就寝前

さあ寝ようかなという時になると、シロがやってくる。

シロ

ドアの所で一旦立ち止まって「おいで」というまで待っている。

シロ

すぐ入ってきていいんだよ。

シロ

マキの場合は自分でバンっと勢いよくドアを開けて入ってくる。
もちろんこちらの返事は待たない・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの堪忍袋

1日外出して帰ってきたら、シロが私の横にそっと寄り添ってくれた。

そこへマキが乱入。

マキシロ

シロの首まわりの皮をひっぱる。

マキシロ

さすがにこれにはシロも堪忍袋の緒がきれたらしい。

マキシロ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小春日和

外出していたので、マキシロの写真を送ってもらった。

引き続き昼間は小春日和。日差しが強い。

マキ

シロはお気に入りの場所でうつらうつらしていたらしい。

シロ

もうすぐ桜が咲き始める!


体調を崩してしまったミネソタの十兵衛君へ美薔薇親衛隊(※)日本支部部員一同より応援メッセージを送ります。十兵衛君、ふんばれ~!

110226_003.jpg

※美薔薇親衛隊 母兵衛さん設立、十兵衛君の親衛隊です。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春一番

気温19度、春一番が吹いた。

急に暖かくなったので用心して散歩は近所に。

なぜか廃墟に入り込みたがるマキ。
マキ

シロは川沿いへ行きたい。
シロ

正反対の方向なので、今回は(というかたいてい)シロにガマンしてもらった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキと別の生き物

昼のトイレタイム。マキを部屋にいれようとしてぎょっとした。
マキの指の間から別の生き物が!

マキ

また穴掘りしていたらしい。根っこがたくさん・・・。
(根っこでよかった。)


知り合いのお父さんのフィルムカメラとレンズを譲ってもらった。
手持ちのカメラと同じメーカーだったのでレンズを付け替えて撮ってみた。

シロ

シロが2割り増し男前に撮れた。
ような気がする。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

賞品が届く。

ペット大好き!のペット年賀状の賞品が届いた。
賞品になかった消臭スプレーも入っている!

賞品

マキシロにうれしい初めて食べるフード「セレクトバランス」シニア用。

マキ
マキ「アタシの?」

そうだよ。

マキ




マキ「それじゃさっそく」
マキ

シロと一緒に食べようね・・・。

ペット大好きさん、すてきな賞品ありがとうございました!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのアバンチュール

珍しく朝早く外出することになった。
マキが前日の晩に私の部屋に泊まって、起きる予定の1時間前に起こしてくれた・・・。

そしてマキと散歩へ出かけたところ、マキが交差点で立ち止まって向かいの歩道を見つめて動かなくなってしまった。

向かいにはなんと!アッシュ君が。
おひさしぶり。

マキとアッシュ君

アッシュ君はマキのことをちゃんと覚えていてくれた。

マキとアッシュ君

ほっぺたにキス。

シロがこの場にいなくてよかった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期健診

マキの心臓の薬を取りにM先生のところへ行ってきた。

今月のマキシロの体重は

マキ 17.55kg   シロ 17.4kg

先月からシロのほうが軽い。
でもマキのほうがやせて見える・・・。(特に腰の辺り)

という話をM先生にしたら「老化」でしょう、とのこと。ううむ。

そしてマキがベッド(ソファ)から降りたときのようにちょっとしたことで咳き込むという話をしたら、心臓の膜の閉じる力が弱いので水がたまるんでしょう、とのこと。(ほんとうはもっと詳しい話だった。)
もっと咳き込むようになったら薬の量を増やすことになった。


診察後のごほうびタイム。

マキシロ

看護師さんからもおやつゲット。

マキシロ

同じ日はないし同じ毎日がずっと続くこともない。
だから毎日大切に過ごしていこう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

避難スペース

夕飯の後、ちょっと一休み、と横になっているとなにやらヘリコプターらしきものがすごい音で通り過ぎた。


ちゃぶ台と私の間の狭いスペースへマキが移動してきた。

マキ

シロは壁側に。さらに狭いスペースなのでアゴを私のお腹の上にのせている・・・。

シロ

マキシロには悪いけど、幸せな気分。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキと大聖堂

土曜の夜は「大聖堂」というドラマを楽しみにしている。
消失した大聖堂を建て直そうという話なのだけれど、いろいろ横槍が入ってなかなかうまくいかない。

その「大聖堂」を観ていると、横でマキが芸術活動にいそしんでいた。
ドラマのあいだ中、ずっと・・・。

マキ

物を作るというのは難しい。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ on ホットカーペット

いつも台所のマイベッドにいるシロが、珍しくホットカーペットの上にいる。

シロ

うとうとし始めた。

シロ

台所は冷えたんだろうか・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

5時の浜辺

日が伸びて5時過ぎてもだいぶ明るい。

久しぶりに浜に出てみた。

高いところで気持ちがいい(シロ談)
シロ

マキシロそろって久々の砂場が興味津々。

マキシロ

ちょっと暖かくなってきたこともあって、長く歩くとマキがハアハアするようになった。
去年のこの時期に発作を起こしているので気をつけよう。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの内側

夕飯の後、ちょっと一休みと思ったら、1時間近く眠ってしまった。

ふと横を見るとマキが仰向けで眠っていた。

マキ

マキ

この姿が見られたならまあいいか、と思った。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

積雪

夜のうちに降った雪が積もった。
でも日中10度以上になってあっという間に溶け始めた。

水仙

日陰の所はたっぷり残っている。

マキ

シロは雪が溶けた所でリラックス。
隣は先々代犬ボビーのお墓。

シロ

マキがウロウロしている。
去年は雪が積もっていたら駆け回っていたっけ・・・。

マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

穴掘りシーズン到来

昼のトイレタイム。

シロ久々の渾身むーん。

シロ

春の気配と共にマキが穴を掘り始めた。

穴1
マキ

穴2
マキ

穴3
マキ

穴1に戻って掘りなおし。
マキ

頭がすっぽり入るくらいの深さまで・・・。
110214_006.jpg

酸素が足りなくなったらしい。呆然。
マキ

酸素を補給して再度掘り進める。
マキ

そして仕上げにシロチェック。
シロ
シロ「深さ幅ともに申し分なし」



もう冬も終わりだなあと思ったら、夕方から降り始めた雨がいつのまにか雪になっていた。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ボディチェック

知り合いの引越しの片付けの手伝いに行ってきた。
知り合いの家にはトイプードルが二匹いて、たくさん遊んでもらった。

そして家に戻ると・・・

マキ

マキの厳しいボディチェックが待っていた。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

翌日の雪

夜から雪が強く降ったので、すっかり雪景色になっていた。

雪景色

シロにとっては保護色。

シロ

帰る頃に日が差してきた。1日で雪が溶けそうだ。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

本格的な初雪

昼過ぎから本格的に雪が降り始めた。
今年初めての雪。寒い。

カッパを着せて夕方の散歩に出かけた。
マキが雪をかぶっている。シロは全然目立たない。

マキ

寒いし雪も降っているからだれも散歩に出ていないだろうなあと思ったら、雑種のリンちゃん、ナナちゃん、そしてマキシロと色違いのカッパ(黄色)を着ていた雑種のワンコに出会った。

雪にもかかわらずみんな犬の散歩に行くんだとうれしくなった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お礼

ペット年賀状のお礼にマキシロにGreen DOGさんのちょっと豪華なご飯を買ってきた。
・奇跡の植物「モリンガ」を贅沢につかったレトルトタイプのフード(シニア 馬肉)
・15種類以上の新鮮な肉・野菜・果物・ハーブ・穀物などの自然の素材を、旨味たっぷりのスープでじっくり煮込んだホームスタイル ビーフシチュー

シロ

盛り付けたら意外に多くて、二回に分ければよかったと後悔。

マキ

さっそくあげてみた。
大口を開けて食べるマキ・・・。

マキシロ

いつもどおりマキが食べ終わってもシロはまだ食べている。

シロ

そしてシロが食べ終わるとマキがお皿チェック。

マキ

ドライもいいけれど、たまにはこういうご飯もいいなあ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海辺を一周

ちょっと久しぶりに海に散歩に出かけた。
寒かったのでだれもいない。

マキシロ

シロが珍しく立ち上がって対岸を眺めている。

シロ

浜辺の土手を通って一周して帰ってきた。

マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜のトイレタイム後

おやつをもらう。

マキシロ

真剣。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキは見ていた

のんびりしていてマキシロの散歩の時間に遅れてしまった。

さあ、行こうと立ち上がって振り返ると

マキ

ぎょっとした。

マキ

まだ暗くなっていなくてよかった・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の午後

ふと振り返ると犬ベッドでシロが気持ちよさそうに昼寝をしていた。

シロ

シロが部屋にいるとなんだか暖かい。
マキシロがそろうとかなり暖かい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マジックタイム

「MAGIC HOUR」という写真展を見に行った。
「MAGIC HOUR」とは

日没後のわずかな時間、淡いピンクやパープルに包まれた静かで穏やかな風景
(吉村 和敏 写真展:「MAGIC HOUR」より)

のことだそう。

どこかで見たことがあるなあと思ったら、海の散歩で見る景色だった。


ポストカード

その頃のマキシロ。

マキ

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

白田官兵衛

ふと見たらシロが黒田官兵衛になっていた。

シロ

私のひざ掛けがちょうど頭にのったらしい。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

節分

階段の途中から1階をのぞいたら、鬼の角のようなものが・・・。

マキ

マキの耳の影だった。

マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの幸せ

まだまだ寒い午後、マキがベッド(ソファ)で昼寝をしている。

マキ

マキが幸せを感じているといいなあと思う。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午前4時のできごと

また聞いたことのある「グエェェ」という音で目が覚めた。
手元の時計を見ると朝の4時・・・。

シロがまたゲボしていた。

シロ

急いで紙を敷いてようすを見ていたら、しばらくしてまた眠り始めた。

シロ

今回は何か塊をだしていたけど・・・。
もう1回続いたらM先生のところに連れて行こう。


朝見たら、私の室内用スノーブーツにゲボが・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04(1)  03(25)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター