マキのその後のベッド事情

昼間、外出中に「マキがベッドに!」というメールが届いた。

マキ

おお!前のソファで寝ていたのと同じように寝ている。


夜も寝る時間になったらちゃんと乗ってくれた。

マキ

広さも十分だし、なかなか快適そうだ。

マキ

使ってもらえてよかった~。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの新しいベッド到着

マキの新しいベッドが朝、届いた。

マキ

ベッドというかソファ・・・。
今まではイス三つがくっついてソファになっていたので、隙間があいてしまうのが気になっていた。今度は一体型なので離れない。マットも固めで寝心地抜群。マキの完璧なベッドだ。

マキ

でも全然上にのってくれないので、毛布を置いてみたらやっとのることはのってくれた。
寝てくれないかなあ・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨宿りと強風

朝、シロが私の部屋にいた(寝ていた)ので、朝の散歩に連れて行った。

日は差しているのになにやらあやしい雲行き。

シロ

と思ったら、みるみるうちに大粒の雨がザーザー降ってきた。

シロ

途中、梅林公園の東屋で雨宿りをしていたところ、先客(ラッキー君・プードル・13歳)がいて少し遊ばせてもらった。
ラッキー君は元は黒プードルだったのが、だんだんグレーになったそうだ。今はすてきなシルバーの毛色になっている。


雨がやみそうもなかったので、小雨の時を見計らって家に帰ることにした。


********************************


夕方の散歩の後、涼しかったのでペットハウスサリーさんで買ったおやつを持ってサクラ嬢の家に遊びに行った。
サクラ嬢とマキは1年近く会っていないのに一目見てお互いにわかったようだった。再会できてよかった。
また涼しくなったら会いに行こう。

マキシロ

懐かしい散歩コースで車を降りてみた。
海からの強い風で毛がふくらんでいるマキシロ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シンクロ食事

部屋の真ん中で夕飯をあげていたところ・・・

マキシロ

マキシロがみごとなシンクロを見せてくれた。

マキシロ

息がぴったり。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おやつポイント

近所の散歩コースにおやつポイントがある。

信号待ちの長い交差点で、一度ここでおやつをあげてから必ずおやつを期待するようになってしまった。

マキシロ

今回もマキシロの目力に負けてあげてしまった・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

遠雷

とっぷり日も暮れた7時過ぎに散歩に出かけた。

途中、遠くで雷が鳴り出した。

不安げなマキ。
この後、一目散に家に戻ってしまった。

マキ

シロは雷を気にしないので、もうちょっと行きたかったらしい。
でもマキに付き合って家に戻ってきた。

シロ


夜、私の部屋のマイベッドで寝るシロ。
ケロヨンがお尻の下に・・・。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ここ最近の夕方

5時過ぎにトイレで庭へ。
まだまだ暑い。
1年前、このくらいの時間に海に行っていたとは信じられない!

マキシロ

だいたい6時くらいに夕飯。

マキシロ

いつもは台所で食べているけれど、暑いのでエアコンの近くで食べている。

マキシロ

思い切ってマキのベッドを買ってきた。
30日に配送なので今から楽しみだ。
マキも喜んでくれるといいなあ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

真夏の運動

夕方のトイレタイム。
シロが元気に穴を掘っている。

シロ

掘れ具合を検分中。

シロ

そこは朝顔の根元なんだけどなあ・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

わんこヨーグルトアイス

あまりに暑いので、マキシロにアイスを作ってみた。

マキシロ

自家製ケフィアヨーグルトを冷凍庫で凍らせてつくったアイス。

アイス

ちょっと凍らせすぎて、さすがのマキも一気食いできなかった。
・・・かえってよかったのかも。

マキ

シロもちょっと苦労していたけれど完食。

シロ

ダイエット中だけど、もとがヨーグルトだからいいかな? にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのひそかな特性

夕方になっても全然気温が下がらない。

エアコンをいれた部屋でくつろぐマキ。

マキ

とシロ。

シロ

マキをなでていたら、シロが「僕もなでて?」とそばに寄ってきた。
シロはなにげにあまえ上手だ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食事風景

マキシロが定位置で食事中。
何か違和感・・・。

マキシロ

シロが座り込んで食べていた。

マキシロ

なんだか食べにくそうだ。
台を用意しようと思いつつ、そのままだった・・・。
探さないと!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

体重増加の話

クーラーの効いている部屋で絶賛朝寝中。

マキ

「?!」

マキ

寝ぼけまなこ・・・。



マキの心臓の薬と今月のフィラリアの薬をもらいにM先生の所に行ってきた。
今月のマキシロの体重は・・・

マキ 18キロ   シロ 18,3キロ

マキが先月から500グラムほど増えてしまった。今までいくら食べても太れなかったのは、体調を戻すためだったと思うとちょっと安心できるけれど、これ以上の体重増加は心臓の負担になるとM先生からイエローカードが出たので、少しずつご飯の量を減らしていくことにした。

今回は散歩前だったので、マキの心臓の調子もよいとのこと。
「ということは、もうマキはある程度の運動量(散歩)に耐えられなくなってきている」
とM先生に言われてしまった・・・。
よく食べるし、遊ぶのでついよくなっていると思ってしまいたくなる。
注意しよう。

シロは順調に食べた分だけ増量中。気を引き締めないと! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

歯磨きガム

ペットハウスサリーさんの歯磨きガムをマキシロにあげてみた。

さっそくかぶりつくマキ。

100719_001.jpg

歯磨きガムを見つめて何か考え込んでいるシロ。

100719_002.jpg

何も考えずに一口食べてみればいいんだよ!

そんなシロにまったく関係なくガムを堪能しているマキ。

100719_003.jpg

シロはなかなか最初の一口が食べられないらしい・・・。

100719_004.jpg

食べる場所を探して歩き回る・・・。

100719_005.jpg 100719_006.jpg

そして元の場所に戻って食べ始めた。

100719_007.jpg

マキシロそろってシンクロ食い。

100719_008.jpg



続きはまた後で、と取りあげようとしたところ・・・。

100719_009.jpg

(この後、渡してもらった。)
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

「ふ」な菓子

マキシロのドッグフードを買ったついでに「おふ」のおやつも買ってみた。(390円)

おふ

とても軽い。まさに「おふ」。

おふ

マキシロは興味津々。とりあえずよかった。

マキシロ

マキは一飲み。(マキ「おやつは飲み物です」)
シロは妙な顔をしていたけれど、ちゃんと食べてくれた。
よかった。

シロ

かわいた「ふ」を食べて果たしておいしいんだろうか・・・とマキシロに食べさせてから思った。
今度、私も食べてみよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ビックウェーブ

最近、マキの背中の毛がクセ毛になった。

マキ

どうしてだろう。気になる。


荒木経惟展「センチメンタルな旅 春の旅」と動物写真家の飯島 正広さんの写真展と講演会に行ってきた。
「センチメンタルな旅・・・」はアラーキーの愛猫22歳のチロの最後の日までの写真80点を展示。だんだん死に向かっていくチロの姿が写真に収められている。飼い猫の死というだけでなくて、アラーキーとチロの共同生活の終わりということがひしひしと感じられた。
だれにでもいずれ来ることだけれど1秒でも先に来て欲しい。

飯島 正広さんのポストカード。どこかで見たことのある顔・・・。

シロ

外出中のマキシロ。クーラーの効いた部屋で昼寝中。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

炎天下

昼のトイレタイム。
この時間が一番暑い。
でもトイレもしないと・・・。

朝顔がだいぶ大きくなった。

マキシロ

暑いと花の色が濃くなる。

花

なぜか一番暑い所にいるマキ。
日焼け気分なんだろうか・・・。

マキ

シロは木陰からでてこない。

シロ
用足しも木陰で・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

グラス越しのマキシロ

ガラスのコップが少なくなって新しく買ったコップでマキシロを見てみた。
(なぜかいつもいつのまにかコップが減っている。)

マキシロスタンダード。

マキシロ

激ヤセシロとマキ。

マキシロ

ふっくらシロとマキ。

マキシロ

次元の違う世界にいるかもしれないマキシロ。
(マキはどこでも同じ) にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

横座り的寝相

夕方、シロが暑いのに二階のベッドで寝ている。

シロ

横座り風。
シロ

鼻先がべったりじゅうたんについている。
チクチクしていそうだ。
シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

エビなマキ

夕刊を読んでいてふと目に入った記事。

マキ

大型サイズはクルマエビ、およそ40g以下を「マキ(巻)」、マキの中でやや小さいものを「コマキ(小巻)」、20gより小さいと「サイマキ(細巻)」と言うそうだ。


夜0時近く、急に大雨が降り出した。
なんだか落ち着かないマキは私の部屋にやって来て、そのままベッドの上で・・・。

マキ

眠ってしまった。

マキ

安心してもらえたならいいか・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

油断した散歩

朝から曇り時々雨だったのに、夕方になってきれいに晴れてきた。
気持ちよかったので、シロをさそって二回目の散歩に出かけた。

夕空

シロも気分がのったらしく、農道へ行くと言い出した。

シロ

久しぶりだしいいかと思いシロのペースで歩いていたら、帰り道、急にシロが歩けなくなってしまった。トボトボと力なくやっと歩いている。途中、階段があったので抱っこして降りることになった。
その後、なんとか歩いて帰ってきたけれど・・・。

また私が調子に乗って歩かせすぎてしまった。
シロも楽しそうだし日が落ちて涼しくなって気持ちよかったのでつい・・・。

シロも10歳。
つい若い時のままの気持ちでいるけれど、シロも若くない。
肝に銘じて気をつけよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マロン先生のプレゼント

家にコッカースパニエルのマロン先生がいる20年来の友人のIさんに笛付きのボールをいただいた。
(マロン先生はIさんより家庭内の地位が高いらしいので、先生付きで呼ばせていただいている。)

さっそく遊び始めるマキ。
マキ

こちらが食事をしていてもずっとピーピー鳴らしている。
マキシロ

シロのそばでもずっと遊んでいる。
マキ

自分のオレンジのボールより小さめでマキの口のサイズにぴったりなのが気に入ったらしい。

Iさん、すてきなオモチャをありがとうございました!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

5分後

ふと見ると、シロがひンやりシートでくつろいでいた。
よかったね。

マキシロ

5分後・・・。

マキシロ

マキの幸せはシロの幸せだしね・・・・・・。


久しぶりのうなぎシロ。上から。

シロ

正面から。

シロ

お見事! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのシャンプー

7月に入って、シロの冬毛が本格的に抜け始めたので久しぶりにペットハウスサリーさんに行ってきた。
当日は薄曇だったのでマキも一緒に連れて行くことができた。


シロが風呂場に入ったのでマキは余裕の笑み。

100709_001.jpg

緊張のシロ。

100709_002.jpg

シャワーを浴びて急にあわてるシロ。
「そうだ、ここはお風呂だった!」

100709_003.jpg

今回、ペットハウスサリーさんの幻の看板犬(注1)、マルチーズのランちゃんが同席してくれた。
ランちゃんは3キロもないので、とっても小さく感じる。とっても真っ白。
白い犬が好きなマキは気になって仕方がない。

注1:在宅勤務が多いランちゃんはめったにお客さんの前に姿をあらわさないため幻の看板犬と言われている。

100709_004.jpg

ランちゃんを見ているうちに、シロのシャンプーが終了。

100709_005.jpg

魅惑のドライヤータイム開始。いつもながらうらやましい・・・。

100709_006.jpg

乾かしてもらっている時に、シロが寝そべってしまった。疲れたらしい。
去年まではずっと座ったままだったけれど・・・シロも確実に歳をとっているんだなあと実感した。

100709_007.jpg

その頃のマキ。まるっきり無関係を主張。

100709_008.jpg

ペットハウスサリーさん特製バンダナをつけてもらってシロのドライヤータイム終了。
真っ白シロのふわふわになった。カシミヤの手触り。
そして冬毛が一本もない・・・。毛が全然抜けない。感動!

100709_010.jpg

シャンプーが体力的にちょっと心配なマキは、なんとブラッシングをしてもらった!
マキもツヤツヤスベスベになった。Bさんの神の手。

100709_009.jpg

マキもバンダナをつけてもらってご満悦。

100709_011.jpg

お店に新しいおやつが入っていたので、シリーズ全部を大人買い。
これからおやつが充実だ。

100709_012.jpg

Bさん、今回もありがとうございました!
またよろしくお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

さくら賞フォトブック

さくら賞の賞品でもらったフォトブックが届いた。

フォトアルバム

受賞した写真を表紙に。

100708_002.jpg

今回は「マキシロおもしろ写真集」になっている。

100708_003.jpg

100708_004.jpg

紙になっているといつでも手にとって見られるのがとてもいい。
また作りたい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの1日

朝散歩から帰ってきて朝飯前に一休み。

マキシロ

暑くなった午後、エアコンのきいた部屋で一休み。

マキシロ

ほぼ定位置化。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩前のひと時

夜の散歩前に17時過ぎに庭でトイレタイム

シロ

そばにきたシロの頭をソリソリ。

シロ

雨が降った後は花が咲いて木の緑がぐっと増える。

マキと花

庭のプラムも鈴なり。

プラム

外に出たらマキシロが門の所でずっと待っていた。

マキシロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ひんやりマットその後

シロの分も買ってきたひんやりマット。
二枚になって広々。

と、思っているのはマキ。

マキシロ

マキがマットを掘るのでタオルケットを上にひいている。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑さ対策

ホームセンターへマキシロの防暑グッズを買いに行った。
macoroさんに教えていただいた保冷材を見に行ったところ、サイズ的にぴったりするものがない・・・。

売り場をウロウロしていて見つけたものがこちら。

マキ
3,980円(税込)

額に貼る熱さまシートのマット版で座るとひんやりしている。

マキが乗ってくれた!!大きさもちょうどいい。

マキ

今まで防暑グッズにはなんども失敗していたので、うれしい。
三度目の正直。

マキ


マキが使ってくれたので、シロの分も急いで買いに走った。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中継

マキシロの留守番実況中継中。

マキシロ


「邦楽へのいざないPart4 音曲の司 義太夫節の魅力」を観た後、久しぶりに髪を切りに行った。

思い切り切ってもらったらデトロイトメタルシティ(映画)の主人公のように・・・。
マキシロの反応はいつもと変わらず。よかった! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロそれぞれ

昼のトイレタイム。
2、3日前からマキが家の裏の方をやたらに気にしている。
ここは外につながっているのでマキシロ出入り厳禁エリア。

「まずいところ見つかった。」
マキ


夜、外出していたのでマキシロ写真を送ってもらった。

扇風機の前でまったりなシロ。
シロ

マイベッドでくつろぎ過ぎのマキ。
マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとあじさい

久々にシロが一人で散歩に行くというので連れ出した。

近所の公園のあじさいが満開。

シロ

私が通っていた小学校近くの斜面にはあじさいが群生している。

あじさい

あじさいの花(ほんとうは額らしい)がいくつあるのか数えてみたい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(47)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター