外出の日

震災の後、久しぶりに電車に乗って外出した。

車内のエアコンは切れている。
灯りは一つ置きに間引きされている。

昼過ぎ、マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

家に帰ってきて生身のマキシロと再会できてホッとした。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

子犬サクラ嬢

近所の散歩コースの途中に柴犬の子犬サクラ嬢がいる。
ただいま三ヶ月。

マキシロを見ると、ちぎれんばかりに尻尾を振って歓迎してくれる。

マキシロ

マキシロも子犬サクラ嬢に興味津々だ。
孫を見る気持ちなんだろうか。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

それぞれの朝寝

シロが私の足元でうなぎになっている。

シロ

狭い所が落ち着くらしい。

マキはマイベッドで毛布にうもれている。

マキ

今朝、ゲボしたので心配だ。

マキ

特に変わったものはあげてないけど・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

それぞれの春

朝散歩の途中で寄った公園は、今、八重桜が満開になっている。

シロ

落ちていた花が髪飾りのようだったので、シロに飾ってみた。



4月の初めに頼んでいた茨城の野菜ボックスが届いた。

マキ

興味津々のマキ。
さっそく料理してもらったニンジンをマキシロにもおすそ分けした。
どの野菜も力強い。香り、味がしっかりしている。
新鮮な野菜がこんなにおいしいとは今まで知らなかった。

茨城と福島の産地直送の野菜を購入できます。
http://www.gokigenfarm.org/0141831 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

とっさのリード

夜、机に向かっていると突然ガクンと下がってから揺れ始めた。
余震だ。

部屋にいたシロがうろうろし始めたので、ドアの取っ手にかけてある緊急用のリードにつなぐことにした。

シロ

この時点でまだ揺れていて、あせってなかなかリードをつなぐことができない。

将来来るだろう直下型の時に、これでは間に合いそうもない。
練習し続けるか、もっとつなぎやすいリードに変えるか真剣に悩む。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

横道にそれる

夕方の散歩に行くのに早目に家を出たので横道にそれてみた。

110425_001.jpg

マキはここをめったに通らないので、ちょっと不安そうだ。

110425_002.jpg

さらに横道に入ってみた。

110425_003.jpg

廃屋がふしぎだったらしい。しばらく眺めていた。

110425_004.jpg

こういう草原の道が少なくなってしまったので、マキシロとも興味津々でなかなか先に進んでくれない。

110425_005.jpg

マキシロを待っている間、ふと足元の雑草を見るとてんとう虫がとまっていた。

110425_006.jpg

寒い時にはいなかった虫も外にでてきたんだなあ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いく春

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

宅シャン

マキの冬毛が抜けてすごいのでシャンプーした。
毎年この時期にサリーさんの所へ連れて行くのだけれど、マキシロ貯金を震災の動物保護活動へ義援金として送ってしまったので、今回は自分ですることに・・・。

マキ

被災地のワンコはもしかしたらマキシロだったのかもしれない。
どうにもできなくて苦しんでいる飼い主は自分だったのかもしれない。


ドライヤーが終わると、自分のベッドに駆け込んでいった。

マキ

やっぱりサリーさんと同じようには乾かせなかったので、濡れているところが気になるらしい・・・。

マキ

でもまあ、ちょっとガマンをお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

或る朝

ふと、朝寝をしているマキを見ると腕枕をしていた。

マキ

なんだか貴重なものを見た気分。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今年の犬的テーマカラー

狂犬病の注射をして、市役所で犬マークをもらってきた。

犬マーク

今年は「赤」がテーマカラーらしい。
犬マークも鑑札も赤だ。

マキ

シロ

1年よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

さくら草咲く

今年もさくら草が咲いた。

マキシロ

庭一面に広がればいいのにと言っている。
さくら草に囲まれたマキシロを見てみたい。

さくら草

広がる前に掘り返されそうだ・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの食卓(スパム)

私の夕飯のおかずを前にして、マキがニコニコしている・・・。

マキ

でもこれはしょっぱいからあげられないんだ。

スパム


マキの心臓の薬と狂犬病の注射でM先生の所へ行った。
今月のマキシロの体重は

マキ 18.25kg
シロ 17.5kg

シロの体重が戻ったけれどマキは太りすぎだ。

ぎゅうぎゅう

夕飯の後、マキシロがホットカーペットの上でぎゅうぎゅうで居眠りしている。

斜め上から見たところ。
マキシロ

真上から見たところ。
マキシロ

横から見たところ。
マキシロ

シロの前足がマキに踏んづけられている・・・。



散歩の途中にあったソメイヨシノが散り、八重桜が咲き始めた。

桜
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再会

土日は駐車OKな道路に車を止めて、海とは反対の公園に行ってみた。

川沿いの堤防がごっそりくずれていたり、桜の根元に砂があったり、歩道が波うっていたり、ちょっと違った雰囲気だった。

マキシロ

葉っぱがでていたけれど、今年も桜を堪能できた。

桜

帰り道、前を見覚えのある白い犬と男性が歩いていた。近寄ってみると、やっぱり!サクラ嬢だった。
久しぶりに会ったサクラ嬢にマキシロもうれしそうだった。
しばらくするとゴールデンのサリー君もやってきた。4ワンそろうなんていつ以来だろう。

サクラ嬢はマキより一つ上の14歳。サリー君は7歳。マキシロもそれぞれ12歳と11歳。
思えばずいぶん長い付き合いになる。
これからも一緒に歳をとっていこう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海へ

地震から1ヶ月、余震も落ち着いてきたので久しぶりに海に出かけた。

公園から海に出た所にある、マキシロがいつもトイレをしていた場所が整地されて松が植えられていた。

マキシロ

歩道沿いにずらっと。
松が大きくなったら道路から海が見えなくなってしまいそうでちょっと残念。
防砂林なんだろうか。

マキシロ

このひと月、映像で何度も海を見てきた。
今、この海は穏やかで夕陽でキラキラしている。

マキシロ

今までいろんなことがずっと同じだと思っていたけれど、「これからも」ずっと同じとはかぎらない。

マキシロ

だからマキシロと一緒の一瞬ごとを大切にしていこう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ヘソ天シーズン

気温が急に上がって20度を超えるようになった。

マキのヘソ天の見頃だ。

マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの朝散歩

久しぶりにシロと朝の散歩に行った。

この前、桜を見に行った公園に赤い花が咲いている木があった。
何の木だろう。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの尻尾

マキの尻尾が冬毛でふくれている。
フサフサだ。

マキ

去年は調子が悪くてこの時期ねずみの尻尾のようになっていたっけ。

マキ

フサフサでよかった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

桜日和

夕方の散歩で、桜を見にちょっと遠くの公園に行ってみた。

満開の桜を見ることができた。
110412_001.jpg

桜を背景に。

110412_002.jpg

シロの大口。あごがはずれそうだ・・・。

110412_003.jpg

証明写真風マキシロ。

110412_004.jpg

110412_006.jpg

そしてなんとかそろって1枚。

マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再三余震

そろそろ暗くなるというタイミングで大きな余震があった。

用事があって2階にいたら、マキシロが一緒に上がってきた。
シロはウロウロして落ち着かない。
マキはまたなぜか壁の方を向いている。

マキ

こちらを向いている背中をなでたら固まっていた身体が少しほぐれてきた。
私の肩の力も一緒に抜けてきた。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の午後

ワンコのいる知り合いが引越しするというので朝から手伝いに出かけた。

久しぶりに動き回ってふらふらになっているところにマキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

マキシロは変わりなくて安心した。
でもマキの顔が見たかったなあ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩の途中で

通りがかりにシェルティーにあいさつした。

マキシロ

マキシロともに興味津々でシッポフリフリ。
シェルティーはちょっと警戒しつつあいさつしてくれた。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

添い寝

この前八分咲きだった公園の桜が満開になった。
圧巻。

桜


夜、ホットカーペットでゴロゴロしているとマキシロがよって来て一緒にゴロゴロしてくれた。
シロの前足はどうなっているのかな?

マキシロ

こうなっていた。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

優柔不断

大小の余震が続いている。

シロがベランダに出たり入ったり、窓を明けさせて結局でなかったりするので思わず「どっちかにして!」と言ってしまった。

シロ

じっとしていられないんだろうな・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

また・・・

ちょっと強めの余震があった。

マキ

地震があるとマキシロの反応が分かれる。

マキ→だまってじっと固まる
シロ→ガタガタ震えながら歩き回る

地震が収まってもマキシロどちらもしばらく緊張している。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サクラ咲イタ

夕方の散歩で通る公園の桜が咲いていた。

マキ

シロ

満開まで八合目といったところ
一番いい時期だ。

桜

今年はマキの好きなさくら広場の桜も海に行く途中にある公園の桜も見られないけれど、意外に身近にたくさんの桜があった。

------------------------

公園を出た後、マンションの前を通るとなぜか柴犬がノーリードになっていて(飼い主と遊んでいたらしい)、その柴犬が一直線にマキシロに向かってきた。おそろしい勢いでガウるので蹴飛ばそうとしたけれどあせるし相手は激しく動くしなかなかあたらない。
その時やっと飼い主がやってきて「すいません」と後ろをふりむきもせずに言いながら犬を連れて行ってしまった・・・・・・もうこの道は通らないことにしよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロつれづれ

ひさしぶりにこわれ煎餅を買ってみた。
いろんな味があって楽しい。

マキ

手前の赤い煎餅は「激辛七味」。
このお店が初めて「激辛」を使ったそうだ。
食べたら口の中がヒリヒリした。


ふと横を見ると、シロが私のスノーブーツに寄り添って寝ていた。

シロ

シロ

鼻は大丈夫かな・・・?
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのベッド記念日

シロが初めてマキのベッドに!

シロ

マキはシロが自分のベッドに寝ているのを見て、台所のシロの犬ベッドに入っていた。
このやりとりはお互いどういう気持ちでされているんだろう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小春日和

昼のトイレタイム

シロの大口。

シロ

庭に落ちていた枝をかじっている。

シロ

マキは木の根元を掘り返している。

マキ

場所を変えてもう一つ。
配管が見えてきたので、遠慮してもらった・・・。

マキ
マキ「えー」


庭の水仙が咲き始めた。
朝の散歩で行った公園では桜が咲いていた。

水仙

春はちゃんとやってきている。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

余震ふたたび

お風呂から出ると扉からなにやらカサカサ音がしてきた。

マキシロ

余震があったらしく、扉を開けるとマキシロが待機していた。

マキシロ

マキがどんどん入り込んできた・・・。

余震が早く収まらないかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04(1)  03(27)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター