マキ朝夜

見送り中。
じーっと見ているので、大きな声で「マキ!」と呼んだらやっと振り向いてくれた。

マキ

夜、みんなでホットカーペットの上でダラダラしていたら、マキも一緒にダラダラしてくれた。

マキ

寒い夜の幸せ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつのまにか

机の前に立ってモニターを見ていたら、なにやらシロの香りがしてきた。
ふと机の下を見たら、いつのまにかシロが入り込んでいた。

シロ

また地震があったかな?

シロ

なんだか最近また細かい地震が多い。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜食

夜のトイレが済むと、マキシロは夜食を食べる。

マキシロ

id缶のフードを一口ずつ。
マキシロのひそかな楽しみ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

まん丸

夜、マキシロが本格的に眠りに入っている。

完全な円状態。

マキ

シロ


鼻を身体の中に入れ込んでいる。

マキ

鼻の部分は寒さに弱いとどこかで聞いた気がする。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

毛布の上のマキ

朝、マキがシロのベッドに寝ていたので、ホットカーペットの上に私の毛布を敷いたところ移動してきた。

マキ

私の匂いがプンプンしているだろうな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春のきざし

昼のトイレタイム。

マキが塀に足をかけて外を見ている。
なにか匂うらしい。

マキシロ

寒い寒いと思っていたけれど、庭の梅にはしっかりつぼみがついていた。

マキシロ

でも霜柱もたくさん。昼になってもまだ溶けない。

霜柱

シロの後ろ足を見ていて、なにかひっかかると思ったら、見えているのは右後ろ足だった。
(左後ろ足は身体の下)

シロ

だまし絵みたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの変装

寒いので、私の散歩用帽子とBさんにいただいたおもちゃ(の残骸)をマキにかぶせてみた。

マキ

なんだか私みたいになってしまった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雪が降った次の日

快晴。
夜降った雪が積もっている。

120124_002.jpg

マキシロもびっくり。

120124_003.jpg

振り返ったらマキの尻尾があって、シロが「わふっ」となっている。


雪が保護色でシロが見えにくい・・・。

120124_001.jpg


午前中、日の当たる所でマキが爆睡している。
なれない雪道で疲れたのかも。

120124_004.jpg

首筋が角にあったって気持ちがいいのか、狭くて苦しいのか、見ていて悩む。

120124_005.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い1日

朝、マキが部屋いないと思ったら、扉からカサカサ音がした。
うっかり締め出されてしまったマキが「開けて」と言っていたらしい。
ごめん。

マキ

夕方の散歩の準備をしていたら雨が本格的に降ってきた。
雨脚が強いので、庭でトイレを済ませてもらった。

マキシロ

夕方から雨が降る予報だったんだから、早めに出ればよかった。
ごめん。


寝る前のトイレタイム。
雪が積もっていた!庭が真っ白だ。

マキ

マキシロも寒いらしく、あっという間に戻ってきた。

シロ

朝になったら道が凍りそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

白い犬つながり

去年応募していた懸賞の賞品が届いたので、白い犬つながりでシロにさげてもらった。

シロ

マキも興味津々だ。

マキシロ

マキ「シロの似顔絵鞄?」

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冷たい雨

引き続き、冷たい雨が降っている。
2回目の朝の散歩に行けなかった。

マキシロ

夕方、雨が上がったので念のためレインコートを着せて散歩に出かけた。
途中から雨が降り始めて家に着くころにはすっかり濡れてしまった。
レインコートを着て行ってよかった・・・。

雨に振り回された1日。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初雪

この冬、初めての雪が降った。

昼のトイレから戻ってきたマキシロの背中にも雪が。

マキ

水分が多いので、あっという間に溶けてしまった。

シロ

16時ちょっと前、マキが「そろそろ散歩じゃないの?」と呼びにきた。

マキ

どこで時間がわかるんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロからのエアメール

ただ今、スイスでスキー休暇中。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝、友達ワンコに出会う

最近、朝の散歩は7時から近所の公園コースと定着してきた。

朝日

朝日に向かうマキシロ。

マキシロ

この時間だと友達のゲン君と会うことができる。
ゲン君はマキシロより一回り大きくて、色味がマキと同じ。
ハイテンションなゲン君。マキはノリが悪くてごめんね。

ゲン君とマキシロ

別れ際にシロとあいさつしてくれた。ありがとう。
また明日!

ゲン君とシロ

朝ごはんの後、ホットカーペットの上でマキシロが並んでまったりしていた。
マキは今にも眠りそうだ。

マキシロ

いい朝の始まり。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初通院

シロの鼻先のデキモノを診てもらいに、新年のごあいさつを兼ねてマキも一緒にM先生の所へ行って来た。

マキの体重は 16.95kg   シロ 18.25kg

マキはつまみ食いの分だけ増えたみたいだ。
(ドッグフードだけだと16.75kg)

シロの鼻のデキモノは小さくなったのでこのまま。
マキの心臓はここのところで一番いい状態だそうだ。
寒いとハアハアしないし、散歩もマキの行きたい分に控えているし、ちょうどいいらしい。

診察の後はお楽しみのおやつタイム。よかったね。

マキシロ

今年は大病でM先生の所へ行かないようにしたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの朝散歩(農道編)

朝、マキシロ一緒に散歩に行った後、散歩の時間が短かったのでもう一度シロと出かけた。

シロは最初マキが一緒じゃないので渋っていたけれど、途中からノリノリでお気に入りの農道へ。

シロ

見通しのいい場所でだれもいなかったので、フンフンしてなかなか進まないシロをフリーにしてみた。

シロ

あわてて駆け寄ってくる、とちょっとうれしくなっていたところ・・・

シロ

何事もなかったように通り過ぎていった。

シロ

こちらが慌ててシロを追いかけるハメになった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

室内野宿中

だんだんテント生活に慣れてきたみたいだ。

マキ

でも朝は屋根の毛布の上に寝ているらしい。
テントにしておいたほうが温かいと思うんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

帰宅直後の風景

朝から外出していて、夕飯の時間ギリギリに家に戻ってきた。

ふと見るとシロがなぜかベッドの隅に・・・。

シロ

そういえば私が帰ってきて興奮したマキにベッドの中を荒らされていたっけ・・・。

マキシロ

でもシロは何も言わない。

マキシロ

こういう時、マキは自分の毛布じゃなくシロの毛布を使う・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ昼夜

夜のトイレタイム。

シロが扉の所にたたずんでいてなかなか入ってこない。
寒いからササッと入って欲しいな・・・。

シロ

昼のトイレタイム。

マキが落ち葉のたまり場をフンフンそしてなぜかモグモグしているので、ほうきで阻止した。
それを地面にへばりついてなんとか避けようとしているマキ・・・。

マキ

マキシロは年中ほぼ同じ格好で(多少、毛が生え変わるけど)寒くないんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ報

朝から外出だったので、途中マキシロの報告が届いた。

昼のトイレタイム。

アンニュイなマキ。
マキ

霜柱の匂いをかぐシロ。

シロ

日中も気温が上がらないので霜柱がとけない。
マキもシロも霜柱が苦手らしく、そちらには行かなくなってしまった。


夕方の散歩の後の夕飯。

マキシロ

コメントで教えていただいたようにマスキングテープを貼ろうと思いつつそのままにになっている・・・。
あらためてしみじみ見てみると、なんだかシュールだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロたんぽ

いつも1階で寝ているシロが、珍しく私の部屋に泊まりに来た。

しばらくすると、シロは自分の犬ベッドから出て私の布団の上で爆睡していた。
そしてまたいつのまにか自分のベッドに戻っていた。

シロ

布団に入ったらほのかに温かかった。
もしかして温めてくれていたんだろうか。


散歩から帰る

午後、出かけていたのでマキシロの散歩が遅くなってしまった。

帰ってきたらすっかり暗くなっていた。

マキシロ「早く家に入りたい」
マキシロ

5時を過ぎてもちょっと明るい。
すこしずつ季節がまわっているのを感じる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ぎゅうぎゅう

マキシロが並んで夕ご飯を食べている。

マキシロ

マキは食べる勢いがすごいので、どんどんシロの方へ寄って行ってしまう。

マキシロ

食事中盤になるとマキシロがぴったりくっついてぎゅうぎゅうで食べることになる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

変化

久しぶりに川沿いの道を行くと、空き地だった所が住宅地用に造成されていた。

マキシロ

このあたりもどんどん変わっていく。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初食い

ちょっと目を離していた隙に、マキにやられてしまった・・・。

マキ

たらこは塩辛いから絶対に食べちゃいけないのに。
おいしいんだろうか???

マキ

けして目を合わせないマキだった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初詣

早起きして遅めの初詣に出かけた。

神社の近くに道の駅があると聞いたので、お参りした後寄ってみた。
道の駅は大きな川沿いにあって、この季節には白鳥が来ている。

120106_001.jpg

白鳥は夫婦で来ていたらしい。

120106_002.jpg

神社の鹿達は今年も健在だった。

120106_003.jpg

こちらは家の鹿。

マキ

また1年無事に過ごしたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ラッピングシロ

昼寝しているシロが寒そうだったので、毛布でラッピングしてみた。

なんとなくロシアの女性のイメージ。

シロ

シロはかぶっているのがイヤらしい。
取ろうとし始めた。

シロ

シロ

端を自分で踏んでいるので脱げず・・・。

シロ

蓑虫状態になってしまった・・・。
あきらめの脱力状態。

シロ

毛布をそっとのけるとホッとしていた。
かえってゴメン。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

優雅なランチの予定

一人昼ごはんだったので、マキシロを庭で自由にしてそれを眺めながら食べることにした。
日の当たる所はとても暖かくて気持ちがいい。幸せだー。

昼ごはん
たらこチーズトーストに夕べのカニクリームコロッケ。(野菜は夕飯で)


シロは庭に出てくれたけど、マキが私の昼ごはんに釘付け・・・。

マキ

だんだん顔が近くなる。

マキ

注意したら、あわてて顔をあげた。
でも目が泳いでる。

マキ

庭で遊ぶマキシロを眺めながらの優雅なランチ、はみごとに頓挫してしまった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ラッピングマキとシロキッス

午後の昼寝タイム、マキがシロのベッドで丸くなっていた。

寒そうだったので、シロの毛布で包んでみた。

マキ

身体が温まって眠くなってきたんだろうか・・・。

マキ

マキはシロのものも普通に使う。
自分の匂いがしなくても気にならないらしい。


そしてシロの初キッス。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初留守番

学生時代からの友人Iさん(コッカーのマロン先生のご家族)と出かけたので、マキシロに正月早々留守番してもらった。

昼のトイレタイムのマキと

マキ

シロ。

シロ

夕方の散歩の後の晩御飯中のマキシロ。

マキシロ

食後の一休み中のマキと

マキ

シロ。

シロ

今年はテレビ電話でマキシロのようすを送ってもらおうと計画中。
世の中、便利になった・・・。


今日行った美術館。
毎年2日は全館無料で入場できる。
雅楽の演奏もあって毎年楽しみにしている。

120102_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新年明けましておめでとうございます。

今年も1年よろしくお願いいたします。

マキ

シロ

今年の目標は

1に健康、2に健康、3、4がなくて5に健康

です!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター