専用スペース

マキの姿が見えないと思ったら、玄関のたたきの所でくつろいでいた。

マキ

下はタイルで冷たいけれど、風が通らないので扇風機を持ってきた。

マキ

気持ちよさそうだ。よかった。

マキ

扉が引き戸だったら網戸をつけて開けてあげられるんだけどなあ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

鳥ご飯

この前買った鳥がらの肉が半分残っていたので、ご飯にまぜてあげてみた。

110629_002.jpg

肉だと反応が違う。やっぱり普通の食材のほうが好きなんだろうか。

110629_001.jpg

あっという間に食べ終わってしまった。

110629_003.jpg

また鳥がらを見つけたら買ってこよう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

炎天下

いきなり30度を越える暑さになった。
ギラギラしている。

110628_001.jpg

マキは何を見ているんだろう。

110628_002.jpg

マキもシロも日陰を拾って移動している。

110628_003.jpg

今からこれじゃあ、先が思いやられる。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

かゆいマキ

ここ1週間ばかり、マキがたびたび身体をかいている。
後ろ足でボリボリかいたり、背中やお腹をガジガジ噛んだりする。

皮膚を見ても特に変わりないし、シロはいつもどおりだし(ノミならシロも同じはず)、原因がわからないのでM先生の所へ行ってきた。

マキ

M先生はマキの皮膚をじっくり見てから、もしかしたら以下のようなことが原因かもしれない、とのこと。

1.ストレス
2.内臓的なもの
3.今年から変えたフィラリアの薬に対するアレルギー
4.ダニやノミ

1と2はパッと見では判断がつかないので、まずは3のフィラリアの薬を以前のものと同じタイプにすることにして、4についてはフロントラインの錠剤版をあげることにした。(液体を皮膚につけるタイプだと、それで悪化するおそれがあるため)

薬

あと週末はシャンプーを。7月に入ったらサリーさんに連れて行こうと思ったけどちょっと間に合いそうもない・・・。

うまく収まりますように。


M先生の所から出てきた時、向かいの歩道で大きな茶色い犬がウンをしていた。
なにげなく見ていたら、なんと!シオン君だった。
シオン君とは前回の通院の時にも偶然会えたし、うれしいなあ。

その場でさっそくシオン君とシロの男塾が開講。

シオン君とシロ
(2010年8月1日開講の男塾のようす)

次回の通院の時も会えますように!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのお気に入りの場所

近所の散歩コースで、道路脇の草むらがマキのお気に入りになっている。

マキ

「どれどれ」とシロも入ってきた。

マキシロ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

スーパーに珍しく鳥がらがあったので、圧力鍋でゆでてみた。

鳥がら

骨のまわりについていた肉はマキシロに。
鳥がらスープは人に。
骨は柔らかくても先がとがって危ないのでマキシロにあげられない。

鳥肉

半分は残して次はご飯にまぜて鳥肉粥にしてあげよう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ縦列

ふと見ると、扇風機の前でマキシロが1列に並んでいた。

マキシロ

マキは風が当たらないと思うよ。

マキシロ

角度を変えて。

マキシロ

マキシロのこういう姿を見るとうれしくなってしまう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

真夏日到来

いよいよ真夏並みの暑さがやってきた。

庭のベリーが赤くなっている。
たくさん取れそうだ。

ベリー

昼のトイレタイム。
シロは木陰でこもっている。

シロ

涼しそうだけど、ここは蚊が多いので心配だ。

シロ

マキはだれか来ないか警戒中。勤勉。

マキ


私の部屋で昼寝をしていたシロの足が交差していた。

シロ

なぜか貴重なものを見た気がする。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩での一コマ

夕方の散歩での一コマ。

マキ

この後、お互いに何事なかったように正反対の方へ歩いていった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏日到来

外出していたので、昼のマキシロ写真を送ってもらった。

本格的な暑さ到来。太陽光が目に痛い。

110622_001.jpg

シロはしっかり日陰へ避難していた。

110622_002.jpg

夕方の散歩は日が落ちてから行くので、途中もう1回トイレ休憩。

110622_003.jpg


夜。扇風機の前はマキシロに占領されている。

110622_005.jpg

しかも扇風機はさみ風。

110622_006.jpg



スェーデン織りの先生宅へうかがった。
大きな機織機が4台もある。
こういうので織れるようになったらいいなあ。

110622_007.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番小景

珍しくマキシロだけの留守番だった。

母帰宅直後のマキシロ。
勝手口でギュウギュウになっている。

マキシロ

私が帰る頃には扇風機の前でくつろぎモードだった。

マキシロ

最近、マキが身体をガジガジ噛むことがある。
後ろ足でかいていることもあるし・・・。
ノミがいるんだろうか・・・?


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

垂れ耳マキ

寝ているマキの耳が折れ曲がっていた。

マキの耳が垂れていたらこういう感じになるんだなあ。

マキ

全体像。窓からいい風が入ってくる。特等席だ。

マキ

シロはマットを敷いたこの場所が定位置になっている。
一つしかない扇風機はシロのほうを向いている。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

それぞれの昼

外出していたのでマキシロの写真を送ってもらった。

昼のトイレタイム。
同じような格好。いつも何をふんふんしているんだろう。

マキシロ

その頃、私は寿司屋で鰯丼を食べていた。

鰯丼

840円なのに鰯が山盛りだった。半年分の鰯を食べた気分だ・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨に備えて

夕方から雨の予報だったので、15時過ぎに散歩に出かけようと外にでた。
すでに小雨が降り始めていたので、マキシロはレインコートを着用。

一番のショートコース、近所の公園へ向かった。

マキ

公園には他のワンコも来ていた。
きっと天気予報を見て、飼い主さんが早目に連れてきたんだろう。

シロ

小雨の中、なかなか帰らないマキシロ。
でもマキシロは自分の好きな時に外出できないし、散歩の時くらいゆっくり好きにさせたい。

マキシロ

私はレインコートを着ていなかったので濡れてしまった・・・。
人は拭けばいいだけだから楽でいい。(と思うことにした) にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ夏モデル

マキシロの夏の首輪用のチロリアンテープを買ってきた。

チロリアンテープ

ちょっと派手かもしれないけど夏だし、よし!
このテープを見た時、なぜかおばけのQ太郎のドロンパを何十年ぶりかで思い出した・・・。

マキは定番で赤。

マキ

遠い目。

マキ

シロもやはり定番で青。

シロ

首輪にしたらどうなるだろう。楽しみだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の合間の散歩

夕方の散歩に出かけようとしたら小雨が降ってきた。
マキシロにレインコートを着せて急いで家をでた。

斜面のあじさいが満開になっていた。

マキシロ

いったいだれが植えたかわからないけれど、見事に咲いている。

あじさい

青よりピンクのほうが多い。

マキシロ


家のあじさいは花びらの縁がめくれている。

あじさい

一枝もらって土に差したら根がついた。
あじさいは強いんだろうか。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うれしい来訪者

マキシロのシャンプーでお世話になっているペットハウスサリーのBさんが近くに来られるというので、お昼をご一緒した。

一般道からも入れるSAの地産地消バイキングで腹ごしらえ。

110615_001.jpg

お昼の後、シロの冬毛が舞うマキシロ宅へご案内した。

マキ、大歓迎。

110615_002.jpg

シロも「なでて」とそっと寄ってきた。

110615_003.jpg

嬉しすぎて感情表現がおかしいマキ。なぜこの顔・・・?

110615_004.jpg

Bさんにオミヤゲのおやつをいただく。

110615_005.jpg

シロもかぶりつき。

110615_006.jpg

他のおやつとかぶりつき度が違う。
ペットハウスサリーさんのおやつはBさん厳選の安心安全なおやつ。
おいしいんだろうなあ。

110615_007.jpg

ワンコの話や近況などを話していたらあっという間に時間が過ぎてしまった。
名残惜しい・・・。

Bさん、またお近くにおいでの時には遊びに来てください。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの留守番

外出していたので、昼のマキシロを送ってもらった。

マキは何を見ているんだろう。

マキ

シロのレアな顔。生で見たかった!

シロ


見に行った神社にはマキシロに似た狛犬がいた。(象かもしれない)

110614_003.jpg

110614_004.jpg

この姿勢と足がなんとも似ている。

110614_005.jpg

110614_006.jpg

歩き回ったので、甘味を・・・。

110614_007.jpg

自分を甘やかしてもう一つ。

110614_008.jpg

外歩きは楽しい。
マキシロが一緒だったらもっと楽しいのになあ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのミステリーサークル

おもしろくて抜き続けてしまったシロの冬毛・・・。

抜いた所がぼこっとへこんでしまった。

シロ

麦畑に突然現れたミステリーサークルみたいだ。
かなり目立つ。(しかも両脇にある。)

シロ

シロ、ごめん。
ブラッシングしてシャンプーするからね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの冬毛

梅雨も半ば、マキに2ヶ月遅れてシロの冬毛が抜け始めた。

シロ

特に後ろ足のもものあたりがゴソっと抜けるのがおもしろくて、ぼそぼそ抜いてしまう。

頭に乗せたら散らかされてしまった・・・。

シロ

7月に入ったらシャンプーしよう。
それまでしばらくの間楽しませてもらおう~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

逆散歩コース

朝から降っていた雨が午後になってやんだので、マキシロをつれて海に散歩に出かけた。

帰りに通る道を進む。

マキシロ

いつも最初に通る海岸脇の道路を歩いて帰った。

マキシロ

いつのまにか見事な夕陽がでていた。
今朝はあんなに雨が降っていたのになあ。

夕陽
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カフェデビュー

手づくり市の打ち上げに母とちょっと遠いレストランに行ってきた。
ここはテラス席は犬がOKなのでマキシロも連れて行った。
マキシロ初めての外食。

周囲は田んぼが広がっている。初夏の風が気持ちがいい。

110610_001.jpg

お店はログハウス風の建物。田んぼの中にぽつんと立っているので遠くからでもよくわかる。

110610_002.jpg

気合を入れて早く家を出たらなんと開店の1時間も前に着いてしまったので駐車場もガラガラ・・・。

マキシロも入れるテラスは写真左手の奥にある。

110610_003.jpg

隣の席とのスペースもゆったりしている。

110610_005.jpg

テーブルがちょっと高いので、マキシロ(特にマキ)に料理が見られなくてよかった~。

110610_006.jpg

マキシロは日傘の足元につないで待機。
持参のお弁当を食べてもらった。

110610_007.jpg

人用のランチ。
前菜のゆで野菜とポタージュ、飲み物はホエー(乳清)のジュース。
このレストランは乳製品を自家で作っているので乳製品の珍しいものがいくつかあった。

110610_008.jpg

手前:フェレ豚のソテー、中:フォカッチャのカッテージチーズとハチミツ添え、奥:鯛めし

110610_009.jpg

デザートは欲張りプレートと「チーズになる前のチーズの赤ちゃん半熟チーズ」(メニューまま)

110610_010.jpg

こちらがモリモリ食べている内に、マキシロはすっかり手持ちぶさたに・・・。
シロは居眠りし始めていた。ごめんね。

110610_011.jpg

次はマキシロの食事を出してもらえるカフェかレストランを探して行こう。

マキいろいろ

夕方の散歩に行こうと降りていくと、マキがごろ寝をしていた。

マキ

まぶしいのか、時々前足で顔を隠している。

マキ

この後(なぜか)飛び起きたので、散歩に出かけた。



散歩から帰って夕ご飯。
珍しくマキが座り込んでいる。

マキシロ

マキシロそろって座り込んで食べる姿を一度見てみたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの普通の1日

夕方の散歩で、梅雨とは思えない青空が広がっていた。

110608_001.jpg

マキシロも気持ちよさそうに歩いている。

マキシロ

斜面のアジサイは満開になった。
アジサイは晴れの日より雨の日のほうが元気がよく見える。

シロ



夜。マキシロ団子。

マキシロ

シロののの字。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの留守番 志賀直哉の書斎

知り合いの個展を見に出かけていたので、昼のマキシロを送ってもらった。

たそがれるマキ。

マキ

埋まるシロ。また虫がつくよ・・・。

シロ


個展会場の近くには作家志賀直哉の書斎があった。

110607_004.jpg

すぐそばには大きな沼もある。
沼の周りはぐるっと遊歩道が敷かれている。

110607_003.jpg

こんな所がマキシロの散歩コースだったらいいなあと思いながら歩いた。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅雨の合間

まだ梅雨のはずだけど、きれいに晴れ渡った。
暑い。

マキはマイベッドでぐったり。
すでにバテ気味。

マキ

シロはベランダで夕涼み。

シロ

今年の夏は少しでも涼しいといいなあ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サクラ嬢と再会

薄曇の日曜。午後から涼しくなったのでマキシロと海に行った。

着いたらマキが公園に行くと言うので予定変更。

マキシロ

公園は桜の木が青々として気持ちがいい。

いつも公園のつきあたりの橋を渡って帰るのだけど、マキがもと来た道を戻ると言うのでマキの言うとおりに戻ると、なんと!横断歩道の向かいにサクラ嬢が!

サクラ嬢とマキシロ

お久しぶり。サクラ嬢はキュンキュン鳴いて走ってきてくれた。

サクラ嬢は予防注射をしに獣医さんに行ったところ、「この犬種は痴呆になりやすいので、痴呆予防の薬をだしましょう」と言われたそうだ。今現在、元気だし変わらないので飼い主さんは遠慮したとのこと。
痴呆予防の薬があるんだなあ。

また会えますように。


帰りの車で爆睡するシロ。やっぱりいつもと違う散歩コースは疲れるのかもしれない・・・。
ムリさせないように気をつけよう。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの留守番 手づくり市に参加

朝早起きして外出。

昼過ぎにマキシロの写真が送られてきた。


梅雨の晴れ間。マキの顔に耳の影が落ちている。

マキ

シロはあくびの途中だったんだろうか・・・?

シロ



神社で開かれた手づくり市にがま口持参で参加。
境内は大きな木が多くて1日中涼しくしていられた。
日刊マキシロを見てくださってるPさんにも初めてお会いできた。
いつかマキシロにも会ってもらえたらいいなあ。

手づくり市
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

家専属働く犬

拝見しているシェパードブログさんで紹介されていた本を思わず買ってしまった。

110603_001.jpg

メンタル部分担当 シロ。

家の警備担当 マキ。横座り。

110603_002.jpg

マキシロは家専属の働く犬だ。



「働く犬大全」
警察犬、救助犬の他に聴導犬、盲導犬などたくさんの「働く犬」が写真付きで詳しく説明されています。
シェパードがたくさん載っているので、シェパード好きにはたまりません。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日の午後

冷たい雨が降っている午後、マキが私の部屋にやって来てシロのベッドで昼寝を始めた。

110602_001.jpg

こういう日が一番幸せだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの平常心

ふと振り返ると、後ろで寝ていたシロの上にタオルが落ちていた。

シロ

このタオルは腰痛体操をするのに使っていたもので、イスの背においていたのが落ちたらしい。
落ちたままにしておくところがシロらしい。

どんな顔で寝ているんだろう

と思って見たら

シロ

こんな顔だった。平常心。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(44)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター