シロの足

シロが夕飯の後、ごろ寝している。

シロ

右の後ろ足がちょっと浮いているのが気になってしょうがない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

季節の便り

叔母さんから大きな小包が届いた。

中身は大きな梨と

マキと梨

お父さん犬のカイ君のDVDだった。

マキとお父さん

一緒に梨を食べながらカイ君のDVDを観よう!
シロもね。

叔母さん、ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の光景

マキシロが並んで朝ごはんを食べている。

マキシロ

マキは療養食。シロはユカヌバ。

マキシロ

シロは缶詰が大好きで、できれば缶詰のご飯がいいなあと思っているらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ある朝のシロ

前足を組んでいた。

シロ

シロの優雅な朝のひと時。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩から帰ってきたところ

早く家に入りたい。

110828_001.jpg

中々入れてもらえない。

110828_004.jpg

「まだかなあ」

110828_002.jpg

今年もゴーヤのグリーンカーテンがみごとにできた。

110828_005.jpg

レアショット。下から。

110828_006.jpg

シロも。

110828_007.jpg

お盆が過ぎて、朝晩は少しずつ涼しくなってきた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨中のトイレ

午後から雷雨になった。
散歩の時間になってもやまない。しょうがないのでマキシロを庭に出した。

マキは雨に濡れるとトイレをしないので、試しにレインコートを着せてみたらすることがわかった。
シロも一緒に着用。

マキシロ

シロはちょっときついので、ブルブルっとするとはじけてしまう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ペシャンコ

ここのところ、昼間はゆっくり眠れていないらしい。

マキ

なので夜は爆睡が続く。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雷の後

午後、晴れているのに、ものすごい雷が続いた。
マキはよだれダラダラで一睡もできなかった。

だから夜は早くに爆睡。

マキ

ゆっくりお休み。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏が戻る

また30度越えの猛暑になった。
・・・やっぱり。

マキシロ

マキのすい臓の薬がなくなったので、M先生の所へウンを持って行ってきた。

検便の検査結果は、ばい菌も減ってほぼ正常。
心臓の調子もいいとのこと。
よかった!

シロのチボもなぜか小さくなってきたし、いいことが続く。

1ヶ月ほどシロのチボにはと麦茶つけていたのが効いたんだろうか?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

涼しい1日

引き続き涼しい。

シロが丸くなって寝ていたので、犬ベッドを運んできた。

シロ

入って寝ている・・・。

シロ

このまま涼しくなればいいけれどまた暑くなりそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

遅れてきたプレゼント

作ったバンドに裏をつけて

マキの誕生日プレゼント

マキの首に巻いて完成。

マキ

誕生日プレゼントがちょっと遅れてしまった。
ごめんね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日の留守番

久々に雨が降って、だいぶ涼しくなった。
温度計を見たら25度。
前日と10度も違う・・・。

出かけていたので、留守番中のマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

後ろ足をふんばって食べるマキ。


河を臨むアトリエでカード織りを習った。
約10センチ四方のカードを回して細い紐を編んでいく。
スェーデンの織り方だそうだ。

カード織り

2時間で50センチくらい織れた。

カード織り

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うれしいサプライズ

マキの誕生日当日、ころちびの日々のmacoroさんからなんと!マキへのプレゼントが届いた。

コロちび兄弟がしている憧れのスイカバンダナ!おやつも!!
シロの分まである!

macoroさんのプレゼント

さっそくマキに着けてみた。
ぴったりだ~~~。

マキ

シロにも着けてみた。
よく似合う!白いお皿にスイカがのっているみたいだ。

シロ

マキ「おやつもくれなさい。」

マキ

もうちょっと調子がよくなったらね。


マキシロそろって記念撮影。
次の通院の時に着けていってM先生にも見てもらおう。

マキシロ

macoroさん、ステキなプレゼントほんとうにありがとうございます!
覚えていてくれてうれしかったです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ13歳


8月18日はマキの誕生日。
無事13歳になった。
おめでとう。

マキ

心臓発作を起こしたり、
すい炎になったりしたけど、
無事この日を迎えられてほんとうによかった。

いい1年にしよう。



暑くてへたばりました。

マキ


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

14年目の再会

8月17日はマキシロの先住犬ドルの14回目の命日だった。

朝、ドルの夢を見た。

住宅街を歩いていると、通り過ぎた家の門の中に晩年のドルが座っている。
「ああ、ドルは生きていたんだ」
と思いながら通り過ぎると、マキシロと散歩でよく行く近所の公園に着いていた。

そこにさっき会ったばかりのドルがいて、なにやら里親を探しているらしい。
私は「家にマキシロがいて、三匹、犬を飼えるだろうか」
と考えてしまった。

その時「ここでドルが家に来てくれたら、またドルを看取ることができる」と気づいた。
とてもうれしかった。

ドル

というところで目が覚めた。

ドル

前の晩、寝る前に「ドルの最期の時、もっとちゃんと向き合えばよかった」「ドルは幸せにいけたんだろうか」と考えていた。

ドルがどう思っていたかはわからない。
でも会いに来てくれた、と思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番2日目

炎天下、また久しぶりに友達に会いに遠出した。
体感温度35度以上・・・溶けそうだ。

昼ごはんの後、昼のトイレタイムのマキシロ写真が送られてきた。

庭が砂漠になっている・・・。

マキ

さつきも立ち枯れに・・・。

シロ

友達と別れて、新しく出来た劇場で文楽を鑑賞した。

ポスター

いつもの文楽は舞台を見上げる座席が多いので、劇場ならではの2階席から見下ろす席で観てみた。



文楽鑑賞後、帰りの電車に乗っていると昼寝しているマキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

マキがそこがいいと言うなら何も言うまい。

マキ

一転留守番中

久しぶりに会った友達としゃべり倒してあっという間に6時間もたっていた・・・。

途中、マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

なんだか意地悪じいさん的シロ。


なんだかとてもあせってしまって買い物も早々にして家に飛んで帰った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキからの便り

マキ

「一緒に来てました」

シロにばれないように変装中。


シロ

「え!」

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロからの便り

シロ

「ただ今、南の島でバケーションを楽しんでます。」



出発前夜

シロ

「それでは皆さん、Je vais pour un voyage!」

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝晩のマキシロ

朝散歩に行って、朝ごはんを食べて、朝寝タイム。

マキシロ

夜散歩は暑いので19時過ぎになってしまった。
それでもまだ暑い。

マキシロ

道を触ってみたら、岩盤浴ができそうなくらい温かかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ムッシュ シロ

シロ

土曜日はカフェでカフェオレ飲んでます、なシロ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初氷

あまりの暑さに大昔のかき氷器を出してきた。
庭になったラズベリーで作ったジャムを添えてみた。

シロとかき氷

マキシロも食べられたら涼しいのになあ。

マキ

氷を食べたら身体が内から冷えた。


18時になってもまだ暑いので、とりあえず庭に出した。

マキシロ

植え込みになにかいるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

十字路

朝の散歩コースに広めの十字路がある。
マキシロはいつも起点のA地点でおやつをもらうことになっている。

A地点でおやつをもらいそびれて通り過ぎてしまったマキシロ(B地点)。

マキシロ

C地点をじっと見つめている。

この後C地点へ渡り、D地点を通ってA地点に戻り、無事におやつをもらった。
そしてそのまま帰ってきた。

なんだか十字路を一周しただけで帰ってきたような気がする・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

まだまだ暑い

夕方、ちょっと涼しくなったので散歩に出かけた。

いつもの公園で呆然とするマキ。(暑いから)

マキ

シロもうつろな感じ・・・。(暑いから)

シロ

散歩は短めに切り上げてエアコンのきいている部屋で夕飯を食べた。

マキシロ

夜になってもまだまだ暑い!暑過ぎる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食後の運動

高い所にしまってあったBさんのおもちゃをマキが自分で取ってきて遊んでいる。

マキ

一人でも楽しそうだ。

マキ

リスの頭が半分になってしまった・・・。

マキ

今月18日はマキの誕生日だけど、ワンコケーキはドクターストップがかかってしまった。
このおもちゃが大のお気に入りだから他のタイプを探してみようかなあ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ガン見するマキ

マキが私のお昼ご飯をガン見している。

マキ

・・・食べにくい。

マキ

今、缶詰を1日2缶あげているけれど足りないんだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏日到来

いよいよ夏らしくなってきた。暑い。
久しぶりに1日外出していたので、途中マキシロの写真を送ってもらった。


エアコンを入れた部屋でのんびり。

マキシロ

トイレタイム。暑そうだ。

マキ


さあ、もうひとがんばり。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロそれぞれの1日

外出中、マキのちょっと寂しそうな顔をしている写真が送られてきた。

110804_001.jpg

その頃、シロはペットハウスサリーさんで洗われていた・・・。

110804_003.jpg

マキもシャンプーをお願いしていたけれど、ドクターストップがかかってしまったので残念ながらキャンセルさせてもらった。

洗いあがりのシロ(ビフォー)

110804_004.jpg

ドライヤー完了のシロ(アフター)

110804_005.jpg
光り輝いている!
仕上げにつけてもらったバンダナがよく似合うよ、シロ!


ドライヤー途中のようす。とっても気持ちよさそう。
心底うらやましい・・・。

110804_006.jpg

お昼を一緒させてもらってからマキの待つ我が家へ!

110804_007.jpg

家に着いたらBさんのお見舞いの品をマキに披露した。

110804_008.jpg

自分のものだとわかった瞬間。

110804_009.jpg

その後はずっとガジガジ噛んだり

110804_010.jpg

ひっぱったりしてずっと遊んでいた。
よかったね。

110804_011.jpg

マキシロがこんなに離れていたのは手術の時以来だった。
マキもシロもなんとなく元気がない。
やっぱり一緒が一番いい。

次はマキも一緒にサリーさんに行けますように。
Bさん、またよろしくお願いします。
今回はシロをありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

にわか雨

午前中、薄暗くなってきたと思ったら突然大粒の雨が降ってきた。
涼しくなるかと思ったらなんだか蒸し暑い。

昼のトイレタイムでもまだ小雨がぱらついていた。


雨が降っているとなかなかトイレをしないマキ。

マキ

シロは相変わらず飛び出していった。
・・・なんだか口元が?

シロ

こんなになっていた。

マキシロ

午後は大分涼しくなった。
このままだといいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの関係

朝ごはんの後、マキシロがくつろいでいる。

マキシロ

シロの冷え冷えマットの上のマキ。
場外のシロ。

マキシロ

シロはマキにご飯を食べられても、自分の冷え冷えマットに乗られても絶対に怒らない。

マキシロ

マキがうらやまし~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜のトイレタイム

マキシロの1日のトイレタイムは4回。
朝夕の散歩に昼ごはんの後と寝る前。

なぜかマキが出ない。

マキ

シロは飛び出てなかなか戻ってこない。
マキが家に入っていないか確かめてまた戻っていった。

マキシロ

このトイレタイムが終わるとマキシロの就寝タイムだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター