まだまだ

夕方の散歩はすっかり夜の散歩になったけれど、7時過ぎでもまだ暑い。

シロ

サウナ・・・。


広々。
気分よさそうだ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

室温約35度

マキのいる部屋はエアコンを入れているのに、シロは扇風機だけしかない私のところにやってくる。

熱中症にならないか心配。

シロ

でもちょっとうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの単独朝散歩

朝起きると、シロがマキになっていた。
(いつもシロがいるのにマキがいた)

なので久しぶりにマキとツーショットで朝の散歩に出かけた。
日曜なので道路にだれもいない。

マキ

最近、マキシロそろって散歩に行く機会が少ないけど・・・もう少し涼しくなったらきっと。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロのお客様

シロと同じ名前の白い犬シロたんのご縁で知り合ったシッポたちとの日々のまいねーさんが、マキシロに会いに来てくれた。

マキシロ(特にマキ)が初対面にもかかわらず大歓迎。
やはり犬好きはわかるらしい。

シロたんのことやマキシロのことネコさん達のことなど時間を忘れて話していると、シロはそっと自分のベッドに戻り、マキは作品を持ってきて披露したりおもちゃを持ってきて遊んでみたり、まいねーさんの顔をおもいきりなめてみたりして大アピール。

そしていよいよまいねーさんが帰られる時には、ウオォォンと怒り出してしまった・・・。
(もっといて欲しかったらしい。)

まいねーさん、今度は大地君も一緒にまたマキシロに会いに来てください~。


マキシロにいただいたおみやげ。
ヨーグルトに混ぜてみた。

シロ
フライングするシロ。

酵素野菜というものだそう。初めて見た。
身体によさそうだ。

マキ

そしてもう一つ。サメの骨。

マキ
凝視するマキ。

キラキラするマキシロ。
おいしくいただいた。

おやつ

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

そろって夏バテ

2,3日前にマキがお腹を壊してしまった。

そして次はシロがお腹を壊してしまった。

マキシロ

なんとなく気だるそうだ。
あまりにも暑い日が続くのでそろって夏バテしてしまったらしい。

でもなぜか時間差・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

傍観者

最近運動不足なので、ビリーズブートキャンプを始めてみた。

うるさいのに、シロがやってきてグーグー寝ている。

シロ

隣で一生懸命やっているのがちょっと恥ずかしい気分・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

それぞれの食べ方

夕飯のおかずがスペアリブの時はちょっと肉をつけて骨をマキシロにあげている。


マキ、一口。

マキ

シロ、わざわざ冷え冷えマットの上に持ってくる。

シロ

そしてボロボロこぼす・・・・・・。

シロ


せめて食器の中にこぼしてくれないかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏の庭

ひるのトイレタイム。

日差しがギラギラ。

マキ

草がボウボウ・・・。

シロ



トイレから戻るとエアコンの効いた部屋で昼寝が始まる。

マキ

シロ

心底うらやましい!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ガラス越しのマキ

締め出されてしまったマキ。
すりガラス越しにこちらをうかがっている。

マキ

エアコンを入れるのに部屋の扉を閉めた時に、マキを入れ忘れてしまった。
ごめんね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ誕第二弾

マキシロのフードを買いに行ったついでに、マキの誕生日のプレゼントを買ってきた。

レバーの香りつき歯磨きにもなるおもちゃ。
珍しくシロも遊んでいる。
シロ

もちろんマキも。

が、しばらくしておもちゃの破片が落ちているのに気づいた。
これを誤飲したらまた大変なので、このおもちゃは5分で終了。
(1個1,100円もしたのに・・・でも健康に勝るものなし!)

マキ

一緒に飼った犬用のフランスパン。

犬フランスパン

マキシロ大喜び。パンが大好きだ。
こちらは無事あげることができた。

マキシロ

そしてもう一つ。犬歯みがき。
これは奥歯に2,3滴垂らせばいいので楽だ。

マキシロ

マキも興味津々なので、これから毎日歯みがきするようにしよう。

マキシロ

なにやらぎゅうぎゅうなマキシロ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの朝散歩

最近のシロは、夜、私の部屋に来てそのまま朝の散歩に出かける。

道端に朝顔が咲いている。
どこからか種が飛んできたんだろうか・・・。

シロ

散歩中なのになんとなくぼんやりしているシロ。

シロ

まだ眠かったらしい。

シロ



途中、久しぶりにベアちゃんの所に寄ってみた。

ベアちゃん

ちゃんと覚えていてくれた。ありがとう。
しかしベアちゃんは昼間もこの小屋なんだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝場所

少し涼しくなったのでエアコンを止めていたら、マキが玄関のタイルの上で寝ていた。

マキ

「マキがマキが!」と騒いでいたら、シロが「なに?」とやってきた。

シロ

そういえばシロがタイルの上で寝ているのを見たことがない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二日目

マキのケーキが大きかったので、半分残しておいた。
二日目のカレーならぬ、二日目のケーキ。

マキシロ

飽きずに食べてもらえてよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ誕

8月18日はマキの12歳の誕生日なので、ケーキを焼いてみた。

100818_002.jpg

レシピはミネソタ十兵衛さんのチーズケーキを参考にした。

100818_001.jpg

マキの期待感が高まる。

100818_003.jpg

さっそくあげてみた。

100818_004.jpg

マキもシロも一気食いしてくれた。
よかった。

100818_005.jpg

ケーキの後は、庭で記念撮影。
(じゅんじゅんさん作の襟付き首輪をし忘れてしまった・・・。)

100818_007.jpg

また1年元気で変わりなく過ごせますように。



うしろに白いものが・・・。

100818_008.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

13年後

今年の8月17日は先代犬ドル(♀)の13回忌になる。
ドルはお昼前、私の目の前で息を引き取った。

ドル

この写真のドルは12歳。
ちょうどマキと同じ歳だ。

この時はドルをまだ外で飼っていた。
夜も犬小屋で一匹だったし、ご飯も残り物をあげていた。
獣医さんに連れて行っていなかったし、シャンプーもあまりしてあげなかった。
いろいろ後悔することが多い。

だからドルにしてあげなかったことは全部、マキシロにしようと思っている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ふとしたしぐさ

ふと見ると、マキがシロをまたいでいた。

マキシロ

初めて見た・・・。


ある日のシロ。
前足をそろえてマイベッドでくつろいでいた。

シロ

なんだか幸せな気分。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

送る日

夜になったので、帰ってきた人たちをお送りしようと仏前に行くと、先客がいた。

マキ

そういえばマキもかわいがってもらって、最期のお別れもしたなあ・・・。


と思っていたら、笑顔だった。

マキ

お盆の見送りのあいさつじゃなくて、供え物をください、とお願いしていたらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中

炎天下、珍しく外出していたところ、マキシロの写真が送られてきた。

マイベッドで昼寝中。

マキ

シロはエアコンの風が当たる所で寝ていたそうだ。

マキ

外は暑くても安心した。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院とお盆

マキの心臓の薬とフィラリアの薬をもらいに、M先生のところに行ってきた。

今月の体重は

マキ 17.6キロ    シロ 17.9キロ

マキシロとも減った。よかった!

マキシロ

先日じゅんじゅんさんに作っていただいた襟付き首輪をしていった。
M先生や看護師さん、ちょうど居合わせた柴犬の飼い主さんが「かわいいねー」「おもしろいねー」「よくできてるねー」「ホワイトカラーだねー」「ネクタイもついてるよ」と言ってくれた。みんなニコニコしていた。(M先生も)
言われて私がうれしかった。じゅんじゅんさん、ありがとう!


************************

お盆初日なので、迎え火をたいた。
ちょうど近所で打ち上げ花火があったので、マキは家の中で待機。

マキ

と思ったら、上げ膳をつまみぐいしていた・・・。

ご飯

帰ってきた人はみんな大の犬好きだったので、笑って許してくれると思うけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの夕方一緒の散歩

台風一過、きれいに晴れ上がった。

夕空

珍しく涼しいので、夕方、久しぶりにマキも一緒に散歩に出かけた。

マキシロ

6月ごろ満開だったあじさいが立ち枯れていた。
枯れるというより焦げている感じ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

当たり年

すっかり保冷材に慣れたマキシロ。

マキシロ

今年は冷やし物関係の当たり年だ。
長かった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロなう

青春18切符で浜松まで日帰り旅行に行ってきた。
まずは4時半に起きて、マキシロの朝の散歩。
6時過ぎに家を出た。

途中、朝寝を楽しむマキシロを送ってもらった。

マキシロ

昼ご飯にひつまぶしを食べて、帰りの電車の中で届いたマキシロ。

マキシロ

途中うとうとしていた時に届いたマキシロ。

マキシロ
横目のマキとかしこまるシロ。

あともうちょっとで家に着きそうというタイミングで届いたマキシロ。

マキシロ

長い時間、家を空けていると一番気にかかるのがマキシロだけど、こうやって写真を見られるとホッとする。
そして早く帰りたくてソワソワする・・・。
ほんとうは一緒に行けたらいいんだけれどなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

つかの間の涼

雨が降ってちょっと涼しくなった。

シロが私の部屋にやってきて朝寝をしている。

シロ

寝苦しくなさそうだ。

シロ

このくらいだとマキシロも楽なんだけどなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の夕方の散歩事情

ちゃぶ台越しのマキシロ。
ちゃぶ台の上には夕飯がのっている。

マキシロ


最近、マキが夕方の散歩に行きたがらないので、シロと二人で散歩している。
シロはとても丁寧にひとつひとつメールチェック(ニオイ確認)するので、なかなか前に進まない。

シロ

よく蚊にさされる・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

太鼓に花火

この週末は町内会の盆踊りなので、昼間から準備の太鼓の音が聞こえてくる。

外出中、緊張しているマキシロの写真が送られてきた。

マキ

シロ

耳の辺りに緊張が・・・。


夜、家に戻るとますます大きくなった太鼓の音にマキの緊張度もマックスに。
しかも打ち上げ花火のオマケ付き・・・。

マキ

爆竹もなるし、夏の間はマキシロはちょっとかわいそうだ。


水を飲んでいたシロの鼻の頭にしずくが。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

自宅警備中

夕方のトイレタイム。

外を通る人を監視中。

マキシロ

マキシロは家の自宅警備員だ。


その後、暑さに負けず追いかけっこを始めた。
でもマキは1周した後、すぐに部屋に入ってきた。

マキシロ

自分の体調がわかっているんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

エアコンあるなし

マキシロのいるエアコンの効いている部屋から出たところ、マキが追ってきた。

マキ

私の部屋はエアコンがないからここにいたほうがいいのに。
かわいそうだけれど部屋に戻した。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

就寝

夜、お風呂から上がってエアコンの効いている部屋で涼んでいると、マキシロが爆睡していた。

マキシロ

まさに雑魚寝。
冷え冷えシートに乗って寝ているのがうれしい。

マキシロ




食事中、マキが「くれなさい。」とうるさいので変顔をさせてみた。

シロ

・・・でも全然こりない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

干上がる

あまりにも暑いので庭が干上がっている・・・。

こんがり焼けるマキ。

マキ


シロは日焼けしないように日陰に避難。

シロ


ふと見ると、そろって何かフンフンしていた。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ワイシャツ首輪イケメン部入部

シオン君の飼い主さん、じゅんじゅんさんに作っていただいたワイシャツ首輪。

マキにワイシャツ、シロに丸襟をつけてみた。
じゅんじゅんさんのイメージではマキが丸襟、シロがワイシャツだったけれど、なんとなくマキのほうがビジネスマンっぽいので逆にしてみた。(じゅんじゅんさん、ごめん!)

100802_001.jpg

場所を変えてシロにワイシャツ、マキに丸襟バージョン。
シロがお父さんに。意外にマキも丸襟が似合った!

100802_005.jpg

丸襟バージョンのシロ。
小さくて本物そっくりなネクタイをしているのを見ると、なんだかふしぎな気持ちになる。
丸襟だとやさしい感じ。

100802_002.jpg

ワイシャツバージョン。
お仕事がんばってね、というイメージ。

100802_006.jpg

丸襟ネクタイなし。(ネクタイは取り外し可能)
なんとなく園児なイメージ。スモックが似合いそう・・・。

100802_003.jpg

ワイシャツネクタイなし。
黒い前掛けをしたらギャルソンみたいだ。
(ベストでもよし!)

100802_004.jpg

じゅんじゅんさん、すてきな首輪をありがとうございました!

ワイシャツ首輪・イケメン部 ただいま部員募集中
中型犬おもしろ首輪研究会
シオン君のブログ(マキシロも掲載してもらいました)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シオン君とアッシュ君と再会

シオン君が店長をつとめる「おもしろ首輪研究会」のワイシャツ首輪イケメン部入部の証の首輪を作っていただいたので、受け取りに早朝6時に近所の公園で待ち合わせた。

シオン君、お久しぶり。
ということで、さっそくシオン君の男塾が開講。

100801_001.jpg

さすが筋肉の男、シオン君。終始圧倒され気味のシロ。
途中ロープ(リード)が入ったけれど、最後は礼儀正しく一礼してお互い離れた。

そのようすを見ていたマキはちょっと引き気味・・・。
(シオン君ごめん。)

100801_006.jpg

シオン君は紳士的な態度で引いてくれた。

100801_007.jpg

でもすごく気になっていたみたいだ・・・。

100801_008.jpg


そんな所にマキと相思相愛のアッシュ君が登場。
アッシュ君もとても久しぶり。
友達にたくさん会えて今日はいい日だ。

100801_009.jpg

思わず駆け寄るマキとそれが気になって仕方ないシロもアッシュ君に駆け寄った。

100801_010.jpg

マキがなんとなく女子顔になっている。
でも作っていただいた首輪がシロ用のワイシャツ版のままだった・・・。

100801_012.jpg


そういえばせっかく作っていただいたワイシャツ首輪がまったく写っていない・・・。
帰って撮りなおそう。

シオン君、じゅんじゅんさん、るんちゃん、朝早く来ていただいて&すてきな首輪をありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(17)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター