日曜の午後

ちょっと前の猛暑がウソのように涼しい。
クーラーも(扇風機も)いらない。

マキシロも気持ちよさそうに昼寝している。

マキシロ

シロ

見ているとこちらまで眠くなってくる。


持病の心臓の調子はそのままですが、マキは大分調子がよくなりました。
ご心配いただきましてほんとうにありがとうございます!
心強かったです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

回復期のマキ

ご飯をモリモリ食べて、ウンもたっぷりできた。
そして食後におもちゃで遊ぼう!とやってきた。

マキ

基本、身体は悪いけれど調子はいいみたいだ。よかった。
来週の水曜日に薬がなくなるので、M先生の所へ行ってまた検査してもらおう。
数値が下がっていますように。


シロが久々にうなぎになっていた。
(前足がちょっとずれてる)

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

アッシュ君とマキシロ

朝起きたら小雨が降っていたけれど、しばらくしたらやんだので朝の散歩に出かけた。
今朝はマキもしっかりしたウンがたくさんできた。ホッと一安心。

そして家に帰る途中、アッシュ君に会うことができた!

今日はマキシロそろってアッシュ君とあいさつ。

アッシュ君とマキシロ

アッシュ君とマキが同じ姿で交互になっている。
それを見つめるシロ・・・。複雑な心境。

アッシュ君とマキシロ

アッシュ君はシロにもあいさつしてくれた。ありがとう!

アッシュ君とマキシロ

もし群れを作ることがあったらアッシュ君とマキシロは同じグループに所属しそうだ。
そしてマキのいるグループはきっと白い犬がたくさんいる・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

六日目のマキ

朝昼晩ご飯を完食。
戻しはなし。
でもウンがでない。

私達の食事中、ちゃぶ台のまわりをウロウロするようになった。
具合が一番悪かった時はそっぽを向いていたので、今はご飯を食べたい気持ちが戻ってきたらしい。

マイベッドで朝寝中。

マキ

ぺしゃんこ。

マキ

寝顔が笑っているみたいだ。

マキ

シロも自分の冷え冷えマットの上で朝寝中。
シロは1日の大部分を冷え冷えマットの上で過ごしている。

シロ

お腹冷やさないでね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

五日目のマキ

朝のウンは少量でいつもより若干やわらかめ。
朝ごはん完食。戻し無し。
昼ごはんも完食。
お腹が空くらしく、いつもより期待感が大きい。
夕飯、夜食も無事お腹に収まる。
夕方のウンはなかった。食べる量が少ないからかな?

昼のトイレタイム。

マキ

なんと!穴掘りを始めた。調子がよくなったんだね。
でもそこは一番のお気に入りの沈丁花が~~~。まあ、いいか。

マキ


**************************************

朝寝中のシロ。マキのオモチャを枕にしている。

シロ

シロはマキの療養食が大好きで、ちょっとおすそ分けしないとカリカリを食べなくなってしまった。
「ボクには???」という目に負けていつも一緒にあげてしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

四日目のマキ

どうしても行かなければいけない用事があったので、マキを気にしつつ家をでた。

帰りにマキシロの写真が送られてきた。
マキはご飯をしっかり食べて、でも戻さなかったそうだ。
一安心。

マキシロ

帰りの電車の中で「M先生から折り返し電話が欲しいとのこと」というメールを受け取った。
前の日にもしかしたらすい臓がんの恐れもあると言われていたので、イヤな気分一杯で最寄り駅から連絡をした。
血液検査の詳細結果がでたそうで、やはりリパーゼの数値が高いのでしばらく療養食にしてようすを見ましょうということになった。それで数値が下がらなければ大きな病院でレントゲンかCTを取ってもらうことになる。

家に戻るといつもと同じようにマキシロが出迎えてくれた。
マキは体調がちょっとよくなったように見える。
油断しないでいこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

三日目のマキ

マキの朝のウンが採れたので、再びM先生の所へ行って来た。

シロも血液検査をしてもらいに朝ごはんを抜いて同行した。


M先生の所へ行くと、前日のマキの血液検査の結果がでていた。
結果、リパーゼの数値が異常に高い。
リパーゼの数値が高いとすい臓が悪くてすい炎の疑いがあるそうだ。

しばらく療養食になるので、新しいドッグフードを購入。

シロとフード

薬も新しく2種類追加になった。

薬


そして家に戻って遅めの朝ごはんをあげて1時間後、マキが全部戻してしまった。
それからご飯を食べない。相当具合が悪いんだろうか・・・。

マキ
シロの冷え冷えマットの上でくつろぐマキ。
シロは場外。


ワンコの舌って長い。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二日目のマキ

朝の散歩でマキがまだゲリピーだったので、ねんのためM先生の所へ連れて行った。

台所で並ぶマキシロ
マキシロ

昨日と同じ太くて黄色い注射を打って、血液検査もしてもらった。
そして缶詰のドッグフードをいただいた。これをまずは大さじ2杯、吐かなかったら次は3杯。
1日5回くらい、小分けしてあげる。

ドッグフード

昨日もらった薬は「フェロベリン配合薬」。
お薬検索(http://www.qlife.jp/meds/rx17309.html)によると下痢症の治療に使われるとのこと。

薬

昼ご飯、夕ご飯も無事食べられた。散歩にも行けたのでとりあえずは一安心。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの番

シロの調子が戻ってホッとしたところ、マキがゲリピーになってしまった。

午前中も午後も落ち着かないので何度も庭に出すけれど、うまくでないらしい。
3時過ぎにやっと水みたいなウンが出た。
マキは持病があるし、シロのこともあるしでM先生の所へ行って来た。

マキシロ

検便できないので正確なところはわからないらしいけれど胃腸が荒れているらしい。
シロと同じ注射とシロとは違う薬をもらってきた。

この後散歩に出かけたら、なんとマキが戻してしまった。
いそいでM先生の所へ戻ってもう一度診てもらった。
お尻に残っていたウンで検査をしてもらい、特に悪いところはないとのことで帰宅した。

マキ

家でもまた戻してしまってぐったりしている。ご飯も食べない。
とっても心配だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

現在進行形のこと

シロと「ゴン太ごめんね、もう大丈夫だよ!」

もしかしたらこのワンコたちはマキシロだったかもしれない。

微力でも自分が今できることをし続けようと思う。



この本の活動をしている方々

山路徹さん(APF通信社)
http://www.apfnews.com/
http://twitpic.com/photos/yamajitoru

大網直子さん(福島原発20キロ圏内 犬・猫救出プロジェクト )
http://dogcatrescueproject.blogspot.com/

太田康介さん(うちのとらまる フリーカメラマン)
http://ameblo.jp/uchino-toramaru/

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風一過

台風直撃もなくホッと一安心。
肌寒いくらいの陽気になった。

涼しいので、シロが私の部屋にやって来て昼寝をしている。

シロ

最近めっきり来てくれなかったのでうれしい。

マキシロもハアハアしないし1年中こんな陽気だったらいいのになあ。

子犬パフちゃんとの再会

マキの朝散歩にシロも参加。

前日、マキが初めてあいさつした子犬パフちゃん(♀/4ヶ月)にまた会うことができた。
全身の毛がふわふわで、触ったら身体は一回り小さかった。

110720_001.jpg

将来美人の予感。

パフちゃんは里親会からやってきたそうで、他のワンコと一緒に暮らしていたこともあって犬づきあいに慣れている。

110720_002.jpg

何を話しているんだろう?

遊び方も加減を知っていて、シロが「ん?」となるとサッと引いてくれる。

110720_003.jpg

パフちゃん「おばちゃん」

110720_004.jpg

パフちゃん「おいちゃん」

110720_005.jpg

パフちゃんが家にいたらにぎやかだろうなあ。
大人になったパフちゃんをぜひ見てみたい。
また会えますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日々マキシロ

最近、朝5時半起床でマキと朝の散歩に行く。
シロは早起きしてマキの前に行っている。

さすがにいつもの公園にもあまり人がいない。

マキ

朝飯の後はマキシロそろって二度寝を楽しんでいる。

マキシロ

おもちゃの使い方が違うよ。

マキ

でも気持ちよさそうだ。


地元の知り合いRさんのワンコ、ミミちゃん(6歳)
ミミちゃんもシェパード風ミックス。

ミミちゃん

Rさんが近所のスーパーに買い物に行った時、駐車場でミミちゃんと兄弟を連れた飼い主さんが貰い手を捜していたそうだ。スーパーでの出会い。

いつか直にお会いしたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日付が変わるころ

マキがマイベッドですでに爆睡している。

マキ

首が90度曲がっているような・・・。

マキ

起こしてしまった。ごめん。

マキ
マキ「見ーたーなー」

シロは定位置で寝る準備。

シロ

そういえばシロは夏用の犬ベッドがない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロへのおみやげ

暑い中覚悟して久しぶりに外出した。

グリーンドッグさんが近くにあったので、倒れそうになりながら行って来た。
目的はシロに何か消化がよくて栄養のあるものを買うこと。

ちょうどぴったりのものがあった!

110717_001.jpg

固形物だとまたお腹を壊すかもしれないけれど、スープなら大丈夫だろう。

110717_002.jpg

ちょっととろみがある。味見したとところ、なんだか複雑な味がした・・・。

110717_003.jpg

でもマキシロには大好評だった。よかった。
1袋に15個入っているので半分こして約1週間。よかったらまた買おう。

110717_004.jpg

マキがよろこびそうなおもちゃがあったので、ちょっと早いバースデープレゼントも買ってみた。

110717_005.jpg

ほんとうの使い方はこちら。

110717_006.jpg

フェルトでできているので綿がなくてむせないのがいい。
もう一つ迷ったヘビのオモチャも捨てがたかった・・・。次はヘビにしよう。


グリーンドッグさんの前に行ったのは手創り市。
今回買ってきたもの。

110717_007.jpg

実は陶器製の貯金箱(とリンゴ柄の手拭)

110717_008.jpg

生のリンゴはあまり食べないけれど、リンゴのものは大好きだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの秘密

最近、マキと朝の散歩に行っている。

久しぶりにアッシュ君と会うことができた。

アッシュ君は尻尾を振りながらマキにあいさつしてくれた。

アッシュ君とマキ

そしてキス。なんだかいい雰囲気のアッシュ君とマキ。

アッシュ君とマキ

朝、そんなことがあったとは全然知らないシロ(昼休み中)。

シロ

自分の掘った穴で爆睡中。

シロ

みごとにぴったりのサイズ。

シロ

知らないほうがいいこともあるということで、朝のことはシロにはだまっておこう。

シロ回復

マキシロが朝ごはんをそろって食べている。
シロは昨日あまり食べなかったからお腹が空いているらしく、「早く早く!」と言ってきた。

マキシロ

パンの耳と鳥皮ももらって、ヨーグルトもおいしそうに食べている。

シロ

油断できないけどとりあえずは体調が戻ったらしい。
でもこれからが暑さ本番だから気を引き締めていこう!

シロを心配してくださった皆さん、ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

四日目のシロ

ゲリピーになって四日目。
薬を飲み始めて三日目。

摂生最終日。

朝はややゆるいいつものウン。
昼はウン無し。
夜は普通のウン。

シロが朝ごはんのドッグフード、ヨーグルトを食べない。
マキだけ鳥皮をもらっているのでちょっとすねているらしい。
(鳥皮の代わりにヨーグルトを多めにあげている。)
夜はドッグフードを食べてくれた。


昼のトイレタイム。自分の休む場所を作る。

シロ

そこは沈丁花があるから掘らないで~~~~。


いい木陰を発見。でもそこは蚊が多いんだ。

シロ

この調子だと明日からは普通のご飯に戻れそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

三日目のシロ

ゲリピーになって三日目。
薬を飲み始めて二日目。

朝は昨日よりは固いけれどまだゆるいウン。
昼はウン無し。
夜は少量のちょっとやわらかめの普通のウン。

二日目も朝の一口パンと朝昼の鳥皮チップスはなし。
薬を普通に飲んでくれないので、パンではさんであげてしまった。

シロ

散歩してる時のようすを見ると、大分身体のキレが戻ってきたような気がする。

食事制限はとりあえずあと1日。
なんでも食べられるようになったら何かおいしいものを食べさせたい。


「よろしく頼む」なシロ。

シロ


夜も暑いので、寝るまでクーラーのついているマキシロの部屋で寝ることにした。
マキの犬ベッドの隣に布団を敷いていると、マキがベッド(ソファ)の上からじっと見ていた・・・。

マキ

マキシロの場所にちょっとお邪魔します、という気持ち。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二日目のシロ

ゲリピーになって2日目。

朝はゆるめのウン。
昼はウン無し。
夜もウン無し。

朝の一口パンと朝昼の鳥皮チップスはなし。
朝晩7分目のドッグフードと朝昼のヨーグルト(+水)だけなので、シロがなんだか一回り細くなってしまった。

シロ

マキに鳥皮をあげていると(シロは代わりにヨーグルト)「ボクの分は?」「?」「?」という顔をする。
食欲はでてきたみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの夏バテ

シロが急にお腹を壊してしまった。食欲もない。

いつもと同じようにしているし、マキと違う物は食べていない。
原因がわからない。

シロ

昼間もなんどもゲリピーをするので、夕方、M先生の所へ行って来た。

考えられることは

・身体が冷えた
・いつもと違うものを食べた
・夏バテ

だそうで、特に心当たりがない。
あえて言えば前の日にミルクスティックのササミ巻きを食べたけれど、それだろうか・・・?

これから3日間の食事は7分目のドッグフードと水とヨーグルトだけ。
それと薬を飲むことになった。

シロの薬

これで治るといいんだけどなあ。心配だ。

午前9時のマキシロ

行き倒れじゃなく、爆睡中。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの太ったワケ

マキシロは相変わらず茨城野菜ボックスのダンボール食卓で並んでご飯を食べている。

マキシロ

珍しくシロがマキより早く食べ終わったので、どうしたのかとまだ食べているマキを見ると・・・

なんと!シロのご飯を食べていた。(自分の分はすでに空)

マキが最近太ったのはこれが原因なんでは・・・。



マキから離れた所で食べるシロ。
マキに抗議していいんだよ。

シロ

最近・・・

マキがちょっと太ったかなあと思う。

マキシロ

そういえばここのところ、18キロ台から抜け出せてない。
食べる量は変わらないけど散歩の時間が減ったからかな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いちばん

いつもどおりの1日。

マキシロ

遠出も気分が変わっていいけれど、マキシロのそばが一番安心だ。
この季節特に・・・。

夕方の散歩で、耳の先だけがちょっと折れているミックスの女の子チョコちゃんと初めて話した。
チョコちゃんも同じM先生にかかっているとのこと。出身や家に来た経緯などなど初対面とは思えないくらい、たくさん話した。

チョコちゃんはシロの好みど真ん中だったらしく、シロはキュンキュン鳴きながらあいさつしていた。
(でもチョコちゃんはクール。そこがシロの好み)

また会えたらいいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

晴れと雨

朝4時起きで家をでたので、途中マキシロの写真を送ってもらった。

太陽がぎらぎらで見てるだけで暑さが伝わってくる。

マキ

でもこうやってマキシロの今を見ることができて安心だ。

シロ



久しぶりに飛行機に乗って九州(小倉)に行ってきた。

110706_003.jpg

途中、こんなに晴れていたのに着いたらどしゃぶりの雨だった・・・。

うれしいこと

夕方のトイレタイム。

ちょっと出るのが遅くなったらマキシロが先に庭に出ていた。

マキシロ

私に気づいてマキシロが駆け寄ってきた。

マキシロ

なんだかとってもうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑い朝の一こま

朝ごはん後のマキシロ。
ひえひえマット大活躍。

マキシロ

扇風機はそれぞれ専用機がある。
(人用は人数に関係なく部屋に1台・・・)

マキシロ

マキはもうちょっと真ん中に乗ったほうが涼しいと思うよ・・・。

マキ

シャンプーしたけれど、マキのカイカイは収まらない。
原因はなんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シャンプーと暑さ対策

フロントラインの錠剤を飲んで数日。
週末に一度シャンプーしてみて云々とM先生に言われたので、思い切って家でマキシロをシャンプーしてみた。

やっぱり半乾き・・・。
お風呂場を出た途端にスリスリし始めた。

110703_001.jpg

場所を移してもう一度。今度は肩から。

110703_002.jpg

我に返った。

110703_003.jpg

そんなマキを余裕で見ていたシロも洗われた。
風呂上り、扇風機の前でくつろぐ。

110703_004.jpg

その頃マキはマイベッドで舟をこいでいた・・・。

110703_005.jpg

そしてシャンプーのごほうびに、1個ずつ手作りという犬用たい焼きを用意。

110703_006.jpg

110703_007.jpg

110703_008.jpg

たい焼きを見たマキもシロもシャキッとした。
初めてのたい焼き。気に入ってくれたようでよかった。



暑さ対策用に冷え冷えマットを買ってきた。
この上で寝るとひんやりしてくる。

110703_009.jpg

少しでもマキシロが楽になりますように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今日も雷

午後、遠くの方でゴロゴロ雷が鳴っている。
マキが外にでたがるので、ちょっと前に昼トイレに出したけれどまた庭に出した。

植え込みに入り込んでいる。
不安そうだ。

110702_002.jpg

じっとしていられないらしく植え込みから出てしまった。

110702_003.jpg


その頃のシロ。
昼寝をしていたところだったので、眠いらしい。

110702_001.jpg

シロが寝ていた場所。大穴だ。
バラの根は大丈夫かなあ・・・。

110702_004.jpg

また違う場所で座り込んでいる。
まだ眠そうだ。

110702_005.jpg

ここの花もちょっと心配・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雷こわい

午後、突然雷がなりだした。
すごい音がしている。

1階にいたマキが駆け上がってきて、机の下にもぐりこんでしまった。

マキ

マキには大きな音に聞こえるんだろうなあ。

マキ

雷はマキ(シロも)にとって恐ろしいものだけど、雷雨の後はぐっと涼しくなって助かる。
雷抜きの夕立になってくれればいいのに。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(1)  05(23)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター