見送り

外出する用意をしていると、シロが隣の部屋からやってきた。
(こちらの部屋にも犬ベッドが置いてある。)

シロ

ケロヨンを抱き込んでいる。

シロ

顔の形が変わってるよ・・・。

シロ

私が部屋を移動すると、シロも一緒についてくる。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと靴下

ふと振り返ると、シロが丸くなって寝ていた。

シロ

私の靴下にぴったり鼻をつけて・・・。

シロ

こんなにくっつかなくてもいいのに。
大丈夫かなあ・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキと晩御飯+シロ

ちゃぶ台に並べられた晩御飯のカキフライをじっと待つマキ。

マキ

そんなところにシロがフライング。

マキシロ

マキの怒り爆発。

マキシロ

でもこれは私の晩御飯なんだ・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの視線

マキが熱心に真剣に見つめている。

マキ

私が写真を撮っていたお菓子たちを・・・。

お菓子

でもこれは甘いし人用だからマキにはあげられないんだ。
ごめんよ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

別々の昼

外でお昼ご飯を食べていたら、マキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

同じ時間に違う場所で。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬本番

マキが見あたらないので、ちゃぶ台の下をのぞくと

マキ

冬恒例のマキの寝姿が・・・。

マキ

冬本番な気分。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

10回目のホワイトデー

11月24日はシロが家にやってきた日。
今年で10年目になる。

ということを夕方の散歩の最中に思い出した・・・。
シロ、ごめん!

犬ケーキは作るのも買うのももうムリなので、ここはひとつステーキを一人前ずつ振舞おうと肉を買いに走った。

マキシロ

和牛(父)とホルスタイン種(母)から生まれた交雑種(子)の会津大利根牛。
近所のスーパーは水曜は牛肉デーでなんと2.5割引。
なんだかスーパーにも祝ってもらった気分だ。

シロは皿の外で食べるので、布をひいてあげてみた。

マキシロ

一口目で肉にかぶりつくマキと野菜が気になるシロ。

マキシロ

シロがやっと肉を食べようとしていた時、マキはすでに肉を丸ごと口に・・・。

マキシロ

シロはまだ肉をなめている・・・。マキは丸呑み・・・。

マキシロ

マキが肉を飲み込んだ瞬間、シロがホットカーペットの上に肉をくわえて移動してきた・・・。
せっかく布を敷いてたのに~~~~~。

でもシロが(マキも)夢中で食べてくれたのでよかった。

これからもずっとマキも一緒によろしく、シロ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの友達ご紹介~ヌーさん

日刊マキシロにいつも遊びに来てくれるnattoさんのワンコ、ヌーさんのご紹介です。
以前、写真を見せていただいてぜひ皆様にもお見せしたい!とお願いしました。
nattoさん、快諾ありがとうございます!
ヌーこさん、なんという美少女・・・。


マキシロ
「いぬこの本名はヌーです。今年7歳♀体重13.5キロ。
食にはマキちゃん、気持ちはシロさんに親近感をもってます。」

【nattoさんより】
冬厳しい北海道ながら 外犬として生まれ育ちましたが 縁あって我が家で暮らすことに。
(中型雑種と暮らしたかったのです 細かくいえば、実は短毛で茶毛の♀でちょっと大きめが特に好きだった・・・マキやん!??)

中型雑種犬ブログにて マキシロさんとイワノリさんの大ファンになりました 。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

物足りない

ちょっとバタバタしていて、いつもよりマキシロといる時間が少ないような気がする。

マキ

なんだか物足りない・・・。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

人待ち顔

珍しく私がマキシロと留守番中。

マキシロ

散歩が済んで暗くなってきたら、マキが勝手口から動かなくなってしまった。
なんだかとっても不安そうだ。
・・・私がいるのになあ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初まぐろ

7時過ぎに行ったスーパーで半額だったまぐろのカマ。
マキシロの頭より大きい。

なぜか食べる気満々のマキ。

マキ

マキシロも食べられるように焼いただけだったので、ちょっとおすそ分けした。
マキシロ初めてのまぐろのカマ体験。

留守番のマキシロ

昼前から出かけてしまったので、昼のトイレタイムのマキシロの写真を送ってもらった。

マキシロ

シロが埋まってる・・・。


ちょっと寄り道していたらあっという間に暗くなってしまった。

散歩前の夕方のトイレタイムのマキ。

マキ

急いで帰ったけれど、マキシロの夕方の散歩には間に合わず。
残念。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ団子

いい天気になったけれど、寒い。
電気ストーブをつけた。

珍しくマキが私の部屋にやってきて、電気ストーブの真ん前に陣取った。

マキシロ

でもそこは先客が・・・。

マキシロ

シロも寒かったから自分のベッドからでてきて、ストーブの前で朝寝を楽しんでいたところだった。

マキシロ

ぎゅうぎゅう。

マキシロ

きゅうくつそうなシロをまったく気にせず

マキシロ

くつろぐマキ。

マキシロ

シロ「・・・」

マキシロ

ストーブからこのくらい離れないと熱いらしい。

マキシロ

シロには悪いけど、マキシロ団子が見られて幸せな気分。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬の換毛

ついこの間まで20度近くなった日もあったからか、マキシロの冬毛が抜け始めた。
特にマキはごっそりが抜ける。

マキ

ごそっと抜けるのがおもしろくて延々と抜いていたら、マキに文句を言われてしまった。
こそばゆいんだろうか・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

陽だまりのマキシロ

ほかほかと暖かい日になった。

マキが門から外を眺めている。

マキ

マキの真横姿。

マキシロとも冬毛が大量に抜けるので、家にあげる前にブラッシングをする。

シロ

日なたでブラッシング。思わず寝に入るシロ・・・。
ちょっと代わってもらいたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

改造完了

改造途中だったマーチの後部座席を一気に仕上げた。

トランク部分の板の奥行きが足りなかったので、別板を差し込んで固定。

マーチ

夏物のマットが半額だったので、板の形にカットして縁を別布で包んでほつれ止めをする。(作業時間約4時間強・・・)

マキシロ

使っていなかったシロ愛用のベッドど同じ形のベッドを置いて完成。

マキシロ

試しに寝転んでみたら、気持ちがよかった・・・。
車中泊ができそうだ。

板の継ぎ目に体重をかけると、板がちょっと浮いてしまうのでなんとかしたい。

でもこれでマキシロを連れてちょっと遠出ができそうだ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロのあいさつ

散歩中、マキシロが急に通りにある家に駆け寄った。

マキシロ

なんだろうと思ったら、門の所に豆柴君がいた。

マキシロ

ご近所の柴犬ナナちゃんと仲がいいので、マキシロは柴犬が大好きだ。
散歩中、柴犬と会うと必ずあいさつしたがる。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの朝散歩

ほぼ朝の習慣になったシロとの散歩。
コースはシロの気分次第。

小学校のそばの公園コース。
このあたりははるか昔「あひるの国」だった。

シロ

駐車場でネコと遭遇。

シロ

ネコがシャーというと、シロが飛びのいた。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新毛布

マキの創作が終盤になってきたので、新しい毛布を買ってきた。

最後の詰めを入念に行っている。

マキシロ

このキラキラした目は新しい作品への期待・・・なんだろうか・・・。

マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日没

小春日和な1日。
夕方になっても暖かいので、海に出かけた。

なんとか日が残っていた。

夕焼け

海沿いの道をぐるっと回って信号待ちをしていると、もう真っ暗になっていた。

マキ シロ

さすが11月、あっという間に暗くなる。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの逡巡

暖かくて気持ちのいい日になった。
マキがベランダで日向ぼっこをしている。

マキ

ベランダに出ようかどうしようかウロウロしていたシロが、マキが出たのを見て出て行った。

マキシロ

が、すぐ入りたくなって部屋に戻ろうとして

マキシロ

マキに文句を言われて入れなくなってしまった。
(マキは自分がまたがれるのがイヤだったらしい・・・)

マキシロ

しばらくしてマキにブーブー文句を言われながらシロが部屋に戻ってきた・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

前足

夜、ふと後ろを見ると、シロがすぐ後ろで爆睡していた。

シロ

前足がピーンとなっている。
肩が凝らないといいけど・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うれしい再会

出かけるのが遅くなってしまったので、海に着くとすでに日が暮れていた。

夕焼け

マキが街中へ行くというので、街中へ行くことにした。
こちらに来ると近所の散歩とかわらないんだけどなあ・・・と思いつつ。

マキシロ


公園を突っ切って車に戻る途中、なんと!黒柴ももさんに会うことができた!
とっても久しぶりだったけど、ももさんはマキシロのことをちゃんと覚えていてくれた。
普段の散歩がスペシャルな散歩に。

マキについて街中に来てよかった。
また会えますように! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の午後

つぼみだった庭の菊が咲き始めた。

菊

暖かいので、マキもシロも活動的だ。

マキ

掘った穴に座り込むシロ。なんだかオッサンくさい・・・。

シロ

穴にはまって寝転がってしまった。
お腹が土まみれだよ~~~。

シロ

でも気持ちよさそうだからいいか。

シロ

午後から久しぶりに宝塚を観に行ったので、夕方の散歩に行けなかった。
楽しかったけれど、なんだかちょっと損した気分。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海へ

天気もよいので、夕方の散歩は海に出かけた。

海に続く公園はもう紅葉が始まっている。
サクラ嬢に会えないかなと期待していたけれど会えず。残念・・・。

マキ

公園から短いトンネルを通って海沿いの道に出ると、きれいな夕焼けが広がっていた。

マキ

海に来ても無理しないように、去年より3分の1程度のコースにしている。
また来よう。

------------------------

帰りにM先生の所に寄って、マキの心臓の薬をもらってきた。
心臓の状態はよいとのこと。よかった。

今月の体重は
マキ 17.35kg  シロ 17.75kg
マキがやせて、シロが太ってしまった・・・。
同じものを食べていて、どちらかというとシロのほうが散歩の時間が長いのに。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小春日和

11月とは思えない、なんだか暖かい日になった。

菊がもうすぐ咲きそうだ。

菊

昼のトイレタイム。
植え込みを探検中。

マキシロ

シロは小枝を見つけてかんでいる。
どうしてシロは外でしかオモチャに興味を示さないんだろう。

マキ

マキは穴掘り満喫・・・。

マキ

深く掘りすぎたからか珍しく恐縮気味。

シロ

シロを見ると、場所を移動して寝に入っていた。

シロ

このまま寒くならないといいなあ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

今晩のおかず

肉じゃがを前にしたマキ。

マキ

今にも「私にくれなさい」と言いそうだ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

試乗

天気がよかったので前日に続き海に出かけた。
車の後部座席をちょっと改造したので、試乗も兼ねた。

現在の後部座席。

シロ

後部座席横から。

シロ

運転席から。

シロ

シロ

途中で、シロは眠ってしまった。

シロ

遠出をするのに、マキも横になれるスペースを作りたくて、後部座席をとっぱらってトランク部分と合わせてにわかワゴンにしてみた。もうちょっとゆっくりできるように、下にタイルカーペットを敷いて、壁部分にはクッションをぐるっと敷き詰めて、と計画中。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝シロ

シロといつもの朝散歩に出かけた。

シロ

シロお気に入りの空き地。

シロ

久しぶりのスリスリが気持ちよさそうだ。

シロ


梅林公園に大きなマイクが置いてあった。
自衛隊の訓練があるらしいので、騒音の測定かもしれない。
シロは自衛隊のヘリコプターをこわがるので、あっという間に終わって欲しい。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

11月の海

午後になってきれいに晴れてきたので、久しぶりに海に行った。

海

いつもより大分早い時間に出たのに、あっという間に暗くなってきた。

マキシロ

以前来ていた時と同じ道を通った。

シロ

工事が入っていてだいぶ様子がかわっていた。
かなり大きな工事みたいだけど、どうなるんだろう。

マキ

振り返ると遠くに富士山が見えた。

海

なんだかありがたい気持ちになった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(44)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター