大晦日

散歩納め。

マキシロ

今年はマキが大病したり、シロも具合が悪くなったり、いろいろあった。
でもマキシロそろって1年を終えることができてほんとうによかった。

どうぞよいお年を!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと買い物

シロの鼻のデキモノを診てもらいにM先生の所へ行ってきた。
先週と変わっていなかったので、また年明けに診てもらうことになった。
小さくなるといいんだけど・・・。

ちょうどシロのご飯がなくなってしまったので帰りにショッピングセンターへ。
このお店はカートに乗ればシロも店内に入ることができる。

シロ
置物のようなシロ・・・。

シロと一緒に買い物をしていたら、「シロのご飯がないねー」「おやつはどれがいいかねえ」などなど普通にシロに話しかけていた。

思わずまわりに人がいないか確認した。

でもシロと一緒だとなんだかとても楽しかった。
シロは緊張していたようだけれど・・・。

シロ、お付き合いありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1シーン

朝、ふと見るとシロがマキの尻尾を大事そうに前足ではさんでいた。

マキシロ

シロはマキの尻尾をどう思っているんだろう。

マキシロ

マキ「ん?」
マキシロ

マキシロが一緒に暮らし始めてから11年。
初めて見た。

マキシロ

なにげないマキシロのこういう1シーンになんだかとても幸せな気分になる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

買い物納め

朝、起きるとなんとなくのどが痛かったけれど、年内最後の買い物に出かけた。
午後になるとだんだん声がでなくなってきた。

買い物途中にお茶を飲んでいたら、マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

無理に声を出すとガラガラ声になってしまう。
マキシロはびっくりするだろうか・・・?
(普段と変わりませんでした)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ツチノコとうなぎ

マキがマイベッドの隣でツチノコになっている。

マキ

日なたできもちよさそうだ。


シロは私の部屋でうなぎになっていた。

シロ

どうしてここなのか・・・ふしぎでたまらない。

シロ


nattoさんにいただいたクリスマスプレゼント。
ここには幸せがあります。

111227_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小休止

知り合いの個展を見に行った。
個展会場の近くには大きな沼がある。

111226_004.jpg

吹きさらしでとても寒い。
カモが日なたで固まっていた。

111226_005.jpg

帰りに乗る電車を間違えて右往左往しているとマキシロの写真が送られてきた。

シロ

マキ

マキシロ

無事に家に戻れてほっとした。
よかった!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

クリスマスケーキの話

マキシロにクリスマスケーキをごちそうしたかったけれど、マキの食事制限でかなわず。
日ごろ食べているドッグフードにおやつをちょっと足してケーキらしいものを作ってみた。

111225_001.jpg

クリスマスツリーをイメージ。
上から星の代わりのバームクーヘン、ドッグフード入り缶詰フード、トッピングはほうれん草入りのおやつ。
雪をイメージしたサリーさんの所のおやつを添えて完成。

ちょっと目を離したすきにやられてしまった・・・。
もちろんマキに。

111225_002.jpg

マキはいつもどおり一口で完食。

111225_003.jpg

シロはボールになっている缶詰フードをどこからたべていいのかわからないようす。
まわりのおやつをひとつずつ食べている。

111225_004.jpg

マキがどこか行ってしまってもまだくちをつけられず・・・。
普通にだしたほうがよかったね。ごめん。

111225_005.jpg

でもまあ完食してもらえたし、よかった。

クリスマスイブ!

2011年のクリスマスがよいものでありましたように。

111224_001.jpg

111224_002.jpg

------------------

シロの鼻先がなにやらふくれているので、朝一でシロをM先生の所へ連れて行った。
おそらくおできのような物だけれど、この段階ではまだなんともいえないとのこと。
来週また見てもらうことになった。なんでもないといいんだけど・・・。

せっかくなので帰りに海へ行くことにした。

海の男、シロ。
111224_004.jpg

ちょうど通りかかったパピヨンのチョイス君(7ヶ月)とあいさつさせてもらった。

111224_005.jpg

シロのサイズのワンコと遊ぶのは初めてとのこと。
でもとてもフレンドリー。

111224_006.jpg

立ち上がってシロにアタックしてくる。

111224_007.jpg

ストレートが決まった瞬間。
迫力負けのシロ。

111224_008.jpg

考えてみたら、シロは12歳で人間で言うと70代。
チョイス君とは孫とおじいさんの関係なんだなあ。


以前行っていた散歩コースをぐるっと一周した帰り、黒柴ももちゃんのご近所を通っていたので、偶然会えないかなと思っていたら、なんと!前からももちゃんがやってきた。

111224_010.jpg

ももちゃん、お久しぶり!
会って近況をいろいろお話できて楽しかった~。
マキも一緒できたらよかった・・・。

111224_009.jpg

時にはこうやって昼間のんびり海を散歩するのも気持ちがいい。
次はマキも連れて行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

イチョウ絨毯

近所の梅林公園のイチョウが散って絨毯のようになっている。

シロ、おおはしゃぎ。

シロ

マキはかしこまっている。
それは視線の先におやつがあるから・・・。

マキ

シロがハイテンションのままフレームイン。

マキシロ

おやつポイントじゃないけれど、おやつをあげてしまった。

マキシロ

マキは保護色になっているけれど、シロがとても目立つ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

逆 イィィィ

朝ごはん中、マキが手元をフンフンベロベロするので落ち着いて食べられない。

強制的に逆イィィィをさせてもらった。
これで懲りるだろう。

マキ

と思ったら何事もなかったようにまたフンフンベロベロされてしまった。
食べた気がしない!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

テントの中のマキ

夜、マキがテントの中で眠っている。

マキ

手を入れてみたらマキの体温で暖かかった。
これで背中が寒くないね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の公園にて

一列横隊。
そんなにくっつかなくてもいいと思うんだけど・・・。

マキシロ

足長マキシロ。
シロの視線の先には柴犬が。
以前近所に柴犬の友達がいたので気になるらしい。

マキシロ

近所にいた柴犬のナナちゃん。
飼い主のお父さんが亡くなられてしばらくして姿が見えなくなってしまった。
お家の方に聞いたら、よそに引っ越したそうだ。
お別れのあいさつをしたかった。

飼い主は犬のために犬より長生きしたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの1日

先日に引き続き、朝から缶詰の1日。

朝、6時前に起床。
マキシロの朝の散歩をして家を飛び出した。

午前の部終了後、韓国語や中国語が飛び交う中なんとなく小さくなってお昼ご飯を食べていると、マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

心底ホッとした。

次に午後の部終了後、移動中に夕ご飯を食べているマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

そして帰る電車の中で私の毛布の上にで寝ているマキの写真が届いた。

マキ

早く帰らなくては!という気持ちになった。


夜、映画を観に行った。
スターウォーズが好きで、自分で作ってしまったそうだ。
監督(兼主役)さんの気持ちにとても共感しながら鑑賞した。

111219_005.jpg

飛行機などはミニチュアで作ったそうだ。
懐かしい!

リサイクル毛布

私の使っていた毛布に穴が開いてしまったので、半分こにしてマキシロに使ってもらうことにした。


シロは布を足して毛布に。メソメソ風シロ。

シロ

マントにしてみた。

シロ

マキが「あたしも!」とばかりにシロの別の毛布をかじり始めた・・・。

マキシロ

シロが修行僧に見える・・・。

マキは夜寒そうなので、ベッドの天蓋にしてみた。

マキのベッド

マキシロが快適に過ごせるならおしゃれなインテリアなんて関係ない!
・・・と思う。

でもお客さんは呼べないな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

その後のシロ

ワクチンとフィラリアの薬とマキの心臓の薬をお願いしにM先生の所へ行ってきた。

シロがなんだか最近元気がないことを話して、じっくり内診してもらった。
問題ないということでワクチンは無事打つことができた。
M先生も原因はわからないとのこと。

ご飯も普通に食べるようになって、元通りになってきた気がする。
よかった。

マキシロ

シロは時々原因不明の不調になる。
なんだろう?
できることならぜひ一度シロとじっくりそのことについて話し合ってみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのおじいさん

昼のトイレタイム。
シロが先代犬のドルとボビーのお墓の前で眠っている。

シロ

シロが寝ている場所はちょうど金属のフタがあるんだけど・・・。
気にならないのかな?


ボビーはドルの前にいた先先代犬(オス)。

シロ

三河柴という犬種で、ドルやマキシロより少し小さかった気がする。
シッポの先と足の先が白くて額にも白く一筋入っていた。
とてもやさしくてハンサムで、王子様だね、と言っていた。

ボビー

最期はフィラリアにかかってなくなってしまった。
当時、私達はフィラリアの知識がなくて、ずいぶん苦しい思いをさせてしまった。
ごめん。


シロから見ると、ボビーはおじいさんになる。

シロ

ボビーにできなかったことをマキシロにしてやろう。
だからボビーの分も長生きするんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの憂鬱

シロがなんだか元気がない。

動作がゆっくりだし、あまりカリカリを食べたがらない。

シロ

前日まではいつもと同じだったのになぜだろう?

ワクチンと今年最後のフィラリアのためにM先生の所へ行く時に診てもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの寝相

日付が変わる頃、ベッドで寝ているマキをのぞくと自分の足に顔を入れ込んで眠っていた。
寒いんだろうな・・・。

マキ

そっと毛布をかけてあげた。


ほんの30分前のマキ。
寝る準備完了。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

代わりの散歩

前日の夕方の散歩に行けなかったので、いつもより少し早起きして朝の散歩に出かけた。

近所の公園の落ち葉がきれいだ。

マキシロ

マキのペロリをキャッチ。

マキ

そしてシロが・・・

マキシロ

なんだか笑顔になっていた。

シロ

いい1日になりそうな予感。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

続・留守番

師走はイベントが多くてなんとなく気ぜわしい。

今年最後の文楽公演だった。
出演が若手中心ということで、初々しくて新鮮。
・・・でも芸の道は厳しい。

終わって外に出るともう真っ暗だった。
マキシロの写真が送られてきたので、またまた飛んで帰った。

マキシロ

マキシロの散歩に行けないとソワソワしてしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中のマキシロ

恩師の回顧展に学生時代の友達Iさんと行ってきた。
教えてもらったこと以外に先生はたくさんのことをされていた。
もっと早く知りたかった・・・。

会場を観ている時に昼のマキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

天気がよくて気持ちよさそうだ。


帰る頃、夕方の散歩後に夕ご飯を食べているマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

マキががに股だ・・・。


昼はタイミングを逃してしまったので、アフタヌーンティーセットを頼んだ。
いろんなものが少しずつのっているととてもわくわくする。

アフタヌーンティーセット

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

その後の子犬サクラ嬢

子犬の頃あいさつさせてもらった柴犬のサクラ嬢に再会した。
サクラ嬢はすっかり大人になっていた。

マキシロのことを覚えていてくれたようで、リード一杯に近寄ってくれた。
マキシロもサクラ嬢のことが大好きだ。相性がいいらしい。

マキシロとサクラ嬢

最近会う柴犬は昔ながらの頑固一徹系とかぎりなくフレンドリー系と2タイプいるように見える。


明るいうちに家を出たのに、帰り道はすっかり日が暮れてしまった。

111210_002.jpg

缶詰中の息抜き

珍しく朝10時から17時まで外で缶詰だった。
普段マキシロと同じようにノーリードな生活をしているので少々キツイ。

前半終了間際に昼のマキシロの写真が送られてきた。

マキ

家を出た時は雨が降っていたけれど、やんだらしい。
よかった。

シロ

後半もやっと終了。
帰り道、夕飯を食べているマキシロの写真が送られてきた。
地下鉄に飛び乗った。

マキシロ


最初の待ちうけ。
ロック解除前にしか会えないマキ。
マキ

再び雨の日

昼過ぎからまた冷たい雨が降り始めた。

夕方の散歩の時間は雨足が強かったので散歩に行けず・・・。
レインコートを着て庭に出てもらった。

同じ格好。
マキシロ

一瞬後。
シロは座り込んでいるけれどおシリが冷たくないんだろうか・・・。

マキシロ


夕飯の後、雨が止んだので無事散歩に行ってウンができた。
よかった!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

快晴

昨日とうって変わって快晴になった。

昼のトイレタイム。シロが気持ちよさそうに耳をかいている。

シロ

耳をかく時、なぜかいつも口が半開き・・・なぜだろう。

マキは早く部屋に入りたいらしい。寒いのかな?

マキ

そんなマキを見て、シロもやってきた。

マキシロ

お昼ごはんにはまだちょっと時間がある・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬たんぽ

午後から冷たい雨が降り始めた。
これは室内の温度は10度ないかも・・・と思ったので、1階のマイベッドで寝ていたシロをスカウトしてきた。

シロ

シロが一緒にいてくれるとなんとなく部屋が暖まるような気がする。

ありがとう、シロ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

待ち人いまだ帰らず

夕方の散歩に出かけるところ。

家の人がまだ帰ってこないので、気になって仕方ない。

マキシロ

待っててもらえるって幸せだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ中継

ご近所にあるギャラリーのクリスマスイベントがあったので、夕方から外出していた。
マキシロの散歩に行けなかった・・・残念。

散歩から帰ってきて夕飯中のマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

なぜか使い続けているダンボール。高さも大きさもちょうどいい。
難点は部屋が一気に昭和のアパートになること・・・。


帰る途中、「今」のマキシロの写真が送られてきた。

私の毛布の上ですっかりくつろいでいるマキ。

マキ

シロは台所のマイベッドで眠そうだ。

シロ

寄り道しないで早く帰ろう、という気持ちになった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

まったりタイム

夕飯あとのまったりタイム。

マキはちゃぶ台の下にもぐりこんでいる。
マキ越しにシロも見えた。

マキシロ

ちゃぶ台にもぐりこむのを見ると、マキの先祖はきっとこうやって穴を掘って狭い巣穴を作っていたんだろうなと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日付が変わる頃

雨が降ってますます寒くなった。

マキが自分の尻尾の付け根に鼻を入れて丸くなっている。

マキ

毛布をかけてあげた。


シロが起き出した。なんだか緊張してるね。

シロ

ゆっくりお休み。また明日。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬到来

12月になって急に寒くなった。
なんと前日と10度も違うらしい。

シロがホットカーペットの上にやってきた。
私の湯たんぽを抱えている。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター