人間化するシロ

夜、ふと背後のシロを見ると、腕枕をして寝ていた。

シロ

なんだか人間くさい。


じろじろ見ていたら起きてしまった。

シロ

そして今度は犬らしい格好で眠り始めた。

シロ

邪魔してゴメン。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのものはマキのもの

マキのお気に入りのオレンジのボールが壊れたので、ドッグフードを買いに行ったついでに同じものを買ってきた。

マキ

それはシロに買ってきたホットドッグのおもちゃでは??

マキ

結局、シロの分のおもちゃもマキのものになってしまった・・・。

マキシロ

シロ、ごめん。
今度シロにはおやつを買ってくるね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬支度

なにやら10月のような気温。
寒い。

マキシロに毛布を出してきた。
マキは完品がないので、シロに1枚分けてもらった。

珍しくシロの台所のベッドでマキが寝ている。

マキ

どういう心境の変化でシロのベッドで寝ているんだろう。


少なくとも1年以内にマキがこのベッドで寝ているのを見たことがない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨に降られる

朝から降っていた雨がちょっと弱くなったので、すかさず散歩に出かけたところ・・・

雨が降ってきた・・・。

マキ

レインコートを着ていても、頭と尻尾は濡れてしまう。

シロ

トイレエリアでも落ち着かないらしくなかなかできない。

マキシロ

マキシロ

あらためて見るとマキシロ二段重ねになってる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

バースデーケーキをいただく

コーギーの飼い主Hさんにマキのバースデーケーキをいただいた。

ケーキ

私が食べたいモンブラン。おいしそう過ぎる。

ケーキ

マキとシロで半分こした。

マキ

一瞬後。

シロ

瞬食。

ケーキ

さつまいものモンブランかと思っていたらコーンだった。
コーンのモンブランってどんな味なんだろう。
味見すればよかった~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏の思い出の場所

明け方から降っていた土砂降りの雨が上がったので、10時過ぎに朝の散歩に出かけた。

暑い頃、シロと一緒に来ていた公園にマキも一緒にやってきた。

マキシロ

花壇のブロックに乗りあがるマキ。

マキシロ

ここにあるベンチではシロとよく水休憩していた。

マキシロ

マキも一緒に来られるようになってよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロが出てくる本

ミネソタ十兵衛さんに教えていただいた「妖怪アパートの幽雅な日常(1)」を読んでみた。十兵衛さんの記事はこちら

シロ

本文にもシロが登場。
こちらのシロはメスだけど、なんだか感情移入してしまう。

シロがでていることを除いてもとてもおもしろいのであっという間に読める。
文庫で出ている3巻まで買ってしまった。

アパートのまかないのるりるりさんのご飯が食べてみたい・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食事前後

夕飯の時、マキがおとなしいのでのぞいてみると・・・

マキ

Iさんにいただいたサッカーボールのおもちゃを破壊していた。

マキ

夢中。

マキ


夕飯の後、ふとシロを見ると・・・

シロ

▽になっていた。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏が戻る

なんと部屋の温度が35度を超えている。

なのにシロがやってきて昼寝をしている。

シロ

前足後ろ足がピンと伸びてぴくぴくしていた。
走っている夢を見ていたのか暑かったからなのか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

翌日の食卓

マキシロがまた食卓についている。

マキシロ

シロが「遊ぼう」と後ろからちょっかいを・・・。

マキシロ

マキは驚いたらしい。

マキシロ

シロは味をしめてもう一度。

マキシロ

ご飯を目の前にして、大暴れだった・・・。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食卓にて

夕飯の時、マキシロ(特にマキ)が一緒に食卓につく。

マキシロ

シロはマキに場所替えを強制されることがある・・・。

マキシロ

何も言わずにシロが私の隣にそっと移動してくる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休中日

朝、二階に行こうとしたら階段の下にマキが頭からもぐりこんでいた。

マキ

ここは風の通り道で気持ちがいい。



外出中のマキシロ。

マキシロ


文楽の新作を観に行った。
珍しく明るい恋愛モノだった。衣装も若々しくて明るい。

文楽

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海へ

天気もよくて涼しいので、マキシロと海に行ってみた。

いい具合に散歩をしていたのに、公園で爆竹がなってしまい、マキが帰ると言い出した。

マキシロ

マキシロとこの夕日をもっと見たかったんだけどなあ・・・。

夕焼け

でもマキが怖い思いをするより、いいか。

マキシロ

爆竹が鳴らないくらいもっと寒くなったらまた一緒に来よう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ小景

特に何もない1日の夕方のトイレタイム。

いつの間にか白い花が咲いていた。

マキシロ

マキシロで自宅警備中。

マキシロ

前日の雨で柔らかくなったので穴掘り。

マキシロ

こういう日が一番幸せを感じる・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりに雨の散歩

ほんとうに久しぶりに雨が降って薄ら寒くなった。

朝、雨の切れ目に急いで散歩に行く。

マキシロ

シロのお腹の辺りがぱつんぱつん・・・。
ブルブルっとすると弾ける。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ、すねる

マキシロにお昼ご飯をあげて、さあ次は自分、と思ったらマキがトイレに出して欲しいと言ってきた。

しょうがないので庭に出すと、遊びだしてなかなか戻ってこない。
ついイラッとして「マキっ!」と呼んだところ・・・

マキ

聞こえていないフリ。

マキ

このまま動かなくなってしまった。

マキ

結局動かないマキを連れ戻しにいくことになった。
・・・なんだか釈然としない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキも一緒に海へ

前日の雷雨の後、急に涼しくなったのでマキシロと海に出かけた。

マキシロ

海に続く公園で、サクラ嬢に会えないかなあと思いつつ、フンフンしているマキシロを待っていたら、なんと!サクラ嬢が海の方からやってきた。
久々の再会。マキシロもサクラ嬢もお互いちゃんと覚えていた。
先輩犬のユメちゃんのことをうかがったところ、最近後ろ足が悪いとのことでサクラ嬢も会っていないそうだ・・・。ユメちゃんは外犬なので、この夏の暑さが心配だ。

だんだんみんな歳をとってくる。
みんなの時間がゆっくり過ぎますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

麦わらマキシロ

リボンをつけた小さな麦わら帽子をマキシロにかぶせてみた。

100913_001.jpg

マキはピンクに紫のリボン、シロはオーソドックスな麦わら色に濃紺のリボン。


じゅんじゅんさんに作っていただいたエリ付首輪(ネクタイなし)をして、園児をイメージ。

100913_002.jpg

マキのピンクの麦わらもかぶってみた。
こっちも似合う。

100913_003.jpg

マキはちょっと右に傾けて。

100913_004.jpg

マキ「頭の上に何がのっているんだろう?」

100913_005.jpg

笑顔全開。

100913_006.jpg

そんなマキにシロが思わずキス。

100913_007.jpg

マキシロそろってみた。
・・・シロがうらめしそう・・・。

100913_008.jpg

来年の夏は私もおそろいで麦わら帽子をかぶって出かけたい。


この小さな麦わら帽子を作っていただいたのは

ケンジタマヲ制作所
http://www.geocities.jp/tamawo369/

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番二日目

珍しく連チャンで外出した。

昼のトイレタイムのマキ。

マキ

昼のトイレタイムのシロ。

シロ

部屋に戻ったところ。

マキシロ


知り合いの帽子作家の方のワークショップに参加してきた。
小さな麦わら帽子に自分でリボンをつけた。

麦わら帽子

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中

朝からの外出中、マキシロの写真が届いた。

昼のトイレタイムその1。
シロが塀際にそっといる。

マキシロ

昼のトイレタイムその2。
この辺りがなにやらスポットらしい。

マキシロ

夜のマキシロ。
ご飯を見てる・・・?

マキシロ

外にいてもマキシロのようすがわかる。
便利になったなあと思う。
(人力だけど・・・)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

毎月の通院

フィラリアの薬とマキの心臓の薬をもらいにM先生の所に行ってきた。

今月の体重は マキ 17.5kg シロ 18.05kg

シロが太ってしまった・・・。
同じものを食べているのになぜだろう。
マキの心臓は調子がいいそうでほんとうによかった。

診察室にいるネコが気になる。
マキシロ

シロの耳が赤くこすれて黒い耳垢も出ていたので診てもらい、塗り薬をだしてもらった。
こすれた部分が広がらないといいんだけど・・・。

先日母が作ってくれたビーズ織りの首輪をお披露目した。
M先生の所の看護師さんはいつもと違う首輪をしていると、必ず気がついて感想を言ってくれる。なのでついまた見せてしまう・・・。


家に帰って夕飯の後。
ちゃぶ台の下で箱犬になっているマキ。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風一過で海

強風が雲を吹き飛ばしてきれいに晴れ上がった。
でも涼しい。やっと9月の陽気になってきた。

午後、シロが私の部屋で昼寝を始めた。
気持ちよさそうだ。

シロ

1時間後、同じ格好。
後ろ足がそろってる。

シロ


夕方、涼しかったのでシロと一緒に海に出かけた。

シロ

久しぶりに海岸に出てみた。
暑くもなく寒くもなく、一番いい陽気だ。

シロ

またマキも一緒にこられるといいね。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ひと月ぶりの雨

熱帯低気圧に変わった台風で、ものすごい雨風になった。
しかも午後にはものすごい音で雷も鳴り出した。

さっそく机の下にもぐりこむマキ。

マキ

怖いとヨダレをたらすので、ちょっと電気系統が心配・・・。

雷は大丈夫だけど、さすがのシロも不安げ。

シロ


夕方シロと散歩に行くと、お店に水が入ったらしく店員さんが掃除をしていた。
長いことここに住んでいるけれど、初めてだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

スキマ・マキ

夕飯の時、マキも一緒に食卓についている。

マキ

なぜかこのスキマが一番お気に入りらしい。
見事にジャストサイズ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方の運動

夕方のトイレタイム。

シロがお気に入りの場所、梅の木の下で何かやっている。

シロ

落ちていた木片で遊んでいた。

シロ

マキもやってきた。

マキシロ

シロのこの身体のラインがなんともいえない・・・。

マキシロ

そして久しぶりにマキシロの追いかけっこが始まった。



マキが家に駆け入って追いかけっこ終了。
泥足のままだよ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おしゃれ首輪

ビーズ織りが趣味の母(初登場)がマキシロに首輪を作ってくれた。

ビーズ織りの首輪

さっそく野外で写真撮影。ビーズがキラキラしている。
ちょっと長かったのでネックレスみたいだ。

マキ

後ろから見た場合。
マキは赤。

マキ

同じ模様で、シロは青。

シロ


撮影のタイミングをちょっとまちがったみたいだ・・・。
暑かったね。ごめん。

マキ

次にM先生の所に行く時につけていこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海の散歩

夕方、なんとか散歩できそうなくらいに涼しくなったので、シロを連れて久しぶりに海に行ってみた。
マキも行きたそうにしていたけれど、マキには負担が大きいので留守番してもらった。

着くとあっという間に日が暮れてきた。

夕暮れ

海沿いの遊歩道で水休憩。バックは海。
やっぱり海は気持ちがいいなあと思いつつ、マキも連れてくればよかったなあと後悔・・・。

シロ

海岸は整備されてちょっと様子がかわっていたけれど、いつも見ていた松はちゃんとあった。

夕暮れ

帰りに通った公園で大きな爆竹と花火の音が・・・。
シロは怖がらないので大丈夫だったけれど、マキは心底怖がったはず。
連れてこなくてよかったのかもと思い直した。

黒柴さんがいたので、黒柴ももちゃんかと思ってじろじろ見ていたら違う黒柴だった・・・。
残念。でもあいさつさせてもらえた。じろじろ見てごめんなさい。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

炎天下

一番暑い13時過ぎ、大丈夫かなと思いつつトイレのために外に出す。

こちらの心配をよそに、日なたでくつろぐマキ。
日焼けしているんだろうか。

マキ

気持ちよさそう・・・。

マキ



シロは木陰に穴を掘ってはまっている。
耳が見えなかったら巨大な白いイモムシだよ。

シロ

完全に日差しを避けている。
シロは美白を守るらしい。

シロ

反対側から。
シロは白いから物影に隠れてもかえって目立つ。

シロ


暑いはずなのに、マキもシロも外に出すとなかなか戻ってこない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋のひそかな気配

あいかわらず、夜はシロの単独散歩。

昨日より風がほんのちょっと涼しい気がする。
29度くらいのような・・・。

シロ

シロが運動場で久しぶりにちょっと走った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

締めのトイレ

マキが夜の散歩に行かないので、10時過ぎにトイレに出している。

マキ

暗闇の中で浮かび上がるシロ。

シロ

夜、トイレに出すようになってからシロが6時過ぎまで起きなくなってしまった。
(それまでは5時になるとソワソワしていた。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター