2010年大晦日

2010年最後の散歩。

富士山

マキシロはいつもどおり。

マキシロ

本日の夕飯は年越しそば。
つゆなしのそばの上にゆでた鳥肉、春菊、さつまいも、卵の白身、ニンジンがのっている。

年越しそば

マキから強烈な催促があったので

マキシロ

食べてもらった。

マキシロ

今年1年いろいろあったけれど、無事年が越せてほんとうによかった。
来年もマキシロともどもよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬のひだまり

マキが日のあたる所を探して寝ている。

マキ

太陽が動くとマキも一緒に移動している。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最強肉球

夜冷えるなあと思っていたら、朝の散歩で行った畑に霜が降りていた。

シロ

シロは霜も関係なく歩く。
肉球最強。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うさぎ耳改良版

マキのうさぎ耳を改良してみた。
(改良点は耳の付け根)

うさぎ耳

さっそく試着してもらった。

マキ

ちょっと耳が大き過ぎたような・・・。
視線を微妙にそらすシロ。

マキシロ

マキ「シロもつけたら?」

マキシロ

マキのリクエストがあったのでシロにもつけてもらった。

マキシロ

うさぎが二羽・・・。



マキの心臓の薬をもらいにM先生のところに行ってきた。
今年最後の通院。
マキは17.5kg、シロは17.75kgだった。
マキシロとも調子はいいそうなのでよかった。
でも油断は禁物。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬の日干し

昼間、だんだん気温が上がってきた。

マキがベランダにやってきて日干ししている。

マキ

マキから日なたの香りがしそうだ。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

野うさぎマキ

シロのウサギ耳がしっくりきたので、マキにもつけてもらうことにした。

同じダイソーに買いに行ったけれど、シロのウサギ耳はもうなかった・・・。
ある時に買わないとなくなってしまう。

変わりに黒い耳を買ってきた。

【BEFORE】
うさぎ耳

マキの毛色に合わせて張り替えてみた。

【AFTER】
うさぎ耳

試着してもらった。

マキ

ウサギというより鹿のようになってしまった・・・。
野うさぎにしたかったのに~~~。
耳の根元を修正しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サリーズクリスマスディナー

クリスマス、サリーさんの犬用ご飯でクリスマスディナーを作ってみた。
(盛り付けだけ・・・)

ディナー

あまりにもおいしそうなのでちょっと味見したところ、素材の味のみのお肉だった。
サリーさんのおやつやご飯はサリーさんが厳選したものなので安心してマキシロにあげられる。

ディナー

左から鶏のつくねバーグ、エゾシカとお豆のコトコト煮、エゾシカやわらかステーキ。

マキの催促があったので、さっそくあげてみた。

マキとディナー

マキはエゾシカのステーキ、つくねバーグ、コトコト煮の順序で、シロはつくねバーグ、コトコト煮、エゾシカのステーキの順で食べていた。
マキは好物を先に、シロは好物を最後に取って置くタイプらしい。

マキシロ

あっという間に平らげてしまった・・・。
もうちょっと味わってもいいのになあと思いつつ。
マキシロに喜んでもらえてよかった。

シロ

サリーさん、ごちそうさまでした!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロサンタ

マキシロ

プレゼントを配達中に降ってきた雪を見上げるマキシロサンタ。
初めてマキシロそろったクリスマス。
メリークリスマス!


今年は門松に夢中でクリスマスが手薄になってしまった。
24日イブにツリーを探しに行く始末・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

落日と再会

早めに夕方の散歩に出かけたので、日の入りに間に合った。

101223_001.jpg

ちょっと目を離した隙にあっという間に沈んでしまった。

101223_002.jpg

狛犬的マキシロ。

101223_004.jpg

日は沈んでしまったけれど、まだ明るかったのでひさびさに海沿いの道に出た。

101223_003.jpg

海沿いの空き地が整備されていて様変わりしていた。

101223_005.jpg

富士山が遠目にまだはっきり見えている。

101223_006.jpg

海岸を歩いていると、なんと!モップ君が!!
モップ君はマキシロを見て初めはキョトンとしていたけれど、マキシロが駆け寄ると「おおお!」という感じで遊びだした。
モップ君に会うのは1年ぶりくらいだけどやっぱり覚えているんだなあ。

101223_007.jpg

モップ君、文字通りモップ状態の写真になってしまってごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬のヘソ天

12月とは思えない陽気の日、マキがヘソ天で昼寝を楽しんでいた。

マキ

ソファの背と座面の角にぴったりはまって安定している。

マキ

ちょっと代わってもらいたい・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定位置

ちょっと肌寒い午後、マキシロが私の部屋にやってきてストーブに当たっている・・・のはマキだけだった。

マキシロ

身体がかなり熱くなっている。
どうして平気なんだろう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

イルミネーション

夕方の散歩に海に行ったけれど、マキが街中へ行くというので久しぶりに街の中心の方へ行ってみた。

マンションのロビーや建物の入り口が見事なクリスマスのディスプレイになっていた。
10メートル近くあるツリーもある。

マキシロ

イルミネーションを見ていたら、ぐるっと一周していた。

シロは歩き疲れたらしい。(注:車内)

シロ


家に戻るとむかごご飯ができていた。
むかごは特に味がないので、豆ご飯のような感じだ。

むかごご飯

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

正月の用意

朝からの用事が早めに済んで、さあ帰ろうという時にマキシロの写真が送られてきた。

マキ

まるで春のような陽気だ。

シロ

日なたでシロも気持ちよさそう。


朝からの用事。ミニ門松作り。
来年のマキシロ年賀状は自作門松と一緒だ。

ミニ門松

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの海辺

夕方の散歩で海に行くと、マキが海辺に行くと言い出した。

こちらに来るのは1年ぶりくらいのような気がする。

マキシロ

対岸に富士。

101218_002.jpg

浜辺でちょっと追いかけっこをしてぐるっと一回りして帰ってきた。

途中の公園で「マキちゃん~シロちゃん~」と呼ばれたのでふと見ると、近くのマンションから黒柴ももちゃんがもも父母さんと一緒に顔を出していた。
知り合いに会うと、散歩の楽しさが倍増する。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

複雑な足組

夜、シロが犬ベッドで熟睡している。

シロ

足が複雑に重なり合い・・・肩がこりそうだ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの食卓 むかご2皿目

珍しいむかごがあったので、むかごご飯にしようと買ってきた。
お店の人が「素揚げもおいしいよ」というので、少しだけ揚げてみた。

ちょっと目を離したすきに1皿目はすでにマキのお腹の中に・・・。

マキ

口に合ったのか、2皿目も気になって仕方ないらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロパワー

朝5時半起きでシロの散歩に行った後、家を飛び出した。

13時近く、空腹でフラフラしながら家に向かっているとマキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

なんとか家にたどりつくことができた・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久々の昼寝と再会

急に寒くなった午後、珍しくマキが私の部屋にやって来て昼寝をしている。

マキ

私が幸せを感じるひと時。


夕方、サリーさんで買ったサクラ嬢のクリスマスプレゼントを届けに久しぶりに海に行くと、散歩の途中で偶然サクラ嬢に会うことができた!サクラ嬢に会うのは夏以来だけど、サクラ嬢はマキシロをしっかり覚えていてくれた。忘れないものだなあ。

サクラ嬢

プレゼントのお礼に柿とリンゴとみかんをいただいてしまった・・・。
エビで鯛を釣った気分。
ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

予行練習

クリスマスとお正月に向けて、マキシロに予行練習をしてもらった。

クリスマス用。
マキと色味がぴったり。一体化!
マキ

シロは角がちょっと目立ってしまう。
シロ

お正月用。
こちらはマキは耳が目立ってしまう。
マキ

緊張して耳が後ろに倒れているので、まるで自前の耳のように・・・。
シロ

クリスマスとお正月が今から楽しみだ~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

近況

シロはなぜかごちゃごちゃしている所でいつも寝ている。

シロ

部屋の一部と化している。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おでんとクロワッサン

サリーさんで買ってきたおもちゃをあげてみた。

写真を撮る間も惜しいマキ。

101211_001.jpg

マキにはクロワッサンをあげてみた。
おでんはシロ用。

101211_002.jpg

1分もたたないうちに中身がでてきた・・・。

101211_004.jpg

前足を開いてしっかりつかんでいる。

101211_003.jpg

シロにもおでんをあげてみたところ・・・まったく興味なし。

101211_005.jpg

マキは着々と破壊中・・・。

101211_006.jpg

見る見るうちに中身がどんどん増えていく。

101211_007.jpg

そしてこの後おでんも同じ運命になった・・・。

101211_008.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕飯後

久しぶりに海に散歩に行ったところ、なんと!黒柴ももちゃんと会うことができた。
ももちゃんは元気一杯、なんだかピカピカしていた。
マキシロにあいさつしてくれてありがとう!

海の帰り、M先生の所に行って4種混合ワクチンをしてもらう。
待合室に去年のマキシロクリスマス写真が飾ってあった。うれしいなあ。
シャンプーしたてのマキシロをちょっと自慢すると、看護師さんが「いい香り~」と言ってくれた。

そして夕飯を食べた後のシロ・・・。

シロ

茫然自失状態。

シロ

疲れたのかな。

マキの食卓

ミニじゃがいもにさつまいもを前に食卓につくマキ。

マキ

今回は両方ともマキシロの口に入った。
シロはジャガイモよりサツマイモが好きらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ラッピングされた犬小屋

塗装工事のためにラッピングされているマキシロの家。
クリスト風。

101208_001.jpg

梱包された家の前のマキシロ。
外側の布が風に揺れるのをシロが怖がる・・・。

マキシロ




昼間は12月とは思えない暖かさだ。

マキシロ

マキの顔に木の枝の影が写っている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シャンプー納め

今年もあと一ヶ月をきったので、マキシロをペットハウスサリーさんへ連れて行った。

改造してから初めての遠出。
シロは犬ベッドに入るようになった。

101207_001.jpg


ペットハウスサリーさんに着いて、気づいたらあっという間に洗われていたマキ。

101207_002.jpg

そんなマキを心配そうに見守るシロ。
でもそこから絶対に入ってこない。

101207_003.jpg

身体の隅々まで洗ってもらって、次は乾燥。
気持ちよさそうだ~~。(でもなぜか眉間にシワが・・・)

101207_004.jpg

マキのシャンプー終了後、一旦お昼休憩に。
Bさんの愛犬、マルチーズのランちゃん、チビちゃんが登場。
(チビちゃんの写真がなく・・・ごめんね)

101207_005.jpg

ランちゃんの特技。直立。
背骨が直立歩行の形になってる・・・。

101207_006.jpg


お昼休憩の後、あれよあれよという間に気づいたら洗われていたシロ。

101207_007.jpg

シャンプー後、2段階くらい白くなったような気がする・・・。

101207_008.jpg

魅惑のドライヤータイム。思わず目も細まる。

101207_009.jpg

そして爆睡するマキ。

101207_010.jpg

乾燥完了後、Bさんお手製のクリスマスバンダナをつけてもらって記念撮影。
マキもシロもさっぱりきれいになった。そしてシャンプーのバラの香りがする。
いいにおいだ~。

101207_011.jpg

Bさん、今年もたいへんお世話になりました。
また来年もマキシロをよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの作品の行方

マキベッドに毛布の土手を作ったら、マキがすっぽりはまって眠っていた。

マキ

自作品に鼻をうめて・・・。

マキ

そろそろ片付けようと思っていたけれど、捨てられなくなってしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのドキドキ

家の外壁工事をするのに足場を組んでいる。
意外に大きな音と振動がする。

地震が一番こわいシロには気が休まらない1日になってしまった。
ガタガタ震えて心臓もドキドキ、ずっとハッハッと荒い息をしている。

シロ

私の机の下から出てこない。

シロ

電源が抜けるんじゃないかと私も一緒にドキドキしてしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬の夕焼けの海

12月とは思えない暖かさなので、久しぶりに海に出かけた。

前日の雨風で空気が澄んでいるらしく、対岸の富士山がくっきり見えた。

夕焼けの富士山

マキシロも海に来ると気持ちがよさそうだ。

マキシロ

でもだいぶ歩く距離も時間も短くなった

マキ

私も去年の距離を歩くのはちょっとしんどい。
一緒に歳を取れるっていいことだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番

明け方から、ものすごい雨と風だった。
マキシロが怖がってガタガタハアハアしていた。

後で見たらベランダに置いてある犬小屋が1メートルほど移動していた・・・。

嵐一過、文楽12月公演を観に出かけた。
昼前に出たので昼のトイレタイムのマキシロの写真を途中で送ってもらった。

マキ

シロ

朝の嵐がウソのようないい天気だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

落ち葉の公園

マキシロの散歩で行く公園が全面落ち葉におおわれていた。

マキシロ

マキシロが歩くたびにカサカサと足音がする。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期健診

マキの心臓の薬がなくなったので、フィラリアの薬と一緒にもらいにいった。

今月の体重は マキ 17.6kg シロ 18.1kg

シロが18キロの大台に乗ってしまった。
マキもちょっと増えたけれど、M先生に「なんだかやせて見える」と言われてしまった・・・。
どうしてだろう。

マキシロ

ビビリまくりのマキ。尻尾が完全に下がっている。

マキシロ

診察室にいるネコ(後で見たら犬だった・・・)のようすが気になる。

マキシロ

いきなりマキが出口に向かっていったので、ぐっとリードをひいた。

マキシロ

あきらめていない後姿。

年内にもう1度、今度は予防接種を受けに行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(17)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター