春の雪

朝起きると、なんと!雪が積もっていた。
昨日はあんなに暖かかったのに・・・。

朝の散歩は、マキシロそろって30分、その後シロと一緒に農道へ雪を見に行った。
長いこと歩いていたので帰る頃にはシロのレインコートに雪が染みてしまった。
防水スプレーをしくればよかった。

昼のトイレタイムでは小振りになっていた。

マキ

マキもシロも雪の冷たさはあまり気にならないらしい。

シロ

そういえばマキのレインコートをちょうどいいタイミングで買えてよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の気配

天気がよくて暖かい朝だったので、朝の散歩は公園大回りコースに行ってみた。

ふと足元を見ると、雑草の花が咲いていた。春だなあ。

雑草の花

そばにいたマキシロの所はまだ枯れ草だった。来月になったらこのあたりも緑になるだろう。
待ち遠しい。

マキシロ

帰り道、よく会うキャバリエの友達ワンコに出会った。
マキシロはもちろん私にもかまってくれるのでうれしい。
このワンコもコンビで、相棒は茶色いキャバリエ君。茶色君もとってもフレンドリーだ。

マキシロ

またお会いしたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

レインコートを新調

昼のトイレタイム。
マキの掛け軸風見返り美人+柳腰。

マキ

シロの新しい大きいサイズのレインコートを見て、マキのレインコートも大きいサイズにしてみた。

マキシロ

なぜかシロが猛アピール。

シッポのほうまですっぽり隠れていい。もっと早く変えればよかった。

マキ

マキに写真をお願いしたら、ばっちりポーズをとってくれた。

マキはお願いすると「しょうがないなあ」という感じで「これでどう?」とポーズをとってくれる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬に逆戻り

うって変わってまた真冬並みの寒さになってしまった。

シロ

シロは植え込みに入り込んでくつろいでいる。

シロの変顔をキャッチ。

シロ

梅のつぼみももう少し。じりじりする。

梅のつぼみ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食事スタイル

マキが座ってご飯を食べている。
いつも後ろ足を踏ん張って食べているのに珍しい。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小春日和

10度を超えて、いよいよ春らしい陽気になった。

梅の花ももう少し。がんばれ。

梅の花

ふと見ると、マキシロが一列になっていた。

マキシロ

マキの横決め顔。

マキ

シロは陽気に誘われて行き倒れていた。

シロ

このまま暖かくなってくれるといいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨上がり

朝から降っていた雨が昼過ぎにあがったので、いそいで散歩に出かけた。
いつも朝会うワンコ達ともすれ違った。
みんな雨があがるのを待っていたらしい。(犬も飼い主も)

夕方の散歩に出かけようとしたところ、マキがもういいと言うのでシロだけ連れ出した。

シロ

ちょっと遠出して線路脇の空き地コース。
線路の向こうは夕焼けらしい。

夕陽

シロがフンフンしている電柱を見上げると、去年の夏に咲いていた朝顔が絡まっていた。
種はからっぽだった。

朝顔

夏になったらまたここに朝顔の花を見に来よう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの時間

年が明けてから、マキはよく目やにがでるようになった。
気をつけて拭いているけれど、ちょっと涙やけになってしまった。

マキ

最近、シロは散歩の最中、左後ろ足がブルブル震えていることがある。

こういう時、マキシロの時間は確実に進んでいるんだなあと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方のできごと

昼間は3月の陽気だったそうだ。

夕方の散歩で見た夕日がきれいだった。
夕空も春の空のような気がする。

夕陽

途中、マキシロの進行方向に猫が・・・。
じっと見つめるマキとシロ。

マキシロ

猫は背中を丸めて威嚇してきた。

猫

マキシロはそっと視線をはずして、何事もなかったように猫の横を通り過ぎた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの香り

マキのベッドでちょっと一休みさせてもらった。
マキの香りに包まれた・・・。

マキ

毎日寝てるからね。
ソファを気に入ってくれてうれしいよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の気配

梅の花のつぼみがほころび始めた。

梅

雪柳も毛(?)が生えてきた。

猫柳

シロが金柑の根元で居眠りしている。

シロ

「ブェックションっ」

シロ

場所を移動してまた眠っているシロのそばではマキがなにやらずっとフンフンしていた。

マキシロ

マキは何を探しているだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雪(3回目)

朝起きたらまた雪が積もっていた。

朝の散歩で近所の公園に行くと、運動場もうっすら白くなっていた。

マキ

公園を出て、シロがまた横道を入っていった。

シロ

なんだか山道に入り込んでいるみたいだ。

マキシロ

ほんとうの山に行ってみたい気もするけれど、マキシロは楽しめるだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雪(2回目)

朝、起きるとなんと!雪が積もっていた。
寝る時は雨だったのに、雪に変わったらしい。

いつも散歩に行く公園もほぼ真っ白。

120217_001.jpg

咲いていた水仙も雪に濡れて寒そうだ。

120217_002.jpg

相変わらず保護色のシロ。

120217_003.jpg

マキシロの朝散歩を済ませた後、寒くてちょっとおっくうだったけれど外出した。

昼のトイレタイムのマキシロ。

120217_004.jpg

いい天気になった。

120217_005.jpg

その頃、私は文楽を観ていた。
今回一部と二部を観たので、11時から18時まで(途中休憩あり)の文楽マラソン。

120217_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ナチュラルフレーム

紅葉の木に囲まれるシロ。
写真立てに入ったみたいだ。

シロ

昼のトイレタイムで外に出ると、細かい雪が降っていた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロと外食

昼ごはんの後、マキシロがまったりしている。

マキ

シロ

その頃、私は今シーズン初めての外食カキフライを食べていた。

カキフライ

マキシロも一緒に行けたらいいのになあ。

揺れた日

昼食を食べているとちょっと大き目の地震があった。
そして午後、また地震があった。

シロが2階に駆け上がってきた。
ベランダに出して欲しいというけれど、雨が降っているのでお断りしたところ・・・

シロ

机の下にもぐりこんできた。

シロ

大丈夫とは言えないけれど、全力でマキシロを守るよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

横道散歩

朝の散歩で、マキシロが横道に入り込んだ。

マキシロ

シロはさらに横道に入り込もうとしている。
戻ってくるとたいてい雑草の種がついていて、取るのに苦労する。
ほどほどにお願い・・・。

マキシロ
マキ「ヤッホー」

空き地には私の背よりも高い草が立ち枯れていた。

120213_003.jpg

根元から何かでてきそうだ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの農道

天気もいい休日の朝、マキシロそろって久しぶりに農道へ行ってみた。

マキシロ

遠目に真っ白な富士山が見えた。


帰り道、二頭立て状態のマキシロ。

マキシロ

足並みをそろえて歩いている。
何を考えているんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中

早起きしての外出。
途中、震度3の地震が・・・9階にいたので、えらく揺れた。

地震の後にマキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

今度何かある時はマキシロと一緒にいたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

落し物

このあたりでなぜかシロがフンフンするのでよく見ると、なぜか(おそらく焼き鳥の)鳥肉が一つ落ちていた。

シロは名残惜しそうに見ていたけれど、口にはしなかった。よかった。

マキシロ

マキもフンフンしていたけれど、なぜか気づかず・・・。


そんなに鳥肉が食べたいなら、ドッグフード以外に何かあげたくなってしまう。
でも体調を考えるとあげないほうがいいし・・・悩む。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの昼の寝姿

寒そうだったので、そっと毛布をかけてみた昼下がり。

マキ

20分でいいから代わってもらいたい。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのいびき

ホットカーペットの上でゴロゴロしていたら隣でマキが丸くなっていた。

マキ

しばらくしたら眠ってしまった。

マキ

そしてまたしばらくしたら「いびき」が聞こえてきた。
最近、マキはよくいびきをかく。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの体型

シロの体重が心配なのだけれど、あらためて見るとウェストは引き締まっている、と思う。

シロ

シロは人間で言うと上半身マッチョ体型なのかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの留守番

雨の中、遅めの新年会に出かけた。

これから出かけよう、という時のマキシロ。

マキシロ

マキの視線が痛い。

帰り途中、送られてきたマキシロ。

マキ

シロ

私の毛布の上がマキの定位置になってしまった。

新年会といいつつ、もう2月とは信じられない!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

丸いシロとバレンタインチョコ

昼のトイレタイム。
直前まで寝ていたシロは眠くて仕方ないらしい。
まん丸になって本格的な眠りに入った。

シロ

シロは土の上でよく丸くなっているので、だんだんグレイになってきた・・・。


バレンタインのチョコレートをいただいた。
一口サイズのチョコレートが5つ入っている小箱が3段になっている。
かわいい。そしてとてもおいしい。

マキシロ

マキシロは食べないでね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬ぞり警備隊

図書館で先月のジオグラフィックを借りてきた。
特集は「北極圏の犬ぞり警備隊」。

マキ

犬ぞり警備隊(名前はシリウス)はデンマーク軍にしかないそうだ。
犬達全員の顔写真も載っているのだけれど、リーダー犬はやはりリーダーの顔をしている。

雪と氷しかない場所で犬達と一緒に生活を共にする・・・寒くなければ体験してみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

まぎらわしいシロ

私の部屋で寝ていたシロをふと見て、たまげた。

ビニール袋に鼻を入れて寝ている!

シロ

でも全然苦しそうじゃない・・・よくよく見るとビニール袋の下にもぐりこんでいた。

シロ

・・・びっくりした・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

安心の留守番

夕方から外出しなければならなかったので、早目にマキシロの散歩に行った。
夜の外出はおっくうだけれど、マキシロの散歩に行けたのでなんだかとても気が楽だった。

帰る途中、マキシロの写真が送られてきた。

マキはホットカーペットの上に敷いている私の毛布がお気に入りらしい。

マキ

シロは定位置の台所にいる。

シロ

マキシロが待っていると思うと寒い中帰るのも苦にならない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

柴犬サクラ嬢とマキシロ

夕方の散歩で、柴犬サクラ嬢の家の前を通ると、サクラ嬢が顔を出していた。

サクラ嬢とシロ

いつもはリードが柵にとどかないようになっているので、遠くからしかあいさつできない。

ここぞとばかり、あいさつしまくるサクラ嬢とマキシロ。

サクラ嬢とマキシロ

次はお互い散歩している時に会いたいね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター