夜の散歩

夕方になっても西日が強くて蒸し暑いので、夜になってから散歩に行くことにした。

マキ

それでも歩いていると暑い。

シロ

8月になったらどうなるんだろう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

目撃

昼のトイレタイム。

マキのこの格好は・・・。

マキ

やはり。

マキ

「見てた?」
マキ

ずっと見てたよ・・・。


庭のラズベリーが今年は豊作らしい。
いつもジャムにしてもらうので、今から楽しみだ。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの価値観

暑いのにシロが私の部屋にやって来て定位置で眠っている。
椅子の背の隙間越しのシロ。

シロ

シロの中では 暑さ<定位置 なんだろうか。

シロ

ふと見ると前足を組んでいた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ日曜小景

昼間、外で豚角煮丼を食べているとお昼ごはんを食べるマキシロ写真が送られてきた。

マキシロ

マキシロはさっぱりそうめん。


夜、微妙な距離を置くマキシロ。
同じ形のお尻。

マキシロ

していることは正反対。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食後の運動

昼のトイレタイム。

マキシロ

シロの後ろ遠くに何か見える・・・。

マキ

「ニヤリ」
マキ

上半身すっぽり埋まるくらいの大穴が!

マキ

シロは草にうもれて一休み。

シロ
「この暑いのにがんばるなあ」

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新・ネームタグ

散歩の帰り道、近所の犬友ナナちゃんの家を思いきりのぞいているマキ。
ひっぱっても呼んでもなかなか動かない・・・。
マキ



頼んでいたネームタグが届いた。
お願いしたのは前回と同じく、いるみなやさんの「縦型犬鑑札デザイン」。
中サイズ両面文字入れで1つ1,050円(送料160円)。
ネームタグ
今回は明朝体にしてみた。

ネームタグ
電話番号が大きめ。

つけるとこんな感じ。大きさもちょうどいい。
シロ

マキも・・・ネームタグが写ってない。
マキ

重さもほどほどでいい具合だ。
マキ

ネームタグにはお世話にならないようにしたいけれど、やはりつけていると安心する。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

「どこに行っていたんだろう?」

散歩の後、私が外に用事を思い出して出て行ってまた帰ってきたところ。

「???」顔。
マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨上がり晴天

昼間の雨がウソのように、午後になってきれいに晴れてきた。

道路にはなごりの水たまり。

マキ

マキのお腹が水にうつっている。



散歩がちょっと少なかったので、シロだけ連れ出そうとしたところ。

「気が進まない」とふんばる。
マキシロ

無理に連れ出したけど、やっぱり帰ってきたところ。

シロ

後ろ足が浮いてる・・・くらいうれしかったらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロそれぞれの昼

昼過ぎから外出していたので、途中マキシロの写真を送ってもらった。

昼のトイレタイム。

マキ

ここ最近のシロのお気に入りの場所。
ちょうどシロがはまる大きさに穴を掘っている。

シロ

マキシロの写真を見て、あやうく一人でニヤニヤしてしまうところだった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩の途中で

アジサイを発見。

マキシロ

梅雨に入ったのに雨が全然降らない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

代替品

シロのネームタグが取れてしまったので新しいネームタグがくるまで注射済みの札をつけている。

シロ

地元の注射済みの札はとってもシンプル・・・。
こういうタグの中で一番安そうだ・・・。



散歩の時の一こま。クロスマキシロ。

マキシロ

夕飯の後の一こま。マキの横座り。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ in クーラーの部屋

外出先にマキシロの写真が送られてきた。

マキ
クーラーの冷風が一番あたる所にいるマキ。

シロ
なぜかクーラーの部屋の隣の台所の定位置にいるシロ。

マキシロ
しばらくしてまた送られてきた写真。
シロも涼しい部屋にやってきている。よかった。
マキも気持ちよさそうだ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夜、私の部屋でシロが寝ている。

シロ
人間で言うところの腕枕なんだろうか。

シロ
そろそろケロヨンを洗わないと・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おおあくび

マキ

あごがはずれそうだ・・・。

この後は爆睡。
眠かったんだね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初扇風機

気温が30度を超えたらしい。

マキ専用の扇風機が今年初お目見えした。

マキ

マキの呼吸が荒くなってきたので、クーラーも追加した。
今年はできるだけクーラーをつけて涼しくしてやろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

コタツにみかん的シロ

このシロを見ていたら、なぜかコタツの上に置いてあるみかんを思い出した。

シロ

白いみかん。

シロ

おやすみ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝相一覧

朝、ふと見るとマキが枕をして寝ていた。

100615_001.jpg

なんだか人間みたいだ。
(遊んだ後なのでおもちゃが散乱中・・・)

100615_002.jpg


午後、自分のベッド(ソファ)に移動して爆睡中。
いつか落ちるんじゃないかと心配したけれど、全然落ちなかった。

100615_004.jpg

まぶしかったのか、うるさかったのか顔を隠してしまった。

100615_003.jpg

鼻面が長いと手がひっかかりやすそうだ。

100615_005.jpg


シロ似のぬいぐるみの現状・・・。

100615_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

油断大敵

久々にやられてしまった・・・。

寿司

犯犬はこちら。(全然こりてない)

マキ

夕飯に買ってきてもらった、あこがれの東武地下食料品売り場のお弁当なのに!
マキ、忘れまじ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロへおみやげ

マキシロのフードを買いに行ったついでにおもちゃを買ってきた。


いつもとちょっと違うぬいぐるみタイプ。ちょっとシロ似。

100613_001.jpg

マキはさっそくかじり始めた・・・。

100613_003.jpg

シロにはキューキューなるボール。
でも興味なし・・・。そしてマキのものに。

100613_002.jpg

そんなこともあろうかとシロに鮭の骨を買ってきた。

100613_004.jpg

でもこちらでもマキが前に・・・。

100613_005.jpg

1本ずつあげて試食タイム。
相変わらずマキは瞬食。
シロは手に持って一口一口味わって食べてくれた。
よかった!

100613_006.jpg

おもちゃやおやつをあげて一番喜んでいるのは実は私かもしれない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

もらい水

朝、シロと散歩に出かけたところ、出るのがちょっと遅かったので7時を回ってしまった。
朝でも7時を過ぎるとかなり暑い。
それなのにシロが農道へ行きたがるので連れて行ってしまった。

シロ

日差しも強くてかなり暑くなったのに、水を持っていなかった・・・。
シロは息も荒くなってかなり苦しそうだったので、ちょうど通りがかりにあった交番で水を分けてくださいとお願いした。

若い警察官が気持ちよく水を分けてくれて、「大丈夫ですか?暑いから気をつけて」と送り出してくれた。

シロ

これから散歩の時は水を持っていこう。
シロ、ゴメン。
そして駅前交番の警察官の方、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

出会い

散歩中、マキが立ち止まって上を見上げるのでなんだろうと思ったら

マキ

柴犬が上からマキを見つめていた。

柴犬

この道はあまり通らないので初めての出会い。


--------------------------------

マキが朝の散歩に行きたがらず、昼のトイレタイムも外に出たがらない。
昼のトイレタイムに外にでないのは初めてだったので、念のためM先生に診てもらうことにした。

マキシロ

あかんべーをしたときに見える目の内側と歯ぐきの色がマキはよくない、とのこと。
これは心臓の調子がよくないからだそうだ。
ここにきて本格的に暑くなったので体調を崩したのかもしれない。ちょっと良くなってきたと思っていたのでショックだった・・・。
いつもと違うことがあったらすぐ連絡ください、とM先生に言ってもらえたので、ちょっとホッとした。


ついでに心臓とフィラリアの薬ももらってきた。
今月の気になる体重は

マキ 17.5kg   シロ 18.05kg

マキはほぼ変わらず。シロは太ってしまった!
気をつけよう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番中

知り合いが事務所を見せてくれるというので遊びに行った。
夕方の散歩に間に合わなかったので散歩中のマキシロ写真を送ってもらった。

マキシロ
マキの鼻が~。

マキシロ
帰って来たところ。お疲れさま。


知り合いの事務所から徒歩5分の所に広い公園がある。

公園

緑が多くて気持ちがいい。
こういう公園が近くにあるといいなあ。

公園

でも犬の散歩は禁止なのでマキシロは入れない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩小景

貴重な空き地を発見。

マキシロ

この後シロがロープをくぐってどんどん中に入っていってしまった。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

海馬ふたたび

シロがまた海馬になっていた。
寝る向きがちょっと変・・・。苦しそうに見える。

シロ

そうでもないのかな?

シロ

この後、寝相を変えることもなくグーグー寝ていた。
これでいいらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

それぞれの食後

散歩が済んで夕飯を食べて

ひと運動派
マキ

ひと休み派
シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

復調の兆し

一時ねずみの尻尾のように細くなってしまったマキの尻尾が太くなってきた。
口のまわりのひげも黒い毛が一本だったのが、新しく黒いひげが生えてきた。

マキシロ

だんだん元の体調に戻ってきたんだろうか。

マキシロ

うれしいけれど、油断しないように気を引き締めていこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サクラ嬢と再会

日も延びて天気もよかったので、夕方のマキシロ一緒の散歩の後、シロを海に連れて行った。

サクラ嬢に会えないかなあと思っていたところ、なんと!海に続く公園でサクラ嬢と会うことができた。

100605_001.jpg
サクラ嬢は変わりなくてよかった。シロを見るとキュンキュン言ってくれた。
もう長いこと会っていなかったけれど覚えていてくれたんだなあ。

再会のあいさつが済むと、そろって地面に落ちている何かを食べ始めたサクラ嬢とシロ。

100605_002.jpg

シンクロ食。

100605_003.jpg

食べていたのは桜の木の実だった。

100605_004.jpg
サクラ嬢

これもチェリーなんだろうか。普段果物をあまり食べないシロもパクパク食べていた。

100605_005.jpg
シロ

チェリーの上でスリスリしたので、すっかり染まってしまった・・・。
100605_006.jpg

再会を約束してサクラ嬢と別れて海に向かった。

100605_007.jpg

この夕陽もひさしぶりだ。

100605_008.jpg

浜辺に出て公園をぐるっと回って1時間半。

100605_009.jpg

ひさびさの長い散歩になった。
また陽気のいい時に来よう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早く行こうよ

夕方の散歩に出かける時間が遅くなってしまったので、マキシロは先に庭に出てもらった。
私はお勝手から出て外から回っていくと、マキが「早く!」と文句を言ってきた。

マキシロ

あわてて外に連れ出した。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏日到来

一気に夏日になった。
外にいると、ジリジリ日に焼けるのがわかる。

昼のトイレタイム。用を足して日陰からでてきたマキ。

マキ

シロは草むらにいるトカゲを探してもぐりこんでいる。

シロ

シロが追いかけたトカゲが私の方に逃げてきて飛び上がった・・・。


午後から外出していたので、帰りにマキシロの写真を送ってもらった。

マキシロ

スタバでのんびりしていたけれど、マキシロの写真を見て飛んで帰った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食事風景それぞれ

夕飯を食べていると、マキがボールを食卓に乗せてきた。
「あたしにもくれなさい」というアピールなんだろうか。

マキ
マキのよだれでベタベタのボールが皿の隣に・・・。

シロは私の隣で待ちの姿勢。

シロ
「果報は寝て待とう」

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

空き地にご招待

夕方の散歩で、シロお気に入りの空き地にマキシロそろってやってきた。

マキシロ

マキは違う所に行きたかったのでちょっと不満顔。

マキシロ

シロはお気に入りの空き地にマキが来てくれて笑顔全開。

マキシロ

次はマキシロお気に入りの場所に行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター