新ピュリナワン

新しくなったピュリナワンのキャンページに当選した。

マキシロ

シロはピュリナワンがドッグフードの中で一番好きなので、かぶりつき。

マキシロ

新しくなった点で一番気になったのが「分包パック」。
いざという時に大袋より持ち出しやすいし、衛生的にもよさそうだ。

ピュリナワン

普段はユカヌバシニアなので、時々ピュリナワンも出して慣れてもらおう。

ピュリナワン

前は穴が開いていなかったような気がする・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気分を味わう。

最近のマキシロ夕方散歩コース、斜面空き地。

マキシロ

里山散策気分満点。

マキシロ

ほんとうの里山に連れて行きたいけれど、いったいどこにあるんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

発覚

ペットハウスサリーさんでシャンプーしていないのでシロの肉球毛がボウボウになっている。
梅雨明けしたら行こう。

シロ

昼間、久しぶりにマキシロだけで留守番してもらった。
今回、出掛けにキューキュー鳴いているのは実はシロだというのが発覚した。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの防災意識

ここ2、3日時々余震がある。
もう余震じゃないんだろうか・・・。

雨が降っているのにシロがベランダに出ていった。

シロ

私の部屋は窓を閉めて出られないようにしていたら、網戸になっていた隣の部屋の窓から(自分で網戸を開けて)出て行ってしまった。

シロ

私は最近慣れてしまったけれど、シロは毎回ちゃんと用心して避難する。
見習わなければ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ビーズ織りの帽子

作りかけのビーズ織りのバッグをマキシロにかぶせてみた。


ちょうどいい大きさ。トルコの民族衣装の帽子みたいだ。

マキ


ステッキを持たせたい。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの決意

夕方の散歩中。

マキが「ここから先はぜったい行かない。」と言い出した。

マキ

特に何があるわけでもないけど・・・。
しょうがないので引き返した。
シロ、ごめんよ。


今夜はシロがやってきた。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩道花便り

夕方の散歩中。

フンフンしているマキの頭上にミニバラがたくさん咲いている。

マキとバラ

今の季節、あちこちでバラが咲いていてとてもきれいだ。

バラ

アジサイが群生してる傾斜のある空き地はマキシロのお気に入り。

マキシロ

あじさいもそろそろ咲き出した。

あじさい

ぼんやりあじさいとマキシロを見ていたら、通りすがりの年配の男性に「今年も見事に咲きそうですね。」と声をかけられた。花があったからこういう出会いがあるんだなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ある晩のマキ

夕飯の後、珍しくマキが私の部屋にやってきた。

マキ

朝までいればいいのに、夜のトイレタイムで出て行ってしまった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

バースデー

23日は私の誕生日だったので、久しぶりにケーキを。

110523_003.jpg

ケーキは甘いから食べられないんだよ。


マキシロにはケーキの代わりにサンプルのドッグフードに犬用ソーセージをごちそうした。

110523_001.jpg

マキシロの喜ぶ顔が一番のプレゼントだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜午後

小物を入れるケースを作っていると、シロがやってきてそばで昼寝を始めた。

シロとがま口

金づちでガンガン音を立てても熟睡している。
大物だ・・・。

午後買い物に出かけたら急に空が暗くなってきたので、慌てて家に戻って散歩に出かけた。
トイレを済ませて家に戻ると5分もたたないうちに雨が降ってきた。
よかった!

シロとがま口

ビーズ編みの小さながま口。
ビーズ編みを母が、がま口付けと箱作りを私が担当している。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

川沿いの歩道にて

夕方の散歩は海に行った。
が、途中でマキが方向転換したので川沿いの道を歩いた。

マキシロ

歩道の壁がごっそり落ちていた・・・。
その時は大きな音がしただろうな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕飯の一コマ

マキシロは相変わらずダンボール食卓でご飯を食べている。

マキシロ

向かい合って食べる「逆ハの字型」に落ち着いてきた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

「あと5分」

最近、シロと朝散歩に行っている。
それを見て、今朝はマキが起こしに来た。
一緒に散歩に行きたいらしい。

シロ

シロのいつもの散歩時間より早くマキが呼びに来たので、シロはまだ眠い。
「あと5分」と言ってるみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

フード試供品

マキシロのドッグフード(正規品)が近所のお店で買えなくなったので、通販を利用しいてる。

今買っている神戸のお店はほんのちょっと他の店より高いけれど、毎回試供品を入れてくれるので、つい頼んでしまう。

マキシロ

どんなドッグフードなのか、私も気になる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい薬

フィラリア予防の薬が始まった。
薬が変わって1粒をマキシロで半分こする。

フィラリア薬

足型付きの薬。犬好きの人が作ったのかな。


今まで薬だけじゃ飲まなかったけれど、新しい薬はそれだけで飲んでくれる。

マキシロ

12月まで忘れずに飲まないと。


ブログでお世話になっているnattoさんの美少女イヌコさんの写真をいただいた。
シートベルトで守られてます。
nattoさん、ありがとうございました~!

ヌーコさん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゲン君と再会

夕方、近所を散歩中に久しぶりにゲン君に会った。
ゲン君と一緒にいたコーギー君とは挨拶できず。ごめんね。

ゲン君、まずはマキに挨拶してくれた。
シッポをブンブン振っている。

ゲン君とマキシロ

シロにも挨拶してくれた。
やっぱりシッポを振ってくれてる。

ゲン君とマキシロ

ゲン君の尻尾はとても長いので、ブンブン振ると大迫力だ。

また会えますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の海

サクラ嬢に会えるのを期待して海に行ったけれど、結局会えず・・・。


松が植えられていた海沿いの道は全面ひび割れていた。
松は大丈夫かな?

マキ

海沿いの道では、だいたいマキが陸側、シロが海側を歩く。

シロ


久しぶりに浜辺を歩いた。
この先の公園の出入り口が閉鎖されているので、人が少ない。

マキ

海に散歩に行き始めた頃の雰囲気だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カラスと遭遇

朝散歩の途中、ゴミをあさっていたカラスと遭遇。

シロ

シロには大きく見えるんだろうなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番

また外出していたので、散歩帰りのマキシロの写真を送ってもらった。
携帯の待ち受けに指定。

マキシロ



今日行った所。
なんだか日本じゃないみたいだ・・・。(でも外国という感じでもない。)

スカイツリー

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

続・雨の日

前の日の雨がまだ降っている。

昼のトイレタイム。
マキは雨が降っているとなかなか外に出ない。

マキ

シロは雨にもおかまいなく外に飛び出して、そして穴を掘っている・・・。
泥足だよ。

シロ

マキシロそろってなにやらフンフンしている。
シロの首が・・・。

マキシロ

露草も雨に濡れている。

露草



午後から外出したので、途中マキシロの写真を送ってもらった。

私の毛布の上で爆睡するマキ。

マキ

カーペットの上で舟をこぐシロ。

シロ

こういう日は1日家にいたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日

朝から雨が降っている。
ちょっと小降りになったのをねらって急いでマキシロの散歩に出かけた。

散歩の後はずっと雨が降っている。

シロ

夕方の散歩は行けなかった。
もう梅雨みたいだ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの普通の1日

今にも雨が降りそうな天気。
昼のトイレタイム。

マキシロ

シロはまた地面に寝転がって木の枝をかんでいる。
だから虫がつくんだよー。

庭のバラの花が咲き始めた。

バラ



出かけたら思いがけず帰りが遅くなってしまった。
留守番のマキシロ。

マキ

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロのダイエット

シロの顔についていたゴミを取ってよく見たら、なんと足がついていた・・・・・・・。

いそいでM先生の所へ行ってフロントラインをつけてもらった。
ついでにフィラリアの薬ももらってきた。

食卓のレバーを見てなぜかガウるマキ。
マキ

今月の体重 マキ 18.4kg  シロ 17.8kg

マキが今まで一番重い・・・。本気で気をつけないと。

というわけで食卓のレバーをあげるわけにはいかない。
決まった食事以外は禁止だ。

マキ

そんなうれしそうな顔をしてもダメなんだ。

マキ

M先生のところへ行く途中、偶然シオン君に会った。
最近会ってないし元気かなあと思っていたところだったのでびっくりした。
シオン君、るんちゃんじゅんじゅんさん、皆さんお元気そうでよかったです。
またシロと男塾をよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゴールデンウィーク最終日

特にどこにも行かなかったゴールデンウィーク。
最終日にいつもの海に出かけた。

マキシロ

ちょっと暑かったので、マキシロがハアハアしだした。
またそういう季節になったんだなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

自作首輪

ふと思い立ってマキシロの首輪を作ってみた。

マキシロ首輪

テープを選ぶのに40分以上売り場をウロウロしてしまった・・・。
簡単にするためにマキシロの首周りを計って長さ調節のパーツは省略。
散歩の時リードは胴輪につけるので、マキシロの首輪はネームタグをつけるためのものと限定して特に強度は気にしなかった。


マキは赤ベース。赤がちょっと明るすぎたかなあ・・・。

マキ

シロは初めての緑カラー。こちらはちょっと地味だったかも。

シロ

ネームタグが留めのパーツにあたって音がするのが気になっていたので離してみた。
思っていたより簡単にできたので、飾りリボンを変えてまた作ってみよう。



身体をなめるマキ。まだ毛が抜けるので口に入りそうだ。

マキ

シロ久々のムーン顔。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩中の一こま

マキと目が合った。

マキシロ

散歩中、目が合うとうれしくなってしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休最終日

端午の節句だったので、シロに特別ドッグフードをごちそうした。
もちろんマキもご相伴に預かる。

マキシロ


夕方、久しぶりに海に出かけた。

マキ

いつも行っていた海岸は立ち入り禁止だったので、反対側の海岸に行ってみた。

シロ

奥に見える海にせりだした突堤が行き来できるようになっていた。
いつかマキシロと行ってみたい。



帰り道、歩道脇の植え込みにペットボトルの風車がたくさん並べられていた。

マキ

マキは興味津々。

マキ

風が吹いてくるくる回る風車をずっと見ていた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの気持ちマキの食事

マキシロが朝ごはんを食べている。

なぜかシロが座り込んでいる。

マキシロ

そして一口ごとに聞き耳をたてて食事を中断する。

マキシロ

シロはご飯を食べ終わるまで座り込んだまま一口食べては聞き耳を立てることを繰り返していた。
マキは食事に集中して食べ終わるまで顔を上げなかった。

マキシロ

シロの気持ちはシロにしかわからない。



昼間、買い物に出かけている最中、マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

安心したのでまた買い物を再開した。
ひさびさの買い物だったので燃えた!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ごほうび2種

震災以来初めてマキシロだけで留守番をしてもらったので、ごほうびを買ってきた。

まずはマキにおもちゃ。ちょっと大きめ。

シロ

相変わらずシロはぬいぐるみに興味がない。

マキシロ

マキは気に入ってくれたらしい。


シロにはおやつを。(もちろんマキも食べる。)

マキシロ

マキの連続笑顔。

マキシロ

おやつをあげた一瞬後。

マキシロ

おやつを食べた後はマキの破壊が始まった・・・。

マキ

今度は動物の形じゃないものにしよう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロアルバムボックス

モニターに当選したフジフィルムのアルバムボックスが届いた。

アルバムボックス

100枚の現像プリント付き。

アルバムボックス

写真をそのままアルバムボックスに入れて保管する。
アルバムに整理する前に保管するのにちょうどいい。

プリントがとてもきれいでびっくりした。
お店でプリントアウトしたものともまったく違う。

マキシロ

マキが踏みつけても傷がつかない。

マキシロ

そしてやっぱり手にとって見られるのはいいなあと思った。

富士フィルム アルバムボックス
http://fujifilm.jp/netprint/box/

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ台

マキシロがご飯を食べにくそうだったので、食器をダンボールにのせてみた。

ぴったり!

マキ

シロはマキと並んで食べるのが緊張するらしい。

シロ

台と食器が平らになるともっと食べやすくなりそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(16)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター