マキ徒然

朝のマキ。
(ゲージが加わって、部屋がだんだんますますカオスになってきた・・・。)

マキ

だんだん眠気に負けてきたもよう。

マキ

ホットカーペットの上でゴロゴロしていたら、マキがとなりで居眠りしていた。

マキ

この手はどういう気持ちでこうなっているんだろう。
マキから直に理由を聞きたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プレミアムゴールド

プレミアムゴールドというみかんをいただいた。
さすがプレミアムというお味だったので、マキシロにおすそ分けした。

マキは丸呑み(味、わかっているのかな・・・)。
シロは気が進まないらしい。

シロ

この一瞬後にマキに食べられてしまった。

昼のトイレタイムにて

マキシロ

マキシロ

マキシロ

マキシロ

マキシロ

マキシロ

シロはマキの熱視線を浴びるも眠気には勝てなかったらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

続レアショット

ふと見たら、朝日の中でマキシロが並んでベッドに入っていた。

マキシロ

マキシロも春眠暁を覚えず。
朝から縁起がいい。


4時過ぎ、西の空が暗くなってきた。風も強い。
ちょうど散歩の時間だったので、用心してレインコートを着て出かけた。

風が強くて、マキのレインコートがめくれ上がっている。
初めて見た。

マキ

レアショットが多い1日だった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのぶら散歩

朝、マキシロそろって散歩した後、シロと一緒にまた散歩に出かける。
シロはマキとの散歩だけだとちょっと足りないらしい。

シロ

シロお気に入りの梅林公園ではやっと梅が満開になった。
去年よりやはり大分遅い。でもその分楽しみが先に伸びる。

梅

農道に行ったり、線路沿いの空き地に行ったり、ぐるっと一周したり、シロは単独散歩を満喫している。
トイレは済ませてあるから、純粋にぶらぶら散歩するのを楽しんでいるみたいだ。


ふと見ると、葉っぱの中にてんとう虫がいた。

シロ

夜は冷えるけれど、季節はもうすっかり春になった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日のあたる場所

朝、マキが日の当たる場所でまどろんでいる。

マキ

マキは日当たりのいい所でよく熟睡している。
身体を触ると熱くなっていて、起きると水をがぶ飲みする。
サウナに入っているみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近のマキシロ食事風景

最近、マキはバリケンの中で食事をしている。

マキ

食べ終わった後、まだ食べているシロを見つめているマキ。
ハンターの目・・・。

マキ

そんなマキに気づかないでシロは食事を堪能している。

シロ

シロ「なにやら視線を感じる」

シロ

何もない時はバリケンに入らないけれど、食事はバリケンの中でするとマキは覚えたみたいだ。
まずはバリケンは怖い所じゃないことをわかってもらえてよかった。

シロはマキが入ればきっと一緒に入ってくれるはず。
マキシロ一緒にこのバリケン一つだと狭いけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの不調

朝、シロの左目が開かなくなっていた。
シバシバするらしく、目を開けてもすぐ閉じてしまう。
白目も充血している。

シロ

あわててM先生の所へ駆け込んだ。
はっきりした原因は不明だけれど、チボがあたるのでおそらくそのせいだろうとのこと。

目薬をもらってきた。

シロの目薬

最近、チボが大きくなってきたのでジャマになっている。
軽く麻酔をして取るか、そのままにしておくか迷う。
取るなら1日でも早いほうがいいだろうし・・・。

目薬を差してシロが落ち着いたので、「黒井健絵本原画の世界」展を観に行ってきた。
昔から大好きだったので、原画が見られて感動した。
黒井健さんの代表作「ごんぎつね」のごんは見た目がシロ、色味がマキに似ていてうれしいようなつらいような気分だった。

ゴン

毛のふわふわ感がたまらない!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

レアショット

マキシロが並べてあったベッドにそれぞれ入ってくれた!

マキシロ

並んだベッドにマキシロが寝ているだけなのに、なんだかとってもうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

子犬サクラちゃんと会う

ちょっと早めにマキシロと夕方の散歩に出かけたところ、なんと!子犬さくらちゃんに会った。

大興奮のさくらちゃん。

子犬さくらちゃんとマキシロ

マキシロもそろってフンフンしている。

子犬さくらちゃんとマキシロ

飼い主さん曰く、さくらちゃんは人間大好き、犬大好きなんだそうだ。

子犬さくらちゃんとマキシロ

ずっとこのままでいて欲しい・・・。

最近の柴犬は2タイプいるように見える。
昔ながらの飼い主オンリーのタイプとワンコも人もみんな大好きなタイプ。
犬もだんだん変わっていくのかもしれない。

また会えますように!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中

留守番中のマキシロの写真が送られてきた。

立ったまま寝てる・・・?

マキ

春らしい日差しでシロが発光している。

シロ

このままどんどん暖かくなってくれるといいなあ。


久しぶりに映画を観に行った。
勧められたので「戦火の馬」を観てみた。
馬が傷つきそうであまり気が進まなかったけれど、観てよかった!
即行原作本を図書館で借りてきた。

戦火の馬

映画の中で「これは馬だぞ、犬じゃないんだ」というセリフがあった。
当時のイギリスでは馬と犬の待遇が違ったらしい。

主人公の馬のジョーイの毛並みがマキとよく似ていた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初めてのバリケン

祝日なのでのんびりゆっくり朝の散歩に行った。

途中にある梅林公園の梅は全体に八部咲きといったところ。

マキシロ

花が満開な木と八部咲きの木がある。何が違うんだろう。

梅


先日、マキの心臓の薬をもらいにM先生の所へ行った時、マキシロ用のバリケンはどれがいいか相談した。
最近また地震が多いし、いざという時に少しでも慣れていたほうが負担が少ないだろう。
という話をしたら、余っているバリケンを譲っていただけることになった。

マキがさっそくチェック。

マキ

お昼ごはんをバリケンの奥に置いたら、マキがあっさり入ってくれた。

マキ

食べ終わったら、我に返ったらしい。
でもウロウロするだけで特に鳴いたりはしなかった。

マキ

次にシロに入ってもらった。
ちょっと緊張気味。

シロ

何事もないのが一番だけど、備えがあれば安心だ。

M先生、ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼寝事情

部屋の一番日当たりのいい場所はマキの指定席になっている。

マキ

シロは土の上で丸くなるのがいいらしい。

シロ

庭の梅の花がやっと咲いた。
今年は咲くのが遅い。

120319_003.jpg

クリスマスローズも咲き始めた。

120319_004.jpg

こちらは白いクリスマスローズ。

120319_005.jpg

水仙も元気に咲いている。

120319_006.jpg

いつのまにかいろいろ花が咲いていた。
今年は暖かくなるのが遅いと思っていたけれど、確実に暖かくなっている。

ホットカーペット外

マキがホットカーペットからはみ出してゴロゴロしている。

マキ

そろそろ少し暖かくなってきたから、暑いんだろうか。

マキ

添い寝の機会が減ってしまう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

土曜の午後

あいにくの雨の中外出していたら、昼のトイレタイムのマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

マキは朝、ウンをしていないから心配だよ・・・。
夕方は雨がやめばいいんだけど。


帰りに無印良品のゴマと竹墨のお菓子を買ってきた。
みごとに真っ黒。でも味はしごく普通。
なぜか黒い食べ物は食べてみたくなる。

墨と胡麻のケーキ

お菓子を食べてホットカーペットの上でゴロゴロしていると、マキが添い寝してくれた。

マキ

しばらくしたら尻尾に鼻をつっこんでいた。寒かったんだろうか。

マキ

夕飯の後、雨が小雨になったので散歩に行くことができた。
マキもシロもウンができて一安心。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二回目の散歩

朝の散歩で、シロが足りないというので、マキに留守番してもらってシロともう一度散歩に出かけた。

マキがもう帰るといって行けなかったコースを堪能した。

シロ

暖かくていい天気、散歩するには最適の陽気だ。
こんな日にのんびりシロと散歩できるなんて、なんて幸せなんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1日遅れのホワイトデー

1日遅れた上にかなりしょぼいけれど、ホワイトデーのお返し。
食事制限もあるし・・・ごめん。

犬用パンに缶詰のフードをはさんでホットドッグ風。

シロ

期待のまなざしが痛い。

マキシロ

でも一口(一飲み)で完食してくれたので、良し!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気づかない

買い物から帰ってきて庭から家に入ろうとしたら、なにやら家が静まりかえっていた。
窓からそっと部屋をのぞくと、マキがマイベッドで爆睡していた。

マキ

いつもなら玄関の扉を開ける音で目を覚ますのに、全然気づかなかったらしい。

とても気持ちよさそうだったので、そっと家に入ることにした。
でもドアを開ける音で気づかれてしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのレアショット

台所のマイベッドで寝ていたシロをふと見ると、前足をしっかり組んでいた。
レアなので、しっかり目に焼き付けた。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

熱視線

夕飯の後、ホットカーペットの上でゴロゴロしていると、マキがやって来て私のことをジーっと見ていた。
楽しいのかな?

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早めのお彼岸

マキシロをつれて、早めのお墓参りに入って来た。
マキシロをかわいがっていた人だから、きっと喜んでくれているだろう。

120311_001.jpg

お坊さんのお話の間、マキシロは近くの空き地を散歩していた。
薄曇なので暑くないしちょうどいい。

120311_002.jpg

近所とは雰囲気が違う道をゆっくり歩いた。

120311_003.jpg

マキが戻るというので、車で待つことにした。

120311_004.jpg

車検で戻していた後部座席をまたとっぱらって、マキシロ専用スペースにした。
ちょっとはゆっくりできるといいんだけど・・・。

120311_005.jpg

お墓参りの後は、なじみの食堂で作ってもらったお弁当を持って海沿いの駐車場へ。
今回、お弁当の他に刺身の盛り合わせをつけてもらった。
さすが海の近くだけあって、どれも新鮮。普段食べている刺身とまったく味がちがう。

120311_006.jpg

今回、ピクニックテーブルを用意してみた。
季節はずれだったからかなんと!500円。
いつも膝の上にお弁当を置いてせわしなかったけれど、テーブルがあるとゆっくり食べられる。

120311_007.jpg

お昼の後はおみやげを買って、一路家へ!
マキはずっと後ろや脇の窓から外を見たり、うろうろしていたりしたけれど、シロは途中から爆睡だった。
それにしても苦しくないんだろうか。

120311_008.jpg

マキにぎゅうぎゅう押されても起きない。疲れたんだね。

120311_009.jpg

家に着くと、マキシロそろってマイベッドで爆睡。
夕方、ショートコースを散歩して夕飯を食べてまた爆睡。

お疲れ様。

今日は付き合ってくれてありがとう。

忘れないこと

そして、あらためて考えたい。

マキ

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨つづく

ここのところ、ずっと雨が続いている。

雨足が強いのでトイレタイムの時、レインコートを着用。
そしてすぐ家に戻ろうとする。

家へ入り待ちのマキシロ。

マキシロ

前日、調子の悪かったシロがなぜかいつもと同じになっていた。
ご飯を見て喜ぶし、足を触っても「ん?」と言ったようすで痛がらない。
よかった!

でも原因がまったくわからない・・・。

ご心配おかけしました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの不調

なんだかシロが不調らしい。

・ご飯を見ても喜ばない。ぽそぽそ食べる。
・後ろ足を触ると「キャン!」と言う。
・散歩の時、いつも普通に降りる段差で、着地の時に「キャン!」と言った。
・表情がどんよりしている。

シロ

特に変わったことはしていないし、心当たりがまったくない。
なんだろう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暖かい日

散歩中、シロが口をあけている。
少しハアハアしているみたいだ。
久しぶりに見た。

シロ

シロを見て暖かくなってきたんだなあと実感した。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの近況

マキの尻尾がモフモフになっている。
M先生曰く、とても体調がよいそうなので、そのおかげかもしれない。
散歩の時、後ろから見るとふわふわゆらゆらしておもしろい。

マキの尻尾

最近、シロがよく寝ていた床においているベッドにマキが入っている。
シロのためにもう一つベッドを並べてみた。
そちらにはまだシロは入ってくれないけれど、マキシロ並んで寝ているところをぜひ見てみたい。

マキ


コータ母さんから雪景色の写真をいただいた。
童話の中の景色みたいだ・・・。
コータ母さん、ありがとうございました!

雪景色

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝ている場所について

何を考えているのかマキに聞いてみたい。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

茶色キャバリエ君に出会う。

朝の散歩の途中、先日会った黒キャバリエ君の相棒の茶色キャバリエ君に会った。
茶色キャバリエ君もとってもフレンドリーで、マキシロはもちろん私にもあいさつしてくれた。

マキシロ

散歩は一緒にしないそうだけれど、いつかそろってごあいさつしたい。


県内の高等技術専門工で「初心者のための日曜大工講座」が開かれたので行ってきた。
申し込み開始日の次の日に申し込みしたのに定員一杯で、補欠でやっと入れた人気講座。

専門高の生徒さんが実習で作った原寸の日本家屋を見学したり、工具の使い方を説明してもらったりした。

120304_002.jpg

昔ちょっと習ったこともあって、なんだか懐かしかった。

120304_003.jpg

いつかワンコと住めるように古民家を改造してみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番ふたたび

友人が個展を開いているので、一緒に遊びに行った。

マキシロは留守番。

マキ

シロは早くも春眠暁を覚えず。

シロ


友人は結びやつまみ細工を組み合わせてすてきなアクセサリーを作っている。

120303_003.jpg

切り絵も。人の手でこんなに細かく切れるなんて信じられない!

120303_004.jpg

会場はカフェギャラリーなので、お昼をいただいた。
私が食べたロールキャベツは芯まで柔らかくてとろけるようだった・・・。

120303_005.jpg

1日満喫した。

こういう時、マキシロがポケットに入るくらい小さくなって一緒に出かけられたらなあと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロパワー

雨の中、久しぶりに遅く出かけた。

用事の真っ最中、マキシロの夕飯のようすが送られてきた。
ホッとした。

マキシロ

帰り、電車が止まって立ち往生していたら、お休みタイムのマキシロが送られてきた。

マキ

シロ

なんだか肩から力が抜けた。
マキシロからパワーをもらった気分。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ハートの飾り物

知り合いの染物作家さんの個展を観に行った。
染めの他に、羊毛フェルトや手編みなど小物もたくさん出品されていた。
留守番してくれたマキシロに真っ赤ハートを買って帰った。

120301_001.jpg

胸元を飾ってみた。

120301_002.jpg

写真を撮っていると、いつの間にかマキが居眠りを始めた。

120301_003.jpg

シロにはハンチングのようにしてみた。

120301_005.jpg

しばらくたらシロが本格的に居眠りを始めた。

120301_006.jpg

このハートみたいな大きなハートがマキシロに届きますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター