台風一過

大風の台風一過で晴天・・・にはならず曇天。

まだ地面が濡れているのにシロが座り込んでいる。

シロ

楽しそう。

シロ

庭の南天に実がついた。

マキ

現行犯

マキがそっと仏壇のある部屋に入っていくのを見かけたので、足音を忍ばせてのぞいてみた。

ちょうど仏壇の前の棚に前足をかけてお供えを食べるところだった・・・。


マキ

「マキ!!」と怒ったところ。
怒られるとわかっているのにやめられない。

仏様はみんな犬好きだったので、「いいよいいよ」と言ってくれそうな気がするけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

やわらかワッフルサンドとDog Adoption

マキシロのフードを買いに行ったついでにおやつも買ってきた。
(前回おもちゃでシロに気の毒なことをしたので)

マキシロおやつ

ぺディグリーチャムの「11歳からのほぐれビーフ野菜入り」と「やわらかワッフルサンド(栗)」。
ワッフルは私が食べたかった・・・。

ぺディグリーチャムは12月31日まで商品を購入すると、売上げの一部が保護犬に寄付されるキャンペーンをしている。微々たるものだけれど少しでも何かできれば。
http://www.pedigree.jp/brand/pda/campagin/index.aspx

マキシロ

ほぐれビーフは夕飯の時に出す予定なので、まずはワッフルサンド。
ちゃんとマロンクリームの香りがする。

マキシロ

この勢いで食べてくれた。
埋め合わせができた。よかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日

午後からの外出で大雨に降られてしまった。
寒い。

暗くなってから行き慣れない場所で電車待ちをしていたら、マキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

なんだかちょっと暖かくなった気がした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

晴れ間

曇りや雨の日が続く中、久しぶりにきれいに晴れ上がった。

花とシロ

昼のトイレタイムも気持ちがいい。


足を洗って、おやつをもらうところ。真剣。

マキシロ

ベッドから出て朝寝を楽しむシロ。
変な寝相・・・。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの食事風景

シロが座り込んでご飯を食べている。

シロ

飲み込むのが大変だと思うんだけど、食べ終わるまでこのままだった・・・。

シロ


マキは普段と変わらず。
でも油断大敵。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再発

家の外で何か物音がしたらしく、マキが猛烈に吠え出した。
そしてひどく咳き込み始めた。

ヨロリと倒れこんで座り込んでしまう。
春先の発作と同じ状態だ。

マキ

でもしばらく休んだ後、何事もなかったように自分のベッドに引き上げていった。

マキ

暑さも過ぎたし、この前フィラリアの薬をもらいにM先生の所に行った時に「一番調子がいい」と言われたので油断してしまった。
気を引き締めていこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロを見るだけで

外出していたので、マキシロ写真を送ってもらった。

夕飯中。顔を突き合わせて食べる。
マキシロが近くで食べているだけなのに、なんだかレアなものを見た気がする。

マキシロ

昼のトイレタイム。
・・・見事に後姿。

マキ

シロはワイルドライフ中。

シロ


久しぶりに映画を観た。
作中で「その人の笑顔を見るだけで幸せな気分になれる、そんな人がいるか」というようなセリフがあって、思わずマキシロを思い出した。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

耳折れマキ

朝寝中。
マキの片耳が折れている。

マキ

マキが垂れ耳だったらこういう感じになるんだなあと。


そして寝に入る瞬間の半目・・・。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのかかと的なもの

シロの足のタコがなにやら目立つ。

シロ

普段は犬ベッドで寝ていて、そんなに固い所にはいないのに・・・。

シロ

後日談:M先生に聞いてみたところ、「年齢じゃないですか」とのこと。
人のかかとみたいなものですよ、と。
それじゃあ保湿クリームを塗ったら治るかな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

就寝前

夜11時過ぎ、マキシロはすでに寝に入っている。

でもちょっかいをだしてしまう・・・。

マキ

毛布がぬくぬくだ。

マキ

シロはこの後私の部屋へ移動して朝までそこのベッドで寝ている。

シロ

寝ているだけなんだけど、寝ている姿を見るとホッとする。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

穴掘りシーズン

季節がいいからか、マキシロが穴を堀まくっている。

マキシロ

特にマキはすごい勢いで上半身がすっぽり隠れるほど掘る。

マキ

マキが掘り終わるとシロがやって来てチェックする。

シロ

なんのチェックだろう・・・?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

無言のメッセージ

ちょっとバタバタしている。

ふと振り返ると・・・

シロ

もう一息!という気になる。

ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の農道行

朝、シロが農道へ行くと言うので久しぶりに行ってみた。

シロ

たのしそう。

畑には野菜がたくさんできていた。

シロ

土からちょっと顔を出している大根。

大根

巻き始めの大根。

キャベツ


夏の頃は農道までくるとへばっていたけれど、今は散歩にちょうどいい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の日曜

朝から外出していたので、昼のマキシロを送ってもらった。

マキ

シロ

マキシロ

この木の一群に花が咲いている。
今は名前の分からない赤い花が咲いている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

掃除機こわい

1階で掃除機をかけていたところ、マキが2階に避難しにきた。

寝ていたシロのすぐそばで待機中。

マキシロ

上半身がなにやら不自然・・・。

マキシロ

そのうちにマキもシロも寝に入った。

マキシロ

近い!珍しい。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼寝のジャマ

マキが気持ちよさそうに昼寝をしていたので、ちょっかいをだしてしまった・・・。

マキ

眠そう。ごめん!

マキ

でも懲りずになでてしまう。

マキ


この後、私の顔をなめたりする・・・。

マキ

複雑な気持ち。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

本日最終シロ

さあ、後は電気を消して寝るだけ、という時のシロ。

シロ

電気を消すとドサッという音がした。
シロが犬ベッドに入って丸くなった音だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの空腹

朝、なにやらキューキューグルグルという音で目が覚めた。

シロのベッドの方から音がする。
じっと見ていると、シロから音がしている・・・。

シロ

シロのお腹がなっていたらしい。
お腹が空いていたんだね。

朝ごはんをあげてから散歩に出かけた。



夕方の散歩で。
他の犬が目の前を通るのをじっと見つめるシンクロマキシロ。

マキシロ

新おやつ

いつものマキシロのきなこクッキーに代わる新作を作ってもらった。

雑穀入りの犬クッキー。

おやつ

マキシロの評判も上々。

マキシロ

味見したらおいしくてマキシロと一緒に全部食べてしまった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

花越し

うって変わって晴天。なんと気温は27度まで上がったらしい。

庭には秋の花が咲いている。菊。

マキ

こちらにも。この花はなんだろう・・・。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

創作活動再開

マキがちゃぶ台の下でごそごそしているので、のぞいてみると・・・

マキ

創作活動をしていた。
それ、シロにもらった毛布なんだけど・・・。

雨の日

午後から雨が本降りになったので、夕方の散歩に行けなかった。

1日終わりのトイレタイム。
でも雨がけっこう強く降っているのでマキが出ない。

マキ

「シッコ!」と言ってやっとしてもらった。


トイレタイムが終わって・・・。

シロ

シロがベッドから大幅にはみ出ている・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の味覚

マキが熱い視線を注いでいる。

マキ

マキの視線の先にあるもの。

栗

この状態だとマキシロも食べられる。


シロも気づいてあわててやってきた。

マキシロ

一緒に秋の味覚を食べよう。

寝相いろいろ

昼間、シロが私の部屋で昼寝をしている。

シロ

そっと前足を組んでいる。

シロ

夜、シロが私の部屋で寝ている。

シロ

前足が丸くなっている。

シロ


シロとは1日のうち22時間くらい一緒にいる気がする・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ指定席

夕飯を待っていると、正面にマキ、

マキ

すぐとなりにシロがいた。

シロ

おかずの肉巻に目が釘付け。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

朝6時に家を出て「 ベルギーブレックファストvol.3「旅と写真」」(7時半~8時半)という朝のセミナーへ行ってきた。
シロの朝の散歩に行くようになって朝眠くても身体を動かすことに慣れてきたので、早起きも以前より楽になった気がする。シロ、ありがとう!

昼時にマキシロの写真を送ってもらった。

マキシロ

マキの顔が隠れているので、撮り直してもらった。

マキ

この日は昼間27度あったとか。
玄関のこの場所が一番風通しがいいのをマキは知っている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼のマキシロ

マキシロの写真が送られてきた。

お昼ごはんを食べて、昼のトイレタイムも終了の昼寝タイム。

マキ

シロはベッドが決まらないらしい・・・。

シロ


その頃、私は野菜たっぷりピリ辛にんにく入りの味噌ラーメンを食べていた。

ラーメン

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの居所

夕飯の後、シロが私の部屋にやってきた。

しばらくしてベッドを見ると・・・

シロのベッド

いない。

椅子の後ろを見ると

シロ

いつの間に移動したんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜が早くなる

5時半過ぎにマキシロの夕方の散歩に出かけた。

夕焼け

もう日が沈みそう。

マキがウンを済ませたらもう帰ると言うので、いったん家に戻ってシロ(未ウン)を連れて出直した。

シロ

この時6時くらい。もうすっかり日が落ちている。

シロ

あっという間に暗くなってしまった。
ちょっと早く散歩に出るようにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

10月のヘソ天

マキがベッドで朝寝を楽しんでいる。

10月初日のへそ天。
気持ちよさそうだ。うらやましいよ・・・。

マキ

うーんと伸びをして

マキ

丸くなってしまった。

マキ

マキの目の位置からの景色。
家で一番大きい窓から見える緑が目にやさしい。

マキ

マキは家で一番いい場所で、一番いいベッドで寝ている・・・。



その頃のシロ。

シロ

台所のベッドで同じく朝寝中。
シロは1階に一つ、2階に二つのベッド持ち。
毎日均等にそれぞれで寝ている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(20)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター