おめでとう。

「ころちびな日々」のmacoroさんからコロちゃんの誕生日キットカットが届いた。

シロ

コロちゃんオリジナルのキットカットになっている。
もったいなくて食べられない!
思わず賞味期限を確認してしまった。ギリギリまで開けないでおこう。

コロちゃん、お誕生日おめでとう!
macoroさん、ありがとう!

コロちゃん、いつまでもmacoroさんとちび太くんと一緒にいてください。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい道

夕方の散歩で時々通る所に新しく道ができていた。

マキシロ
同じ格好。

まだ貫通していないけれど入ってみた。
できたてほやほやの道路。

マキシロ


夜、ちょっと強い余震があった。
二階の私の部屋で一緒にいたシロが下に駆け下りて行き、かわりにマキがやってきた。

マキ

どうして背を向ける? にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ヒト型マキ

朝寝中のマキ。

なんだか人間みたいだ・・・。

マキ

一度ゆっくりマキのベッドで朝寝か昼寝をしてみたい。
マキがマイベッドで寝ている姿を見るたび思う。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の陽気に誘われて

シロが昼のトイレタイムから家に入ってこない。

庭で日向ぼっこをしている。

シロ

そんなシロをマキが2階から見ている。

マキ

シロが遅れて入ってくると、マキはシロの頭をバンッと前足ではたく・・・。
「遅い!」と言っているんだろうか。
(シロはじっとガマンしている)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ on シロ

久しぶりに梅林公園に行ったら、すでに梅はほとんど終わっていた。

その中で一本、花が咲いていた。
これは桜なんだろうか・・・?

桜

珍しくマキが乗り気だったので農道へ行ってみた。

マキ

マキの見事な横目。

マキ

農道の途中で。

シロ

シロの頭の上に乗るチビマキ。

シロ

農道をゆっくり1周。1時間ちょっとの散歩になった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定位置

人の夕飯の後、マキがちゃぶ台の定位置にもぐっておもちゃで遊んでいる。

マキ

また新しいおもちゃを仕入れてこよう、と思った。

マキ
「よろしく」
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロそれぞれ

昼のトイレタイム。

木影で穴を掘っていたマキ。
前足がなにやら中途半端・・・。

マキ

シロは日の当たる所でゴロ寝。

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの毛布

真冬並みの寒さになった。
暖房をつけていないので手がかじかむ・・・。

シロが犬ベッドから出て床に寝ているので、マキの毛布を敷いてあげた。
すぐ丸くなって眠り始めた。

シロ

マキの匂いがするから安心したんだろうか。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの避難訓練

余震があるとシロはベランダに飛び出す。

そしてその後出たり入ったりしている。

シロ

・・・寒い。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1サイズ

夕方の散歩の時小雨が降っていたので、ねんのためレインコートを着せて出かけた。

マキシロ

1サイズ小さかった、とあらためて思った・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの大口

マイベッドであくびをするマキ。

マキ

マキ

よくぞここまで口が開く・・・。


シロの体重:17.0kg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの朝

朝、シロが私の机の下で居眠りを始めた。

シロ

シロ

シロ

完全に寝に入ってしまった。

申し訳ないけれこの後どいてもらった。
シロ、ごめん。

今朝のシロの体重:17.0kg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロについての心配事

夕べ寒かったのでかけたひざ掛けをマイベッドから放り出すシロ・・・。

シロ

今日は暖かい。



マキの心臓の薬がそろそろなくなるので、早めにもらいに行った。
今月の体重は

マキ 17.6kg
シロ 17.0kg

先月のシロの体重は17.4kg(マキは17.6kgで変わらず)。
ずいぶん減ってしまった。

そういえば2月の頭になんどか戻したしどこか具合が悪いんだろうか。
ご飯はいつもどおり、散歩もいつもどおり、変わらずに見える。
(だから余計体重が減るのが気になる。)

1週間見て、体重がもっと減ってくるようだったら血液検査と検尿をしてもらおう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ご近所散歩

ご近所をちょっと遠出してみた。

菜の花が咲いている。
食べてはいたけど花を見る余裕がなんだかなかった。

110318_001.jpg

シロは初めて会う猫にあいさつしたけれど、怖がられてしまった。
シロ、ガックリ。

110318_002.jpg

通っていた小学校を見に行くと、液状化でグランドにところどころ立ち入り禁止の紙が貼ってあったり、ロープで区切られていたりした。

110318_003.jpg

それでも桜の開花はもうすぐだ。



夜、机の下でくつろぐマキ。実は一番防災意識が高いのかも。

110318_004.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの横顔

昼のトイレタイム。

シロの横顔の影。
絵に描いたような見事な犬の横顔。

シロ

足の付け根がかゆいらしい。
ふしぎとマキはここをかかない。

シロ

耳掃除。

シロ

自分の耳の匂いをかいでいるんだろうか・・・。
なめないで欲しい。(この後私の顔をなめるから・・・)

シロ


シロみたいな白い沈丁花が満開だ。
いい香りがしている。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気晴らし

マキが食後に遊ばなくなったので、マキとシロ、ひとつずつ新しいおもちゃを仕入れてきた。

いつもと同じく二つとも自分のものにするマキ。

マキ

なんだか久しぶりにマキのキラキラした目を見たような気がする。

マキ

怖い顔も久しぶりに見た気がする。

マキ

シロの気晴らしはなんだろう・・・。

マキ

マキ「さあ?」
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜のできごと

余震もそろそろ落ち着いてきたねと話していたら、大きな地震があった。

マキシロが私のそばに駆け寄ってきた。

マキ

シロ

震源が移動しているのがいやな感じ・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの顔色

以前マキの調子が悪い時、M先生が「マキの顔色が悪い」と言っていたけれど、今まさにマキの顔色が悪い。

急に白い毛も増えたし・・・。

110314_006.jpg

シロはなかなか顔色がわかりにくい。

110314_007.jpg

食事の後はいつもボール遊びをしていたマキが、居眠りしている私の顔を舐めにきていたマキシロが地震の後からまったくしなくなった。マキシロの日常はまだ戻ってきていないようだ。



地震当日、動かない電車の中でしていたこと。
本を読んでいても内容がなかなか頭に入らないし、ちょうどカメラを持っていたのでマキシロをスケッチしてみた。絵を描いていると集中してあっという間に6時間が過ぎた。

110314_005.jpg

110314_004.jpg

110314_003.jpg

110314_002.jpg

110314_001.jpg にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

やや日常もどる

余震が続いている。
マキシロがフッとなにかに気づいた一瞬後にゆれ始める。

陽気はよくて暖かい。

110313_001.jpg

シロは夜よく眠れない。昼のほうが眠れるらしい。
明るいから安心なんだろうか。

110313_002.jpg

マキは穴掘りに励む。ストレス発散なのかもしれない。

110313_003.jpg

ふと見たらシロが移動してまた爆睡していた。

110313_004.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ連絡

まだ余震が続いてます。
マキは慣れてきたらしくマイベッドで爆睡してます。
(昨日はさすがに眠れなかったから・・・)
シロは落ち着かなくてウロウロウロウロウロウロ。
ハアハアしてます。

私はたまたま外出していて思い切り帰宅難民になりました。
途中駅から歩いて帰宅。
気分はラッシー・・・。(家族のもとへ戻る!)
所要時間は3時間で、ちょっと前のマキシロの散歩時間+1時間というところで、ペースを見て途中コンビニで休憩しながら帰ってきました。到着時間午前3時。

帰ったらマキシロは起きて迎えてくれて、帰ってきたことを実感。
どのワンコも飼い主もだれもみんなが家族のもとへ帰れますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

人生で一番長い日

たまたま外出していて、昼間マキシロの写真を送ってもらった。

110311_001.jpg

110311_002.jpg

このほんの1時間後、長い1日が始まった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

クリスマスローズの咲く頃

クリスマスローズが咲き始めた。
名前からイメージすると12月頃に咲きそうだけれど、春の花らしい。

110310_001.jpg

逆啓蟄。

110310_002.jpg

出てくるのを待つより見つけに行きたいマキ。

110310_003.jpg

出てくるまで待とう、なシロ。

110310_004.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

丸ごとマキシロの一日

1日家にいたので、100%マキシロの日になった。

昼のトイレタイム。
春の日差しに誘われて穴掘り。

110309_001.jpg

マキ「おそまつさまです。」

110309_002.jpg

門扉ごしのボーダーマキ。

110309_003.jpg


夕方の散歩は久しぶりに海に行った。
風が強い。

110309_004.jpg

シロが吹きさらしの橋を渡ると言ってきかないので、マキに付き合ってもらった。

110309_005.jpg

意外にマキも乗り気になってぐるっと一周した。

110309_006.jpg

めったに行かない空き地にて。
月曜の雨でできた水溜りに雲がたくさん写っていた。

里山のマキシロ

マキシロ

向かいは住宅地。
ここは6月になるとあじさいでいっぱいになる。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プリケツ祭

朝から降っていた雨が雪になった。

見事に保護色なシロ。目を離すと見失う。

シロ

シロも雪でテンションがあがったのか、珍しいプリケツを披露。

シロ

プリケツ横から。

シロ

マキはちょっと激しいプリケツ。

マキ

これからは暖かくなってほしいけど、もう一回マキシロのプリケツを見たい気もする。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ちゃぶ台の下

耳が折りまがってる。

マキ

マキ

マキ

マキ

おやすみ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再会と出発

ちょっと早い時間、久しぶりに海に出かけた。

なんとサクラ嬢に遭遇。お久しぶり。

110305_001.jpg

サクラ嬢は冬毛が抜けてきたのでブラッシングしてもらったそうで、またスリムになっていた。

110305_002.jpg

同じく外犬のマル君も冬毛が抜け出していたし、外にいると季節の移り変わりに敏感になるんだろうか。

110305_003.jpg

サクラ嬢のレアな顔。

110305_004.jpg

サクラ嬢の激レアな顔。

110305_005.jpg

また会えますように!



ミネソタ十兵衛君が新しい旅に出発した。
旅の無事を祈ります。

110305_006.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春のお彼岸

春のお彼岸を前倒してお墓参りにいってきた。

お墓のそうじを車で待つマキシロ。
110304_001.jpg

風はちょっと冷たいけれど、気持ちよく晴れた。

110304_002.jpg

マキシロも一緒にお墓参りを済ませて、いつもお願いしている食堂にお弁当を取りに行った。
マキシロが一緒だとお店に入れないので、お弁当にしてもらっている。

110304_003.jpg

奥から新鮮刺身三点、漬物、魚の焼き物、鳥の唐揚げ、イセエビのフライ、食堂が一緒に経営している魚屋さんの自家製漁師のイカの塩辛、茎わかめ。

110304_004.jpg

そして貝の佃煮がのったご飯。
で1,200円。安い。

海を見ながらこのお弁当を食べる。おいしい!


お弁当を食べ終わった後町に出ると、ひな祭りのつるし雛がまだ飾られていた。
このあたりは町ぐるみでつるし雛を飾るそうだ。来年はひな祭りに来て見てみたい。

110304_005.jpg

お弁当を作ってもらった食堂の魚屋さんへおみやげを買いに行った。
マキは店頭の生きてる魚に興味津々。

110304_006.jpg

何度か来ている魚屋さんなのでお店の人がマキシロを覚えていて、おやつをごちそうしてくれた。
魚屋さんにも黒柴君がいるそうだ。ごちそうさまです。

おみやげを買い込んで、帰途に着いた。

シロは後ろの改造席からちょっと顔を出してぐっすり眠り込んでいる。

110304_007.jpg

マキも寝転んだり、ウロウロしたりと自由気ままに過ごしている。
後ろの席を平らにしてよかった。

110304_008.jpg

と思いながら見ていたら、マキが迫ってきた。

110304_009.jpg

そしてマキの足元ではシロが踏まれていた。
(でも起きない。)

110304_010.jpg


途中トイレ休憩をしながら帰ってきたけれど、昼ご飯の後以来うっかり水をあげるのを忘れていた。
帰ると水をがぶ飲みするマキシロ。ごめん!猛反省。

110304_011.jpg

今日は一緒に来てくれてありがとう。
水に気をつけて、またどこか遠出しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの食卓 チーズ焼き

チーズのいい香りがするらしい。
ぐずぐず新聞を読んでいたら早く!とマキに言われた。

マキ

でもチーズはしょっぱいからあげられない。
マキシロの口に入ったのはゆでたいんげんだった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ力

朝から準備でばたばたして、そのまま家を飛び出した。

昼過ぎ、マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

充電完了! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の気配

曇り空で気温5度ほどらしい。寒い。
冬に逆戻りした感じだ。

でもこぶし(?)のつぼみはしっかりふくらんで

マキシロ

沈丁花のつぼみも準備万端だ。

沈丁花
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04(1)  03(25)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター