マハ的マキ

曇りの日の午前中。
マキがマイベッドでくつろいでいる。

なんとなく「裸のマハ」のイメージ。

マキ

しばらくするとまぶたが下りてきて

マキ

バタリ。

マキ

暑くもなく寒くもなく、今が一番過ごしやすい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの来訪

ちょっと暑いくらいの陽気になった。

久しぶりにシロが私の部屋にやって来て昼寝をしている。
寒い間は来てくれなかったからうれしい。
暑くなるまで短い間の今だけだからたくさん来て欲しい。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキに桜

近所の公園で、散り始めの桜が一本残っていた。

今年はマキと桜を撮っていなかったので、すかさず1枚。

マキ


マキシロの二段重ね。

マキシロ

シロがマキの背中にのっているようだ。
ほんとにしたらマキに怒られそうだけど。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜のマキ

マキにお休みのあいさつをしにいくと、すでに半分眠りに入っていた。

マキ

腕枕ならぬ足枕をしている。

マキ

どう見ても苦しそうだけど、そうでもないらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼のできごと

マキが玄関前の植え込みでクンクンしている。

マキ

ずっとクンクンしている。

マキ

しつこくクンクンしている。

マキ

とうとうこの状態で出てこなくなってしまった・・・。

マキ

マキの後ろを見ると、尻尾が短いとかげが逃げていくところだった。
トカゲはマキに追いかけられて尻尾を切って逃げたらしい・・・。
トカゲの尻尾は一生に一度だけしか切れない(しかも痛い)と聞いたことがある。マキのせいでその一回を使わせてしまった。申し訳ない。


その頃シロは自掘りの泥温泉でぬくぬくしていた。

シロ

露天風呂な気分。
なのかもしれない。

シロ

「自分で掘ると格別!」

シロ

と言ってるように見える・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

子犬サクラちゃんとの再会

朝の散歩で、子犬サクラちゃんの家の前を通るとサクラちゃんが顔を出していた。

マキシロ

マキも一緒の時でよかったね。
マキはサクラちゃんが大好きなのでうれしそうだ。

サクラちゃんとマキ

サクラちゃんもこんなに顔を出してくれた。ありがとう。

サクラちゃんとマキ

なんだかとってもコンパクトになっている。思わず笑ってしまった。

サクラちゃん

また会おう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

工事の日

マキが網戸を引っかいてボロボロになったドアを取り替えることになった。

工事の日、マキが吠えるのでマキシロ一緒に別の部屋で待機してもらうことにした。

ベッドを持ち込むと、マキがさっそく入ってくれた。

マキ

意外に落ち着いているようだ。

マキ

そんなマキを横にシロは落ち着かないようす。

マキシロ

工事が終わってシロはやっといつもの定位置(台所)のマイベッドに入った。
お疲れさま。

シロ

今度のドアは網戸が外側なのでマキがガリガリできない。
外からされないようにしなければ!


工事の時間、食べていたランチ・・・。
マキシロごめん。

ランチ

マリネ、サラダ、鳥の照り焼き、フレンチトースト、ミニケーキが1皿にのっている。
お得感満点。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お得意のポーズ

夕飯の後、ふとシロを見ると目が合った。

シロ

アゴをのせるのがシロお得意のポーズ。
苦しそうだけどよくやっている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日の外出

日曜日、マキシロをつれてホームセンターへ買い物に出かけた。
このお店のフードコートは外のスペースなら犬もOKなので、お昼はそこでマキシロと一緒に食べる予定だったけれど、ちょうど出かける時に雨が降ってきた・・・。

かなり本降りになってしまったので、マキシロは車の中で待機。

マキシロ

シロは諦めて昼寝モード。

マキシロ

が、マキが落ち着かない・・・。

マキシロ

ずっとウロウロしている。

マキシロ

マキはシロの鼻先をかまわず歩き回る。
シロも気にせず寝ている・・・。

マキシロ

バックミラーの中のマキ。

マキ

この後、マキは待ち人が帰ってくるまで延々とウロウロしていた。

マキシロ

結局フードコートに出られず、マキシロは車に乗って出かけて待たされてそのまま家に帰るハメになった。
きっと「なんだったんだろう」と思っていただろう・・・ごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再留守番デー

マキシロの朝散歩+シロのぶら散歩の後、1日いろいろ回る予定で気合を入れて外出した。

昼ごはんを食べている時に送られてきたマキと

120421_001.jpg

シロ。

120421_002.jpg

夕方の頃のシロと

120421_003.jpg

マキ。

120421_004.jpg

帰りの電車で受け取ったシロと

120421_005.jpg

マキ。ご飯を食べてまったりタイム。

120421_006.jpg

この1時間後に再会した。


知り合いが出品している華道の展示を見に行ってきた。

入ると正面に家元の作品が展示してあった。
松を丸ごと一本使っている。すごい!
こういうのってどうやって考えつくんだろうか。

120421_007.jpg

一番気に入った作品、根元にカリフラワーを使っている。
食べ物としてカリフラワーが大好きなので、気になって仕方なかった。

120421_008.jpg

華道といっても使う素材はいろいろあるんだなあと目から鱗だった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方の散歩から帰ってきたところ

散歩の後に夕ご飯なので、早く家に入りたくてたまらない

マキシロ

マキと

マキ

シロ。

シロ

待たせてごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと子犬サクラちゃん

マキシロそろって行った朝の散歩の後のシロのぶら散歩の途中、子犬サクラちゃんの家の前を通ったらサクラちゃんが顔を出していた。

シロと子犬サクラちゃん

シロ「サクラちゃんの顔が近い・・・」

シロと子犬サクラちゃん

サクラちゃん「うぬぬぬ」

シロと子犬サクラちゃん

どうやらつながれている鎖がなぜか長くなっていたらしい。
マキも一緒だとよかったのになあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

朝の散歩をお休みして(朝のトイレ散歩は済)、早い時間から外出した。

昼ごはんを食べていると、マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

マキシロそろってなんだかぼんやりしている。
私がいない時、ちょっとは思い出してくれているんだろうか。
聞いてみたい。


知り合いのウォーキング会に飛び入りさせてもらって、水族館に行ってきた。
この水族館は街中にあるので、あざらしのプールの背景に会社やマンションが見えている。
不思議な光景だ。

120418_003.jpg

初めてこんなに近くで、ガラス越しでなくあざらしを見た。
かわいいなあ。

120418_004.jpg

この水族館の目玉はトンネルになっている水槽を下から見られること。
普段見られない魚のお腹の部分を見ることができた。

120418_005.jpg

久しぶりに水族館に行ってとても楽しかった。
また違う水族館に行ってみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食卓の風景

私のメインディッシュに注目するシロ。

シロ

シロはフンフンするだけで食べようとはしない。
(マキだと舌がべローンと伸びてくる。)

九州の物産展で買ってきてもらったお菓子。

シロ

マキは包装されているとフンフンしない。
食べられないとわかるんだろうか。
包装してなくてもこれは食べられない(あげられない)けど・・・。


マキの心臓の薬を取りにM先生の所へ行ってきた。
今月の体重は

マキ 17.1kg
シロ 18.1kg

ちょうど1キロ違う。最近犬パンをあげていたからマキシロそろってちょっと増量してしまった。
気をつけよう。

M先生は獣医師会に所属しているそうなので、動物の同行避難について聞いてみた。
東日本大震災で避難してきた動物については決まりがあるそうだけれど(診察が無料)、今後の災害時の避難についてはやはり特に決まっていないそうだ。飼い主が気をつけないといけないのは普段飲んでいる薬の常備、とのこと。
せめて避難所に連れて行っていいかどうかだけでも公式に決めてもらえないだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ミミちゃんの来訪

ベトナム料理でご一緒したRさんのワンコ、ミミちゃんが家に来てくれた。
ミミちゃんは穴を掘ったことがないそうなので、マキシロの穴掘りカフェで穴掘りを堪能して欲しい。

まるでシェパードの子犬のようなミミちゃん。

ミミちゃん

まずはマキがあいさつ。ミミちゃんは超緊張。

ミミちゃんとマキ

次はマキシロそろってあいさつ。
マキはもうあいさつは済んでると思うけど・・・。

ミミちゃんとマキシロ

そしてミミちゃんの後を追いかけるマキシロ・・・。

ミミちゃんとマキシロ

Rさんに駆け寄ったミミちゃんをまだ追いかけるマキシロ・・・。

ミミちゃんとマキシロ

せっかミミちゃんがく穴を掘ってくれそうなのに、そこにもまたマキシロ・・・。

ミミちゃんとマキシロ

とうとうミミちゃんはRさんから離れなくなってしまった。

ミミちゃん

ミミちゃん、緊張して疲れてしまったよう。
思い切り穴を掘って楽しんでもらおうと思っていたんだけど・・・マキシロがプレッシャーをかけてごめんね。

懲りずにまたぜひ遊びに来てください~。


家にマキシロ以外のワンコがいるってなんだか不思議だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今年の行く春

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おかえり

知り合いがグループ展に作品を出しているので雨の中観に行った。

外で食事をしてきたので9時過ぎに帰宅。
マキが私の定位置に陣取っていた。
どいてくれない・・・。

マキ

シロは台所のいつもの犬ベッドでくつろいでいた。

シロ

明日は晴れるといいね。


初めてベトナム料理を食べた。タイ料理のイメージだったけれど、香草の香りもあまりなくて食べやすい味だった。

120414_003.jpg

蒸し鶏のフォー。とてもおいしかった。また食べたい!

120414_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

桜吹雪

マキシロ

いつも散歩に行く公園の桜が散り始めた。

桜は咲いている時も散っている時も美しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

桜最終日

そろそろ葉桜になってきた。

シロの朝散歩の途中、中学校の桜がまだきれいに咲いていたのを発見。

シロ

なんだかまたチボが大きくなってきたような気がする。
やはり手術しようか・・・まだ迷っている。

大息吐くシロ。

シロ

かなり気温が上がったのでちょっと疲れたらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今年の色

予防注射もすんだので、今年の登録に行ってきた。

今年は青。こういう色ってだれが決めるんだろう。

120411_003.jpg

注射済み票を今回は付けてみた。
マキは首輪のD缶をねじまげてしまったので、紐を買ってきて名前札と一緒に通してみた。
ちょっとしょぼい・・・。

マキ

シロは首輪についていた名前票と一緒に付けた。

シロ

いい機会なので、登録する窓口で避難する時の動物の扱いを確認した。
役所らしくいろんな人にリレーされた後、ぶあついファイルを持ってきた方が「載ってませんねえ」と。
具体的に決まる予定があるのかどうかを聞いたところ、「決めないといけないという話にはなっています。」

決まっていないなら、避難することになった場合避難所に連れて行っていいのかどうか重ねて聞くと、「よくない。」

けれど「つれてきたものは仕方ない。」

あらためて飼い主として自分でできることを真剣に考えようと思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番の夜

はずせない用事があって夕方から外出した。

マキはやぱり元気がない。

マキ

シロは昼寝中。

シロ

帰る途中、マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

とりあえずホッとした。


用事の後、近くに桜の名所があるというので見に行った。
川沿いに延々と桜が咲いている。みごとだった。
桜

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのぬくもり

夕飯の後、ゴロゴロしていたらなんだか足があたたかくなった。

マキ

マキが私の足に背中をくっつけて眠っていた。

しみじみ幸せを感じた。


マキの太ももの辺りの毛が浮いていたので、引っぱってみたらゴソっと抜けた。

マキの毛

冬毛を抜くのは楽しいけれど、そうじは面倒だな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのぶら散歩第五回

雲ひとつなくきれいに晴れた。

シロが散歩コースをいつもと逆に行くので「もしや」と思ったら、やはり遠回りで普段行かない農道の散歩コースをずんずん進んでいく。シロは希望のコースを却下されると、いつもと逆に行って自分の行きたい方へ誘導する。意外に策略家なのだ。

シロ

このまま進んだら昭和の時代にタイムスリップ・・・

シロ

ということもなく国道に出てまた農道に戻ってマキの待つ家に無事帰ってきた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのぶら散歩第四回桜編

土曜の朝は気分的にのんびりする。

シロも同じなのか、いつもと違う運動公園コースをチョイス。

シロ

ここは緑が多くて気持ちがいい。
なんだかもう初夏のようすだ。

運動公園の先にある公園の桜が満開だった。

桜

今年の桜とシロの1枚。

シロ


ここ2,3日、マキの散歩の距離が3分の2に減ってしまった。
歩調もタッタッタだったのが、トボトボだ。
マキにとってはもう暑いのか、年のせいなのか、なんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

両手にマキシロ

内田かずひろさんの「ゆうぐれアーモンド」の中で、主人公のシロ君と飼い主さんが手をつないでいるシーンがある。
マキシロと散歩している時、よくそのシーンを思い出す。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベアちゃんと

ブラ散歩の帰り、シロがベアちゃんにあいさつるすというのでお邪魔した。

ベアちゃんはテンションマックスで全身で喜んでくれた。
うれしいなあ。

ベアちゃんとシロ

シロはベアちゃんのいる事務所の前を通ると、ベアちゃんにあいさつするまで動かない。
ベアちゃんのことをどう思っているんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春眠

家に帰るといつも出迎えてくれるマキがいない。

ベッドをそっとのぞくと・・・

マキ

熟睡していた。

じっと見ていると、目が開いてしまった。

マキ

マキ

マキ「なに見てるの?!」

マキ

と言っているようだ。

今は昼寝にちょうどいい陽気だ。
寝ても寝ても寝たりないらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのぶら散歩第三回

午後から台風以上の雨風が来るということで、シロの朝散歩もじっくり行くことにした。

シロ

シロお気に入りの梅林公園をいつもと逆の方向へ。

シロ

行きたい方をじっと見て動かない。

シロ

望みがかなってご機嫌で歩く。

シロ

メールチェックはこまめに行う。

シロ

最終目的地へ。

シロ

浮かれる。

シロ

でもメールチェックはしっかり行う。

シロ

目的地を後にしてもメールチェックは手を抜かない。

シロ

普段あまり行かない所へ行くと、いろんな所をフンフンしてなかなか前に進まない・・・。

3時過ぎ、予報どおりものすごい雨風になった。
マキシロともに朝2回ウンができたのでよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

階段にて

二階に上がろうとしたところ

上にシロ

マキ

下にマキ

シロ

がいた。挟み撃ち。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのぶら散歩(金コース)

雲ひとつなく晴れた日曜の朝。
当然のようにシロが二度目(トータル三度目)の朝散歩に行くと言い出した。

シロ

暑くなったらゆっくり朝散歩できなくなってしまうから今のうちに一緒に行こう。

梅林公園から農道へ。シロの散歩コース金クラス。

シロ

シロ

シロ

農道を抜けて駅前へ。
この後水のみ場に行ったけれど、飲まなかった。
でも水分補給は要注意だ。

シロ


散歩の途中、シロの耳の後ろにはげている部分を見つけた。

シロ

家に戻ってよく見ると、なにやら傷があってかさぶたになっていた。
かさぶたの回りがはげていたらしい。

シロ

心当たりがないんだけど・・・ようすをみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(1)  05(23)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター