716_002.jpg

地元産のベリーのタルトとびっくりするくらいおいしいアイスティーを飲んで、

120716_003.jpg

同じ文鎮を2個(1個は前回買った物)と金魚鉢型のカップを購入。

120716_004.jpg

文鎮でシロにカッピングしてみた。
冷たくて気持ちいいんじゃないだろうか。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキとおもちゃ

先日ペットハウスサリーさんに行った時、マキのおもちゃをいただいてきた。

そのおもちゃをガジガジかんでいるマキにちょっかいをだしたら、ヴヴヴヴと怒られた。

マキ

ちょっかいをやめたら途端に笑顔に。

マキ

「このおもちゃいいでしょー」と自慢されているみたいだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロのある1日

最近のマキシロの定位置。
といってもしょっちゅう居る場所を変えるので、そのたび扇風機を移動させている。

マキシロ

久しぶりに友人Tさんと会った。
いろいろ話していたらなんと4時間過ぎていた。

帰りにマキシロの写真を送ってもらった。

夕方のトイレタイムのマキシロ。

マキ

シロ

こちらは夕飯を待っているのかな?

マキシロ

5時過ぎても日差しが強いので、夕方の散歩は日が落ちてから行くことにしている。
それでも歩くとだいぶ暑い。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ二段ベッド

夜、寝る前にマキシロのようすを見てみると、二段ベッド状態になっていた。

マキシロ

もう少し暑くなったら寝る前にエアコンを少し入れて、私も隣に寝ることにしよう。

そうするとマキが一番高い所で寝ることになる・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シャンプーの日

久々にペットハウスサリーさんへシャンプーに行ってきた。

マキのいい笑顔のわけは

120712_002.jpg

シロが先にシャンプーされているから。

120712_001.jpg

マキは自分が後からシャンプーされるとは思っていないらしい。

なんだか悪い顔・・・。

120712_003.jpg

とマキにかまっているあいだに、シロのシャンプーが終了。
サリーさんの今のシャンプーには泥パック成分もはいっているそうだ。
いいなあ~~~。

魅惑のドライヤータイム。

120712_004.jpg

仕上げにバンダナを巻いていただいた。
ラインストーンもついてキラキラしている。凝ってるなあ。

120712_005.jpg

昼ごはんの後はいよいよマキの番。

「聞いてないよ」なマキ。

120712_006.jpg

シャンプーの後は自主的にダイナミックにタオルドライ。

120712_007.jpg

そしてドライヤーへ。

120712_009.jpg

ドライヤーの後はマキにもバンダナをいただいた。
よく似合う!

120712_010.jpg

ずっとシャンプーしていなくてなんだかベタベタしていたけれど、シャンプーしていただいたらふんわりサラサラでとってもいい香りがしている。いつもこうしてあげたい・・・。

サリーさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

決定的瞬間

隣の部屋からガサガサ音がするのでピンと来ていそいでかけつけると・・・

マキ

マキが仏壇のご飯を食べている現場を押さえることができた。
(いつも食べた後だったので・・・)

食べちゃいけない!と怒ったところ。

マキ

やっちゃいけないとわかっているらしいけれど・・・。


仏壇にいる人たちはみんな犬が大好きで、マキのこともかわいがってくれていたから「食べていいよ」と言ってくれそうだ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩の夏時間

5時過ぎに行っていた夕方の散歩を暑いので夕飯の後の7時過ぎにした。

マキシロ

でもマキシロは5時過ぎになると「散歩に行かないの?」と聞いてくる。

マキシロ

毎回どうして時間がわかるのか不思議でたまらない。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の一こま

マキが玄関のタイルの上で眠っている。
鼻息でタイルが湿っていた。

マキ

シロはなぜか冷え冷えマットの隣で寝ている。
身体が冷えたのかな?

シロ

牛の鼻紋はそれぞれ違うと聞いたことがあるけれど、犬もそうなんだろうか。



庭で取れたプラムとラズベリー。
今年は実物が豊作だ。

120709_003.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ二段ベッド

シロのベッドを置いていた所に冷え冷えマットを敷いたので、代わりにシロのベッドはマキのソファにはまるように置かれている。そしてシロは時々移動先のマイベッドに入っている。

シロ

てっきりシロはベッドが置いてある場所がお気に入りだと思っていたけれど、マイベッドがお気に入りだったらしい。

シロ

マキもマイベッドに寝ていると二段ベッドのようになる。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

反省タイム

夕飯時、マキが隙を見て人のお皿をなめていたので、そしておこってもやめないので廊下へだしてしまった。

そっとようすをうかがうと、扉の前で中を気にしていた。

マキ

私に気づいたのか曇りガラス越しにこちらを見つめている。

マキ

心を鬼にしてしばらくそのままにしておいた。

マキは何度おこってもやめられないらしい。
どうしたらやめてくれるんだろう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中継

今週は外出が多かったので、出先に送ってもらったマキシロ写真をまとめてみた。

マキシロ

マキ

シロ

マキ

シロ

マキ

シロ

マキシロ写真を見ている時、一人でもつい顔がにやけてしまう。
気をつけよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏支度

本格的に暑くなってきたので、マキシロの冷え冷えマットを出してきた。

シロがさっそく乗ってくれた。

シロ

大きさもピッタリだ。

シロ

マットを触ったら、いい感じにひんやりしていた。

部屋がますますカオスになってきたけれど、マキシロが快適に過ごせるならかまわない。

シロ

シロ「うむ」 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝場所

マキが朝寝を楽しんでいる。

120704_001.jpg

よくよく見たらヘリにあごを乗せている。

120704_002.jpg

痛くないのかなあと思いながら見ていたら、目を覚ましてしまった。

120704_003.jpg

せっかく寝ていたのにごめんよ。



懲りずにまたバンドを教えてもらいにいった。

120704_004.jpg

今回はフィンランドのピルタナウハ織り。

120704_005.jpg

マキシロの首輪の新作は布地から作るようにしよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの傷

部屋に上げるのにシロの足を拭いていて気づいた。
足の先のほうに丸く毛が抜けている部分がある。
できもののような擦り傷のような・・・ようすを見てからまたM先生に診てもらおう。

シロ


夜、マキがマイベッドで飛んでいるような寝相をしていた。

マキ

立ててみた。

マキ

砂漠にこういう格好で飛び跳ねる動物がいたような気がする・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

密着

新しくした畳マットでマキシロが密着していた。

マキシロ

何もこんな暑い日にくっついていなくても・・・。

マキシロ

でも貴重なものを見られた。
(普段くっつかないので) にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

首輪を新調

マキシロの首輪がボロボロになったので、新しく作ることにした。
以前、買っておいたアメリカンなリボンを使う。

リボンがとても派手なので、いつも黒い留めのパーツはそれぞれの色に合わせて、同じくいつもシルバーの金具も金色の星に合わせてゴールドに。今回リボンの模様が細かいので縫い目がかぶらないように手縫いにした。

首輪

模様の星は全体に等間隔に配置されている。

首輪

さっそくマキシロに着けてもらった。

マキは赤。

マキ

シロは青。

シロ

ところで、なぜかこのリボンを見ると、お化けのQ太郎のドロンパを思い出してしまう。


シロ「マキちゃんが新しいご飯を狙ってます」

マキシロ

マキシロは新しい首輪でもあまり関係ないみたいだ・・・・・・・。


材料費
・リボン 1メートル420円×2/3×2個分=560円

↓閉店セールで3割引き
・裏地  10センチ78円×2(20センチ)×1/4×2個分=78円
・金具(2個入り) 199円
・留めパーツ 136円×2=272円
---------------------------------------------
合計  だいたい944円 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(44)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター