夜が遅くなる

最近日が伸びてきて5時頃はまだ明るい。
油断して散歩に出かけるのが遅くなってしまった・・・。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜明けのできごと

なにやら「グェッグェッ」という音で朝、目が覚めた。

音のする方を見ると、シロがお腹を波立たせてゲボしていた・・・。
まだ薄暗かったので、手探りでいそいで紙を敷いてようすをみたけれど、あまり戻すこともなくまた眠ってしまった。

前の晩御飯が野菜餃子だったので、マキシロにも1つあげたのがまずかったんだろうか。
マキは変わりなかったけど・・・。

そういえば地デジ工事の日の夜もゲボしたっけ・・・。

シロ

最近、フードの他にちょいちょいあげてしまっていたので、フード以外はあげないことにした。

それにしてもどうしたんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

23時58分

マキ

シロ

おやすみ、マキシロ。
よい夢を。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとベアちゃん

朝の散歩でベアちゃんのいる会社の前を通ると、ベアちゃんが犬小屋から出て外で遊んでいた。

シロとベアちゃん

敷地内にお邪魔するとベアちゃんはお腹を見せてシッポをふって歓迎してくれた。

ベアちゃんの小屋のベッド部分にはピンクの毛布が敷いてあって暖かそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ3

ソフトバンクのお父さんがやってきた。

お父さん

ちゃんとソフトバンクのユニフォームを着ている。


シロに同じ格好をさせたくなった・・・。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

地デジ化中

やっと地デジにすることになった。
電気屋さんがやってきて作業をしている。

電気屋さんの昼休み中にマキシロをトイレに出した。

マキ

見慣れない物に興味津々。


工事が始まってからはマキシロはいつもと違う部屋で待機。
部屋の外を歩く電気屋さんが気になって仕方ない。

マキシロ

いつも寝ている時間だけどまったく寝られなかったらしい。
特にシロはガタガタブルブルずっと震えていた。

マキシロ

6時間後工事が終了。
ホッとした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキからお年玉

年明けに応募していた「ペット大好き」のペット年賀状コンテスト
なんと!マキが金賞をいただいた。

マキ

しかも賞品がフードとデジカメ!
なんという偶然・・・。
マキからお年玉をもらった気分。うれしい~。ありがとう!


1日乾かして電源が入った初代デジカメ。
試し撮りをしてみた。

掘った穴の前でたたずむマキ・・・。
110125_002.jpg

日なたでくつろぐ。
110125_003.jpg

九部咲きの白梅。
110125_004.jpg

水仙もいつのまにかつぼみがついていた。
110125_005.jpg

・・・水没前と変わらずに撮れている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬の雷

夜、久しぶりに雨が降ったと思ったら、雷まで鳴り出した。

2階にいたので、1階にいるマキシロはどうしているかなと階段からのぞくと、マキシロもこちらを見ていた。

上がってくればいいのにマキはなかなか上がってこない。
シロはそっと上がってきた。

マキシロ

こんな顔してたなら(写真を見て初めてわかった)、私が降りていけばよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

突然のできごと

お風呂掃除をしていたら、浴槽にゴトンと物が落ちてきた。
なんと!ポケットに入れておいたデジカメだった・・・。

いそいで引き上げて電池とSDカードを出すと、水びだしになっている。
以前、携帯が水没した時、すぐに電源をいれないほうがいいと言われたので、電源が入るかどうか確かめたい気持ちを抑えて、ふたを開けたままで乾かすことにした。

日刊マキシロを始めた時からこの6月で丸5年の付き合いのデジカメだった。
そろそろ新しいカメラをとも思っていたけれど、ほぼ毎日マキシロを撮ってきた思い入れのあるカメラなので直って欲しい。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

指定席

夕飯の後、ホットカーペットでゴロゴロしていると、マキがやってきてちゃぶ台の下でくつろぎ始めた。
ちゃぶ台の下、ホットカーペットのど真ん中がマキの指定席になっている。

マキ

シロの散歩戦略

シロは朝の散歩コースをいくつか持っている。

・梅林公園コース(家→梅林公園→児童公園→家)
・通勤コース(家→駅→農道→家)
・小学校コース(家→公園→小学校→広い公園→公園→家)
・遠出コース(家→梅林公園→幼稚園→運動公園→公園→小学校→家)

梅林公園コースの途中で農道へ行く道がある。
ここ2,3日シロが梅林公園コースから農道へ行きたいというのを、ちょっとバタバタしていてつれて帰っていた。
そしてこの朝、最初通勤コースを行っていたのに途中でそれて、梅林公園コースを逆行し始めた。
どこに行くんだろうなと思いつつついていくと、梅林公園から農道へいく分かれ道にやってきた。そしてそのまま農道へ・・・。
シロは私が梅林公園コースから農道へ行かないことをわかっていて、逆ならどうだろうと考えたらしい。
シロの作戦勝ち。1時間以上たっぷり農道を堪能した。

シロ

ちょっとお疲れモード。
でもこんなごちゃごちゃした所で寝なくてもいいのに。

シロ

犬ベッドは日が当たって気持ちよさそうなのに・・・。

シロ

よく見るとシロの鼻が私のクッションにぴったりくっついていた。
息苦しくないんだろうか。

クッキーが届く

外から戻ると、私に手紙が届いていた。
封を開けると・・・

シロ

なんと!ころちびな日々のmacoroさんからクッキーが!作者はmacoro姉さん。ありがとうございます!

一面にはシロ。

クッキー

もう一面にはマキの名前が入っている。
マキはちゃんと味見を済ませたらしい(笑)

クッキー

手に取ってみても本物にしか見えない・・・。
以前macoroさんのブログでスイーツストラップを拝見して、食玩好きとしてはいてもたってもいられない気持ちだったのでうれしい!もったいなくて携帯に付けられない!

macoroさん、macoro姉さん、ありがとうございました!
大切にします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海辺の散歩

夕暮れ。
海辺にマキシロと私しかいない。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

外寝

昼のトイレタイム。
シロが日当たりのいい場所で、爆睡している。

シロ

本格的に寝に入っている。

シロ

昼間は3月頃の陽気で、とても暖かい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ雲

これから海へ散歩に向かう。
車の窓にきれいな夕焼けが写っている。

シロ

海に着くと、空にマキが隠れていた。

マキ雲

こんな感じ。

マキ雲

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初雪

朝起きて外を見ると雪が積もっていた。

白梅の背景に雪。

雪と梅

でも昼過ぎにはすっかり溶けてしまった。

マキ

陽だまりは暖かいらしい。(シロ曰く)

シロ


夕方の散歩、東西に長い雲がかかっていた。
雪雲だったんだろうか。

夕陽

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

猫の通り道

昼のトイレタイムで庭に出ていたところ、道路を歩いていた猫を発見。

マキ

猫を追ってどんどん狭い所へ・・・。
猫はマキが外に出てこられないことを知っているので、ゆうゆうと歩いている。

マキ

シロが気づいてやってきた時は、すでに猫が通り過ぎた後だった。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの散歩

夜、マキが珍しく私のところで寝ていて、朝の散歩に一緒に行くことになった。

まだ、夜・・・。
マキ的にはちょっと遅い5時半。

マキ

だんだん夜が明けてきた。

マキ

夜明けを見ることができた。
連れてきてくれたマキに感謝。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

避難とフェアリーの話

午前中、シロが私の部屋にやって来て机の下にもぐっている。
コードが危ないから何度も外に出すのにいつのまにかまた戻っている。
何から避難しているんだろうか。

シロ


nattoさんのいぬこさん(ウサギ耳バージョン)をいただきました。
なんというフェアリー!

いぬこさん

こちらは歯を見せて笑っているところです!

いぬこさん

nattoさん、ありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定点観測

今回の散歩でもサクラ嬢に会えず。
同じコースを歩いているので妙に気になってしまう。

マキシロ

波打ち際に鳥がたくさん浮いていた。

鳥

それを見つけて海に駆け寄るマキ。
若い頃みたいに鳥を追いかけて海に入るとたいへんなので、ストップ。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あばら雲

ちょっと寒かったけれど海に散歩に出かけた。
サクラ嬢の散歩コースを歩いているけれど、全然会えない・・・。
元気かなあ。

マキシロ

空を見ると、あばら骨のような雲が一面に広がっていた。

雲

こういう雲は飛行機から見るとどんなふうに見えるんだろうか。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの食卓(おでん)

北風がビュービュー吹いて寒いので、晩御飯はおでんになった。

マキ

マキの期待も高まる。

マキ

マキシロはちくわ、スジ、ちくわぶをゲット。
一緒に暖まった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二度寝

マキが日のあたる場所で朝の二度寝をしている。
窓ガラスに寝顔がうつっている。こういう顔をして寝ているんだなあ。

マキ

と思って見ていたらおきてしまった。ごめん。

マキ

でもまたすぐに眠り始めた。

マキ

早梅

朝晩の冷え込みをよそに、日中は3月くらいの陽気。
庭の梅が咲き始めた。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

鹿マキ

松の内が過ぎてしまうので、初詣に行ってきた。
神社の裏にいる鹿達にも新年のあいさつ。

鹿

見れば見るほどマキに見えてくる・・・。

鹿マキ


その頃のマキシロ。

マキ

シロ

昼間は日差しがあたたかい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の夕方の散歩

海に行く機会が多くなった。

マキシロ

マキは調子がいいらしく、シロと追いかけっこをしたり、率先して遠くへ行こうとしたりする。
うれしいけれど、油断大敵だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの脂肪の塊

なんとなしにシロをなでていたら、右腹の下のほうに2センチくらいのできものを発見した。

シロ

シロはデキモノ体質だし、先代犬ドルもこの年齢の時に腕にデキモノができて手術して取っているので、夕方の散歩の後、M先生の所に駆け込んだ。

シロ

M先生曰く、やわらかいのでおそらく脂肪の塊でしょう、とのこと。
注射をさして中身を調べることもできるそうだけれど、とりあえずしばらく様子を見ることになった。

仰天したけれど、今すぐどうこうというものでもないそうなのでホッとした・・・。
大きくなったり固くなったりしていないか気をつけよう。あまり触りすぎるのもよくないということだけど、気になってしかたない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

待ち人を待つ

夕方の散歩で車に乗り込む前、待ち人が帰ってこないかなあと道の先を見つめているマキシロ。
しばらくこのままだった。

マキシロ


夕方の海は波一つなくて、このまま歩いて向こう岸まで行けそうだった。

富士山

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

熱視線

夕飯の後、ホットカーペットの上でゴロゴロしていたら、なにやら視線を感じた。

マキ

マキがジーっと私のことを見つめていた。

マキ

しばらく見詰め合っていたけれど、だんだんマキのまぶたが閉じていった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

平日な気分

外出していたので、昼のトイレタイムのマキシロの写真を送ってもらった。

マキ

シロ

マキシロにとっては元旦も三が日も関係ないいつもと同じ天気のいい1日。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます。

110101_005.jpg

2011年もマキシロともどもよろしくお願いします。
1年、なにより健康で過ごせますように。

110101_006.jpg

お正月版野うさぎバージョンマキ。

110101_007.jpg

お正月版白うさぎバージョンシロ。

110101_008.jpg

通常版野うさぎバージョンマキ。

110101_009.jpg

通常版白うさぎバージョンシロ。


元旦早々、やりきった感が。
シロのミニ門松は最初の門松を作った後、近所の自然公園のミニ門松講座で作ったもの。



元旦の朝は、マキシロもおせちだった。
赤がちょっと足りない・・・。

110101_001.jpg

マキは最初に鳥皮を、シロはなぜか卵の白身から食べ始めた。

110101_002.jpg

シロが最初の卵の白身を食べている時、マキはすでに一番最後に残った卵の白身を食べていた。

110101_003.jpg

おせちでもいつもどおりの光景・・・。

110101_004.jpg

2011年もよい年になりそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター