マキシロ実況中継

友達のグループ展を拝見しに午後から外出した。

そして留守番中のマキシロのようすが刻々と送られてきた。

夕方の散歩の後、晩御飯中。
マキは一足先に食べ終わっている。

111031_001.jpg

夕飯を食べ終わって食後のくつろぎモード。

111031_002.jpg

111031_003.jpg

帰り道で送られてきたマキシロ。魔犬モード。
帰りが遅かったので怒られている気分になった・・・。

111031_004.jpg


友達のグループ展。
日本画を描き、ご夫婦で万華鏡を作っている。多才。

111031_005.jpg

こういう絵を眺めて暮らしたい。

111031_006.jpg

万華鏡の会場はガード下を改修して個性的な店が出店している新しい場所だった。
草木染の店で糸を購入。マキシロの首輪をこれで作りたい。

111031_007.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの冬支度

マキのベッドのシーツが「冬用さらに暖かめ」に変わった。

マキ

足の先がすっぽり隠れている。冷えるらしい。

マキ

毛布で暖まるといいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おでかけ

冬用の生地を買いに布地屋さんに行ったら、なんとお休みだった。残念。

布地屋さんの前には大きな公園があるのでマキシロも一緒に来ていた。
久しぶりに広い所を散歩した。

シロ

さっそくスリスリし始めるシロ。

マキシロ

マキ「久しぶりにシロのスリスリを見たわー」

マキシロ

ぐるっと一周して10分弱。
木陰で休憩。

マキシロ

おやつももらって思わず笑顔になっている。

マキシロ

たまにはいつもと違う場所に足を伸ばすのも気分が変わっていい。
また来よう。


シロ、久々のスライディングスリスリ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬の缶詰

毎冬恒例シロの缶詰が今年も解禁。

シロ

この姿を見ると冬も本番、という気持ちになる。

この犬ベッド、よく考えたらもう10年近く使っている。
でも全然壊れていない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

体型チェック

マキの腰が細くなったなあ。
ちょっとげっそりしてしまったけれど、マキの心臓にはこのくらいの体重がいいそうだ。

マキ

シロはこのくらいしっかりふっくらしているくらいがいい。

シロ

どちらも毛艶はいいから安心だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜のトイレタイム

夜のトイレタイム終了。
マキシロが戻ってきた。

マキ

シロ

これで後は眠るだけ。おやすみ、よい夢を。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ナイトキャップ

10月終わりとは思えないくらい暖かい。

マキシロが気持ちよさそうに朝寝している。
暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温だ。

マキは自分のマイベッドで。

マキ

シロは最新のマイマットで。

シロ

熟睡しているのでナイトキャップをかぶせてみた。

シロ

うん、よく似合う。

シロ

次はガウンを着せたくなってきた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬用帽子

冬用の帽子(※)を編んでもらったので、さっそくマキに試着してもらった。
※私の帽子

マキ

なんだかうれしそう。

マキ

マキ

そしてやはりシロもかぶせられたのであった。

シロ

シロ、諦観の境地。

散歩倍増計画

シロの運動量を増やすべく、散歩の回数を増やすことにした。

朝 :シロだけ1回、マキと一緒に1回
夕方:マキシロ一緒に1回、シロだけ1回

シロには4回散歩に行ってもらった。
そうしたらなんと夕方は4回もウンを・・・。

4回目の散歩は海に行った。

シロ

あっという間に日が落ちてしまった。

海

1年前はもっともっとと先に進んでいたシロだけど、コース半分の場所でもう帰ると言い出した。
シロの時計も着実に進んでいるのを実感した。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

一緒に食事中

久しぶりに会った知り合いと食事中、夕飯を食べているマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

場所は違うけど一緒に食べていたんだなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期検診

フィラリアの予防薬とマキの心臓の薬をもらいにM先生のところへ行ってきた。

先に診察室にいたワンコ(推定18歳)がワオーンと大きな声で鳴いたので、マキシロが緊張して診察室の方を見ている。

マキシロ

高齢犬は支えられないと歩けないようだったけど、会計をしている飼い主さんが大きな声で呼ぶと歩いてきた。がんばれ!長生きしてね。

今月のマキの体重は 16.5kg、シロの体重は 18.4kg

マキは0.1g増量。シロは過去最高の体重値を更新・・・。
マキのペースに合わせているからシロの運動量が少ないみたいだ。
マキの心臓は悪いなりに安定しているそうだ。よかった。

M先生はシロの体重をみて「マキのご飯をこっそり食べていませんか?」と。
絶対ありません、むしろ逆です!と力強く答えておいた。

M先生はちょっとシロに風当たりが強いような気がする・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの来訪

シロが久しぶりに私の部屋にやって来て朝寝をしている。

シロ

もっと頻繁に来てくれるといいのになあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

警備犬と自宅警備犬

久々に映画を観に行った。
途中、マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ


観に行ったのはペットハウスサリーのBさんに教えてもらった「DOG×POLICE」。
主役は警備犬のホワイトシェパードのシロ。
警備犬の話だけあってたくさんのシェパードがでてくる。

DOG×POLICE

作中の警備犬の説明で「警備犬は備品」「人命を助けるために、人の盾となる存在」といわれていた。
働く犬は家の犬とは違うのは頭ではわかるけど・・・。

マキシロが自宅警備犬でよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋日

急に寒くなってきた。
でも天気が良くて気持ちがいい。

111018_002.jpg

マキは早々にトイレを済ませていた。中に入りたいらしい。

マキ

まだ片付けていない昼食がつまめないかマキがソワソワしているのを知っている。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午前中

マキシロの午前中はほとんどが朝寝で占められている。

シロはマットが気に入ったようで最近ほとんどここで寝ている。

シロ

マキは自分のソファで寝ている。

マキ

なぜか前足がきちんとそろっていた・・・。

マキ

マキシロがのんびり朝寝をしている。午後に出かける用事もない。いい1日だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキとハンバーグ

ちょっと目を離したスキに、マキに夕飯のハンバーグを丸々1個食べられてしまった。
たまねぎが入っているから危ないのに。

マキ

怒られてつながれてしまったマキ。
でも全然こたえてないように見える・・・。

マキが届く所には食べ物を置かないように気をつけよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの首輪のために

以前習ったバンド織りの糸の張り方を習いに行った。
今回は糸の張り方がメインだったので短目を二本織った。

マキ

シロ

またマキシロの首輪を織ることにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ留守番二日目

連続外出日。
マキシロの昼のトイレタイムの写真が送られてきた。

マキ

変わりなく。

シロ

安心安心。


以前マキシロも一緒に行ったレストランに友達とランチを食べに行った。
またマキシロも一緒に行こう。

ランチ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロのリラックス効果

気合が必要な外出の途中、昼のトイレタイムのマキシロが送られてきた。

マキ

シロ

なんだか肩の力が抜けた。きっとうまくいく。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝相

ふと朝寝しているシロを見たら、マットから微妙にはみでていた。

シロ

縁がちょいどいいのかな?

シロ

しばらくしたら大幅にはみ出ていた。

シロ

気持ちよさそうだからいいか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あと30分

あと30分で日付が変わる頃

自分のマイベッド(ソファ)ですでに熟睡しているマキ。

マキ

もう目が開かない。

マキ

シロはなぜか元気でウロウロしている。

シロ

電気を消してもシロはウロウロしていたけれど、しばらくしてドサッとベッドに寝る音がした。


暑い時、エアコンがついていたマキシロの所で寝るようになった。涼しくなってエアコンをつけなくなっても居ついてしまった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

大快晴

10月10日は1年で一番晴れる確立が高いと聞いたことがあるけれど、みごとな晴れ日になった。

マキシロ

シロが植え込みでなにやらガサガサしている。

マキ「シロ、なにやってるの」

マキシロ

枯れ枝をかじっていた・・・。

シロ

シロは枯れ枝をかじるのが好きだねえ。

シロ

シロ「趣味だから」

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

動物愛護セミナー

地元でお役所主催の動物愛護セミナーが開かれたので行ってきた。

マキ

1部講演1は新宿区保険所高木氏の「新宿区における地域ねこ対策について」
1部講演2は財団法人日本動物愛護協会 谷茂岡氏の「東日本大震災におけるペット動物の救援活動について」
2部は動物愛護の現状について、動物愛護推進員活動報告

講演2の講師谷茂岡さんは今も福島で被災動物の世話をしている方で、現場の話はとても参考になった。
「同行避難」を肝に命じつつ、やはりまずは飼い主が日ごろから準備をしていないと。
そして各自治体の防災計画には必ず動物についての項目もあるそうなので、地元の防災計画を事前に確認したほうがよいそう。さっそく調べてみよう。

111009_002.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

のこされた動物たち

福島20キロ圏内で動物たちのレスキューのボランティアをしている写真家の方の写真展に行ってきた。


111008_001.jpg

今この瞬間にも福島には置き去りされている動物がいる。
もしかしたら置き去りにされたのはマキシロだったかもしれない。

111008_002.jpg

なにができるんだろうか。





写真家の方のブログ うちのとらまる http://ameblo.jp/uchino-toramaru/
福島原発20キロ圏内 犬・猫救出プロジェクト http://dogcatrescueproject.blogspot.com/

シロのタコ

午後、シロがやってきてベランダで昼寝をしている。
日陰だけど、身体が冷えないかな。

シロ

しばらくしたらやはり部屋に戻ってきた。

シロ

シロは前足の両方に座りダコがある。

シロ

固い所には寝ていないけどなぜだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

快晴

一転翌日は快晴になった。

マキがベランダで甲羅干しをしている。

マキ

部屋に戻ってきたマキをかぐと太陽のにおいがした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

10年変わらず

朝から雨降りの1日になった。

朝の散歩はぎりぎりセーフ。
夕方はザーザー雨だったので庭で済ませてもらうことにした。

マキは雨に濡れるのを嫌がってなかなか外に出ないのでレインコートを着ている。
濡れると後が大変なのでシロにも着てもらった。

マキシロ

マキが庭から帰ってきたところ。

マキシロ

先に待っていたシロがマキにキス。

マキシロ

シロは来た時とまったく変わらずマキが好きなんだね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

友達に会う

今朝、いつもより30分早起きして朝の散歩にマキシロそろってでかけた。

梅林公園で雑種の女の子リンちゃんと会った。

梅林公園を抜けた所でフワフワのテリア系ミックスワンコと遭遇。
よく見たらなんと!パフちゃんだった。
すっかり大きくかわいくなってわからなかったよ。

いつものおやつポイントの交差点に行くと、なんと!アッシュ君が。
アッシュ君はマキの首のあたりをふんふんしてあいさつしてくれた。
シロにも礼儀正しくあいさつしてくれたのに、シロは「フワワワン(裏声)」と答えていた。
どうして?

家の近くまで来たら前の方にプードル君が。
この前あいさつした○○君1歳(名前を忘れてしまいました。ごめん)だった。
○○君はとてもフレンドリー。会うと気分が明るくなる。

久しぶりにたくさんの友達ワンコと会えた。

そして夕方の散歩ではなんと!ゲン君に会えた。

ゲン君とマキシロ

ゲン君は長いシッポをブンブン振ってあいさつしてくれた。
ありがとう。

ゲン君と別れて家へ向かうと、見知らぬミックスワンコが前を歩いていた。
家の前でフンフンしていたので、あいさつさせてもらった。
ナナちゃん4歳、施設から引き取られたワンコだそうだ。
引き取られてから4キロ太ったそうで、ふくふくして見るからに幸せそうだ。
よかったね。

1日に6ワンコ友達と会うことができた。
こういう日もあるんだなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うたた寝

夕飯の後、うたた寝していたらいつのまにかマキも隣で眠っていた。

マキ

後ろ足を組んでいる。

マキ

じろじろ見ていたら起こしてしまった。ごめん。

マキ

今はうたた寝にちょうどいい。横になるとすぐ眠ってしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海へ

曇り空でちょっと肌寒いくらいだったので、久しぶりに海に行ってみた。

海に続く公園で思い切りフンフンするマキシロ。
公園はまだ地震の時のままガタガタだった。

マキシロ

この先に海が!

シロ

でも手前でマキがUターンしてしまった。
シロは以前はもっと行くと言っていたけれど、「それじゃ」という感じでマキについてきた。

マキシロ

海に行くのが目的じゃなくてマキシロと一緒に歩くのが目的だったからまあいいか。

サクラ嬢や黒シバももちゃんに会いたかったなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

土曜の午後

暑くもなく寒くもない土曜の午後。

マキは自分のベッドで今にも眠ってしまいそうだ。

マキ

大あくび。

マキ

シロはもうすでに眠っていた。
みごとにマットにぴったりはまっている。

シロ

前の晩遅かったので、村上春樹のエッセイを読みながらいつのまにか私も眠ってしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター