深夜のマキシロ

久しぶりに夕飯を外で食べていたら、なんと帰りに人身事故で電車が止まってしまった。

帰れるかどうか微妙な時間でそわそわしていたらマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

ホッとしたようなもっとあせってきたような・・・。

20分後、やっと電車が動き出した。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

微妙なスタイル

昼のトイレタイム。

マキの微妙な後姿(中腰)

マキ

今年はマキの尻尾がリスのようにふさふさのままだった。
よかった。

(具合が悪いと尻尾の毛まで力がまわらないとのこと。)

決定的瞬間

昼のトイレタイム。
シロが枝を噛んで遊んでいる。

シロ

あくびの瞬間をキャッチ。

シロ

あらためてじっくり見るとすごい顔だなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝心地比べ

シロがマットを気に入ってくれたのか調べるために、ずっと使っているシロお気に入りのベッドを並べてみた。

シロ

今のところずっとマットで寝ている。気に入ってくれたらしい。
ベッドだと丸くならないと寝られないけれど、マットだとそのままで眠れるからかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

首輪完成

マキのベッドも冬仕様になった。
気持ちよさそうだ。

マキ

途中だったカード織りのマキの首輪が完成。
世界に一つだけのマキの首輪だ。

マキ

いろいろでてきた反省点は次回に持ち越し。

首輪

次のシロの分に生かそう。

シロの新しいベッド(再)

翌朝、シロが新しいマットに入ることができた。

シロ

そうそう、シロのこの姿が見たかったんだ。

シロ

しばらくしたらシロがお盆に大福になっていた。

シロ

新しいマットを買ってよかった、と思った。

シロの新しいベッド

台風が過ぎて急に肌寒くなったので、床に寝ているシロに敷く物を買ってきた。

気に入ってくれるかな?サイズは大丈夫だろうか?

ベッド

おお!サイズはぴったりだ!

マキ

・・・うん、マキとシロは同じ大きさだけどね。

マキ

これはシロに買ってきたんだよね。マキはいつも後ろのソファに寝てるよね。

マキ

新品のマットに一番のりしたのはマキだった・・・。
そしてシロはしばらく何も敷いていない床に寝るハメになった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サプライズ来る

朝、朝刊と一緒に小包が入っていた。

開けてみると・・・なんと!ペットサリーBさんからのプレゼントだった。
ご当地キティ収集家のBさんに文楽のキティをお送りしたお返しが!

マキにはマキの大のお気に入りのPRATZのアニマルEGG。

マキ

目がキラキラしている。

次の瞬間にはかじり始めていた。
助けを求めているようなタヌキ・・・ごめん。

マキ

容赦のないマキ。

マキ

シロにはとさかのおやつをいただいた。

シロ

いきなり丸ごと飲み込んでグエッとなるシロ。
マキは食べられないから独占できるよ。

なんだか海老で鯛をつってしまった・・・。
Bさん、ありがとうございました!
最近どこか出かけるとご当地キティを探すのが楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風一過

台風直撃から一晩あけて、快晴になった。

マキ

少々暑いけれど、風はさわやかな秋の風だ。
菊が咲き始めた。

マキ

地面はまだ湿っているのにシロがお気に入りの穴で寝ている。
汚れるよ・・・。

シロ

シロがまたちょっとお腹がゆるい。
いつものユカヌバがなくなったので、マキと同じロイヤルカナンの療養食にしてからだ。
シロの好きなピュリナワンを買ってきて様子をみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風直撃

とうとう台風が直撃した。

もう散歩に行けないので、夕方のトイレも庭になってしまった。

マキ

墨を流したような空がどんどん流れていく。
風の音がすごい。

空

マキシロも緊張の中トイレを済ませて早々に家に戻った。

マキシロ

夕方から夜にかけてさらにひどい雨と風になった。
電車も停まってしまい、外に人気がない。

夕飯の後、居眠りしていて目が覚めたら隣でマキもグーグー寝ていた。
外をうかがうと風はまだ吹いていたけれど、雨はもう降っていなかった。

居眠りしている間に台風は過ぎて行ったらしい。

なにごともなくてよかった。


nattoさんにいぬこさんの写真を送ってもらった。
明らかに小さいベッドから落ちている後ろ足が!!
それでもすこやかな寝顔が!
nattoさん、ありがとうございます。幸せ感じました。

ぬーこさん

懐かしい友達からの便り

北海道のじゃがいもを黒柴ももちゃんからいただいた。
以前、海の散歩でよくお会いしたコーギーの豪太君のご家族から届いたものだ。

こんなに大きなじゃがいもは見たことがない。

じゃがいも

シロと対比 その1

シロ

シロと対比 その2

シロ


2007年に引越しした豪太君。今回、おもいがけない形で近況を知ることになった。

海の散歩では、よく一緒に歩いたり遊んだりした。冬の散歩では真っ暗な中、豪太君のお父さんの自転車のライトが見えるととてもホッとしたものだった。

豪太君

マキシロももう海の散歩に行くこともなくなってしまった。会えなくなってしまった友達ワンコもいる。
でもあの頃のことはこれからもずっと記憶の中に残り続ける。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

13年目

2011年9月19日、マキが家に来て13年目だ。

マキは食事制限で療養食以外食べられないので、いつものご飯をちょっとデコってみた。

ご飯

「はい、どうぞ」で出した次の瞬間、中央の缶詰のお肉が消えていた。

マキ

そして自分の分を食べながら、ゆっくり味わって食べているシロのようすを・・・

マキシロ

何はともあれ、食欲があるのはいいことだ。

我が家を選んで来てくれて、ほんとうにありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早朝

いつもより30分早く起きてマキシロの散歩に出かけた。
まだ5時過ぎだ。

夕陽みたいな朝日。天気が崩れるんだろうか。

朝日

マキのカメラ目線をいただき。

マキシロ

マキシロはどんなに朝早くても変わらない。
昼間よく寝ているからかな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の夜長

日中は相変わらずの残暑だけれど夜はだいぶ涼しくなった。

マキがシロの冷え冷えマットの上で爆睡している。

マキシロ

シロは相変わらず横で待機している。

そういえばこういう場面でもシロが怒ったところを見たことがない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

イィィィ顔

私のおかずを前に固まっているマキの顔をつつくと

なぜかイィィィ顔になる。

マキ

どうしてだろう?

マキ

ジャマするな!と言っているんだろうか。

マキ

これは私のおかずなんだけどね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

タイルの上

真夏と変わらない暑い日が続いている。

エアコンを入れているのに、なぜかマキが玄関のタイルの上にいる。

マキ

床冷ができればいいのになあ。

マキ

週末から涼しくなるらしいから、もう少しの辛抱だよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの後ろ足その2

夕飯の後、居眠りしているシロの後ろ足がまた浮いている。

気づかれた。でもやはり浮いている。

シロ

また眠りに戻ると、だんだん足が床に近づいてあとちょっとという所で止まってしまった。

シロ

シロの肉球毛が伸びてきたのに今気づいた。
切らないと!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのその後

マキのすい炎の薬がなくなったので、M先生の所へウン持参で行ってきた。

今回の体重 マキ 16.4kg シロ 18.05kg
マキは下げ止まり、シロは上げどまり・・・。
マキは若い頃の体重に戻った。心臓の状態から言って、このくらいがちょうどいいとのこと。
シロはガリガリのころ(13kg)を見ているので、健康であればちょっとふっくらしているほうが断然いい。

検便の結果がよかったので、マキのすい臓の薬が1個減った。
そしてM先生から「調子が悪いなりに回復してきた」とお墨付きが。
本当によかった。

でも油断せずにいこう。



昼のトイレタイム。

シロがお気に入りの場所で寝ている。

シロ

長い・・・。

シロ

鼻先に蚊が!

マキシロ

シロ「ん?」

シロ



夜は2005年以来6年ぶりの中秋の満月になった。

月

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番前と途中

午後4時半から始まる文楽の公演に行くので、少々せわしない昼一。

シロはせっかく掘っていた穴に日が当たって暑いので入れず。
残念そうだ。

シロ

8時半に公演が終わると、ちょうどマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

いつもは寄り道するけれど、飛んで帰った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ぺしゃんこなマキ

朝、さわやかプラス涼しかったので、いつもの1.5倍の散歩コースをマキが先導して歩いた。

家に帰って朝ごはんを食べた後・・・

マキ

疲労困憊。ぺしゃんこになっている。

マキ

ほんとうはこちらがほどほどの所で止めないといけないけれど、楽しそうにしているのを見るとつい好きにさせてしまう。反省。


先日のバンド織りでシロの冬用の首輪を作成。

シロ

同じ模様で赤い首輪をマキ用に作成予定。
今年の冬のマキシロファッションが楽しみだ。
首輪だけだけど。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの後ろ足

朝寝中のシロ、やっぱり後ろ足が浮いている。

シロ

きつくないのかなあ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもの風景

どこにも出かけない1日。

マキシロと一緒のいつもどおりの1日。

マキシロ

こういう日が一番だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中

残暑の戻った中、久しぶりに長い時間外出した。
帰りの電車の中でマキシロの写真が送られてきた。

食事中。

マキシロ

マキの一番いい角度。自分でわかっているらしい。

マキ

シロは魔犬になっていた・・・。

シロ

動物写真家 岩合さんの写真展を観て、ギャラリーを2件回って、ユザワヤで毛糸を買って・・・足が棒になった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋晴れ

朝晩だいぶ涼しくなった。
きれいに晴れて気持ちがいい。

マキシロも昼のトイレタイムをゆっくり過ごしている。

マキ

シロ

そして活動開始・・・。

マキ

同じ所をかわりばんこに掘るからすっかり深くなってしまった。

シロ

ついでに何か見つけてくれないかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

慌しい散歩

散歩コース初めの方。
マキがご近所の生垣をフンフンしている。
お気に入りスポットだ。

マキ

前方の東の空は秋の夕暮れ。

空

後方の西の空はなにやら不穏なようす。

空

定番コースの公園に寄って急いで家に戻った。

マキシロ

雨は降らなかったけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

4コマ シロと私

暑さも一段落して、シロが私の部屋に来てくれた。
でも呼んでもこちらを向いてくれない。

シロ

ちょっとイタズラしてみた。

シロ

シロ「ん?」

シロ

シロ「まったくしょうがないなあああああああ」

シロ

というように見えた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロバンド

シロの首輪も作ろうと、前回とは違うバンド織りのワークショップに参加した。

今回は時間が短かったので、首輪にならなかった・・・。

シロ

でも要領はわかったから次はシロの首輪だ!

シロ

この織りは馬の手綱にも使われていたくらい丈夫なので、リードにも挑戦したい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風通過

台風のコースからはずれたので青空が見える。
でも時々青空のままいきなりすごい雨が降る。
変な陽気だ。

青空

マキのすい臓の薬がなくなったので、夕方の散歩の後、M先生の所へ行って来た。
散歩の最中は晴れていたのに、家に着いた途端にものすごい雨が降り始めた。

マキ

今回のマキの体重は16.4Kg、シロは18.05kg。
マキは前回より0.4kg減って、シロは増えたままで変わりなく。

シロ

検便の結果は健康、とのことなので、次回の体重の減りに気をつけて過ごすことになった。

まだまだ気を抜かないでいこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風前夜

夜のトイレタイム。

台風が近いけれど穏やかな空だった。でも雲が飛ぶように流れていく。

110902_001.jpg

マキが家にさっと入ってしまったので、取り残されて心細そうなシロ。

シロ

大丈夫、ちゃんと待ってるよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

突然の雨

夕方の散歩で突然雨に降られたマキシロ。
びしょびしょだ。

マキシロ

台風が来ているので、雨が降ったりやんだりしている。
蒸し暑い。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター