フード変更

シロのお腹の薬がなくなったので、M先生の所へ行ってきた。
朝のウンは色が黄色いけれど固さも程よくいい感じだった。

ウンを顕微鏡で見てもらうと、悪い菌はなくなったけれど消化不良の塊はまだ残っているとのこと。
まずはフードを変えることにした。

今はピュリナワンを食べている。マキとえらく値段が違う(安い)ので、変えたいと思っていた。でもどれがいいのかわからない・・・。M先生に相談したら、ユカヌバかアイムスを勧められた。理由は

・昔からある
・その分データがたくさんあるので安心
・素材がはっきりしていている

ユカヌバはアイムスより何倍かいい素材を使っているそうで、その分値段もお高い。
値段はがんばるとして、以前ユカヌバを食べていた時、シロはあまり好きじゃないらしく食べるけれどあまりうれしそうじゃなかったのが気になる。
ということをM先生に言ったら、試供品をいろいろ出してくれた。


シロ

シロが何を食べるのかとても気になるらしいマキ。

マキ

まずはユカヌバをあげてみた。

シロ

とまどうこともなく普通に食べている。大丈夫そうだ。

シロ

アイムスもあげてみるとして、やはりフードは変えることにした。
どちらにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ クロック

朝、寝ていたら、なにやら気配がして目が覚めた。

シロだった。時計を見たらいつも朝ごはんを食べ始める時間だった。
起こしてくれてありがとう!

シロ

でもどうして時間がわかったんだろう。

散歩中の姿

散歩中、マキシロの後姿を見ると、尻尾が左右にゆらゆらしている。

マキ

なんだかニンマリとしてしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝息

午前中、マキが気持ちよさそうに寝ているので鼻先に手を近づけてみた。

マキ

マキの寝息があたる。じんわりあたたかい。


しばらくそのままにしていたら、目を覚ましてしまった。

マキ

起こしてごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅雨の晴天

前日の肌寒いくらいの陽気とうって変わってさわやかないい天気になった。

風がちょっと肌寒いくらいなので、マキシロには快適みたいだ。
あまりハアハアしない。

マキシロ

この公園で朝たまに会う黒いミックスワンコ(♀)

シロと黒いワンコ

飼い主さんが三色だねえ、と言われたので、黒ゴマ大福みたらし団子の和菓子トリオですね、と返して大笑いになった。

海の和菓子姉兄妹、黒シバももちゃんにもまた会いたい。


今日のシロのウンは形はあるけれどちょっとゆるめ。
匂いも少ないしよくなってきたんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの本

買いそびれていた、シロの飼い主のバイブル「シロと歩けばワン!」をやっと手に入れることができた。

シロ

この本を読むと、シロも同じように考えているんじゃないかと思う。
そうだったらいいのになあ。

シロは食事の量が少ないからか、ウンは朝1回、固さは普通だったそうだ。
このまま治ってくれるといいんだけど。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑い時の定位置

いつもいる部屋が掃除中なのでマキシロが思い思いの所で寝ている。

暑い時恒例の玄関タイルの上で寝るマキ。

マキ

シロは風の十字路の所。

シロ

御飯の量が減ったからかシロは朝も昼もウンをしなかった。
胃腸の調子を整えているんだろうか。


知り合いのピアノのコンサートに行く前に新しい店でランチを食べた。
JA全農プロデュースだけあって野菜がとっても新鮮だ。

120624_003.jpg

ザ・和食といった食事。

こちらは鳥味噌漬けと季節野菜の丼。

120624_004.jpg

お腹がいっぱいで、せっかくのコンサートでちょっと居眠りしてしまった・・・。

コンサート後は飛んで帰ってマキシロの散歩に行った。
1日の締めはマキシロの散歩だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの変調

朝から出かけていたので、昼過ぎにマキシロの写真が送られてきた。

マキ

今朝、シロが下痢をして、昼もまたゲリピーだったそうだ。
出先で気がもめた。

シロ

その頃私は地元で開催された大きなアートイベントに行っていた。
偶然黒シバももちゃんのご家族に遭遇。こういう所で知り合いに会うとさらに楽しい。

120623_003.jpg

お気に入りの一品をゲット。再生ガラスの文鎮。
再生ガラス+使えるものというのが気に入った。

120623_004.jpg


家に戻ってすぐ散歩に行ってM先生の所へ駆け込んだ。
検便してもらったところ大腸菌や食べ物のかたまりがたくさんあったそうだ。
腸炎の状態だそうで、ドッグフードが合わないか、年齢的なものか、この暑さのせいか、原因は特定できないとのこと。太い注射を2本打ってもらって、1週間分の整腸剤を出してもらった。フードも7分目にしないといけない。

マキシロ

心配だよ、シロ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの行動

昼のトイレタイムで、マキがシロのように何かを埋めていた。

マキ

マキのこの姿は初めて見た気がする。レアだ。



でも埋めていた所を見たけれど何もなかった。
マキは何を埋めていたんだろう・・・。

マキ

マキ「内緒」

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

人気スポット

塀沿いのこの場所はマキシロの人気のスポットになっている。

マキシロ

マキもシロもここで穴を掘るので塀が倒れないか心配だよ・・・。

こちらはシロの寝床。シロの形にスペースが空いている。

シロ

この季節はどちらも蚊が多いからあまりいて欲しくないなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの行動

朝散歩に行こうと外に出ると、シロが倉庫の前で一生懸命何かを埋めていた。

シロ

パンの耳のようだ。
土が少なくてなかなか埋まらなくて苦労している。



すぐ食べないで埋めておこうというのはどういう気持ちなんだろう。
シロの犬っぽい(犬だけど)行動がおもしろい。


散歩の帰り道、いつもの公園を通った。
日差しが強いので影が濃い。

120620_002.jpg

朝の散歩の時間をもうちょっと早くしないと・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風直撃

7時過ぎ、季節はずれの台風が直撃した。
家がみしみしいうほどものすごい雨風になった。

マキシロの夜のトイレタイムの時もまだひどい雨風だった。
ちょっとしか外にいなかったのに、頭はずぶぬれになってしまった。

マキシロ

寝る頃、珍しくマキが私の部屋に泊まりに来てくれた。
よっぽどこわかったんだろうな・・・。

マキ

最高に緊張している。

マキ

眠る頃もまだひどい雨風だった。
6月に台風が来るなんていつ以来だろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑くなりつつある午後

蒸し暑い日になった。

マキシロがグダっとしている。
ここは四方から入ってくる風の交差点なので部屋の中で一番涼しい。

120618_001.jpg

へそ天になったマキのお腹をじっくり見ていたら、根元が黒いことに気がついた。

120618_002.jpg

ジロジロみていたので起きてしまった。

120618_003.jpg

でもまたすぐ眠ってしまった・・・。
起きたら耳がしびれていそうだ。

120618_004.jpg

シロを見るとベッドから出てどてちんになっていた。

120618_005.jpg

これからますます暑くなると思うと悩ましい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守二日目

二日連続の講座なのでまたマキシロに留守番をしてもらった。

送られてきた昼トイレのマキシロ。

マキ

朝は小雨が降っていたけれど、しばらくして晴れて暑くなってきた。

シロ

二日目終了間際の5時にやっと完成した鉋(の仕立て)とまな板。
途中心がくじけそうになったけど、先生の助けを借りてというか先生にやってもらってたどりついた。
先生、ありがとうございました。

120617_003.jpg

最後に修了書をいただいた。
こういうものをもらうのって学校を出て以来だ。
やりとげた感いっぱいでなんだかうれしい。
(ほとんど先生にやってもらったとしても)

120617_004.jpg

しかし東京藝術大学って名前はとってもインパクトがある・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プレッシャー

朝、顔を洗っているとなにやらとっても視線を感じた。

マキシロ

マキ

シロ

マキシロが朝の二度目の散歩を待っている。
でもこの後すぐ出かけるから今朝は散歩に行けないんだ。ごめん。 


大学の木工の公開講座に参加してきた。

120616_002.jpg

マキシロが外犬だったら犬小屋を作ってあげていた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩の後

梅雨の晴れ間二日目。

朝散歩から帰ってきた直後のマキ。
今にも眠りこみそうだ。

マキ

同じく散歩直後のシロ。

シロ

よく見たらマキシロが同じ格好だった。


あじさいが咲き始めた。
このあじさいは花びらが縁取りされたみたいになっている。
以前一枝いただいたのを挿し木したら1メートル近く大きくなった。

あじさい

あじさいは雨の日が似合う・・・と思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅雨の晴れ間

昼のトイレタイムにて

舌ベロショット:マキ

マキ

舌ベロショット:シロ

シロ

伸びきっている庭木の中のマキ

マキ

とシロ。

シロ


ラズベリーが実をつけ始めた。
またジャムにして食べたい。

ラズベリー

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

歓迎の遊び

夕方から出かけていて戻ってきたらなんだかマキが大歓迎してくれた。

マキ

そしてひさびさのおもちゃ遊び。
新しいおもちゃを買ってあげたくなった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅雨の日

朝から冷たい雨が降っている。
6月じゃないみたいだ。
こういう日はどこにも行かないでマキシロと一緒に家にいるのが一番いい。

でもマキシロは気持ちよさそうだ。
1年中こんな陽気だったらいいのに。

外出中に送られてきたマキシロたち。

マキ

シロ

マキ

シロ

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼下がり

なんだか急に肌寒いくらいの陽気になった。

マキが気持ちよさそうに昼寝している。
このくらいがちょうどいいらしい。

マキ

マキのベッドからは庭が良く見える。(眠っているけど)

マキ

こういう寝顔を見ていると幸せだなあと思う。

マキ

マキの足元ではシロもマイベッドで熟睡していた。

シロ

静かな月曜の午後だった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの好み

ふと横を見たら、またシロが狭い所で眠っていた。

シロ

脇の新書がだんだん崩れてきたので、あごでおさえてくれた。

シロ

が、完全に崩れてしまったのであごの下に敷いている・・・。

シロ

上からの全体像。
整理しないとなあ・・・。
でもどうしてごちゃごちゃした所を選んで寝るのだろう?

シロ

このフィット感がたまらないんだろうか。

シロ

シロの口からぜひ理由を聞いてみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日

小雨の中、シロとぶら散歩を決行。
途中、本降りになってしまった。レインコートを着ていてよかった・・・。

小学校廻りコースにある公園で四葉のクローバーを発見。
マキの心臓の調子がよくなりますように。

120609_001.jpg

四葉のクローバーを発見して喜ぶ私を不思議そうに見ていたシロ。

シロ

フードはかぶらないので顔が濡れている。

シロ


帰ってきたらマキがぺしゃんこになっていた。
やっぱり調子が悪そうだ。

マキ

でも移動販売の野菜屋さんが来たら猛烈に吠え始めた。
さすが我が家の警備隊長。

マキ

マキの生声。


でも絶対にムリしないでね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今年最初の夏日

30度超えた所もあるとか。
マキシロがぐったりしている。エアコンを入れたほうがいいんだろうか。
風が通るし、この時期エアコンを入れるのはまだ早い気もするし・・・。

マキシロ

なんだか走っているみたいだ。

マキ


夕方の散歩の後、マキの心臓の薬とフィラリアの薬をもらいにM先生の所へ行ってきた。
今月の体重は マキ:16.75kg  シロ:17.75kg  先月よりちょっとやせてしまった。

ここのところマキは元気がないという話をしたところ、マキの心臓の音を聞いていたM先生が「とても状態が悪くて、やっと動いている」と・・・。散歩はマキの行きたい分だけ行っているけれど、それも危ないので最低限の長さでいいとのこと。これから暑くなるし、外は1日1回であとは庭でいいかもしれない。

シロのチボは軽い麻酔で本格的じゃない手術で治療したほうが、ということだった。元気なシロを連れて行って、帰る時はそうじゃなくなっていたらと思うといたたまれない。でもちょうど目に当たるので目が痛むだろうし・・・手術するなら早い方がいいだろうし、なんだか考えがまとまらない。

とりあえず診察が終わってお楽しみのごほうびタイム。散歩の後すぐ来たので、夕ご飯を食べていないから一番お腹がすいている状態。(カウンターの中から看護師さんに撮ってもらいました。)

マキシロ

こう見えているんだなあ。

マキシロ

シロは立っているのがしんどくて一旦休憩。

シロ

この後マキシロ一緒におやつをいただいた。
M先生、看護師さん、ごちそうさまでした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

家のディンゴ

オーストラリアにいる友人が送ってくれたエアメールにディンゴの切手がついていた。

120607_002.jpg

家にもディンゴがいる。

マキ

ディンゴも子ディンゴの頃から一緒にいたらマキシロのようになってくれるんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ復調

夕方の散歩にて。

前方は青空。

120606_001.jpg

振り返ると曇天。

120606_002.jpg

でも雨は降らなかった。
もう梅雨なんだろうか。

マキは復調したようだ。シロと一緒に小走りしていた。

マキシロ

犬も人と同じく日によって体調がちがうみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気圧の関係

マキの元気がない。
散歩の時もとぼとぼと歩く。

天気が崩れるそうなので気圧の関係で調子が悪いのかもしれない。


出先に送ってもらったマキシロ。
前の日は快晴で調子がよさそうだった。

マキ

シロはいつもどおり。

シロ

その頃私はフカひれラーメンを食べていた。
フカひれだけど800円弱。

120605_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

眠りシロ

出かけるのにマキのベッドに腰掛けて靴下を履いていたら、シロがとっても眠そうに私を見ていた。

シロ

見送りはしてくれなかった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

スペアリブの夕べ

本日の私の夕飯のスペアリブ、脂身とそのまわりの肉を慎重に食べた後、マキシロに。
マキシロと半分こ、というより骨の分、マキシロが食べる部分のほうが多いかもしれない・・・。

シロはなんだか食べにくそう。ボロボロこぼしていた。

シロ

スイーパー登場。マキに任せれば一つ残らずきれいにしてくれる。

マキ

シロはマイベッドに移動。ここはシロの安全地帯らしい。

シロ

シッポのことまで気が回らなかったらしく、ピーンと伸びたままベッドの外にはみ出ていた。

シロ

スペアリブの骨は固いからマキシロにあげるのもそろそろかなと思う。
でも喜ぶし・・・代わりになるものはないだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

眠れる庭の

白い犬。

シロ



女王「こんな所に王子様が」

マキシロ

王子「ん?」

マキシロ

王女「シロじゃない」

マキ

シロだけど王子でもある。
そしてマキは女王なのであった・・・。

シロの寝ている所は蚊がたくさんいるのであまりそこで寝ないで欲しいな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキスクエア

夕飯の後ゴロゴロしていたところ、ふと隣のマキを見たら足が□になっていた。

マキ

なんだかとってもレアなものを見た気がする。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター