バリケン手当て

バリケンがマキの食堂となっている。

マキ

狭い所で食べてもらっているので、マキにはバリケン手当てがついている。
(普段の御飯のなかから別にしただけ)

マキ

マキがバリケンに入っているので、シロはゆっくり食事ができる。

マキシロ

でもマキが食べ終わるとこうなる・・・。

マキシロ

マキは最近バリケンの扉を自分で開けるようになった。
入る時も自分で扉を閉めたらいいのに。

女子的マキシロ

私も参加した3days Art&Craft マルシェで買った髪留め(と今は言わないのかもしれない)をマキにつけてもらった。

マキ

はさむタイプなので、なんとかくっついている。
うん、似合う。


もちろんシロにもつけてもらった。

シロ

・・・シロのほうが女子力が強いみたいだ。


3days Art&Craft マルシェの寄付金額は117,293円になりました。
ご来場いただいた皆さん、興味を持っていただいた皆さん、私のマグやビーズ編みのがま口を買っていただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました。

寄付先などは公式サイト(http://3days-marche.info/)で発表させてもらいました。

まだまだ続いていくことなので、これからも忘れずに関心をもっていこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雷の夜

昼間は穏やかないい天気だったのに、夜になってものすごい雷が鳴り始めた。

珍しくマキが私の部屋にやってきた。
よっぽどこわかったんだろう・・・。

マキ

しばらくして雨も激しく降り始めた。
シロもやってきた。

マキシロ

マキシロには悪いけど、ちょっとうれしかったり・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初夏の昼寝

気温が高くなってきたけれど、窓からいい風が入ってくる。

マキ

マキもシロも気持ちよさそうに眠っている。

シロ

なんだか幸せだなあと思う。

マキ

この時間がずっと続けばいいのになあ。

シロ

2時間ほど後、急に暗くなってバケツをひっくり返したように雨が降ってきた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬トースト

この前買ってきた犬食パンに缶詰の肉をのせてお昼ご飯にした。

マキにさっそく「早く食べさせろぉぉぉん」と文句を言われる。

マキシロ

なんだかとってもうれしそうなのでこちらもうれしくなった。

マキシロ

でも食べるのは一瞬・・・。

マキシロ


お昼も食べてまったりとしている時間。
マキが気持ちよさそうに玄関で寝ていた。

マキ

ここは洗面所から部屋へ抜ける風と窓から反対側の窓へ抜ける風の交差する場所なので涼しい。

マキ

家で涼しい場所を一番知っているのはマキかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最大イベント

夕方の散歩から帰ってきたところ。

マキシロ

のんびりしていたら、マキに「早く!」と言われてしまった。

マキシロ

この後はマキシロ午後の最大イベント、夕飯が待っている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番の日

朝から外出していたので、昼過ぎにマキシロの写真が送られてきた。

やっぱり顔が見たい・・・。

マキ

最近のシロのお気に入りの場所。
ここは庭で一番高い。

シロ


小雨の中、大友克洋の原画展に行ってきた。
AKIRAは映画を7回観て、コミックを舐めるように読んだ。
原画が見られるなんて信じられない気持ちだ。

120525_003.jpg

お昼は原画展の余韻にひたりながらそばを食べた。
大根の絞り汁としょう油でさっぱりと。

120525_004.jpg

充実した1日だった。
これでマキシロが一緒だったらもっとよかったのになあ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロが好きなスペース

ふと見ると、またシロが小スペースに入り込んでいた。

シロ

机と椅子の間の細長い場所にみごとにはまっている。
ぴったりだ。

シロ

シロの目の前にはゆっくり横になれるスペースがあるんだけどなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬パンの話

前日降った雨が水鉢に残っている。
木が映ってきれいだ。

水鉢

マキはサラダバー(=草を食べる)をしている。

マキ

シロは穴掘りに精を出している。

シロ

平和な昼のトイレタイム。
こういう日が一番いい。


シロと朝のぶら散歩に行ったところ、道にコッペパンが落ちていた。
シロがジーと見ていたので「ダメ」と言うと、悲しそうな残念そうな顔をしていた。

代わりに犬パンを買ってきた。

シロ

マキは自分の分が食べ終わると、必ずシロの所へやってくる。

マキシロ

たまにマキに食べられてしまってもシロは怒らない。
悲しくなってしまうらしい。

棒タイプと食パン型のパンも買ってきた。
しばらく楽しめるよ。

雨の1日

一転朝から雨が降っている。
昼過ぎには雨足もかなり強くなってきた。

マキは身体が濡れるのを嫌がって外に行かないので、レインコートを着てトイレに出てもらった。

マキ

シロもトイレを済ませて早足で戻ってきた。

シロ

夜までずっと雨が降り続いたので、夕方の散歩に行けなくてウンができなかった。
この小さな身体にウンが入ったままかと思うとなんだか落ち着かない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

或る日の午後

眠くなったのでコーヒーでも入れようと下におりていくと、マキシロがそろって昼寝していた。

マキシロ

なんてうらやましい・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

衣替えとジロさんの話

大分暑くなったので、マキのベッドに敷いていた毛布をタオルケットに衣替えした。

マキ

ためしに座ったらタオルの肌触りがさわやかだった。
少しでも快適に過ごせるように!


よっすぃさんにおじいさんおばあさんの家にいたジロさんの写真を見せていただいた。

ジロさん

・・・シロ?まるで兄弟みたいによく似ている。
10歳を超えてちょっとふくよかになったところもそっくりだ。

ジロさん

ジロさんは子犬の頃、よっしぃさんのおじいさんの単車の荷台に乗せられて、大人になると自転車に繋がれて、そのうちその約4キロの道を1人で遊びに来たそう。おやつをたくさんもらうと、そのまま泊まっていったとか。
なんという自由犬!そしてなんていい時代だったんだろう。

よっすぃさん、ありがとうございました!
ジロさんとシロが兄弟みたいで、不思議な気持ちになりました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬好きな人たち

日差しの強くて暑い日になった。
朝から外出していたので、マキシロの写真を送ってもらった。

昼のトイレタイム。

120519_001.jpg

120519_002.jpg

家の中はひんやりしている。マキシロもここでは快適そうだ。
よかった。

120519_003.jpg


その頃私は知り合いのグループ展を見がてら、歴史のスポットを巡るスタンプラリーに参加していた。
展示されている写真にはどれも犬が写っている。

この写真はワンコも写真に入れるために、人間が右によって写っている。

120519_004.jpg

こちらはど真ん中。

120519_005.jpg

ワンコと一緒だったところをたまたま撮られたような写真。
男性は志賀直哉。志賀直哉は犬が好きで何匹も飼っていた。
随筆にもよく犬のことを書いている。

120519_006.jpg

有名な作家や歴史上の人も犬好きだと思うと親近感がわいてくる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定例散歩

最近、夕方の散歩は5時過ぎに行っている。

マキ

冬の散歩時間だと、まだ日差しが強くて気温も高い。

シロ

最近、マキの心臓の調子がいいそうなので(M先生談)、現状を維持したい。
シロはもうちょっとやせて欲しいような気もするけど・・・。



ぬーこさんの写真をいただいた。
犬じゃなくて犬らしき物になっている・・・愛らしい!

ぬーこさん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暗闇のマキシロ

暗視カメラ撮影風シロ。

シロ

暗がりから出てきたマキ。

マキ

シロは暗いと目立つ。マキは闇に完全にまぎれてしまう。
野性だったらマキのほうが有利なんだろうな。

やや夏日

白い花。

シロ

シロの背中に咲いている。

シロ

急に暑くなった。でもなぜかシロは熱風のでているパソコンの前にいる。

シロ

とっても暑そうにしながら・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日の午後

前日の晴天から一転、雨の1日になった。

午後、マキシロのようすをうかがうとどちらも爆睡していた。

マキ

暑くもなく寒くもなく、まわりの静か、昼寝には最高の環境だ。

シロ

夕方、雨が小降りになったので散歩に行くことができた。
よかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏対策

マキの心臓の薬をもらいにM先生の所へ行ってきた。

今月のマキシロの体重は

マキ 17.05kg   シロ 17.95kg

シロはちょっとやせた!が、マキは17kg台に突入。
気をつけないと。

虫が増えてきたのでフロントラインをしてもらって、フィラリアの薬も出してもらって、お楽しみタイム。

マキシロ

受付のカウンターでM先生からおやつをいただいた。よかったね。

マキシロ


フロントラインのオマケにタグとエコバッグをいただいた。

120514_003.jpg

今度M先生の所へ行く時はこのエコバッグを持っていこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番の日

昼間留守番をしてもらうので、ちょっと早起きしてマキシロ一緒の散歩とシロのぶら散歩に行ってきた。

猫がいるのにまったく気づかずに空き地を後にするシロ。

シロ

猫はずっとシロのことを見ていたよ。

・・・・・・・・・・・・・・

出先から帰ってきて一休みしたら、マキシロが爆睡していた。

マキ 

一緒にいられない日はなんだか損をした気がする。

シロ



私も参加した被災動物のチャリティーイベントが無事終了した。

来ていただいた黒柴ももちゃんのももチチさん、ももハハさん、マロン先生の弟子のIさん、Kさん、ありがとうございました!
お買い物していただいた分から被災動物たちへ寄付をします。皆さんのお気持ちと一緒にしっかり届けます。

私が出品したもの。毎度おなじみのビーズ編みのがま口。

120513_004.jpg

今回初めて作ったオリジナルのイラストのマグカップ。

120513_005.jpg

マグカップが欲しい方がいらっしゃいましたらメールフォームよりご連絡ください。
1個1,200円(送料別)です(CMです・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのぶら散歩第七回

シロがぜひ行きたいというので、学校おおまわりコースを行ってみた。
このコース、約1時間半かかるので歩きとおすとシロはかなり疲れるらしい。
(でも行きたい)

途中にある大型団地。10棟以上ならんでいる。

シロ

全部が空家。去年の地震の影響なのか足元のタイルはガタガタで、雑草も伸び放題だけど外装はきれいに塗られている。

シロ

そばを歩きながら夜はシロと一緒でも近づきたくないな・・・と思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕飯後のひととき

夕飯の後、ホットカーペットでゴロゴロしていたらマキが隣で同じようにゴロゴロしていた。

マキ

マキから小さなシロが生えている!

マキシロ

だったらどんなだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

かくれんぼ

ここのところ庭の木が急に大きくなってきた。

ときどきマキシロがみつからない時がある。

マキ

見つけた。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの至福タイム

マキがへそ天で気持ちよさそうに朝寝をしていたので、お腹をブラッシングさせてもらった。

マキ

しばらくして居眠りを始めた。

マキ

ガウられなかったし気持ちよかったらしい。
毛がたくさん取れて私も幸せだった・・・。
またお願いしたい。


なんだか宙を飛んでるみたいだ。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日干し中

日差しが大分強くなってきた。

マキが自分を日干ししている。

マキ

背中を触ったら暑いくらいだった。大丈夫??


シロは日焼けを避けるために部屋の奥にあるマイベッドで朝寝中。

シロ

マキもシロもそろそろシャンプーしないと。

午前中の運動

ぶら散歩から帰ってきたシロを庭で出迎えたマキ。

マキ

出迎えの後は、元気に穴掘り。




GWを1日延長して、隠れ家レストランに行ってきた。

120507_002.jpg

ちょっとワインをいただいた。なんて贅沢な時間・・・。

120507_003.jpg

またいろいろがんばろう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休最終日

マキシロの散歩コースのつつじもやっと満開になった。

マキ

シロ

マキシロと一緒にプチ花見気分を味わった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい出迎え方

暑くなったので勝手口のドアを網戸にしている。

外から戻ってきたら足音を聞きつけてマキが出迎えてくれた。
門を開けるとすぐ顔が見られるなんてうれしいなあ。

マキ

シロもかけつけてきた。

マキシロ

マキシロそろって出迎えてくれた。

マキシロ


やっと晴れた1日。マロン先生の飼い主Iさんと久しぶりに会った。
食事と買い物をして48階にある漫画喫茶へ。絶景。

120505_004.jpg

マキシロが若い頃(といってもほんの3、4年前)左側に見える公園によく散歩に行ったっけ。

120505_005.jpg

この海沿いの道も毎日歩いていた。

なんだかとっても昔のことみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

せっかくのぶら散歩

せっかくのゴールデンウィークなのに雨が降ったりやんだり落ち着かない。
マキシロの散歩も雨の合間を見て行ける時に行っている。

予報は晴れなのにどんより曇っている朝のぶら散歩。

シロ

涼しいし日が差していないので珍しくマキが来てくれた!

マキ

それなのに100メートルほど行った所でなんと雨が降ってきた・・・。
しょうがないのでそのまま家に戻った。
せっかくのマキシロ一緒のぶら散歩だったのに。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

この時期の楽しみ

私の一番の楽しみ。

マキ

抜かれる方はこそばゆいらしく、しつこくやっているとものすごく怒られる。

ごめん。

でもやめられないんだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのぶら散歩第六回

ここのところマキシロには暑い日が続いていたけれど、雨が降って涼しくなった。

久しぶりにシロのぶら散歩が復活。
今回は線路沿いコース特集。

ここは私鉄。4両編成の各駅停車が通り過ぎていった。

シロ

帰り道の線路はJRのもの。
特急列車がものすぎ勢いで通る時もある。

シロ

途中の公園の八重桜が散って花吹雪になっていた。
大きな桜が何本もあるのでみごとだ。
マキがまだ子犬の頃、この公園で訓練士さんと訓練したっけ。

シロ

「てへ」なシロ。

シロ

涼しい日にはまた来よう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロも協力

被災動物たちのためのチャリティーショップイベント用のがま口を制作中。
マキシロにモデルを依頼した。

新色の桃はマキに。

マキ

シロにはミッドナイトブルーの海。

シロ

微力すぎて途方に暮れる思いだけれど、微力も小さな一歩だと信じて続けよう。


まだ口金がついていない身の部分のがま口。

がま口


------------------------------------------------
動物作家による被災動物たちのためのチャリティーショップイベント
3days アートクラフトマルシェ
http://3days-marche.info/
------------------------------------------------
5月11日(金)~13日(日) at 浅草橋みちくさアートラボ

動物関係のグッズやアクセサリーがたくさんあります。
売上げの50%は被災した動物たちへ寄付されます。

私はがま口とうさぎとシロクマそれぞれのマグカップを出品します。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター