留守番

珍しくマキシロだけで留守番をしてもらった。
正味5時間。
外出中はマキシロのことが気になってしかたなかった。

帰宅後のマキシロ。

マキシロ

勝手口を見るとすりガラスの部分にかぶせていたシートがびりびりだった。
そういえば出かける時、マキが鳴いていたっけ。ごめん。

シーツ

シロがジーっと見つめていた。
同じ言葉がしゃべれたら何を言うだろう。

シロ

うう、良心が痛む。
今度はマキシロと一緒に出かけられる所にしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

便りが届く

ペットハウスサリーのBさんから先日マキシロがシャンプーしてもらった時の写真が送られてきた。

マキシロ

なんだかちょっといつもと違う雰囲気のマキシロだ。
ポストカードにしてもらえるのもうれしい。
やはり手紙は格別だ。

シロとの朝散歩

久しぶりにシロと二人の朝散歩だった。

シロ

まだ夜が明けきらない。

私は眠いなあと思いながら歩いていたけれど、シロは元気だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気になるシッポ

なんだか最近マキの尻尾が細くなったような気がする。

マキ

体調が悪いと尻尾まで栄養がいかなくて毛が減って尻尾が細くなるらしい。

マキ

そんなことないな・・・。
シャンプーしてもらってシッポの冬毛が抜けたんで細くなったらしい。

でも油断しないようにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬の定位置

ちゃぶ台を四角から丸いものに変えてしまったのでどうかなと思っていたけれど・・・

マキが無事ちゃぶ台の下に入ってくれた。

マキ

でもちょっと窮屈そうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最初の二枚

携帯を変えたのでマキシロを撮ってみた。
最初の2枚はマキシロを撮ると決めている。

111125_002.jpg

111125_001.jpg


近くの紅葉スポットが色づいてきたそうなので、マキシロに留守番をしてもらって紅葉狩りに行ってきた。

111125_004.jpg

赤に黄色、見ていると気持ちがスッとする。

111125_005.jpg

評判のうなぎ茶漬を食べて帰ってきた。

111125_003.jpg

ここのところ外出が多くてマキシロと一緒にいる時間が少ない。
ごめんよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

第11回目のホワイトデー

11月24日はシロが家に来た日なので、ホワイトデーと呼んでいる。
今年で11回目。
もうそんなになるんだなあ。

11回目の記念品は実用的な1サイズ上のレインコート。

111124_001.jpg

今までのはつんつるてんだったけれど、シッポの方までしっかりカバーできている。

111124_002.jpg

そして何より胴回りに余裕がある!

111124_003.jpg

これでもうパーン(=ブルブルすると止めている部分がはじけ飛ぶこと)しないよ。
雨の日も安心だ。


突然マキがシロに突撃してきた。

111124_004.jpg

シロ「助けて!」
111124_005.jpg

あまりにマキがしつこちので、珍しくシロがちらっと怒っていた。

111124_006.jpg

シロ、これからもマキも一緒によろしくね。


・・・マキも新しいレインコートをそろえようか・・・

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ比

先日買ったクリスマスツリーをマキシロと並べてみた。

思ったより小さかった・・・。

シロ

買い直そうか迷う。

マキシロ

これはこれでいいかなあ?


片道2時間近くかけて遠出してきた。
途中マキシロの写真が送られてきて、遠くに来たことを実感した。

マキ

12月の準備

午前中、外出していたのでマキシロの写真が送られてきた。

まだちょっと疲れ気味のマキ。

マキ

シロは少々たそがれ気味。

シロ

マキシロも疲れが翌日に持ち越すようになったらしい。
ゆっくりお休み。


クリスマスに向けてツリーを仕入れてきた。
いざ自分で飾り付けをしようとすると意外に難しい。

クリスマスツリー

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シャンプー日和

マキシロがなにやら香ばしくなってきたので、ペットハウスサリーさんの所へ行くことにした。
今回はマキも調子がいいので一緒に。

Bさんに洗ってもらうのは久しぶりだね。

111121_001.jpg

シロがハラハラして見ている。

111121_002.jpg

あっという間にシャンプーが終わり、マキからとってもいい香りがしてきた。

111121_003.jpg

魅惑のドライヤータイム。この瞬間、代わってほしい・・・といつも思う。

111121_004.jpg

顔まで念入りに。うらやましい・・・。

111121_005.jpg

お昼を食べた後はいよいよシロの番。

シロ「え!」
111121_006.jpg

観念した。

111121_007.jpg

その頃のマキ。爆睡中。

111121_008.jpg

シャンプーの後のドライヤータイム。
立ったまま居眠りを始めるシロ。

111121_009.jpg

ついにフセになってしまった。

111121_010.jpg

この頃、私も立っているのがツラくなって、シロと一緒に座り込んでしまった。
犬のシャンプーって重労働だ・・・。

ドライヤーが終わると、マキシロからとってもいい香りがしてきた。
体中がカシミヤタッチ。特にマキは毛の色が一段階あがって明るくなったように見える。

家に戻ると、Bさんの所で買ってきた犬のおもちゃでマキが遊び始めた。
元気だなあ。

111121_012.jpg

でもなぜかシロのベッドを占領。

111121_011.jpg

居眠りしたいシロはベッドに入れず。
マキを横目に床で居眠りを始めた。

Bさん、今回はマキシロそろってありがとうございました!
またよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

11月の夕立

夕方の散歩から帰ってしばらくすると雨が降り始めた。
雷までなっている。まるで夕立みたいだ。

小雨の中の夜のトイレタイム。

マキシロ

シロはマキが家に入るまで待っている。

マキシロ

シロ「うむ」

マキシロ

シロ久々のむーん顔。

シロ

雨が降ったら急に寒くなってきた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ仮面

ヴェネチア展の割引券を知り合いにいただいた。
仮面の形になってる。凝ってるなあ。

シロ

ドンファン・シロ(少々眠い)

シロ

怪盗・マキ 狙うものは食べ物。

マキ

とっても眠い。

マキ

朝寝をじゃましてゴメン。

留守番デー

外出中、マキシロの写真が送られてきた。
昼トイレの時かな?

マキシロ

その頃、私は久しぶりに外でご飯を食べていた。

111118_002.jpg

ムニエルにクリームコロッケ、お代わり自由のパン、スープ、サラダに食後のコーヒーがついたランチセット1,050円。

お店には大きなクリスマスツリーが。

111118_003.jpg

街はもうクリスマス真っ最中。

111118_004.jpg

こういうクリスマスツリーの前でマキシロと一緒に写真を撮りたいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の夕暮れ

あっという間に日が暮れるので、16時過ぎには夕方の散歩に出かけるようにしている。

111117_001.jpg

久しぶりに梅林公園に行ってみた。

マキシロは公園の片隅がお気に入りだ。

111117_002.jpg

葉がすっかり落ちている。

111117_003.jpg

足元で落ち葉がカサカサ言うのが楽しいらしい。

111117_004.jpg

梅林公園の近所にいる柴犬のマル君にあいさつして、線路沿いの道を通って家へ。

111117_005.jpg

途中、会社の警備犬をしているベアちゃんにあいさつできた。

111117_006.jpg

久しぶりに会ったマル君とベアちゃんが変わらず元気でホッとした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキルール

庭の隅で、マキが掘った穴をせっせと埋めていた。

なぜか鼻で・・・。

マキ

掘るのは足、埋めるのは鼻というマキのルールがあるらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2012年カレンダー

カレンダー祭に出品するのにカレンダーを作ってみた。
兎が好きなので兎にしたけれど、よくよく考えたら1年遅れの干支でなんとも微妙な感じ。

撮影協力モデル シロ
シロ

撮影中のシロを見守るマネージャーマキ

マキ
マキ「よしよし、ちゃんと仕事してる」

マキシロカレンダーも作ってみようか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

穴掘りデー

動くと暑いくらいの暖かい日になった。

マキが夢中で穴を掘っている。
完全に頭が隠れる深さ。

マキ

シロは近くで枝をかじっている。

シロ

マキシロの立ち位置。

マキ

マキが場所を変えてまた穴を掘り始めた。

マキ

後足にマキの本気を感じる・・・。


日曜の朝寝

マキが気持ちよさそうに毛布にうもれて朝寝している。
日曜の朝寝は格別だ。

マキ

鼻が完全にうまっているように見える・・・。

マキ

ジロジロ見ていたら起きてしまった。ごめんよ。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬用ベッド

いよいよ本格的に寒くなってきたので、シロのマットをベッドに変えてみた。

ベッドは四方がちょっと高くなっているので、背中が暖かいらしい。
すぐ入ってくれた。

シロ

シロは人間の年齢にすると60代だけど、レースのついた赤いベッドがよく似合う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ風箸

震災復興展示即売会に行ってきた。
食品や雑貨など珍しいものがたくさんあって、うれしくていろいろ買い込んでしまった。

その中でことさら目を引いた一品。漆塗りの干支箸。
干支違いだけど犬の絵が気に入って購入した。

シロ

柄は関係なくマキシロ箸と命名。
食事のたびになんだか楽しい。

箸を売っていたのは福島県会津若松の高橋商店
http://www.aizu-urushi.com/index.php

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬のファッション

今年流行らしいスヌードを作ってもらったので、シロに試着してもらった。

シロ

暖かそうだ。

マキにはメビウス編みの帽子を試着してもらった。

マキシロ

なんだかこじゃれたオジサンのように見える・・・。


マキ「ひどい」
マキシロ

シロがなぐさめてくれた。

マキ、ごめん!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

パロ版マキシロ

外出していたので、夕方マキシロの写真を送ってもらった。
変わりない。よしよし。

マキシロ

国内外のロボットが集まる国際ロボット展に行ってきた。
以前ニュースで見て、実物を触ってみたかったあざらしのパロ。
動きがとてもリアル。触るとほのかに暖かかった。

111109_002.jpg

なでたり呼びかけたりすると「キューキュー」鳴いて目を合わせてくる。

111109_004.jpg

茶色バージョンもいた。こっそりパロ・シロ、とパロ・マキと命名。

111109_003.jpg

アイボに似た犬型ロボットもあった。

111109_005.jpg

犬型ロボットのキットも売っていた。こういうロボットを見せたらマキシロはどんな反応をするだろう?

111109_006.jpg

技術の進歩にため息が出た・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

睡眠不足

前の晩シロは眠れなかったらしい。一晩中ウロウロしていたようだ。
そのせいか朝の散歩も元気がないような不機嫌なようなようすだった。

昼間はいつにも増して爆睡。

シロ

足が複雑に絡み合っている。

シロ

しびれないかな?

シロ

前足がうまい具合にお互いにはまっている。

シロ

眠れる時にゆっくりおやすみ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

忠犬マキ

夕方、まだ帰らない母を勝手口で待つマキ。

マキ

シロと私だけじゃ落ち着かないらしい。
頼ってくれていいんだけどなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

キャベツハット

台所にキャベツの外葉があったので、ちょうど居合わせたシロにかぶってもらった。

チューリップハット風。キャベツだけど。

シロ

片耳を入れてベレー帽風。

シロ

片目を隠してモード風(?)

シロ

マキはもちろんかぶってくれなかった。
シロ、いつもありがとう!

シロの寝床と友達

なぜかシロのマットにマキの毛布やオモチャが入っている。
だんだんシロの寝るスペースが少なくなっている・・・。

マキシロ

シロ「不思議でたまらない」

シロ


夕方の散歩で、最近友達になったトイプーの○○ちゃんと会った。
名前を2回聞いたのだけど、確かJで始まる5文字以上のなじみの無い名前だったので覚えられなかった。
もう1度聞いてみようか・・・。

○○ちゃんは元気で明るくて会うと自然と笑顔になる。
マキシロもそうらしい。○○ちゃんを見かけるとそばに行こう!と言う。

111105_003.jpg

Rさんのミミちゃんの写真を送ってもらった。
ミミちゃん、とってもシェパードだ。

ミミちゃん

Rさん、写真ありがとうございました!またぜひ!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

菊の花

庭の菊の花が咲いていた。
いつ咲いたんだろう?

マキ

マキシロが交代で根元を掘っている。

シロ

菊が強い花でよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

5時45分

朝の5時45分はまだ暗い。

マキ

夏からマキシロと同じ部屋で寝ているので、マキと朝の散歩を一緒に行くようになった。
マキが5時半くらいにいつも起きるのでそれに合わせて私も起きる。
早寝早起きになった・・・。

家に戻って朝ごはん。
電気をつけないとまだ暗い。

マキシロ

早起きすると午前中が長い。得した気分になる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキと毛布

朝寝しているマキが毛布に鼻を突っ込んでいた。
息苦しくないのかな?

マキ

かなり深い。人間なら顔下半分すっぽり覆うマスクをしているようだ。

マキ

マキ「なに?」

マキ

また毛布に鼻を戻してしまった。
マキの気持ちを聞いてみたい・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

落ち葉

夕方の散歩にて。

公園も落ち葉で一杯になってきた。

シロ

今年はなんだか暖かいけれど季節は進んでいるんだなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター